【京都セントアンドリュース教会】取材記事│満足度の高い結婚式にするため、式場選びの際に気を付けたい注意点

設備の充実度やサービスの質などは式場により異なるもの。中にはアクセス便利だけど料理はイマイチだったり、おしゃれな内装だけど付帯設備が充実していなかったりする場合もあるので式場選びの際には注意が必要です。
その点、今回取材した「京都セントアンドリュース教会」は駅チカで訪れやすいだけでなく、クラシカルな内装のバンケットを備えていたり、婚礼料理に特化したシェフが調理を担当していたりと魅力が盛りだくさん!結婚式づくりにも、ゲストへのおもてなしにもこだわれるとして評判です。
この記事ではそんな京都セントアンドリュース教会の魅力をご紹介します!
(取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.最寄り駅から徒歩5分!JR「京都駅」からもタクシーで約15分とアクセス便利な立地

式場の立地は、ゲストにとって結婚式当日の第一印象となるおもてなしポイント。どんなに結婚式の内容や料理などが豪華だったとしても、駅から距離のある式場などアクセスしづらいと満足度が下がってしまいます。

しかし、今回取材したKYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会は地下鉄東西線「京都市役所前駅」より徒歩約5分の場所にあり、アクセス便利なのでゲストへのおもてなしもぬかりありません。

出典: KYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会

他にも京阪「三条駅」または阪急「京都河原町駅」より徒歩約10分、地下鉄「烏丸御池駅」より徒歩約15分。また、新幹線の発着駅であるJR「京都駅」からもタクシーに乗車すれば約15分で辿り着けるので遠方のゲストも訪れやすいでしょう。

2.クラシカルな内装も魅力。結婚式をより特別なひとときに演出してくれる空間

KYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会は、外観や内装づくりにこだわっているのも大きな特徴の一つです。

出典: KYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会

中でも特徴的なのはチャペルとバンケット。それぞれ意匠を凝らしたつくりで、都会の喧騒を忘れて過ごせるとしてゲストからも評判を得ています。

2-1.300年以上の歴史を紡ぐステンドグラスが飾られた幻想的なチャペル

チャペルは天井が高いつくりで開放感抜群。ステンドグラスやパイプオルガンの他、イギリスより譲り受けたアンティークのシャンデリアや調度品、重厚感溢れる扉などが設置されています。

出典: KYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会

特にゲストの目を惹くのは、祭壇の奥にある大きなステンドグラス!
18世紀イギリスの教会に飾られていたアンティークのステンドグラスで、ルビーやサファイアといった宝石の原石を溶かして彩色するという特別な製法で作られました。その美しい色彩は300年以上経っても色あせることなく、今も幻想的な輝きでゲストを魅了し続けています。

▼関連記事
【TAGAYA GROUP取材記事】美しいステンドグラスが飾られた結婚式場を3つ運営。ドレスの選択肢も豊富と評判♪

2-2.装飾アレンジは自由自在!バンケットは少人数ウエディングにも対応可能◎

披露宴を行うバンケットは、ヨーロッパの正式な晩餐会をテーマに掲げ、“本来のおもてなしとは何なのか”を考えて作られたつくり。ウッドテイストの温かみのある内装で、着席で最大70名まで収容できます。

出典: KYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会

また、少人数ウエディングにも対応。最少6名から利用できるので、家族や親しい友人のみを招いた食事と歓談をメインにしたアットホームなパーティを行うことも可能です。

加えて、京都セントアンドリュース教会を利用できるのは一日二組限定で全館貸し切り制なので、空間装飾を自由に行えるのも嬉しいポイント。式場の専属コーディネーターが二人の好みや結婚式のテーマに合わせてコーディネートを提案してくれるので、より理想的な結婚式が実現できますよ。

3.婚礼料理に特化したシェフが調理を担当。食材から調理法までこだわった絶品料理

結婚式では「日頃の感謝の気持ちを込めて、訪れてくれたゲストへのおもてなしには特にこだわりたい」という方も多いのではないでしょうか?
ゲストをしっかりともてなしたいのであれば、式場探しの際、料理に着目するのがおすすめです。

しかし、ひとくちに婚礼料理といっても、コースの充実度やクオリティは式場によって様々。そのため、式場選びの際には“どんな食材を使用しているのか”や“どんな工夫を凝らしているか”といった点もチェックしたいところです。

出典: KYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会

今回お話を伺ったKYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会が提供しているのは旬の食材を使ったフレンチ。

結婚式場の中には、結婚式以外の日はレストラン営業をしている会場も多くありますが、京都セントアンドリュース教会ではあえてレストラン営業は行っていません。“グランシェフ自ら全てのゲストに料理を提供したい”という想いから、オーダーを承るのは1日2組限定で、婚礼料理に特化したシェフが調理を担当します。

出典: KYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会

また、京都セントアンドリュース教会では食材にもこだわりが。婚礼料理に使う食材は農家から直接仕入れる京野菜をはじめ、国内は北海道から九州、海外はフランスへとグランシェフ自ら産地に赴いて吟味したこだわりの食材のみを使用しています。
披露宴への参列経験が多いゲストや、グルメなゲストにもきっと満足していただけるでしょう。

料理は内容と金額の異なるコースを4つご用意。王道のフレンチはもちろん、お茶漬けなどを取り入れた和風テイストを織り交ぜたコースもありますし、リクエストに応じて料理の組み合わせを変えることも可能です。

加えて、バンケットにキッチンが隣接しているのも京都セントアンドリュース教会の魅力の一つ。披露宴の進行を見ながら料理の仕上げを行えるので、ゲストに出来立ての料理を振る舞えます。

4.控え室・クローク…etc。付帯設備も充実しているので親族やゲストも快適に過ごせる!

内装や料理と同様に、控え室やクロークなど付帯設備の充実度も式場によって異なります。中には設備が整っていなかったり、控え室等が用意されていたとしても簡素なつくりで寛ぎにくい空間だったりといったケースもあるので注意が必要です。

その点、取材したKYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会は各種付帯設備も充実。クロークや貴重品ロッカー、控え室、授乳室、ブライズルームも完備していますし、エントランス横にスロープを備えていたり、車椅子専用のパウダールームも完備していたりとバリアフリー設計になっています。

出典: KYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会

また、親族やゲストが寛いで過ごせるように、内装にこだわっているのも魅力の一つ。ロビーはシックな色合いの内装に、控え室は絵画や本などが飾られた落ち着いた雰囲気の内装になっています。
控え室は広々としたつくりでソファやクッションなども置いてあるので、挙式前後の待ち時間にもリラックスして過ごしていただけるでしょう。

5.まとめ│結婚式づくりにも、おもてなしにもこだわりたいなら、式場選びは慎重に

「会場装飾や演出だけでなく、ゲストへのおもてなしにもこだわりたい」
「自分たちにとっても、ゲストにとっても満足度の高い結婚式にしたい」

そう考えているのであれば、今回取材したKYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会のように、利便性や設備面、サービス面など全てに優れている式場がおすすめです。

出典: KYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会

記事内でもご紹介したように京都セントアンドリュース教会は、クラシカルでおしゃれなチャペルやバンケットを設けているだけでなく、アクセス便利で料理にも工夫を凝らしており、付帯設備も充実しているので結婚式づくりにも、ゲストへのおもてなしにもこだわれます。

式場選びの際に注視するポイントはそれぞれ異なりますが、ただおしゃれなだけの式場では、新郎新婦にとってもゲストにとっても満足度の高い結婚式は叶えられません。
もちろん見栄えも大切ではありますが、結婚式づくりにおいては“利便性”や“過ごしやすさ”、“サービスの充実度”なども重要となります。

式場探しの際には一つの要素に囚われすぎず、全体的にチェックしてみてくださいね。

出典: KYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会

【KYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会】
住所:京都府京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町321
アクセス:地下鉄東西線「京都市役所前駅」ゼスト7番出口より徒歩約5分
▶︎その他会場詳細はこちら
▶︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「ベストレート保証」
———————————–
KYOTO St.ANDREWS CHURCH 京都セントアンドリュース教会のフェア予約は、トキハナがお得&安心!

【どこよりも手厚い】
トキハナの無料サポートプランとは

◆リアルなアドバイスがもらえる!!
・業界を熟知した元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりアドバイスをくれる

◆間に入ってくれて安心!!
即決前提じゃないから安心して見学に行ける
・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
*LINEのご登録はこちら

◆費用も安心!!
・交渉不要でどの相談カウンターや結婚式サイトから予約するよりも有利(ベストレート
・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)