Choole(チュールウエディング)は、新しくトキハナに生まれ変わりました

結婚式関連情報をお届け|トキハナ(旧:Choole[チュールウエディング])

今、結婚式を考えている方必見。日程変更時にキャンセル料がかからない式場を紹介。

Share

東京アラートが解除され、やっと日常が戻りつつあると思われましたが、最近では第二波を心配される声が多く聞かれます。
「新型コロナが落ち着くまで待つべきなのか」、「結婚式はいつするべきなのか」と考える新郎新婦とそのご家族がいる中、コロナ禍でも安心して結婚式当日を迎えてもらえるような対策を取っている式場が増えています。

現在の結婚式場の対策と、トキハナがおすすめするコロナ禍でもサポートが手厚い式場をご覧ください。(トキハナ編集部)

1. コロナ禍でも安心して結婚式はできる?

自粛ムードが緩和されたように感じる今日ですが、首都圏の新規感染者数は増加傾向にあり、予断を許さない状況です。
やっと結婚式について検討を進められると思っていたのにまだ難しそう…と感じる方もいらっしゃると思います。

式場を既に申し込んでいる新郎新婦が不安に思うこと、それは「式場探しや打合せのために実際に足を運ばないといけない」ということと、「日程変更やキャンセルにあたっての費用」ではないでしょうか。
特に費用に関しては、致し方無い変更なのに手数料だけで数十万円請求されたという事例も耳にします。
しかしそれは、契約時に説明をされた「規約」に則ってのことなので、仕方のないこととも言えてしまいます。

そこでトキハナを運営する株式会社リクシィでは、「with コロナ時代の結婚式宣言」を行い、コロナウィルス第二波が来たとしても、安心感のある柔軟な対応をしてくれる式場をご紹介しています。
現在の参画式場は、32社138式場
業界の先陣を切って行ったこの取り組みは、数多くのメディアでも取り上げられ、業界でも注目を集めています。
▼PR TIMES
▼朝日新聞デジタル

「withコロナ時代の結婚式宣言」の内容を詳しくご紹介している記事はこちらから
▼withコロナ時代の結婚式宣言!〜結婚式場を決めたい新郎新婦を応援〜
▼株式会社リクシィ代表取締役社長 安藤のnoteもご覧ください

大阪迎賓館

出典:大阪城西ノ丸庭園 大阪迎賓館

2. withコロナ時代の結婚式事情

「with コロナ時代の結婚式宣言」に賛同してくれた式場は、32社138式場。
2020年4月以降から本日現在までに式場と契約される方へ向けて、以下の新たな取り組みを行っています。

①事前の情報収集をしやすくするオンライン面談で内覧時間は最小限、事前準備は最大限に。
②新型コロナの未収束を理由とする日程変更は、「実費負担のみ」または「キャンセル相当額を全て挙式実施時に充当」にて対応(特典の利用可否や変更時期等の条件は各社ごとに異なります)。
③今まで結婚式の打合せは5~10回程度だったところ、オンライン面談を中心に進めることで、リスクを抑制。

特に②においてはこの状況下では気になるポイントですよね。
因みに「実費負担の」一例としては、
・招待状、席札などのペーパーアイテム
・名入れの商品などの特注品で既に発注してしまったもの
・エステ、ヘアメイクリハーサルなど
となります。

続いては新郎新婦に寄り添った対応をしてくれる式場をピックアップしてご紹介します。

アルカンシエル luxe mariage 名古屋

出典:アルカンシエル luxe mariage 名古屋

3. 日程変更時にキャンセル料が実質かからない式場(対象期間の制限あり)

withコロナ時代の結婚式宣言へ賛同してくれており、これから結婚式場探しを行うおふたりにおすすめしたい式場をいくつかご紹介していきます。

【東京】
*アルカンシエル南青山(表参道)
スタッフ力・ホスピタリティにも定評があるゲストハウス

アルカンシエル南青山

出典:アルカンシエル南青山

*IWAI OMOTESANDO(表参道)
CRAZY WEDDINGが手掛ける最旬ゲストハウス。

IWAI OMOTESANDO

出典:IWAI OMOTESANDO

*ホテル雅叙園東京(目黒)
日本初の総合式場からリブランドした雅な空間。

ホテル雅叙園東京

出典:ホテル雅叙園東京

*BonBonBon LA fait maison(品川)
品川駅から徒歩圏内の隠れ家ゲストハウス。

BonBonBon LA fait maison

出典:BonBonBon LA fait maison

*アニバーサリーアン 恵比寿(恵比寿)
クラシカルな空間とレストランならではの料理が魅力。

アニバーサリーアン恵比寿

出典:アニバーサリーアン 恵比寿

【神奈川】
*アルカンシエル横浜 luxe mariage(新横浜)
新横浜駅徒歩5分。天候に左右されない万能会場。

アルカンシエル横浜

出典:アルカンシエル横浜 luxe mariage

*THE BEACH(元町・中華街)
海外のようなリゾート感を満喫できるオシャレなリラックスウエディング。

THE BEACH

出典:THE BEACH

【愛知】
*アルカンシエル luxe mariage 名古屋(名古屋)
名古屋駅5分。喧騒を感じさせない開放感と青空を貸切る祝福のステージ。異なる4タイプの会場には大階段・オープンキッチン・全天候型テラスを完備

アルカンシエル名古屋

出典:アルカンシエル luxe mariage 名古屋

*アールベルアンジェ名古屋(名古屋)
都心に佇むプール付きガーデンでゲストをおもてなし

アールベルアンジェ

出典:アールベルアンジェ名古屋

*エルダンジュ ガーデン瑞穂店(名古屋)
緑あふれる貸切邸宅のフレンチレストラン

エルダンジュ瑞穂

出典:エルダンジュ ガーデン瑞穂店

*エルダンジュナゴヤ(名古屋)
「もてなし」×「自由度」重視のおふたりへ。

エルダンジュ名古屋

出典:エルダンジュナゴヤ

【大阪】
*大阪城西ノ丸庭園 大阪迎賓館(大阪市南部・東大阪)
約2万坪の自然が広がる「西の丸庭園」に佇む本物の迎賓館

大阪迎賓館

出典:大阪城西ノ丸庭園 大阪迎賓館

*アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド(南大阪)
マリーナが一面に広がり開放感あふれるウエディングリゾート。

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

出典:アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

*アルカンシエルベリテ大阪(南大阪)
海と空が近い広大なリゾート空間で開放感溢れるウエディング

アルカンシエルベリテ大阪

出典:アルカンシエルベリテ大阪

▶︎トキハナでご紹介している全国の式場をチェック

あわせて、安心して結婚式当日を迎えてもらうために、以下事項を徹底・推奨する式場が増えています。
・スタッフは接客時のマスク着用と出勤時の検温を徹底し、館内のアルコール消毒を使用した清掃、アルコール消毒液を設置
・定期的な換気を実施
・ゲストにもマスクとアルコール消毒の協力を依頼
・挙式、披露宴会場内ではゲスト同士が密とならないよう、十分な距離を開ける

※各社ガイドラインを設けているケースもございます。気になる点があればお問い合わせくださいませ。

4. より信頼できる式場を選んでほしい

このように結婚式側も時代の流れに沿って新郎新婦はもちろん、来てくださるゲストに安心して過ごしてもらえるような対策を行っています。
こんなときだからこそ、ふたりの理想にあった安心できる式場をじっくり選びたいですね。

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

式場探しをスタートする新郎新婦に見て欲しい記事はこちら
▼【必見】元ウエディングプランナーが教える、間違いだらけの結婚式場探し
▼トキハナで式場を選ぶと【どこよりもお得&安心】な理由
▼せっかくの楽しい結婚式、無駄な交渉や駆け引きはしたくない! トキハナの【ベストレート保証】が安心な理由
▼元ウエディングプランナーが厳選しなかった式場ってどういうところ?

LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*[無料]お好きな相談会をお選びください!次回相談会のご予約はこちらから
相談会

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
LINEで相談

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)
診断

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00 
定休日:火曜日(祝日除く)

LINEで簡単にきいてみよう