【1日1組貸切】表参道の結婚式場「IDOL」の雰囲気・キャパ・自由なプランをご紹介!

フォーマルよりもカジュアルに、型にはまるより自分たちらしく自由に結婚式がしたい。そんな新郎新婦が増える中で、その想いに応える会場もまた増えています。
今回はトキハナがその1つとして、自由度が高いオリジナルウエディングで評判の表参道の結婚式場「IDOL」をご紹介。
自由なウエディングの叶え方が知りたい二人はぜひチェックしてくださいね。
(編集:トキハナ編集部/文:まゆ)

この記事をシェアする

1.【1日1組貸切】自由な結婚式が叶う会場のポイント

出典:IDOL

新郎新婦が結婚式場に求める条件は、時代とともに変化しています。

近年は、特に「自由度の高さ」と「自分らしさ」に注目して会場選びをする新郎新婦が増えています。

そんな新郎新婦にトキハナがオススメしているのは、以下のポイントを押さえた会場です。

自由な結婚式が叶う会場のポイント

1日1組貸切

︎空間・時間を自由にカスタマイズできる

持ち込み自由&無料

オリジナルウエディングのプロデュース実績がある

結婚式のプロ目線で見ても、これら全てを押さえて会場を運営するのは難しいこと。ですが今、これらを全てクリアすることで人気を集めている会場があります。

それが「WEDDINGに自由を」というモットーを掲げるクリエイターチーム、「WEDDING CIRCUS」が運営している会場。

東京に8つ・神奈川に5つ・埼玉に1つある会場の全てが、これらのポイントを全てクリアしています。

▼「WEDDING CIRCUS」のコンセプトはこちらの記事をCheck

2.「IDOL」の概要

今回は、東京・表参道エリアの「IDOL」にフォーカス。「IDOL」の概要と、パーティーの魅力に迫ります。

出典:IDOL

表参道駅から徒歩6分、アンティークショップやアートギャラリー、高級ブティックが立ち並ぶ南青山の骨董通りにある会場「IDOL」。

洗練された街のロケーションもさることながら、エントランスの雰囲気も魅力の一つ。

「階段を下ってエントランスへ向かうところが秘密基地のようでワクワクさせられた」との口コミも多く、ゲストの期待感を高めてくれる外観になっています。

出典:IDOL

エントランスの扉を開けるとそこには、驚くほど開放的な空間が。

頭上に輝くシャンデリア、白レンガとモルタルを組み合わせた壁面、重厚なアンティーク家具…個性派アイテムを散りばめつつも、全てが調和した大人シックな世界観が広がります。

出典:IDOL

空間のデザイン性の高さは、ラグジュアリーブランドの展覧会やローンチパーティーにもよく使われるほど。

「どこを撮っても映える」「お洒落で広々としていて、落ち着く空間」などの口コミからわかるように、「IDOL」を訪れたゲストは、一気に非日常的な世界へと引き込まれるはずです。

3.「IDOL」の挙式会場

一般的な結婚式場の挙式会場は進行やBGMが決まっていたり、自由に装飾ができなかったりすることが多くあります。

ですが、「IDOL」は1日1組貸切である上に、挙式は披露宴会場で行う「宴内人前式」。
会場を自由に装飾でき、BGMや進行も二人の思いのまま。パーティーだけでなく挙式シーンも思う存分二人らしさを散りばめることができます。

出典:IDOL

チャペルでのフォーマルな挙式だと「個性的なファッションはやめておいた方がいいかな」と遠慮するゲストもいる中で、「IDOL」の挙式は「ゲストにも自分らしく楽しんで欲しかったので、お気に入りの洋服で来てねと招待状に明記しました」という新郎新婦も。

「IDOL」では、新郎新婦だけでなくゲストも自分らしく挙式を楽しむことができそうですね。

4.「IDOL」のパーティー会場

IDOL」のパーティー会場は、着席は120名、立食ならなんと200名ものゲストを収容可能。この立地では驚くべきキャパシティです。

出典:IDOL

ただ、ビッグキャパシティの会場にありがちなのが「ゲストから新郎新婦が遠すぎる…」とのお悩み。
せっかく招待されたゲストも、当事者意識がイマイチ持てないパーティーは何だか寂しい気もしますよね。

ですが「IDOL」の結婚式は「ゲストとの距離が近い」「アットホームな結婚式ができる」との口コミであふれています。それを叶えているのが、オープンなパーティースペースです。

出典:IDOL

ホテルや専門式場の披露宴会場は、四角い会場に新郎新婦とゲストのテーブルだけが並んでいる…というレイアウトが多いもの。

確かに開放的で新郎新婦も動きやすいのですが、ゲストと話をするのは新郎新婦が座る高砂席か、ゲストテーブルに行く機会があった時に少しだけ…になりがちです。

その点「IDOL」は、バーカウンターやロビー、待合などが全てワンフロアにあり、パーティー中も気軽に行き来できる距離にあります。

出典:IDOL

パーティーの喧騒を少し離れて、ゲスト同士がおしゃべりできる…そんなスペースがあると、パーティーの温度とコミュニケーションの頻度は格段に上がるもの。
会場のカジュアルな雰囲気もあいまって、会場の一体感はより強いものになるはずですよ。

5.「IDOL」のALL DAY PLAN

そんな「IDOL」をゆったりと丸一日使いたい二人にオススメなのが、ALL DAY PLAN。
8時から22時までという長い時間、会場を独り占めできるプランです。

出典:IDOL

よりイメージしやすいように、タイムスケジュールの一例を見ていきましょう。

【IDOLの1日貸切プラン・スケジュール例】

9:00 ヘアメイク
11:00 写真撮影
12:00 受付
12:30 挙式
13:00 パーティースタート
15:30 パーティーお開き
17:00 2次会受付
17:30 2次会スタート
19:30 2次会お開き
20:00 着替え
20:30 退館

一般的な会場の卒花さんからは、次のような声を聞くことも。

「当日は早朝に会場入りしなければならず、バタバタした」
「二次会のお開きが夜遅くなり、ゲストに負担をかけてしまった…」

ですが「IDOL」のALL DAY PLANなら二人の会場入りは朝ゆっくりな上に、2次会のお開きも早めの時間。1.5次会にしたければ終了時間を30分延ばしても20時にはお開きです。

一般的な会場ではタイトになりがちな当日の写真撮影も、たっぷり時間をかけて楽しめそうですね。

出典:IDOL

「こんなに長い時間を自分たちでカスタマイズできるなんておもしろそう!だけどオリジナルウエディングなんて自分たちにできるかな…?」
そんな新郎新婦も心配はいりません。

オリジナルウエディングを日々扱う「IDOL」のプランナーは、高いクリエイティブセンスを持つスタッフばかり。
コンセプトの抽出からゼロベースで企画書を作り、豊富な経験を元に最適なプランを組んでくれますよ。

オリジナルウエディングには難しい要望がつきものなので、それに応えるプランナーはもちろん、フローリストや提携会社の腕も相当なもの。

出典:IDOL

過去には、イラストを描くのが好きな花嫁が会場の装飾をデッサンして持ち込んで、それがそのまま実現したことも。

五感がテーマの新郎新婦は二人のお気に入りのアロマオイルを持ち込んだり、写真好きの新郎新婦は会場中に自分たちの作品を飾ったり。

出典:IDOL

どれも空間・時間の自由度に加え、二人らしさを形にするスキルが高い「IDOL」だからこそできるパーティーですね!

6.まとめ|「IDOL」が気になったらトキハナのパーソナルサポートを!

今回は、オシャレなオリジナルウエディングで名高いWEDDING CIRCUSの会場の1つ、表参道の「IDOL」についてご紹介してきました。

南青山の美しい街にひっそりと隠れ家のように佇む期待感をかき立てる外観に、驚くほどの開放感を誇るパーティー会場。

全てのゲストが「当事者」として楽しめるアットホーム感。

1日1組貸切ならではのゆったりとした時間と、自由度の高さ。

何より、二人らしさを形にするクリエイティブなプランナーの存在。

その全てが、自由な結婚式を望む二人にとって理想の1日を叶えてくれるはずですよ。

出典:IDOL

トキハナは、自由で自分たちらしい結婚式づくりをサポートするオンライン式場紹介サービス。
現在、見学前に式場のリアルな見積りをチェックできたり、式場には直接聞きにくいことを元プランナーに質問できる「パーソナルサポート」を実施中です。

*定休日を除く毎日22時までLINEで無料サポート

トキハナ|LINEで相談はこちら

「IDOLを見学してみたい!」と思った新郎新婦は、ぜひ気軽に活用してみてくださいね。

IDOL

アクセス:銀座線・千代田線・半蔵門線「 表参道駅 」より徒歩6分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼特集記事はこちら

「IDOL」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「IDOL」で結婚式をするといくらになる?が知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。詳しくはこちら

まずは見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

『ウエディングサーカス』相談会イベント|渋谷 お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)