自信を持って招待したい!本当に料理が美味しい東京の結婚式場

結婚式の料理は多くのゲストが楽しみにしています。でも、結婚式の料理って実際にどういうものなのか、結婚式場によって何がどう違うのか、正直言ってわからないことが多いですよね。
料理にこだわりたいカップルならなおさら、自信を持ってゲストを招待できる会場に出会いたいもの。
今回は、レストランウエディングに定評ある結婚式場の中でもさらに厳選して、3つの会場の婚礼料理へのこだわりをご紹介します。 (編集:トキハナ編集部/文:ameri)

この記事をシェアする

■自分たちの結婚式のリアルな見積もりが知りたいなら「まずは見積もり」

まずは無料見積もり

1.料理によってゲストの満足度が変わる

「結婚式ではゲストに喜んでもらいたいから、美味しい料理にこだわりたい」
また最近は「自分たちが主役になりたくない。きちんとおもてなしがしたい」
という考え方も主流になりつつあります。

理由は主に次の2つがあります。

1-1.テーブルについている時間が一番長い

結婚式の披露宴は約2時間30分です。乾杯に始まって、祝辞スピーチ、お祝いの演出、ムービー上映など、結婚式にはさまざまなコンテンツがありますが、それらは時間にすれば数分間。

出典: XEX TOKYO

対してフルコース料理は披露宴の大半の時間を使って提供されます。披露宴で一番長い時間をかけてできるおもてなしだからこそ、美味しい料理をふるまうことは一番大きなおもてなしとなるのです。

1-2.フルコース料理の費用=ご祝儀の約半分にあたる

結婚式のフルコース料理の費用相場は22,000円ですが、この金額、実はゲストからいただくご祝儀の半分以上にあたります。
ご祝儀額の1名あたりの平均は『ゼクシィ結婚トレンド調査2022 首都圏版』によると、友人3.0万円、上司4.7万円、親族7.9万円です。

出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

もちろんゲストはお祝いの気持ちを包んでくださるわけですが、やはり美味しい料理を口にすると「来て良かった」と思うのが人情というもの。その点でもやはり、料理の美味しさはゲスト満足度を大きく左右するのです。

2.三つ星レストラン出身の一流シェフが婚礼料理を監修!「クラシカ表参道」

クラシカ表参道」の婚礼料理は、ニースの名門ホテルやパリの三つ星レストランなど、フランス料理の本場で経験を積んできたステファン・パンテル氏が監修。
監修とは、レシピ作りから素材の選別、盛り付けまでを決定し、これらを再現できるよう技術や手順などをシェフに指導・伝授することです。

出典: クラシカ表参道

そこでまず、ステファン・パンテル氏がオーナーシェフを務める京都のレストランへ、「クラシカ表参道」総料理長の長瀬義明氏が行き、数カ月に渡って研修を行ないました。技術だけではなく、パンテル氏の料理に対する想いもしっかりと受け継いできたそう。

その想いとは、ひらめき、感性、素材のマリアージュ。驚きと感動を覚える料理で、結婚式に集まってくださった全てのゲストをもてなすことができます。

出典: クラシカ表参道

■クラシカ表参道

住所:東京都渋谷区神宮前5丁目51-1
アクセス:表参道駅B2出口より徒歩2分
▶︎その他会場詳細はこちら

出典: クラシカ表参道

3.最初の試食会からシェフと直接打ち合わせ!︎「THINGS Aoyama Organic Garden. dth」

シェフとの打ち合わせはメニューがある程度決まってから、という会場が多い中、「THINGS Aoyama Organic Garden. dth」では最初の試食会で、「お二人の希望に合わせて何でもしますよ」というシェフの一言から料理の打ち合わせが始まります。

基本のコース料理を試食した新郎新婦のリクエストを、シェフが直接聞きながら一皿ずつアレンジ。だからほとんどのメニューが自然と、新郎新婦のオリジナルメニューになっていくのです。

出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

そんな「THINGS Aoyama Organic Garden. dth」のコンセプトは“好きなモノ、コトを集めて創り上げる結婚式”。
シェフのポリシーも、料理に対するどんなリクエストにも安易にNOと言わない、と徹底されています。

出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

■THINGS Aoyama Organic Garden.dth

住所:東京都港区南青山4丁目10-15
アクセス:表参道駅 A4出口より徒歩約7分 / 外苑前駅 1a出口より徒歩約5分
▶︎その他会場詳細はこちら

出典: THINGS Aoyama Organic Garden.dth

4.5名もの著名な巨匠が名を連ねる。「XEX」の美食でゲストをおもてなし

美食家の間でも評判のレストラン「XEX」は、5名もの世界的に知られる巨匠たちがプロデュースしています。結婚式に招いたゲストが喜んでくれること間違いなし!の有名人揃いですよ。

まず、本場のナポリピッツァを日本に広めたイタリアンの第一人者、サルヴァトーレ・クオモ氏がメイン料理を監修。
デザートには、パティシエ界のW杯で優勝経験もある辻口博啓氏。
世界最高峰のナポリピッツァの祭典において、イタリア人以外で世界初のチャンピオンに輝いたピッツアイオーロ・大西誠氏。バリスタ世界一のポール・パセット氏。
創作和食の第一人者のひとりである森本正治氏。
これほどの著名なシェフが名を連ねるレストランはそうそうありません。

出典: XEX TOKYO

また、オープンキッチンでのシェフたちによるパフォーマンスも見どころ。

味覚だけではなく、視覚や嗅覚、聴覚など五感で料理を楽しむことができるのも魅力的なポイントです。料理に欠かせないワインにもこだわり尽くしているため、ワイン好きのカップルからも支持を得ています。

出典: XEX TOKYO

■XEX TOKYO

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京13F
アクセス:東京駅直結
▶︎その他会場詳細はこちら

出典: XEX TOKYO

■XEX ATAGO GREEN HILLS

住所:東京都港区愛宕2-5-1 森タワー42F
アクセス:神谷町駅徒歩3分/御成門駅徒歩3分
▶︎その他会場詳細はこちら

出典: XEX ATAGO GREEN HILLS

■XEX日本橋

住所:東京都中央区日本橋室町2-4-3 YUITO 日本橋室町野村ビル
アクセス:三越前駅 直結
▶︎その他会場詳細はこちら

出典: XEX日本橋

5.まとめ

レストランウエディングの魅力は、クオリティの高い料理でゲストをおもてなしできること。その安定のクオリティは、今回ご紹介したレストランのシェフ一人ひとりの思いや哲学、日々の研鑽によって担保され、結婚式当日のゲストの満足につながっています。

出典: XEX TOKYO

新郎新婦にとっても、結婚式の後はアニバーサリーごとに店に足を運び、思い出の場所で夫婦の時間を楽しめるのは魅力。
毎年結婚記念日に訪れて、結婚当初を思い返してもよし、子どもが生まれたら家族で訪れてもよし。結婚式後も素敵な付き合い方ができそうですよね。

トキハナでは、結婚式場に編集部独自の取材を行い、ネットや結婚情報誌には載っていないリアルでディープな情報をストックしています。レストランウエディングについてもっと詳しく知りたい方は、トキハナのLINEや相談カウンターを気軽にご利用くださいね!

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

トキハナ|LINEで相談はこちら


トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

トキハナのコンセプトはこちら

トキハナ見学予約はどこよりもお得で安心!

LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。

「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)