東北・北関東のゲストハウスウエディングは【スカイパレス】で!料理にこだわりたい新郎新婦におすすめ

「結婚式を挙げる理由はなんですか?」と聞かれたら、「ゲストにおもてなしをしたいから」と答える新郎新婦は多いのではないでしょうか。しかし、一口におもてなしといっても、どんな方法でもてなそうか迷ってしまいますよね。
そんな新郎新婦におすすめなウエディングスタイルが、ゲストハウスウエディング。
施設を貸し切りできる会場が多く、ゲストとゆったりとした時間を過ごせます。
特に、東北・北関東で結婚式を考えているなら、「スカイパレス」が運営する7会場を要チェック。
おもてなしに欠かせない婚礼料理にもこだわっているスカイパレスなら、ゲストに喜んでもらいたいと考えている新郎新婦にぴったりです。
さらに、トキハナを利用すれば、最低価格保証をはじめとしたさまざまな特典が受けられます。
ぜひ、この記事を参考にしながら、お得で満足度の高い結婚式を実現してくださいね。
(文:表歩美)

この記事をシェアする

1.ゲストハウスウエディングの魅力とは?

ゲストハウスウエディングの魅力は、なんといっても会場施設を貸し切りにできるところ。ホテルウエディングの場合、別会場の新郎新婦やゲストと鉢合わせしてしまうこともありますが、ゲストハウスウエディングではその心配はありません。
基本的に自分たちの関係者以外は敷地内にいないので、余裕をもって式を進められるほか、感染対策もできるメリットがあります。

出典: ミ・ピアーチェ

さらに、ゲストハウスウエディングの会場となる建物は、海外の邸宅や日本家屋をイメージしているものが多く、非日常感を味わえます。新郎新婦が理想としている世界観を実現しやすいので、式場の雰囲気にこだわりたい人にもおすすめです。

出典: アトリエ ザ ウェディングギャラリー

もちろん、ゲストとの距離が近く、アットホームな雰囲気を実現しやすいのも嬉しいポイント。ゲストハウスウエディングは、ゲストにおもてなしをしたい新郎新婦にぴったりのウエディングスタイルといえるでしょう。

2.スカイパレスなら大満足の結婚式を実現できる

ゲストにおもてなしをするうえで、おすすめなゲストハウスウエディング。とはいえ、ゲストハウスの会場ならどこでもよいわけではありません。

一生に一度となる結婚式会場を選ぶ場合、料理・会場施設・プランナーなどさまざまな角度から考慮する必要があります。

その点、スカイパレスが運営する7の会場は、新郎新婦だけでなくゲストも満足するほどハイクオリティ。今回は、スカイパレスのおすすめポイントを3つに絞って、詳しくご紹介します。

2-1料理でゲストを最大限におもてなし

一番のこだわりといっても過言ではないほど、料理にかける想いが強いスカイパレス。2020年から東北・北関東にある9の会場すべてにおいてコース内容が統一されているので、どの会場であっても高品質の婚礼料理を期待できます。

出典: ミ・ピアーチェ

スカイパレスの料理におけるモットーは、「1皿にも100皿にもありったけの愛をこめる」というもの。スカイパレスでは、結婚式は新郎新婦が今までの感謝をゲストに伝える場であり、2人の感謝を伝えるために婚礼料理が存在すると考えられています。そのため、機械的に料理を大量生産するのではなく、ひとつひとつの料理に愛情をこめるのがスカイパレス式。

ゲストの年代層や趣向によって、料理のコースをフレンチ・和洋折衷から選べるのも嬉しいポイント。価格帯も予算に応じて選択できるため、より料理にこだわりたい新郎新婦はグレードをアップさせる方法もおすすめです。

出典: マリエルコートインターパーク

さらに、昨年コース内容が全店で統一されたことにより、料理の構成がよりブラッシュアップ。スカイパレスの料理担当が総力をあげて刷新したので、新郎新婦だけでなくゲストにも満足してもらえるベストなコース内容となっています。新郎新婦が料理に対して強いこだわりをもっている場合、アレンジメニューの要望を承ることはあるものの、ブラッシュアップされたベストなコース内容で十分おもてなしが可能です。ぜひ、試食会やウエディングフェアなどで、スカイパレス自慢の料理を堪能してみてくださいね。

2-2世界観が統一された会場で満足度の高い空間

結婚式を挙げるうえで、重要ポイントのひとつが会場の世界観。会場内のインテリアや装飾のテイストが統一されていると、ドレスやタキシードなどの衣装も選びやすくなります。

出典: セント・ヴェルジェ教会

その点、スカイパレスでは各会場ごとに世界観が統一されているのが魅力的。例えば、福島エリアの「セント・ヴェルジェ教会」は南仏プロヴァンス地方をモチーフにしており、大人かわいいテイストが好みの人にぴったりです。一方、同じく福島エリアの「ブライマリーコート」では、イギリスがメインテーマに設定され、荘厳な雰囲気を演出できます。

スカイパレスが世界観を統一した式場を作り上げている理由は、空間へのこだわりが強いから。調度品やステンドグラスは本場ヨーロッパのものを使用しているので、素敵な空間演出を実現できます。

さらに、そのこだわりはチャペルや披露宴会場だけでなく、ゲストの待合スペースにもあらわれています。ゲストの待合スペースといえば、花嫁DIYによるウェルカムグッズが定番と考えている人も多いのではないでしょうか。もちろん、自前のウェルカムグッズを置いてキレイにディスプレイするのもおもてなしのひとつです。

出典: アトリエ ザ ウェディングギャラリー

一方で、DIYが苦手な新郎新婦でも、スカイパレスの式場なら無理にウェルカムグッズを用意する必要はありません。なぜなら、ゲストの待合スペースにも世界観に合わせた調度品が揃えられており、空間の寂しさを感じないから。本場ヨーロッパを思わせるようなクオリティの高い空間で、ゲストをおもてなしできるでしょう。

2-3新郎新婦に寄り添うウエディングプランナー

結婚式選びに欠かせないのが、ウエディングプランナーの存在です。しかし、結婚式場によっては商業感を強く押し出してきたり、新郎新婦の要望をなかなか聞いてもらえないウエディングプランナーも。一生に一度の結婚式で後悔や妥協をしないよう、ウエディングプランナーの質も確認しておきたいところ。

スカイパレスの社員は「結婚式が大好きで、自社のサービスに自信と誇りを持っている」人で構成されています。それを裏付ける理由に、スカイパレスで働く社員が結婚式を挙げる際、ほぼ全ての社員が自社の会場を選ぶのだそうです。それだけ社員全員がサービスに自信を持ち、新郎新婦の力になりたいという想いが強いのです。

出典: ブライマリーコート

結婚式の打ち合わせ時には、カウンセリングを一番重要視しています。まず、「新郎新婦はどんな人なのか?どんな結婚式を求めているのか?」をヒアリング。打ち合わせの回数を重ねても新郎新婦のプロフィール部分を詳細に掘り下げ、結婚式がよりよくなるよう、方向性の整理や提案を行っています。

というのも、多くの新郎新婦は「ほかの人と被らない結婚式を挙げたい」と思っているものの、具体的になにをすればよいか分からない人も少なくありません。スカイパレスのウエディングプランナーは、新郎新婦へヒアリングを重ね、2人にぴったりの演出方法を提案しています。決して商業感を押し出すことなく、2人にとってベストな結婚式となるようサポートしてくれるウエディングプランナーは心強い存在です。

出典: &MINORIE

さらに、スカイパレスでは社員同士の勉強会も盛んに行われています。社員同士で疑問点や困ったことを共有する場が定期的に設けられていることで、ウエディングプランナー自身のレベルも必然的にアップ。より良い結婚式となるよう、担当のプランナーだけでなく、会場スタッフ全員で日々ブラッシュアップに励んでいます。ウエディングプランナーはもちろん、式場スタッフを含めたワンチームで結婚式を創り上げるので、安心して当日を迎えられるでしょう。

3.スカイパレス運営の結婚式場を一挙ご紹介

サービスやウエディングプランナーの質が高いスカイパレスの結婚式場。「結婚式では、ゲストをおもてなししたい!」と考えている新郎新婦は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

ここからは、スカイパレスが運営している会場をそれぞれご紹介します。ぜひ、結婚式場選びの参考にしてくださいね。

3-1.ミ・ピアーチェ(福島県)

出典: ミ・ピアーチェ

郡山駅から車で15分ほどの場所にある「ミ・ピアーチェ」。2019年に大幅なリニューアルを行い、装飾や設備がアップグレードしました。

ミ・ピアーチェの特徴は、地中海リゾートのような白亜をイメージした世界観。写真映えするような場所が敷地内に数多くあり、ゲストを楽しませてくれるでしょう。

出典: ミ・ピアーチェ

特に、地中海リゾートを象徴するかのような独立型チャペル「聖オリヴィエ教会」は必見。オフホワイトを基調にしたチャペルはどこか懐かしさを感じられます。さらに、正面にあるステンドグラスで上質感を演出できるでしょう。自然光が入るあたたかなチャペルは、やわらかい雰囲気の新郎新婦にぴったりです。

出典: ミ・ピアーチェ

披露宴会場は、チャペル同様オフホワイトがメインカラー。クラシックさもありながら、ドレスや装花次第ではナチュラルな雰囲気にも対応できます。また、ゲストとの距離が近いので、ゲストハウスウエディングの利点を活かせられるでしょう。

【ミ・ピアーチェ】
住所:〒963-8052 福島県郡山市八山田1丁目23
アクセス:郡山駅より車で15分 郡山ICより車で10分 郡山東ICより車で5分 本宮IC より車で15分
*会場詳細はこちら
トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「持ち込み自由」

3-2.ブライマリーコート(福島県)

出典: ブライマリーコート

正統派のロイヤルウエディングの雰囲気がお好みなら、福島県郡山市にある「ブライマリーコート」がおすすめ。クラシカルなイギリスの世界観で統一されているので、非日常感を演出できるでしょう。

出典: ブライマリーコート

ブライマリーコートで特に圧巻なのが、チャペルのステンドグラス。高さ7mのステンドグラスは、元々ドイツの職人によって手がけられました。100年の時を経ても美しさは色あせず、大きな存在感が特徴的。ゲストにとっても、忘れられない結婚式となること間違いありません。

出典: ブライマリーコート

さらに、パーティー会場は1日2組限定の貸し切り邸宅で行います。ゲストを自宅に招いているかのように披露宴ができるので、新郎新婦も肩肘はらずにゲストとの会話を楽しめます。また、プライベートガーデンがついているので、アイディアを活かした演出が叶うでしょう。プライベート感を大事にしたい新郎新婦におすすめです。

【ブライマリーコート】
住所:〒963-0115 福島県郡山市南1丁目90
アクセス:郡山駅西口 車10分、郡山南IC 車15分
*会場詳細はこちら
トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「持ち込み自由」

3-3.セント・ヴェルジェ教会(福島県)

出典: セント・ヴェルジェ教会

福島駅から車で5分ほど、アクセスも抜群の「セント・ヴェルジェ教会」。南仏のプロヴァンス地方をモチーフにし、リゾート感あふれる雰囲気がポイントです。

出典: セント・ヴェルジェ教会

セント・ヴェルジェ教会のチャペルは、フランスの教会から実際に譲り受けた調度品で揃えられています。木の椅子のぬくもりや、やさしい光が揺らぐキャンドルなど本場ヨーロッパの雰囲気を大いに感じられるでしょう。

出典: セント・ヴェルジェ教会

荘厳な雰囲気のチャペルと打って変わり、披露宴会場はナチュラルなテイストでメリハリをつけられます。また、披露宴会場に隣接されているプライベートガーデンを自由に行き来できるので、ゲストとの会話はもちろん記念撮影もしやすいでしょう。ゲストとのアットホームな空間を共有したい新郎新婦にぴったりです。

【セント・ヴェルジェ教会】
住所:〒960-8073 福島県福島市南中央1丁目21-2
アクセス:福島駅西口 車約5分/東北自動車道福島西IC 車約15分/東北自動車道飯坂IC 車約20分
*会場詳細はこちら
トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「持ち込み自由」

3-4.&MINORIE(福島県)

出典: &MINORIE

「親族だけを集めて、少人数ウエディングを実現したい」そう考えている新郎新婦は、1日1組完全貸し切り制の「&MINORIE」がおすすめです。

出典: &MINORIE

日本の古民家をリノベーションして作られた&MINORIEは、少人数のウエディングにうってつけ。挙式会場の収容人数も40名ほどで、アットホームな挙式が叶います。挙式会場自体も木のぬくもりを感じられる自然派な雰囲気。日本百名山のひとつである吾妻小富士がのぞめるのも魅力的です。

出典: &MINORIE

披露宴会場に関しても、日本家屋特有のあたたかみを感じられるでしょう。和装・洋装どちらも雰囲気に合うため、「せっかくだから和装も着てみたい」花嫁にもおすすめです。また、ゲストとの距離が近く、おもてなしをしやすいのも&MINORIEの嬉しいポイント。ゲストと一緒に思い出話に花を咲かせ、ほがらかであたたかい披露宴となるでしょう。

【&MINORIE】
住所:〒960-8055 福島県福島市野田町6-194-8
アクセス:JR福島駅/JR東北本線福島駅西口 車3分、東北自動車道福島西IC 車10分
*会場詳細はこちら
トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「持ち込み自由」

3-5.スイートアニバーサリー ソラノワ(宮城県)

出典: スイートアニバーサリー ソラノワ

地上135mの眺望が圧巻の「スイートアニバーサリー ソラノワ」。仙台を一望できるパノラマは、他の人にはない特別感を演出できます。

出典: スイートアニバーサリー ソラノワ

2019年8月にリニューアルした披露宴会場「クオリア」は、高階層からの絶景をそのままに、白を基調とした上質感あふれる空間です。もちろん、チャペルからの眺めもよく、思い出に残る挙式となるでしょう。さらに、地上135mの全天候型展望台も自由に使用可能です。フォトブースを設置するほか、ゲストと一緒に夜景を楽しむ演出も叶います。

出典: スイートアニバーサリー ソラノワ

しかも、料理はすべてオープンキッチンから提供されるのも嬉しいポイント。シェフが調理しているところを間近で見れるだけでも、十分な演出となるでしょう。五感で婚礼料理を楽しめるのはオープンキッチンならでは。料理の演出にもこだわりたい新郎新婦におすすめです。

出典: スイートアニバーサリー ソラノワ

立地はJR仙台駅から徒歩5分と、アクセスも良好なのもメリットのひとつ。遠方からくるゲストにも喜ばれるでしょう。

【スイートアニバーサリー ソラノワ】
住所:〒980-6030 宮城県仙台市青葉区中央4丁目6番1号 SS30 29F/30F
アクセス:JR仙台駅 徒歩5分/仙台市営地下鉄仙台駅「南2」出口 徒歩4分
*会場詳細はこちら
トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「持ち込み自由」

3-6.アトリエ ザ ウェディングギャラリー(宮城県)

出典: アトリエ ザ ウェディングギャラリー

「一緒の思い出に残る結婚式は、フォトジェニックな場所がいい!」と考えている新郎新婦には、「アトリエ ザ ウェディングギャラリー」がぴったりです。

アトリエという名前の通り、おしゃれな邸宅を一軒貸し切りできます。邸宅内には広々としたラウンジがあり、アイディアや演出次第で自由に空間を創ることが可能です。例えば、自由に書き込みができる黒板やウェルカムスペース、オーダーメイドの家具や調度品の配置などさまざま。フォトジェニックな空間で、一生に一度の思い出を写真に残せます。

出典: アトリエ ザ ウェディングギャラリー

横に広いチャペルは必然的にゲストとの距離が近くなり、アットホームな挙式が叶うでしょう。木のシャンデリアやオルガン音色など、やわらかくナチュラルな雰囲気を演出できます。

出典: アトリエ ザ ウェディングギャラリー

また、披露宴会場も自然と人が集まるようにレイアウトされているため、ゲストと充実した時間を過ごせること間違いありません。3面のフルオープンキッチンがあり、まるでゲストを自宅でもてなしているかのよう。ゲストハウスウエディングを希望している2人にぴったりです。

【アトリエ ザ ウェディングギャラリー】
住所:〒980-6030 宮城県仙台市青葉区中央4-6-1 SS30 28階
アクセス:JR仙台駅 徒歩5分/仙台市営地下鉄仙台駅「南2」出口 徒歩4分
*会場詳細はこちら
トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「持ち込み自由」

3-7.マリエルコートインターパーク(栃木県)

出典: マリエルコートインターパーク

パリの街並みをイメージした「マリエルコートインターパーク」。外観だけでなく、館内のインテリアや調度品もヨーロッパのアンティーク調で統一されています。敷地内に一歩足を踏み入れたら、パリの世界観に包まれること間違いなし。

出典: マリエルコートインターパーク

白を基調とし、上質で華やかな印象のチャペル。高さ5mのステンドグラスは、19世紀にヨーロッパに建てられた教会から譲り受けたそうです。ゲストを圧巻させるほど壮大な雰囲気で、記憶にも残りやすいでしょう。

出典: マリエルコートインターパーク

階段付きの披露宴会場は、どこか懐かしさを覚えるアンティーク調の雰囲気が特徴的です。また、天井が高く、窓も多く配置されているため開放感あふれる空間といえるでしょう。階段からの入場もできるので、演出のアイディアが広がります。

披露宴会場にはオープンキッチンを完備。出来たての料理をゲストに提供できるのはもちろん、専属のパティシエによるオリジナルのケーキやデザートをふるまうこともできます。料理にこだわりたい想いが強い新郎新婦にぴったりです。

【マリエルコートインターパーク】
住所:〒329-0606 栃木県河内郡上三川町磯岡602-2
アクセス:宇都宮駅 車20分、宇都宮上三川IC 車1分
*会場詳細はこちら
トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「持ち込み自由」

4.まとめ

ここまで、スカイパレスが運営する魅力的な結婚式場を紹介しました。スカイパレスの結婚式場では憧れのゲストハウスウエディングが実現できます。そのほかにも、クオリティの高い料理や統一された世界観、頼れるウエディングプランナーなどメリットが盛りだくさん。きっと、新郎新婦だけでなくゲストにも、一生の思い出に残る結婚式を実現できるでしょう。

スカイパレスが運営する式場のなかには、少人数ウエディングに特化した式場や、演出の自由度が高い式場もあります。東北・北関東で結婚式を考えているなら、ぜひスカイパレスの結婚式場を検討してみてくださいね。

出典: ミ・ピアーチェ

そして、スカイパレスの結婚式場を利用するなら、トキハナへの相談がおすすめです!結婚式にまつわる不安をトキハナち、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしい。そんな想いからはじまったトキハナは、心をこめて式場選びをサポートしています。

さらに、トキハナを利用して結婚式場を契約した新郎新婦限定で、ベストレート保証・持ち込み自由の2つの特典がつけられます。

4-1.最低価格保証で費用の見通しが立ちやすい

最低価格保証とは、結婚式をお得に行えるサービスのこと。結婚式場によっては、新郎新婦が直接交渉しない限り、割引が適用できない場合も。

しかし、トキハナを利用すれば、交渉いらずですべての割引が適用されます。交渉が苦手なカップルでも安心して式場選びができますよ。

さらに、式場選びでありがちな当日契約のみの割引特典もありません。なぜなら、後悔することなく、納得して式場を選んでほしいから。焦らずじっくり検討しながら式場選びができるのも、嬉しいポイントです。

>>>トキハナの最低価格保証についてはこちらの記事もCheck

4-2.持ち込み自由で新郎新婦の希望がより叶いやすい

結婚式を行う際、見落としがちなのが持ち込み料。式場によっては、ドレスや小物を持ち込む際に都度料金が発生する場合もあります。

せっかくお気に入りのドレスを見つけたのに、持ち込み料が発生するという理由から、泣く泣くドレスを諦めてしまう花嫁も少なくありません。

しかし、トキハナならその心配はご無用です。トキハナを使えば、持ち込み手数料が一切かからないほか、提携先から式場に支払う仲介手数料も必要なし。かかる料金はドレス本体のレンタル代のみなので、非常にリーズナブルです。お気に入りのドレスを諦めることなく、希望通りの結婚式を実現してくださいね。

>>>持ち込みのメリットを徹底解説!詳しくはこちらの記事をCheck

4-3.トキハナへの相談は対面でもオンラインでもお気軽に

一生に一度の結婚式選びは、分からないことがあって当然です。トキハナでは、迷いや不安を抱えているカップルの相談にのるサービスも展開しています。

LINEで気軽に相談できる方法もあります。元ウエディングプランナーが相談相手なので、現場のリアルな意見や頼りになるアドバイスを得られるでしょう。
さらに、無料で相談にのってもらえるのも大きなメリットです。今回ご紹介した式場の費用感や雰囲気についても、LINEで気軽に聞いてくださいね。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

また、スマートフォンひとつで簡単に参加できるオンライン相談会も好評です。「何から手をつけたらいいかわからない」「式場選びの段取りが知りたい」などの相談も歓迎します!オンライン相談会でも元ウエディングプランナーが丁寧にご案内するので、ぜひ気軽に利用してくださいね。オンライン相談会は随時開催しているので、トキハナの公式サイトを確認しておくことをおすすめします。

*トキハナ相談会の詳細はこちら

情報不足のまま式場を選んで、後悔してしまうことのないよう、トキハナが全力でサポートします!ぜひ、トキハナのサービスを利用して、満足のいく結婚式を実現させてくださいね。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)