【元プランナーが選ぶ】会費制ウエディングにおすすめの兵庫県の結婚式場4選

兵庫県で会費制ウエディングができる結婚式場をお探しの新郎新婦の皆さん。
ゲストの金銭的な負担を減らしつつ、自分たちらしい自由な結婚式を実現したいけれど、まだまだご祝儀制の結婚式と比べると会費制ウエディングに関する情報が少なく、「どんな結婚式場を選んだらいいのか分からない…」と悩んでしまっている方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、数多くの兵庫県の結婚式場の中から、トキハナの元プランナーが厳選した「会費制ウエディングにおすすめの結婚式場」をご紹介いたします!
兵庫県で理想の会費制ウエディングを叶えたいと考えている新郎新婦の皆さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。
(文:MIKI NONAKA)

この記事をシェアする

1.会費制ウエディングってどんな結婚式?

出典:神戸ポートピアホテル

「会費制ウエディング」とは、ゲストからご祝儀をいただく代わりに、一定の会費をゲストに支払ってもらうウエディングスタイルのことを言います。

近年では「格式ばらない、自分たちらしい自由な結婚式にしたい」とお考えの新郎新婦が、会費制ウエディングを選択されることが多くなってきています。

“会費制”と聞くと、2次会や海外ウエディングの帰国後パーティのようなカジュアルなイメージがありますが、ホテルや専門式場で行うフォーマルな結婚式から、レストランなどを貸し切って行う1.5次会に近い雰囲気の結婚式までそのスタイルはさまざま。

新郎新婦の希望に合わせてどんな雰囲気の結婚式も行うことができるところが、会費制ウエディングの大きなメリットです◎

出典:ホテルプラザ神戸

そのほかにも、ゲストの金銭的負担が少ないことや、やりくり次第で新郎新婦の自己負担額がおさえられるところも、会費制ウエディングが多くのカップルに人気の理由。

さらに、引き出物の準備が不要だったり、立食パーティを選択すれば席次表や席札を作成する手間を省くことができるなど、結婚式の準備にかかる時間や労力を軽減できるところも、会費制ウエディングの特徴です。

今回は、そんな昨今人気のウエディングスタイルである「会費制ウエディング」におすすめの結婚式場を、トキハナの元プランナーが厳選してご紹介!
兵庫県で会費制ウエディングにぴったりの結婚式場をお探し中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2.ホテルプラザ神戸(アイランドセンター駅)

出典:ホテルプラザ神戸

最初にご紹介するのは、アイランドセンター駅から徒歩3分の場所に位置する「ホテルプラザ神戸」。

地上60mから神戸が一望できるベイエリアに位置し、神戸で一番高い場所にある広大なガーデンが魅力のこちらの式場は、駅直結の別世界で開放的なリゾートウエディングを実現できると会費制ウエディングのカップルに評判なんです。

そんな「ホテルプラザ神戸」では、3つの挙式会場からお好みのスタイルを選ぶことができるところも嬉しいポイントです。

1つ目の挙式会場は、木のぬくもりに包まれた “独立型チャペル” 。

出典:ホテルプラザ神戸

大きな窓からは自然光が降り注ぎ、都会の雑踏を感じることなく、まるで絵本の中の主人公になったかのような可憐でアットホームな挙式が実現できます。

2つ目の挙式会場は、目の前に見渡す限りの青い海とナチュラルグリーンが広がる “天空のガーデン” 。

出典:ホテルプラザ神戸

地上60mの非日常空間でのセレモニーは、ふたりの最上の一日を鮮やかに彩ります。

また、広々としたスペースなので、挙式後にはブーケトスやバルーンリリース、ガーデンパーティなどの演出も可能。自然あふれる空間で、ゲストと共に一生の思い出をつくることができますよ。

3つ目の挙式会場は、「ホテルプラザ神戸」からタクシーで15分ほどの距離にある “弓弦羽神社” での神前式。

出典:ホテルプラザ神戸

8世紀後半に建立されたといわれる弓弦羽神社は、常緑樹に囲まれ一年中緑あふれるパワースポットとして長年地元の人々から愛されてきました。
「挙式は厳かな神前式、披露宴はアットホームな雰囲気で行いたい!」という会費制ウエディングのカップルにおすすめです◎

続いて「ホテルプラザ神戸」のパーティ会場は、空と海、神戸の山並みを一望できるパノラマビューが魅力の2つの会場から選択が可能。

チャペル、ガーデンからワンフロアで移動できる “ガーデンバンケット 光” は、左右から自然光が降り注ぐアットホームな空間でありながらも、ホテルウエディングらしい本格的な披露宴が楽しめます。

出典:ホテルプラザ神戸

もうひとつの会場、神戸の景色と海&空を望む大きな窓がある “オーシャンビューバンケット 穹” は、会場から見える景色そのものが、ゲストへのおもてなしのひとつに!

出典:ホテルプラザ神戸

乾杯の発声とともにブラインドをオープンすれば、ゲストから歓声があがること間違いありません。

もちろんお料理も「ホテルプラザ神戸」ならではのこだわりが光ります。

出典:ホテルプラザ神戸

“おまかせ派” のふたりには、5つのコースからお好みのメニューをチョイスするだけのプランがおすすめ。
シェフが全体のバランスを考え抜いた、五感で楽しめるメニューなので安心です。

“こだわり派” のふたりには、前菜からメインディッシュ、デザートにいたるまで1品ずつ自由にチョイスできるプランがおすすめ。
ふたりだけのオリジナルコース料理を作り上げることができますよ。

ホテルとゲストハウス、両方の魅力を兼ね備えた「ホテルプラザ神戸」は、開放的な空間で上質なおもてなしを実現したい会費制ウエディングのカップルにおすすめです。

ホテルプラザ神戸

アクセス:アイランドセンター駅 徒歩3分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼特集記事はこちら

3.ホテル日航姫路(姫路駅)

出典:ホテル日航姫路

続いてご紹介するのは、姫路駅から徒歩1分と好立地ながら、最大300人着席できる披露宴会場も完備している「ホテル日航姫路」。

結婚式では迷うことなく安心してお越しいただけることも、大切なおもてなしのひとつ。
「ホテル日航姫路」は、新幹線の停車駅でもある姫路駅目の前のランドマークホテルなので、遠方から参列してくれるゲストも迷うことなく到着できるでしょう。

そんな「ホテル日航姫路」の挙式会場は、世界文化遺産・姫路城を一望できる “スカイチャペル” と、厳かな “神殿” の2会場。

ホテルの最上階、地上60mに位置する “スカイチャペル” は、世界文化遺産・姫路城を一望できるパノラマビューが目の前に広がる非日常の空間が特徴です。

出典:ホテル日航姫路

大きな窓から見渡すことのできる姫路の街並みは、どんなゲストにも喜んでもらえること間違いありません◎

もうひとつの挙式会場である神殿 “鳳凰殿” は、地元でなじみの深い播磨国総社 射楯兵主神社の御祭神をお祀りしており、代々受け継がれてきた日本の伝統に満ちた挙式が叶います。

出典:ホテル日航姫路

続いて披露宴会場ですが、「ホテル日航姫路」では少人数でのアットホームなパーティから300名規模の大披露宴まで、招待したいゲストの人数に合わせて選べる多彩なバンケットが完備されています。

出典:ホテル日航姫路

また、新郎新婦の希望のパーティイメージや衣裳に合わせて、装花やテーブルクロスでのトータルコーディネートが可能なので、ふたりのイメージ通りのパーティが叶うところも、会費制ウエディングのカップルに選ばれている理由です。

さらに「ホテル日航姫路」のお料理は、結婚式場の口コミサイトでも大絶賛!
瀬戸内海の魚や旬の食材を厳選し、前菜からデザートまで贅を尽くしたコース料理で、時間と手間を注いで一皿ずつ丁寧に仕上げたお料理は、おもてなし重視のふたりに選ばれています。

出典:ホテル日航姫路

姫路駅前の好立地&充実した設備を誇る「ホテル日航姫路」は、ふたりらしさとおもてなしにあふれる会費制ウエディングを実現したいふたりにおすすめの式場です。

ホテル日航姫路

アクセス:JR・新幹線「姫路駅」徒歩1分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

4.神戸ポートピアホテル(市民広場駅)

出典:神戸ポートピアホテル

続いてご紹介するのは、ポートライナー市民広場駅より直結、JR線三ノ宮駅からはシャトルバスも出ている「神戸ポートピアホテル」。

港町・神戸を一望できるシンボリックな高層ホテルで、ラグジュアリーなウエディング&ステイが叶うと評判の結婚式場です。
レパートリー豊富な挙式スタイルに加えて、全15部屋の多彩な披露宴会場を完備。どんな結婚式にも対応できるその安心感で、会費制ウエディングのカップルに選ばれています。

「神戸ポートピアホテル」の挙式会場は全部で5つ。
1番人気は、扉が開いた瞬間に神戸の空が飛び込んでくる “セントチャペル” です。

出典:神戸ポートピアホテル

ギリシャ・地中海産出の大理石を敷きつめた純白のバージンロードに映るのは、たくさんの幸せを見守ってきたステンドグラス。
自然光があたたかく差し込む中で、壮麗かつ感動的なセレモニーが叶います。

次に人気なのが、森の中のチャペルをイメージした屋内型の “グレースチャペル” 。

出典:神戸ポートピアホテル

会場中央には、大理石のバージンロードとウッドシャンデリアがあり、優しい木のぬくもりに包まれて、あたたかみあふれる挙式が叶います。
チャペル前のホワイエは、オリジナルスペースとして活用できるため、ふたりの写真などを飾ることできるところも魅力のひとつです。

そのほかにも、厳かな神前式が叶う神殿や、仏前式専用のお部屋、最大200名まで収容可能な神戸の海をイメージしたメインロビーでの挙式も可能なので、ふたりの叶えたいセレモニーのイメージに合わせて会場を選ぶことができますよ◎

出典:神戸ポートピアホテル

次に「神戸ポートピアホテル」のパーティ会場ですが、少人数から400名まで対応可能な多彩なバンケットと4つのレストランウエディング会場を完備しています。

出典:神戸ポートピアホテル

ゲストの人数やふたりの希望するウエディングスタイルに合わせてピッタリの会場を選択することが可能です。

そんな「神戸ポートピアホテル」の気になるお料理は、総料理長が自ら厳選した新鮮な食材で丁寧に心を込めてつくられたコース料理。

出典:神戸ポートピアホテル

また、ゲストが事前にお料理を選べる “メールオーダーシステム” を採用しているところもゲストに喜ばれるポイントです。

“メールオーダーシステム” とは、フランス料理・和洋折衷料理よりお好きなコースをゲストが事前にお選びいただけるポートピアホテル独自のおもてなしシステム。
結婚式場サイトの口コミでも大好評のサービスで、大切なゲストへのとっておきのおもてなしを実現してくれます。

「一流のホスピタリティと伝統の味で、ゲストにこれまでの感謝の気持ちをしっかり伝えたい!」そんな会費制ウエディングのカップルにぴったりの結婚式場です。

神戸ポートピアホテル

アクセス:市民広場駅/ポートライナー「三宮駅」より10分「市民広場駅」直結/ JR線三ノ宮駅よりシャトルバス10分/ JR線新神戸駅より車で15分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

5.ホテルモントレ姫路(姫路駅)

出典:ホテルモントレ姫路

最後にご紹介するのは、新幹線の停車駅である姫路駅から徒歩1分の好立地が嬉しい「ホテルモントレ姫路」。

ベルギーのアールデコ様式を取り入れたシックな内観と、ウエディングのために創られたというこだわり抜いた館内が魅力のこちらの式場では、「上質であたたかみのあるホテルウエディングが叶う」と評判なんです。

そんな「ホテルモントレ姫路」の挙式会場は、世界遺産・姫路城を一望する絶景のスカイチャペル “エトワール” 。

出典:ホテルモントレ姫路

ホテル最上階にあり、邸宅の礼拝堂をイメージしたクラシック様式の天井が特徴的な空間です。
壁一面の窓から自然光が差し込み、光輝く純白のチャペルの中で祝福の拍手につつまれる、そんなあたたかな挙式が叶います。

続いて披露宴会場ですが、「ホテルモントレ姫路」ではふたりのスタイルで選べる多彩な6つのバンケットを完備しています。

1つ目の披露宴会場は、姫路城を一望できるスカイバンケット “シエル” 。

出典:ホテルモントレ姫路

ホテル最上階の14Fにある「空」を意味するこちらの会場は、自然光が差し込む明るく開放的な空間で、20〜100名まで収容可能です。

邸宅のダイニングをイメージした雰囲気で会場内にはオープンキッチンもあり、ゲストにライブ感を楽しんでいただけます。
最新の映像演出も可能なので、ふたりらしいアットホームなパーティが実現できます。

2つ目の披露宴会場は、ロマンチックな階段入場が叶えられる “ルツェルナ” 。

30〜110名まで収容可能なモダンアールデコデザインの空間では、憧れの階段入場などロマンチックなプリンセス気分を味わうことができます。
また、最新設備が整った「ホテルモントレ姫路」だから叶えることのできる大迫力の映像演出も可能なので、ゲストへのとっておきのサプライズになりますよ。

3つ目の披露宴会場は、80〜300名まで収容できるラグジュアリーな空間が魅力の “ラフェスタ” 。

出典:ホテルモントレ姫路

人気の階段入場が可能な会場なので、ドラマティックな雰囲気を演出できます。
さらに、幅16mとダイナミック&大迫力なプロジェクションマッピングで、ゲストに驚きと感動を届けられるところも嬉しいポイントです。

4つ目の披露宴会場は、モダンデザインで洗練された大人の空間であるレストラン “サンミケーレ” 。

20〜60名収容可能なこちらの会場は、イタリアンレッドをアクセントカラーにした空間デザインが特徴。
また、オープンキッチンとピザ釜を完備しているので、熱々のお料理をゲストに提供することができます。

出典:ホテルモントレ姫路

5つ目と6つ目の披露宴会場は、アンティーク調の趣あるアットホームウエディングが叶う、 “セレナーデ” と “メヌエット” 。

2〜30名まで収容可能な会場内には、絵画や重厚感のあるアンティークのインテリアが配されており、上質で格調高い空間となっています。
大きな窓から差し込む明るい自然光の中で、両親や友人への感謝の気持ちを伝える大切な時間を過ごすことができますよ。

続いて「ホテルモントレ姫路」のお料理は、いつまでもふたりとゲストの心に残り続けると評判の味。
食材の選定から見た目の美しさ、華やかさにも徹底的にこだわり、鮮度、温度、香り、産地も大切に素材を生かした味付けが魅力です。

出典:ホテルモントレ姫路

「ホテルモントレ姫路」ならではの遊び心ある盛り付けのお料理の数々に、ゲストも楽しんでいただけること間違いありません◎

姫路の街並みをパノラマビューで飾る最上階の絶景チャペルと会場が魅力の「ホテルモントレ姫路」は、豊かな緑と自然光に満ちたあたたかみのあるホテルウエディングを叶えたい会費制ウエディングのカップルにピッタリです。

ホテルモントレ姫路

アクセス:JR「姫路駅」徒歩1分/山陽「姫路駅」徒歩3分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

4.まとめ|会費制ウエディングにぴったりの式場を探すならトキハナがおすすめ!

元プランナーが厳選した会費制ウエディングのカップルにおすすめの兵庫県の結婚式場をご紹介いたしました。

今回ご紹介した中で気になる結婚式場があれば、トキハナのLINEで詳細を聞いてみるのがおすすめです。

LINEで質問に応えてくれるカウンセラーは、全員結婚式を知り尽くした経験豊富な元ウエディングプランナーなので、安心して相談することができますよ◎

自分たちらしさが伝わる結婚式が実現できる会場を選んで、ふたりの理想の会費制ウエディングを叶えてくださいね。

出典:ホテル日航姫路

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

結婚情報誌ではわからないリアルな見積りや評判がわかる

元プランナーが厳選した結婚式場のみで安心

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

LINEで夜22時まで何でも相談OK!様々な診断を通してぴったりの式場が手軽に見つかる

トキハナのフェア予約で「即決不要の最低価格保証」付き

元プランナーの見積りチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフから回答が届きます。

結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談

トキハナ|LINEで相談はこちら

利用無料・夜22時まで対応中(クリックでLINEが立ち上がります)

結婚式場一覧を見る

SPECIALスペシャル

5-6月の無料試食フェア お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 10:00-19:00|LINEは22:00まで

元プランナーに聞いてみる(無料)