【結婚式のテーマ】エレガントウエディングの作り方とおすすめ会場一覧(大阪/兵庫)

結婚式を考え始める上で大切な「結婚式のテーマ」。
どういう風に結婚式を作り上げたいかによって、選ぶ式場も変わってきますよね。
まだよく分からないという方も、自分に合ったテーマから式場を選ぶことがいい式場選びの近道です♪
ここでは、「エレガントウエディング」について徹底解説!
プロの目線で厳選したおすすめ式場もご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。
(文:トキハナ編集部)

この記事をシェアする

*元ウエディングプランナーに無料で相談できるフェア予約(オンライン相談も可)はこちら

1.エレガントウエディングって

エレガントウエディングでは、甘さよりも“優雅な上品さ”を重視。

品よく落ち着いた大人な雰囲気の会場をチョイスし、装飾などを洗練された上品なもので統一すると“エレガントさ”を演出できます。

出典:KITANO CLUB Sola

さらに、大人の上質ウエディングだからこそ、ゲストへは美食でおもてなしすることも大事なポイント。エレガントウエディングは親族や来賓など目上のゲストにも好まれるスタイルです!

出典:ラ・フェット ひらまつ

—————————

「エレガントウエディング」はこんな方にオススメ

■ 大人の上質感を演出したい
■ 結婚式らしく華やかに
■ ゲストの満足・おもてなしを重視

2.エレガントウエディングの装飾

甘さより上質さ。そうなると、装飾は品よく色味のトーンを抑えたものが好まれます。

例えば、同じピンクでも明るいパステルピンクではなく、くすんだダスティピンクを使用することで上質感を演出できます。

出典:アヴァンセリアン 大阪

ブーケであれば小花ではなく、大ぶりのローズなどでエレガントに。

カラーだけを使用したアームブーケもスタイリッシュに仕上げられ人気のブーケのひとつです♪

出典:rosarium

3.エレガントウエディングのウエディングドレス

上質な生地や繊細なレースがほどこされた、適度に華やかさのあるドレスが相性抜群!おすすめのラインは、Aラインやマーメード。特にトレーンの長いドレスは、バックスタイルも綺麗に見えとびきりエレガントな雰囲気となります。

出典:MERRY・MARRY

ビジューがあしらわれたものにしたり、アクセサリーをシルバーで統一するなど、細かいところで煌びやかさを出すことで、さらに上品感を演出できますよ。

出典:Felice Vita×Bellissima

また、背中の肌見せなども大人上品を演出する大事なポイント。

出典:Beacon Dress

このスタイルはドレスで大きく雰囲気を演出できるので、ぜひこだわって運命のドレスに出会ってくださいね♪

参考記事

▶︎ウエディングドレスの一覧はこちらから

4.プロが厳選!エレガントウエディングにおすすめの会場一覧(大阪編)

では、エレガントウエディングにぴったりの会場(大阪編)をご紹介します♪

4-1.ラ・フェット ひらまつ(大阪市北部)

仏ミシュランも認めた「ひらまつ」の確かな技術と感性で提供するお料理は、時代とともに進化する美しいおもてなしとして本物志向のお二人にお勧め。

出典:ラ・フェット ひらまつ

「ラ・フェットひらまつ」関連記事

落ち着いた雰囲気の上、
挙式会場と披露宴会場どちらも綺麗に光が入ってきてとても明るく景色が他の所と比べても一番でした。
お料理ではデザートを出していただきましたが、見た目も味もやはり美味しく、さすがだなと思い、ひらまつさんに決めました。

—— K.Mさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

4-2.帝国ホテル(大阪市北部)

100年以上の伝統を受け継ぐ老舗ホテル。洗練されたおもてなしとホスピタリティを大切にした上質ウエディングをご希望のおふたりに。

帝国ホテル

出典:帝国ホテル

帝国ホテルさんのエンパイアルームが以前から気になっていて、
通常は100名以上でないと案内できないところを特別に使わせていただけることになったことや、感染症対策で不安だった点(パーテーション)についてご担当者の方が融通を効かせていただいたことが決め手になりました。

また、トキハナさん経由で持ち込み等かなり自由度が高かったことも大きな決め手になりました✨

—— N.Aさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

4-3.アヴァンセリアン 大阪(大阪市西部)

インパクト抜群の絶景ウエディングを叶えるならこちら。3面ガラスに囲まれた開放感抜群のチャペルでの挙式はゲストの心にも深く刻まれるはず。

出典:アヴァンセリアン 大阪

式場のシャンデリアもすごく綺麗でしたし、窓張りですごく明るくて式場の方も全員好印象でした。
お食事も私の中では一番でした。

—— R.Sさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

4-4.AKARENGA WEDDING(東大阪)

高級クラッシックカーが並ぶ外国映画のような壮大なロケーションで叶うドラマチックなウエディングが叶います。

アカレンガ

出典:AKARENGA WEDDING

自由度の高い式場をたくさん見学しましたが、その中でも特に自由度が高かったこと、
休日にレストランとして利用した時、内装とスタッフの方の雰囲気が二人の好みだったことが、
今回決め手になり、決定に至りました。

たくさんご案内いただきありがとうございます^^

—— A.Mさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

4-5.ホテルニューオータニ大阪(東大阪)

緑豊かな公園と大阪城を望む雄大な景色が見渡せる空間で、ふたりだけのラグジュアリーでオートクチュールな空間を提案してくれます。

ニューオータニ大阪

出典:ホテルニューオータニ大阪

チャペルは
モザイクが飾られたほんわかとして落ち着く暖かい雰囲気のアートチャペルと、
開放的空間のスカイチャペルの2つ。
スカイチャペルは夕暮れ時に行ったので外も暗く、こんな雰囲気にもなりますよとライトアップしてくれました。

披露宴会場は華やかで素敵な会場がいくつもあるのですが
今回は家族婚を考慮しての見学なので小規模会場メインに見学させていただきました😌

こちらで挙式するならスカイチャペルがいいなーなんて思ったり。
見晴らしがとてもいいので大阪を一望できるのは関西にあまり来たことのない親族達にウケが良さそう🙆‍♀️
大阪城がお庭ですというキャッチコピーがあるくらい大阪城と近くてそこもまた良い🙆‍♀️

—— awd0611さん(トキハナをご利用いただいたお客様)

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

*「エレガントウエディング」にぴったりの会場一覧(大阪)

5.プロが厳選!エレガントウエディングにおすすめの会場一覧(兵庫編)

続いて、エレガントウエディングにぴったりの会場(兵庫編)です。

5-1.KITANO CLUB Sola(神戸)

山、海、空に囲まれた絶好のロケーションと、リゾートを感じられる3つのプライベートヴィラが魅力。それぞれの会場にはオリジナリティあふれるガーデンテラスがついているので、開放感あるパーティが叶います。

出典:KITANO CLUB Sola

「KITANO CLUB Sola」関連記事

北野クラブソラさんで契約しようと思っています。
うちは、父親が難しい人なので必ず持ち帰って相談しないといけなかったのですが、トキハナさんの特典のおかげで、持ち帰ることが出来、精神的にとても助かりました。

素敵な会場をご紹介してくださりありがとうございました。

チャペルの雰囲気が好きで見に行きましたが、決めてはスタッフの方々の対応です。
柔軟さがあり、私たちの意見や考えをまとめるのが上手く、とても誠実でした。

—— K.Aさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

5-2.北野異人館 旧レイン邸(神戸)

北野に佇む1900年築の非公開異人館。自邸に招くようなアットホームな大人のおもてなしが叶います。

レイン邸

出典:北野異人館 旧レイン邸

「北野異人館 旧レイン邸」関連記事

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

5-3.神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ(神戸)

2020年に全館リニューアル。ミシュラン4つ星獲得のホテルで叶えるウエディングは1日最大3組なので、安心感と寛ぎを求めるおふたりにおすすめです。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

5-4.ホテルモントレ姫路(姫路)

【姫路駅直結】姫路の街並みをパノラマビューで飾る最上階の絶景チャペル。豊かな緑と自然光に満ちた温かみのあるホテルウエディングが叶います。

出典:ホテルモントレ姫路

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

*「エレガントウエディング」にぴったりの会場一覧(兵庫)

6.まとめ

いかがでしたか?

気になる会場がありましたら、ぜひお問い合わせくださいませ。それぞれの会場費用などより詳しい情報をお伝えいたします。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

また、トキハナでは、自分に合った結婚式場が分かる「ウエディング診断」も実施中です!
いくつかの質問に答えるだけで、簡単に自分に合った式場が分かるので、こちらもぜひご体験ください。

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)


トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

*見積もりがわかる式場探し(診断あり)はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)