【クラシカ表参道の挙式会場からLIVE中継】和装選びが楽しすぎる!”オシャレ和装”が映えるスポット満載なゲストハウス

結婚式の衣装で最近人気が上昇している「和装」。和装に興味があるけど、古典的にはしたくないとう方も多いはず。今っぽくオシャレに和装が映える会場って、どんな結婚式場かわからないという声もよく聞きます。
そこで、花嫁の不安をトキハナつ式場紹介サービス「トキハナ」では、2020年11月26日に和装ウエディングで人気の会場が全国から集結し、和装が映える結婚式場の「今」がわかるオンラインイベントを開催!
「トキハナ オンラインフェスvol.3」4会場目は、和装が映えるオシャレな空間がたくさんあると人気な東京・表参道の「クラシカ表参道」。
なぜこんなにも支持されるのか、その”人気の理由”をレポートします!
(文:立澤なつき)

この記事をシェアする

1.約90%のトキハナ花嫁が「和装に興味ある」と回答

結婚式場の“今”がわかる「トキハナ オンラインフェス」、今回のテーマは「和装」が映える結婚式場。
最近は和装での人前式(神様ではなく人に誓う結婚式)も定着しつつあり、何かしらのカタチで「和装」をチョイスするという方がとても増えています。

そこで、トキハナの花嫁に「和装」についてアンケートをとってみました。

「和装に興味はありますか?」
はい:88.9%
いいえ:11.1%

約90%の方が和装に興味があると回答!
「和装」といえば以前まではハードルが高いと感じる方も多かったのですが、最近はSNSなどでオシャレな和装やコーディネートがたくさん紹介されていることもあり、「和装」に対するイメージが変わってきています。

「実際に着たい和装はなんですか?」
1位:色打掛(41.9%) 2位:白無垢(35.7%) 3位:引き振袖(22.5%)

結婚式での和装は白無垢・色打掛・引き振袖などがありますが、実際に着たい和装の一番人気は色打掛。
ただ、白無垢や引き振袖の人気も高く、色打掛以外でも様々な和装から選びたいというのが実態のようです。

ウエディングドレスから色打掛へお色直しの他にも、白無垢からウエディングドレスのパターンや挙式で色打掛など、和装の取り入れ方も比較的自由なスタイルが多くなってきています。

結婚式で「和装」を選ぶこと自体のハードルが低くなったことで、スタイリングやコーディネートの幅が広がり、和装の種類を豊富にラインナップしている衣装サロンが人気です。

和装スタイルの多様化に合わせ、結婚式場も和装を美しく見せ、映えるスポットが満載な会場が話題になっています。

トキハナ オンラインフェスvol.3の4会場目は、白無垢・色打掛・引き振袖、どの和装も映える空間デザインが人気な東京・表参道の「クラシカ表参道」。
オシャレな和装が豊富にラインナップされている専属ドレスサロンもあり、和装を考えているプレ花嫁必見の会場です。

2.クラシカ表参道ってどんな結婚式場?

出典: クラシカ表参道

クラシカ表参道は、東京・表参道にある竹林と和モダンな建築が印象的なゲストハウスです。

流行発信の街、表参道に位置しながら自然と調和する内外装は、京都の建築デザイナー福本祐樹氏が作り上げた空間。
京都を思わせる竹林と和の建築は、日本の伝統とモダンなムードを存分に感じることができます。

チャペルや披露宴会場もオシャレな和装が映えるスポットが多くあり、東京の和装花嫁から圧倒的な支持を受けています。

出典: クラシカ表参道

また、料理も味・見た目どちらも「和」を楽しめるおもてなしが詰まっています。
クラシカ表参道の料理は、京野菜を使用した和フレンチのプリフィクススタイル。
決まり切ったコースメニューではなく、1品1品新郎新婦がゲストに食べて欲しいメニューをチョイスし、オリジナルのコースメニューを提供します。

その中でもゲストから好評なのが「お箸で食せる」料理ということ。
和の魅力をたっぷりと味わえるフレンチですが、気取らずにお箸で食べられるという内容はゲストの方にもとても喜んでもらえるポイント。

日本の美や和の伝統を外観・内装の空間デザイン、そして料理と全身で感じられる結婚式を作り上げてくれます。大人の上質な和装ウエディングにぴったりな会場です。

▼参考記事
表参道のゲストハウス【クラシカ表参道】オリジナル取材記事まとめ
【2020年版】東京で人気の結婚式場ランキング|トキハナ花嫁が選んだTOP5

3.プランナーさんイチオシ!クラシカ表参道の”和装映えスポット”

京都を思わせる日本らしさと最新スタイルの建築が融合する「クラシカ表参道」。

トキハナ オンラインフェスvol.3では、クラシカ表参道のプランナー三塚 遥華さんがオンライン出演。
トキハナスタッフからも絶賛される会場の魅力と和装が映えるおすすめスポットをたっぷりと紹介していただきました!

3-1.自然と陽光に包まれる挙式会場”サウンドホール”

出典: クラシカ表参道

クラシカ表参道を代表すべき空間が「サウンドホール」と呼ばれる挙式会場。

ひと目見ると感嘆の声が溢れる空間は、トキハナスタッフからも「何度見ても感動する」と絶賛の声が上がるほどに美しい圧巻のデザインです。

サウンドホールが象徴する祭壇の正面デザインは、六方石を大胆に取り入れています。
両側には「夫婦の愛」と「家族の絆」という結婚式にふさわしい花言葉を持つ、ベンジャミンと隠れ蓑という本物の植栽を配しています。

他では見ることのない斬新なデザインながらも、まるで自然に包まれるようなデザイン設計は居心地の良さを感じることができます。

両側の窓と天井に天窓が設置されているので、三方向から陽光が降り注ぎ、明るく幻想的な空間に。

出典: クラシカ表参道

自然光がたっぷりと差し込むこととで「衣装」をより美しく引き立ててくれるので、サウンドホールは和装姿の写真が素敵に撮れるとプレ花嫁から絶大な人気を誇ります。
石の祭壇を背景に、白無垢や色打掛、引き振袖も質感まではっきりと分かるほどに美しく映えます。

挙式会場にはそのまま外へと繋がるスペースがあり、竹林に包まれた開放的な空間は和装がとても素敵に映えます。
サウンドホールとはまた違った雰囲気の写真を残すことができ、どのスポットもフォトのために作られたかのような美しい内装となっています。

3-2.和装が抜群に映えるスポット”披露宴会場”

挙式会場だけでなく、クラシカ表参道は披露宴会場も和装が映えるスポットが満載です。

出典: クラシカ表参道

まずは「マグノリアルーム」という最大98名まで利用可能なオープンテラス併設の会場。
マグノリアルームを象徴する「昇り鯉」と「紅白の梅」が描かれた巨大な絵画がメインテーブル後ろに設置されています。

縁起の良い題材とインパクトのあるデザインの前で撮った写真は、和装と見事に調和する一枚に。
新郎新婦のメインテーブルの後ろの絵画はゲストと一緒に撮る写真の背景になるため、いつ見返してもすごく素敵な写真が撮れること間違いなし。

出典: クラシカ表参道

続いて「バンブーガーデン」という会場、その名の通り竹林に囲まれた日本庭園が隣接しています。
窓を開けると水の流れるせせらぎの音が聞こえたり、秋には紅葉を楽しめたりと日本の自然美を感じることができます。

バンブーガーデンは地下に位置しますが、二面の窓から光が降り注ぎ、庭園の日本美と相まって地下とは思えないくらい明るく開放的な空間となっています。

●少人数で一棟貸切にできる別邸も

そして、クラシカ表参道の「離れ」という形で、一棟貸切で利用できるゲストハウス「別邸KEYAKI」がオープンしました。

出典: クラシカ表参道 別邸KEYAKI

コロナ禍の中で人数を減らして結婚式を検討している人も多く、少人数ウエディングの一棟貸切会場は二人もゲストも安心して過ごせるとして話題となっています。

少人数ウエディングの場合、どうしても会場の選択肢が少なくなるため、実際に思い描いていたものと違ったという声もあります。
少人数で一棟全て貸し切れるゲストハウス型の会場は都内でも珍しく、大きい披露宴会場と変わらない贅沢感を味わえると人気です。

▼参考記事
少人数ウエディング専用会場【クラシカ表参道 別邸KEYAKI】オリジナル取材記事まとめ

このようにクラシカ表参道の披露宴会場は、どの会場も和装が自然に映えるような内装デザインとなっています。

一般的に披露宴会場は写真の映えるスポットが少なく、印象に残りづらいことも多いです。
どこで撮っても美しい写真が撮れるクラシカ表参道は、和装花嫁から絶大な支持を受けるのも納得です。

3-3.オシャレな和装を数多く取り揃えた”専属ドレスサロン”

クラシカ表参道で「和装」を着用する上で欠かせないのが、専属のドレスサロン。

出典: クラシカ表参道

和装を結婚式で着用する場合、挙式か披露宴のお色直しなのか迷われる方も多いですが、実際は会場決定後に試着がスタートし、その中で1着を選んで行きます。

そのため、結婚式場を決める時には挙式会場と披露宴会場のどちらで和装を着用するのかが決まっていないことがほとんど。
クラシカ表参道は、挙式会場も披露宴会場もどちらもドレス・和装がしっかりと映える空間なので安心して好みの和装を選ぶことができます。

出典: クラシカ表参道

専属ドレスサロンはクラシカ表参道のためだけに作られたサロンで、とにかく和装の種類が豊富。
都内にはドレスサロンが数多くありますが、和装のバリエーションがここまで多いのは珍しいほどです。
たくさんのラインナップから好みの和装を試着できるので、妥協することなく自分にぴったりの1着と選ぶことができます。

さらに会場から徒歩1、2分という近距離に位置するので、結婚式の打ち合わせと同日に試着も可能。
忙しい新郎新婦も効率的に準備を進められると好評です。

>>>ノーカット配信中!オシャレ和装が映える「クラシカ表参道」から生中継したYouTube動画はこちら

4.まとめ|「オシャレな和装」を叶えてくれる高感度なゲストハウス”クラシカ表参道”

出典: クラシカ表参道

和モダンな空間デザインが和装花嫁を魅了し続ける東京・表参道のゲストハウス「クラシカ表参道」。

見る人を圧巻する挙式会場「サウンドホール」、竹林や日本庭園に包まれる披露宴会場「マグノリアルーム」「バンブーガーデン」など、つい和装を選びたくなるような会場ばかりです。

新しくオープンした一棟貸切型ゲストハウス「別邸KEYAKI」では、少人数ながらも満足度の高い結婚式ができるとコロナ禍で選択する新郎新婦も増えています。

どの会場もオシャレな内装デザインであり、自然光や本物の木々が織りなす自然の美しさが視界に入り込んでくる設計となっているので、新郎新婦はもちろんゲストの心にも思い出が残る空間です。

出典: クラシカ表参道

どこを切り取っても「和装が映える」クラシカ表参道、和装を着たいと思っている新郎新婦は必見の会場です。

クラシカ表参道の会場詳細と見学予約はこちら

*****

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

料理メニューやプランなど会場がどんなところにこだわっているのか、なかなか式場探しの段階では分からないもの。

しかし、現代の忙しい新郎新婦は気になる会場すべてに足を運んで、試食をして…というのは難しいのが現実ですよね。

トキハナでは、そんな新郎新婦の悩みを解消し、お二人のこだわりや希望を叶えてくれる会場をしっかりとご提案しておりますのでぜひご相談くださいね。

LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料相談ができます。
今回ご紹介した気になる式場の費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

【トキハナの嬉しいポイント3つ】
トキハナが多くのプレ花嫁さんに喜ばれているポイントは大きく3つあります。

①コロナ禍でも安心!結婚式のプロに全国からオンラインで相談できる
②結婚式場の割引や特典をMAXまで!「ベストレート保証」付き
③和装やドレスが自由に選べて費用も安心!「持ち込み無料」

①コロナ禍でも安心!結婚式のプロに全国からオンラインで相談できる

トキハナではLINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

②結婚式場の割引や特典をMAXまで!「ベストレート保証」付き

ベストレート保証とは、新郎新婦さんが結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。結婚式場によっては新郎新婦さんが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要ですべて適用します。

結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用できるので、じっくりと結婚式場選びができますよ。
>>>トキハナのベストレート保証についてはこちらの記事もCheck

③和装やドレスが自由に選べて費用も安心!「持ち込み無料」

日本の結婚式場の多くはドレス・和装やブーケなどを持ち込む花嫁に持ち込み料を請求したり、式場指定のドレス以外を持ち込み禁止としているケースがあります。これでは予算内で着たいドレスや和装が見つかったとしても、高額な持ち込み料や持ち込み禁止を理由に諦めざるを得ないことに。

そこでトキハナでは、提携している結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、通常は持ち込み禁止の式場へも無料で持ち込むことができ、結婚式費用の節約にもつながります。
*一部対象外の式場があります

▼さらに詳しく
なぜ先輩花嫁はみんな「持ち込みできるようにした方がいい」と言うの?|その必要性を解説

トキハナは、おしゃれな和装のラインナップも充実!ぜひCheckしてくださいね♪
>>>トキハナの和装一覧はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)