【春の結婚式】関東・関西のおすすめ人気会場から春婚のメリット&デメリットまでプロが徹底解説!

「結婚式ってどのシーズンに挙げるのがベスト?」と悩む新郎新婦も多いのでは。
仕事が落ち着く頃や、ゲストの都合がつきやすい時期などポイントはさまざま。
その中でも、日本ならではの「季節」で選ぶのもおすすめです!
この記事では、一年を通しても人気の高い「春の結婚式」についてご紹介。
元ウエディングプランナーが厳選する関東・関西のおすすめ会場から、春婚のメリット&デメリットまで詳しく解説!
さらに、トキハナ独自の「最低価格保証」や「持ち込み無料」などのサービスもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
(文:aiiro_aiko)

この記事をシェアする

1.「春婚」人気シーズンの3月〜5月。それぞれの魅力とは?

結婚式で人気のシーズンといえば「春」と「秋」。
やはり過ごしやすい時期はゲストにも喜ばれるので、選ぶ人たちが多いといえます。

日本における春婚のシーズンは、3月〜5月。これらの月でどんな魅力があるのか解説していきましょう!

1-1.【3月】春の風物詩「桜」が楽しめるシーズン

冬が過ぎだんだんと春の訪れを感じる季節。3月の上旬と下旬では気候も違うため、少しでも温かいシーズンを好む方は、3月下旬の結婚式がおすすめ。

特に3月は春休みシーズンにもなるので、ゲストにお子様や学生がいても参列しやすい時期でもあります。

さらに、春の風物詩でもある「桜」が楽しめる唯一の時。桜をテーマに装飾やブーケなど統一感のあるウエディングを作ることも◎。

出典: Les Quatre Feuilles

桜をのぞむことができる結婚式場を選ぶと、参列するゲストも一層楽しめるので素敵ですよ♪

1-2.【4月】抜群の気候!屋外ウエディングにもおすすめ

上旬であれば、まだ桜も楽しめる季節の4月。
年度始まりのスタートのシーズンなので、「結婚式」という門出にもふさわしい時です。

何よりも、春の中でももっとも気候が落ち着いていて過ごしやすいのも魅力。
ご年配の方からお子様まで参列する結婚式だからこそ、新郎新婦含めゲストも過ごしやすい環境であることはとても大切。

ガーデンウエディングや、屋外ブッフェなど「外」を使ったウエディングがしたい方にはおすすめのシーズンです!

1-3.【5月】ゲストも参加しやすい大型連休が魅力

大型連休のゴールデンウィークが魅力の5月。
遠方ゲストが多い新郎新婦は必見のシーズン!連休であれば観光も兼ねて結婚式に参列ができるのでゲストにも喜ばれます。

また、気候がいいことはもちろん私生活も落ち着くと言われているのもこの時期。
新生活の4月はバタバタといそがしい新郎新婦やゲストもいるかもしれません。
そんな方々も5月に入ると比較的落ち着いたりするので、結婚式の準備や当日の参列もしやすくおすすめです。

春のシーズンでも時期によって特徴がさまざまなので、思い描く結婚式のイメージや、プライベートのスケジュール、ゲストの顔ぶれなどを考慮して検討してみてくださいね*

1-4.ウエディングブーケの種類が豊富!春婚のメリットとは?

春は気候がいいので、桜をはじめ色とりどりのお花が豊富なシーズンです。
結婚式では欠かせないアイテムの装花。ブーケやデーブルデコレーションなど華やかに会場を彩ります。

春婚であれば、ウエディングにもぴったりの可憐な花々が人気。
チューリップやカーネーション、アネモネなど春らしく爽やかな空間を作り出してくれますよ。

その中でもやはり春の結婚式で人気のお花は「桜」。
このシーズンだからこそ作れるブーケは、特別な花嫁を演出します。

出典: YUKI YOSHIKAWA

桜は枝に咲く花。ブーケとして束ねる際も「枝」が動きのあるデザインを作り、エアリーかつナチュラルな印象に。まるで、春の訪れとおふたりの結婚を祝福するかのような雰囲気をまとっていますね。

上品で可憐な春婚花嫁をイメージする方にはぴったりのブーケです。

他にも、桜だけでなく春らしいブーケで人気を博しているのは「チューリップ」。

出典: Tierra

やわらかい花弁がぷっくりと膨らんだチューリップとふんわりとした小花がアクセントになった女性らしいブーケ。

チューリップは茎が長いため、クラッチブーケでデザインするのがおすすめ。
爽やかな色彩とグリーンのコントラストが春らしいナチュラルな印象に仕上げています。

トキハナではおすすめのトレンドブーケなども沢山掲載しているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

トキハナで選んで結婚式場に持ち込めるウエディングブーケはこちら

1-5.和装を着るなら春はベストシーズン!

お花の種類が豊富なだけでなく、「和装を着たい!」と考えている新郎新婦にも春婚はおすすめ!

今の時代、普段から和服を着ることは少ないと思います。そのため、和装がどれだけの枚数の着物を重ねて着用するかイメージができないことが当たり前。

和装の種類によっては、かなり重たく暑い!ということも。気候がいい春のシーズンだからこそ、体への負担も少なく綺麗に着こなせるので「和婚」を希望する方にはぴったりのシーズンです。

出典: 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

さらに、桜が綺麗に見える会場での和婚も人気!
風情もあり日本情緒溢れる中で結婚式ができるので、景色も含めて特別な1日をお過ごしいただけますよ。

気候が良いことで、お花の種類が豊富なだけでなく、結婚式スタイルも選びやすいのは
春婚だからこその魅力ですね。

1-6.春婚のデメリットとは?

落ち着いた気候や豊富なお花など魅力が多い春婚は、一年の中でも人気の高いシーズンなので、値引きが少なく結婚式プランの金額が高い傾向にあります。

春婚の代名詞でもある「桜」をのぞめる会場も、人気の日にちは2年くらい前から埋まっていたりします。桜のシーズンは短いので、早めに会場予約をしないとならないことも。

また、土曜日の午後や日曜日の午前中といった「人気の時間枠」もあっという間に埋まってしまうので、注意が必要です。

2.春婚におすすめ!プロが選ぶ東京・大阪の結婚式場

全国には春らしい景色を活かした、春婚にぴったりの結婚式場がたくさんあります。
その中でも、トキハナ編集部・元ウエディングプランナーのプロが厳選する春婚におすすめの人気会場をご紹介!

東京・横浜・大阪の結婚式を検討の方は必見です*

2-1. 都内屈指の桜の名所に佇む「ホテル雅叙園東京(東京)」

出典: ホテル雅叙園東京

3路線が通る目黒駅より徒歩3分という好立地に佇む「ホテル雅叙園東京」。
周りには緑豊かな樹々が並び、春には目黒川の桜が咲き誇る名所に位置しています。

目黒川の桜は、都内でも春の観光スポットとしても人気。ホテル雅叙園東京の春婚は遠方ゲストにとっても嬉しいポイントですね!

出典: ホテル雅叙園東京

1982年(昭和3年)、日本で初めての総合結婚式場として誕生。
長きに渡り、いつの世も人々に選ばれ続けてきた「ホテル雅叙園東京」。
世代を越えて愛される歴史と伝統が、おふたりの結婚式に品格をもたらします。

また、お客様のさまざまなニーズにお応えできる対応力を培ってきているので、おふたりのご希望もひとつひとつ丁寧に形にしていきます。 スタッフの細やかなサービスは、ゲストにもご満足いただけますよ。

出典: ホテル雅叙園東京

雅叙園内には、緑豊かな庭園が広がり春のシーズンは新緑が美しく、桜のシーズンには鮮やかな優しいピンク色の情景に。

結婚式以外でも、この素晴らしいロケーションをのぞみに多くのお客様が来館されるほど人気のスポットです。

そんな景色を背景に撮る写真はどれもフォトジェニック!
ウエディングドレス姿も素敵ですが、特に「和婚」を希望するかたにぴったりの会場です。

会場名: ホテル雅叙園東京
アクセス:各線「目黒」駅より徒歩3分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」

参考記事:【ホテル雅叙園東京からLIVE中継】白無垢が着たいならここ!まるで美術館のような色彩豊かな結婚式場だからこそ”写真映え”が叶う!

2-2. 春の絶景を満喫。日本が誇る庭園に佇む「大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館(大阪)」

出典: 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

400年の歴史を紡ぐ大阪城の麓、約2万坪の自然が広がる「西の丸庭園」に佇む迎賓館。
国際会議APEC 95にて各国首脳を招きもてなす為、総工費8億円をかけて創建された格式ある会場は、圧巻の自然美とロケーションを誇る場所です。

出典: 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館」が佇むのは、国の特別史跡「大阪城」が一番綺麗に見えるという西の丸庭園内。

春には、満開の桜が咲き誇り、圧巻の自然美を臨む大阪屈指の絶景ロケーションの名所。
風情豊かな庭園と、伝統を感じる日本建築が融合した特別な空間です。

出典: 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

結婚式は1日2組限定のプライベートウエディングをご案内。
時間に急かされることなく、進行や演出、おもてなしに至るまでゆっくりと時間と空間を楽しめる、贅沢なウエディングです。

庭園や館内など、どこを切り取ってもフォトジェニックに残せる場所なので、歓談の時間が多ければ、ゲストとたくさんの写真を残せるので嬉しいポイントですね。

出典: 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

最高のロケーションを臨むことができるだけでなく、美味しいお料理でもてなしてもらえるので、ゲストの満足度も格別です。
数々の受賞歴を誇る至福のフレンチがおふたりのパーティを彩ります。

シェフの厳しい目で選び抜いた、関西の確かな食材を使用し、「和」のニュアンスを織り交ぜた美しいフレンチは、ご年配の方からお子様まで幅広いゲストに高評価!

季節に合わせて旬の食材も使用しているので、庭園に輝く春の自然美を楽しみながら、極上の美食をご堪能ください。

会場名: 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
アクセス:「谷町四丁目」駅より徒歩10分 ※大阪駅・新大阪駅より無料貸切送迎バスあり
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」

参考記事:非日常の中に大阪らしさを感じる結婚式【大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館】取材記事①

3.まとめ|人気の春婚をお得に挙げるなら!ブライダルフェア予約サイト「トキハナ」がおすすめ!

ここまで「春婚」の魅力やメリット・デメリットをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

気候が落ち着いていることで、ウエディングに重要な「お花」が豊富な種類の中から選べたり、ガーデン演出を存分に楽しめたりと、結婚式の進行や中身も充実させることができる春婚。

春の結婚式は人気が高い分、希望の日程が取りづらく、プランが高いということもデメリットとして挙げられました。

ですが、トキハナで結婚式場を予約すると人気の「春婚」がお得に!
ここからは、理想の春婚を賢くお得に叶えるためのトキハナ独自のサービスをご紹介します。

「即決不要の最低価格保証」付きだから即決・交渉しなくても結婚式費用がお得

「即決不要の最低価格保証」とは、結婚式を最大限お得に、そして安心して実現できるお約束のこと。

結婚式場によっては、おふたりが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。
しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要で最大限適用

さらに、結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させるので、じっくりと結婚式場を選ぶことができます。

多くのカップルが悩む即決営業も回避できるので、お得な上に安心なトキハナ独自の保証です。

▼「即決不要の最低価格保証」について詳しくはこちら

トキハナなら通常持込みNGの式場も、無料でOKに

「着たいドレスがなかった」のような後悔を防ぐためには「持ち込み」を自由にしておくことが得策。

▼持ち込みのメリットについて詳しくはこちら

そこでトキハナでは、好きなドレスや各種アイテムを式場提携外からも自由に選べるよう、トキハナのフェア予約なら特別に「持ち込みが無料OK」になる式場をたくさん紹介しています。

持ち込み解放宣言

通常は持ち込みが出来なかったり、有料だったりする式場でも、トキハナなら特別に対応してくれるので、ぜひチェックしてみて下さいね。

トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談もお気軽に!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料で相談ができ、気になる式場のリアルな見積りや評判についても聞くことができますよ。

式場探しの相談を元プランナーに夜22時までできる!トキハナのLINE相談

トキハナ|LINEで相談はこちら

利用無料(クリックでLINEが立ち上がります)

自分にぴったりの会場が1分で手軽に分かる!まずは「Wedding診断」

カンタン1分で式場探し|Wedding診断(東京)

利用無料(クリックでLINEが立ち上がります)

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。

「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪

自宅から無料で相談!30分〜のオンライン相談予約

まずは相談から始めたいと言う方に自宅からビデオ通話|トキハナオンライン相談

利用無料(クリックで予約フォームが立ち上がります)

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)