結婚式という大切な1日を過ごすウエディングドレスは、妥協せずに理想のドレスを選びたいですよね。
そんなドレスにこだわりのある花嫁には“ドレス持ち込み”という選択がおすすめ。
実は、結婚式場提携のドレスショップでは本当に着たいドレスが選べないこともあるんです…。
そこで、ウエディングドレスの持ち込みメリットから正統派花嫁に人気のウエディングドレスショップ2選をご紹介します!
さらにトキハナで結婚式場を見学すると、ウエディングドレスが最大50%オフになるお得情報も必見です!
(文:立澤なつき)
目次
1.正統派花嫁必見!ウエディングドレスの「持ち込み」って何?
結婚式の「持ち込み」とは、結婚式場で取り扱っていないウエディングドレスやカラードレス、ドレスに合わせるコーディネートアイテムなどを外部から持ち込むことを意味します。
結婚式場に持ち込む場合の多くは「持ち込み料」というものが設定されており、一般的にはドレス1着につき3〜8万円ほどが相場とされています。
そんなウエディングドレスの持ち込みですが、結婚式を挙げた卒花嫁がアドバイスとしてよく口にするのが「持ち込みできる式場を選ぶべき」ということ。
なぜドレス選び経験者の先輩たちは持ち込みをおすすめするのか、メリットを確認していきましょう!
1-1.持ち込みのメリット
結婚式で式場にウエディングドレスを持ち込む場合、大きなメリットが3つあります。
1|式場の提携ドレスショップに制限せず、好きなドレスが選べる
一般的な結婚式場は提携しているドレスショップがあるため、実際に結婚式で着用するドレスは限られたデザインや価格帯の中から選ばなくてはなりません。
その中に理想のドレスがあればラッキーですが、これだけドレス選びに悩む人が多いということはその1着を見つけるのは至難の技です。
着たいドレスがそのショップに揃っていたとしても、場合によっては他の人の予約と日程が被ってしまったら選べないことも。
イメージしているテイストのドレスや憧れのブランドを自由に選べないのが提携ドレスショップでのドレス選びです。
好みのブランドやドレスショップから制限なく選べるのが「持ち込み」という最大のメリット。
特に「こういうドレスが着たい!」とこだわり派花嫁には持ち込みという選択がおすすめ。
2|予算内でイメージ通りの結婚式ができる
意外なイメージを持たれる方も多いと思いますが、持ち込みのメリットは費用もお得なこと。
反対に提携ドレスショップの場合は、ドレスの選択肢が少ないため予算内で選ぶことが難しいのが現実です。
一般的に契約時の見積りでは、衣装代は最低価格で表記されているケースがほとんどです。
実際にドレスの試着へ行くと、見積り額のドレスは数着しか置いておらず、好みのドレスを選んだら追加料金が20万円かかってしまうということも。
しかも、ドレスだけではなくベールやアクセサリー、ブーケ、会場を彩るフラワー…と結婚式に必要なアイテムをイメージ通りに選んでいくと、契約時の見積りからあっという間に100万円、200万円と追加費用が生じます。
3|手数料なしの本体価格のみでコストカットができる
結婚式場の提携ドレスショップで契約した場合の衣装代には「仲介手数料」も含まれています。
これは結婚式場とドレスショップで交わされている手数料ですが、実は新郎新婦が負担しています。
持ち込みであれば手数料なしの本体価格で借りることができるので、無駄なコストもカットできます。
何より「リアルな金額」がわかるのが持ち込みの大きなメリット。
せっかくのドレス選びは予算に合わせながら、安心して選んでいきたいですよね。
▼関連記事
なぜ先輩花嫁はみんな「持ち込みできるようにした方がいい」と言うの?|その必要性を解説
1-2.持ち込みのデメリット
ドレスを持ち込む場合のデメリットも2つあります。
1|持ち込み料がかかること
持ち込み料の制度は結婚式場によって様々ですが、多くは「ドレス1着につき◯万円、小物1点につき○万円」と点数によって料金が発生します。
また、持ち込み自体が一切できない式場もあり、その場合は提携しているドレスショップで選ぶことしかできません。
式場やプランによってルールや料金が異なるので、事前にしっかりと確認しておくことが大切です。
2|式場と事前交渉が必要
提携先がある結婚式場では、そのドレスショップで選ぶことが前提となっていることがほとんどです。
多くの式場ではウエディングドレスの持ち込みについて教えてくれることはないので、自分で交渉が必要になります。
契約をしてしまった後からは変更ができないことが多いので、契約前の交渉が重要です。
必要なこととはいえ、結婚式場のプロを相手に交渉をするのはハードルが高いと感じる方も多いですよね。
しかし、トキハナ経由で式場を見学すると「式場との交渉なし」で「持ち込み料が無料」になります!
そんな花嫁ファーストのトキハナで選べる全国のドレスショップより、正統派花嫁に人気のショプをご紹介します。
2.Felice Vita×Bellissima(フェリーチェ ヴィータベリッシマ)
Felice Vita×Bellissim(フェリーチェヴィータ・ベリッシマ)は、ニューヨークやミラノ発のインポートドレスを中心に取り揃えたドレスショップ。タキシードや和装も豊富に揃います。
トレンドに敏感なプレ花嫁から圧倒的支持を受ける人気ブランドANTONIO RIVA(アントニオ・リーヴァ)やNAEEM KHAN(ナイーム・カーン)をはじめとするラグジュアリーブランドも豊富にラインナップされています。
現場のドレスコーディネーターがNYやミラノなど世界中のアトリエに足を運んでドレスの買い付けを行っています。
実際に直接目で見て、シルエットや素材にこだわってセレクトしているドレスは、常時100着以上を取り揃えています。
豊富にラインナップされているドレスから、会場やどんな結婚式にしたいのか、理想の雰囲気に一人一人に合わせ提案をしてくれます。
ドレスのボリュームやシルエット、テイストまで幅広い種類の中から選ぶことができるので、どんな結婚式場にもぴったりの1着を探せるのも魅力です。
Felice Vita×Bellissimで揃えているドレスはほとんどが一点ものですが、結婚式に向けて花嫁一人一人に合わせて補正を入れてくれるので、当日も安心。
▼関連記事
大人気ブランド、個性派デザイン、カジュアルドレス…あなたの運命の1着が見つかる【Felice Vita×Bellissima】のウエディングドレス
挙式対応エリア:東京・秋田・福島・千葉
店舗:東京、秋田、福島、千葉
*Felice Vita×Bellissimのショップ詳細と取り扱いドレス一覧はこちら
Felice Vita×Bellissimより、正統派花嫁に人気のウエディングドレスを3着ご紹介します。
2-1.ANTONIO RIVAのビッグリボン×スレンダーラインドレス
ANTONIO RIVA(アントニオ・リーヴァ)が手がけるリッチなムード漂うスレンダーラインドレス「VIRGINIA」。
腰位置に配したリボントレーンは、インパクトのあるビッグモチーフながらも、アシンメトリーなデザインが甘さを感じさせずスパイシーな印象に見せます。
トップスのハートカップビスチェはタックディテールが立体感を作り、数ミリ単位までこだわって取られたタックは大胆な中に繊細さを感じさせる女性らしいデザインに仕上げています。
そしてリボンから広がるトレーンは流れ落ちるシルエットが美しいディテール。
ボリュームのインパクトは少ないスレンダーラインながらも、見応えたっぷりなドレスに仕上げています。
素材は上質なシルクジョーゼットを使用。
艶のある透明感が特徴の素材を最大限に活かし、シンプルなシルエットがドレス本来の美しさをより引き立てます。
さらりと着こなすことで、より美しくより上品なスタイルが完成する洗練された1着です。
VIRGINIA/価格はトキハナにお問い合わせください
*このドレスの試着予約はこちら
2-2.ANTONIO RIVAのブラッシュピンクドレス
ANTONIO RIVAから2018年に発表されたブラッシュピンクのAラインドレス「Cristiana」。
オフホワイトとは異なる人気のカラー“ブラッシュピンク”は、ウエディングドレスでもカラードレスとしても着用できる1着です。
ほんのりと色づいたカラーは肌馴染みも良く、日本人の肌にもマッチする色味です。
素材感が特徴的なトップスは、ANTONIO RIVAらしい立体感とビーディング×レースの組み合わせがとても美しくデザインされています。
スカート部分は生地をたっぷりと使用しており、迫力のあるロングトレーンが魅力。
トレーンアップが可能な2Wayデザインになっており、後ろの腰位置にスカートを留めるディテールは片手で変えられるほど簡単な仕様になっているので、結婚式当日も衣装室まで戻らずにアレンジができます。
挙式はチャペルでロングトレーンスタイル、披露宴では動きやすくトレーンアップにアレンジするのも人気。
家族婚や少人数ウエディングでお色直しをしない結婚式でも、簡単に印象を変えられるのでおすすめです。
Cristiana/価格はトキハナにお問い合わせください
*このドレスの試着予約はこちら
2-3.NAEEM KHANのシルバー刺繍ロングスリーブドレス
チュールに様々な刺繍を施したゴージャスなムードのプリンセスラインドレスは、NAEEM KHAN(ナイーム・カーン)。
息を飲むほどに美しい刺繍は、NAEEM KHAN最大の魅力でもあるハンドメイドのインド刺繍です。手作業で施される繊細さと、大胆なデザインがラグジュアリーな印象を与えてくれます。
透明感のあるチュールに銀刺繍でフラワーモチーフやレース、ドットなどをハンドメイドで仕上げています。
立体的なモチーフ使いは、上半身のボディラインにフィットするシルエットと相まって肌に浮き上がるように見せるテクニック。
全体のシルエットをシンプルにまとめることで、印象的な刺繍もバランスよく着こなすことができます。
ウエストのリボンベルトの切り替えはメリハリを効かせ、スタイルアップ効果も。
相反するシンプルさとデザイン性の高いさが魅力の1着は、一歩先をゆく感度の高い花嫁から指名されるドレスです。
NK-040/価格はトキハナにお問い合わせください
*このドレスの試着予約はこちら
3.まとめ|好きなショップのドレスをお得に選ぶなら持ち込みOKの式場掲載数No. 1の「トキハナ」がおすすめ
正統派ウエディングドレスを探している花嫁におすすめなウエディングドレス持ち込み情報から、人気ドレスショップまでご紹介してきました。
ドレス選びにこだわりたい花嫁こそ、ドレス持ち込みという選択が理想のウエディングドレスに出会うポイントということがわかりました。
大切な1日を彩るウエディングドレス、思い描いたドレスを身にまといたいですよね!
好きなウエディングドレスを自由に選んで結婚式で着たいなら、ブライダルフェア予約サイト「トキハナ」がおすすめ。
トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナテるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
また、自由に選んで式場に持ち込める人気ドレスショップも多数掲載。ぜひCheckしてくださいね!
>トキハナで選べる全国の結婚式場一覧はこちら
>トキハナで選べる全国のドレスショップ一覧はこちら
【トキハナの嬉しいポイント3つ】
トキハナが多くのプレ花嫁さんに喜ばれているポイントは大きく3つあります。
1.ウエディングドレスやアイテムが自由に選べて費用も安心!「持ち込み無料」
2.結婚式場の割引や特典をMAXまで!「最低価格保証」付き
3.コロナ禍でも安心!結婚式のプロに全国からオンラインで相談できる
4-1.「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!
日本の結婚式場の多くはウエディングドレスやカラードレス、ブーケなどを持ち込む花嫁に持ち込み料を請求したり、式場指定のドレス以外を持ち込み禁止としているケースがあります。これでは予算内で着たいドレスやコーディネートアイテムが見つかったとしても、高額な持ち込み料や持ち込み禁止を理由に諦めざるを得ないことに。
そこでトキハナでは、提携している結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、通常は持ち込み禁止の式場へも無料で持ち込むことができ、結婚式費用の節約にもつながります。
*一部対象外の式場があります
4-2.「最低価格保証」付きだから交渉しなくてもお得!
最低価格保証とは、新郎新婦さんが結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。結婚式場によっては新郎新婦さんが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要ですべて適用します。
結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用できるので、じっくりと結婚式場選びができますよ。
>トキハナの最低価格保証についてはこちらの記事もCheck
4-3.トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談も大人気!
トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナテるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料相談ができます。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!
また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずは段取りを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪