絶品料理が自然な笑顔を生む。【リストランテASO】のナチュラルウエディングが長く支持される理由とは?

トレンドの「ナチュラルウエディング」ですが、一生に一度だから”流行りの結婚式”では終わらせたくないですよね。 10年後に見返しても素敵と思えるナチュラルウエディングにしたい人は多いはず。
そこで、花嫁の不安をトキハナつ式場紹介サービス「トキハナ」では、2020年12月17日にナチュラルウエディングで人気の会場が全国から集結し、ナチュラルウエディングの「今」をオンラインイベントで開催!
「トキハナ オンラインフェスvol.4」5会場目は東京・代官山の「リストランテASO」。
トレンド以前からナチュラルウエディングを手掛ける会場が支持される”魅力”をレポートします!
(文:立澤なつき)

この記事をシェアする

”本物”のナチュラルウエディングは色褪せない笑顔が作る

結婚式の”今”がわかるトキハナオンラインフェス、今回のテーマは「ナチュラルウエディング」。
結婚式のテーマ選びをする新郎新婦から、今一番人気の挙式スタイルです。

ナチュラルウエディングといえば、グリーン系の装花や自然に囲まれた結婚式を想像する人も多いと思いますが、”今”のナチュラルウエディングは多様化してきています。

例えば、ゲストがリラックスできる「過ごし方」を取り入れた幅広い意味でのナチュラルなスタイル。
装飾だけではなく、肩の力を抜いて落ち着いて過ごせる会場や設備などの”空間”、結婚式当日の進行や演出などの”内容”にナチュラルさを求めている新郎新婦が増えています。

出典: リストランテASO

結婚式の当日は、新郎新婦の二人はもちろん、特に結婚式に出席慣れしていないゲストも緊張するもの。
緊張を解いてリラックスすれば、自然と笑顔で溢れる結婚式となります。
そんな「笑顔」もナチュラルウエディングを作る上でのキーワードとして取り入れる人も多くいます。

会場にいる全員が自由に、楽しく、笑っている、そんな「自然体」で過ごせる結婚式が”今”の時代のナチュラルウエディングに求められています。

今ほど「ナチュラルウエディング」の人気が高まっていないころからナチュラルウエディングを手掛け、時代に合わせ進化し続けながらも「本質のナチュラル」を提案する会場がこちら。

出典: リストランテASO

”今”にフィットしながら色褪せることのないナチュラルウエディングを叶えてくれるトキハナ オンラインフェスvol.4の5会場目は、東京・代官山の「リストランテASO」です。


”リストランテASO”のナチュラルウエディング3つのポイント

開放的なガーデンチャペルでの挙式と極上の料理&サービスを提供する一軒家レストランが東京・代官山の「リストランテASO」。

出典: リストランテASO

創業23年を迎える、ひらまつグループのイタリア料理リストランテです。
大きな欅の木に囲まれた旧山手通りに面したカフェが入口になっているレストランASOは、都心にいることを忘れてしまうほどの緑に包まれた空間。

館内は、昔の面影を残したレストランスペース、カフェスペースと広いガーデンチャペルに大きなパーティサロンがあります。
入口からは想像できない約300坪という広さは、レストランウエディングでは希少です。

レストランASOを代表するガーデンチャペルは、100名着席可能な屋根が開閉式の全天候対応型。
天気の良い日には屋根を開けることができるので、開放感ある幻想的な空間で挙式を執り行うことができるのも魅力です。

出典: リストランテASO

会場内には写真スポットも多く、大きな窓と赤い絨毯が魅力の「螺旋階段」はウエディングドレスが美しく映えると人気のスポットです。
入口に併設しているカフェでは、レストランの雰囲気とは違ったオーセンティック写真が撮れると話題です。

そんなリストランテASOの「ナチュラルウエディング」には大きく3つのポイントがあります。
トキハナ オンラインフェスvol.4ではリストランテASOのプランナー諸井 扶美香さんがオンライン出演し、ナチュラルウエディングの魅力を紹介していただきました!

Point①いつの時代も変わらないナチュラルウエディング

リストランテASOのナチュラルウエディングのポイント1つ目は「いつの時代も変わらないナチュラルウエディング」。

リストランテASOの建物は、今から80年前に丁寧に建てられた歴史のあるモダンな洋館です。
樹齢300年の欅の木やたくさんの緑を大切にし、自然に囲まれる都会の隠れ家となっています。

雨でも安心の屋根のついた人気のガーデンチャペルは、正面の窓が一面ガラス張りとなっており、目前には緑が広がります。

さらに、後方には四季折々のお花をスタッフみんなで植え替えをしている「中庭」があり、手入れの行き届いたガーデンはリラックス空間を作ります。

自然光がたっぷりと降り注ぎ、緑に包まれる心地よさを存分に感じられる会場設計は、装飾だけでは作ることのできない「本物のナチュラル空間」です。

ナチュラルウエディングの人気が高まったのは約5年ほど前と言われていますが、リストランテASOはオープンしてから23年間、緑に包まれる空間でナチュラルウエディングをサポートし続けています。
”今”求めてられている「ゲストへのおもてなしを大切にしたい」という新郎新婦の気持ちに長く寄り添い、4,000組以上のナチュラルウエディングを手掛けてきました。

約10年前のウエディングアルバムがこちら。

『10年後、20年後に結婚式のアルバムを開いた時に、決して色褪せることのない「本物の永遠の上質」を記憶と記録に残して欲しい』と諸井さんは語ります。

レストランだからこそ結婚式をした場所に家族でディナーに来ることが可能。
大切な思い出の場所で家族と過ごせる、そんな時間も「ナチュラル」なのではとリストランテASOは考えます。

Point②思わず笑顔がこぼれる美味しい絶品料理の存在

リストランテASOのナチュラルウエディングのポイント2つ目は「思わず笑顔がこぼれる美味しい絶品料理の存在」。

リストランテASOの最大の魅力は、なんと言っても「絶品料理」。
「リストランテASOの披露宴ならば何度でも呼ばれたい」とゲストに言わせる”もう一度食べたい料理”が人気です

結婚式では二人の要望を聞きながら、安定・定番だけれどワクワクする料理を提供しています。
「楽しかった」「美味しかった」とゲストの印象に残る料理は、まさに料理そのものが披露宴の演出と言えるほど。

リストランテASOのスペシャリテは「前菜の盛り合わせ」。
とても鮮やかな色彩と食欲を刺激する良い香りが大人気のメニューです。

そんな特別な一品がサイフォン式コーヒーの中に用意された「スープ」。
上部にローストしたオニオンとローズマリーを詰めており、アルコールランプで火にかけて仕上げます。

当日は、新郎新婦の座るメインテーブルの両脇にサイフォンがずらっと並び、ゲストの前で完成の瞬間を迎えるスペシャルなメニュー。
出来立てのスープを一人ずつ注いで回るので、温かいうちに食べられるのは何よりも嬉しいポイントです。

そして、もう一品が「スモーク」。
調理場からゲストの席まで運ぶ間に薫製にかけながら用意され、ドーム状の器の中でごく短時間スモークされて会場内でオープンします。
煙と香りも存分に味わうことができ、目の前でサーブすることで盛り付けの瞬間も楽しんでもらえます。

誰かに話したくなるような、美味しいだけでなく目で見ても喜んでもらえる料理演出を大切にしているリストランテASO。
そんなコンセプトが一皿に詰まったスペシャリテです。

美味しい料理を食べれば緊張も解け、自然体でナチュラルに、笑顔で過ごせる瞬間となります。
ひらまつグループのレストランといえば、ハイクラスな高級レストランとして知られていますが、結婚式ではナチュラルな雰囲気、自然体でいられるような空間で絶品料理を楽しむことができます。

高級レストランということを一瞬忘れるようなリラックスさ、でも料理とサービスは最高レベルという良いとこどりの会場です。

Point③アットホームの秘訣!ゲストの笑顔が続く会場設計

リストランテASOのナチュラルウエディングのポイント3つ目は「アットホームの秘訣!ゲストの笑顔が続く会場設計」。

レストランウエディングとは思えないほど広い空間を持つリストランテASOは、ガーデンチャペルと披露宴会場が隣接した設計となっています。

披露宴の後半にある新郎新婦の再入場では、目前に広がるカーテンが開くとガーデンチャペルに立つ二人が登場するという演出。
新郎新婦にもゲストにも笑顔がこぼれ、歓声が沸く瞬間です。

ガーデンチャペルはシーズンごとの装飾や、ナイトウエディングではキャンドルやライトを使用した装飾など、雰囲気も含めて演出することができます。

そんな二人の後ろには20種類以上の季節のデザートが並んでおり、リストランテASOで人気の演出「デザートビュッフェ」を行うことができます。
それぞれが好きなデザートを手にとって、広々とした会場で新郎新婦とゆったりと過ごすことができるのも魅力です。

また、感染症対策としても広い会場だからこそソーシャルディスタンスをしっかりと取ることができます。
ガーデンチャペルは屋根を開けることで換気もばっちりと、安心安全のパーティが行える空間があるというのも嬉しい要素です。

【リストランテASO】
住所:〒150-0033 東京都区猿楽町29-3
アクセス:代官山駅から徒歩5分
︎その他会場詳細はこちら
︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「持ち込み自由」

まとめ|「笑顔を作る」本物のナチュラルウエディング”リストランテASO”

「ナチュラルウエディング」というテーマの人気が高まる以前から、数多くのナチュラルウエディングを手掛けてきた「リストランテASO」。

”今”の時代に求められているのが、装飾だけではない本質的なナチュラル「みんなが笑って、リラックスできる結婚式」です。

ゲストが喜ぶ瞬間を作り出すために、トレンドのスタイルにフィットさせながらもいつの時代も変わらない美食を提供し続ける、それこそがリストランテASOが新郎新婦から長年支持される理由です。

緑に包まれる広々とした自然の空間で、絶品料理を食せるパーティはゲストの印象にもしっかりと残る結婚式となります。
決して色褪せることのない「笑顔」を作り出すウエディングを叶えてくれる会場がリストランテASOです。

出典: リストランテASO

【リストランテASO】
住所:〒150-0033 東京都区猿楽町29-3
アクセス:代官山駅から徒歩5分
︎その他会場詳細はこちら
︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「持ち込み自由」

「リストランテASO」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「リストランテASO」の見積もりが知りたいなら【まずは見積もり】!

「リストランテASO」で結婚式をするといくらになる?が知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。
あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより回答いたします!(無料)

*【まずは見積もり】詳しくはこちら

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)