日本で結婚式をする国際結婚カップルにおすすめ!結婚式スタイル7選

日本で結婚式をすることに決めた国際結婚カップルの皆さん。次に直面するのは「どんな会場を選ぶ?」「どんなスタイルの挙式とパーティにする?」というお悩みではないでしょうか。
結婚式は、普段は遠い国で生活しているそれぞれの家族や友人がふたりのために集まってくれる一大イベント。お互いの出身国の文化を尊重しつつ、日本のゲストにも海外からのゲストにも楽しんでもらえる、素敵な結婚式にしたいですよね。
そこで今回は、日本で結婚式をする国際結婚カップルにおすすめの結婚式スタイル7選をご紹介!
これまで多くの国際結婚カップルを担当してきた元プランナーいちおしのウエディングスタイルをご紹介いたしますので、これから日本で結婚式をする予定の国際結婚カップルの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
(文:MIKI NONAKA)

この記事をシェアする

1.日本で結婚式をする国際結婚カップルにおすすめの結婚式スタイル7選

それではさっそく、元プランナーがおすすめする国際結婚カップルの結婚式スタイルを見ていきましょう。

1-1.日本文化に親しんでもらえる「和婚」

出典:KIYOMIZU京都東山

日本古来の結婚式である「和婚」は、歴史ある神社やお寺などで行われ、多くの国際結婚カップルに選ばれている人気のウエディングスタイル。

厳かな純和風の結婚式なら、伝統的な日本の文化を感じてもらうことができるため、海外から来日するゲストにも喜ばれること間違いありません。

出典:明治神宮 明治記念館

また、古き良き日本の婚礼衣装である、白無垢・色打掛・紋付袴などの『和装』に憧れがある新郎新婦にもおすすめの結婚式スタイルです。

最近では、伝統的な和のスタイルだけではなく、現代的な要素も掛け合わせた『和モダン』な空間がある会場も増えており、ふたりらしい「和婚」を叶えることができるところも人気のポイントです。

1-2.まるで海外の自宅に招いたような「邸宅ウエディング」

出典:THINGS Aoyama Organic Garden. dth

一軒家をまるごと貸し切って行う「邸宅ウエディング」は、海外の結婚式でも人気のウエディングスタイルです。

まるでゲストを自宅に招いたようなアットホームな雰囲気の結婚式ができるので、多人数でのウエディングパーティはもちろん、家族だけの会食や友人中心のカジュアルパーティの会場としてもおすすめ。

出典:THE BEACH

また、ふたりとゲストだけのプライベートな空間を活用して、こだわりの装飾やおもてなし演出ができるところも「邸宅ウエディング」の魅力のひとつ。
邸宅にはプライベートガーデンがあることも多いため、そちらで挙式やカクテルパーティを行うことも可能です。

自然美溢れる一軒家で、大切なゲストとまるで映画のワンシーンのような特別な時間を過ごすことができるでしょう。

1-3.自由で開放的な「ガーデンウエディング」

出典:THE HILLTOP TERRACE NARA

「新郎新婦もゲストもリラックスして楽しめる結婚式を挙げたい!」とお考えの国際結婚カップルにおすすめなのが、緑豊かな会場で行う開放的な「ガーデンウエディング」。

肩肘はらないカジュアルな雰囲気のパーティが叶うので、リラックスして大切なゲストとのひと時を楽しむことができると人気の結婚式スタイルです。

主な「ガーデンウエディング」の会場は、公園やキャンプ場などの自然豊かで広々とした場所なので、今流行りのグランピングや本格的なバーベキューをゲストと一緒に楽しめるところも嬉しいポイント。

出典:LOVE KINGDOM

また、花嫁がお父様と一緒に踊る『ラストダンス』や、新郎新婦がふたりで踊る『ファーストダンス』など、ひらけた空間を活用した海外で人気の演出も取り入れることができるため、海外から来日するゲストにも楽しんでもらえることでしょう。

1-4.交通の便がよく宿泊もできる「ホテルウエディング」

出典:ザ・プリンス パークタワー東京

非日常のロケーションや上質なサービスが期待できる「ホテルウエディング」は、その格式の高さと品格から、世界共通で人気の高いウエディングスタイルです。

特に国際結婚カップルの結婚式では、海外から来日するゲストも多いため、外国語でコミュニケーションがとれる会場スタッフが常駐していることは重要なポイントです。
それに加え、空港からの交通の便がよく、結婚式前後にはそのまま宿泊もできるというメリットも!

国際結婚カップルが「ホテルウエディング」という結婚式スタイルを選ぶことは、まさにおもてなしの一環とも言えるでしょう。

出典:ホテル椿山荘東京

圧倒的なブランド力を誇り世界でも展開されている『ハイブランドホテル』や、日本らしさや伝統を大切にしている『老舗ホテル』など、様々な種類のホテルの中からふたりらしさが伝わる会場を探してみてくださいね。

1-5.アットホームであたたかな雰囲気の「レストランウエディング」

出典:オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ

料理にこだわりのある国際結婚カップルにおすすめなのが、レストランを貸し切りにして行う「レストランウエディング」。

その中でも世界の美食の指標として知られ、世界37カ国でセレクションを行っている『ミシュランガイド』において、星を獲得しているレストランであれば、高い料理のクオリティが保障されているため、海外から来日するゲストも喜んでくれることでしょう。

出典:リストランテASO

また「レストランウエディング」は、ホテルなどと比べるとコンパクトな会場が多いため、新郎新婦とゲストとの距離が近く、家族や親族のみで行うファミリーウエディングにもぴったり!

アットホームであたたかな雰囲気の中で、おいしいお料理をいただきながら、ゲストにたくさんの感謝の気持ちを伝えることができますよ。

1-6.南国のようなロケーションの「リゾートウエディング」

出典:ザ・ギノザリゾート 美らの教会

「まるで南国リゾートのような、景色の良い場所で結婚式を挙げたい!」とお考えの国際結婚カップルのふたりには、日本国内にいながら海外のようなロケーションを楽しめる「リゾートウエディング」がおすすめ。

沈む夕日に愛を誓うサンセットウエディングや、海を見ながらのカクテルパーティなど、オーシャンビューの会場ならではの演出も取り入れた至福のウエディングが叶います。

出典:KIRANAH RESORT(キラナリゾート)沖縄/サザンチャペル

目の前に広がる青い空と広い海…そこはまるで南国を思わせるロケーションが魅力の「リゾートウエディング」なら、海外から来日するゲストにもリラックスして楽しんでもらえることでしょう。

1-7.時間や空間を自由に使える「フリースタイルウエディング」

出典:MAISON ROSE

結婚式に対する価値観は、出身国や育った環境はもちろん、時代によっても様々に移り変わっており、国際結婚カップルの結婚式の形はまさに千差万別。

そんな中で『ふたりらしさ』を大切にした結婚式を創り上げたい新郎新婦におすすめなのが「フリースタイルウエディング」です。

出典:HOTEL EMANON

例えば、朝から晩まで一日中結婚式を楽しんだり、会場の装飾をすべて新郎新婦がコーディネートするなど、ふたりらしいテーマと世界観を演出することで、型にはまった結婚式とは全く異なるウェディングが出来上がります。

空間・時間を自由にカスタマイズした完全オリジナルの結婚式なら、海外から来日するゲストにも驚かれること間違いありません。

2.まとめ|ふたりらしさが伝わる結婚式スタイルを見つけよう

今回は、日本で結婚式をする国際結婚カップルにおすすめの結婚式スタイルをご紹介いたしました。

どの結婚式スタイルもそれぞれ魅力があるため「どれが一番いいんだろう…。」と迷ってしまいますよね。

ふたりとゲストにとってどの結婚式スタイルが最適かを見極めるためには、それぞれの会場のブライダルフェアに足を運んでみるのがおすすめです。

これから結婚式を迎える国際結婚カップルの皆さんは、実際の会場を見学したうえで、一番ふたりらしさが伝わる結婚式スタイルを見つけてみてくださいね。


トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

国際結婚で結婚式のお悩みが人一倍多いおふたりにも、元プランナーがLINEでサポートするので、効率的な式場探しが可能です。

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

掲載されているのは元プランナーが厳選した結婚式場のみ

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

ドレス・ブーケ・カメラマンもトキハナで選べる

結婚式場との交渉&即決不要!お得な「最低価格保証」付き

わかりづらい見積もりを元プランナーがリアルにチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という場合は、ぜひLINE相談を。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフが丁寧に回答いたします。(無料)

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナ|LINEで相談はこちら

結婚式場一覧を見る

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)