【冬の結婚式】関東・関西のおすすめ会場から冬婚のメリット&デメリットまでプロが徹底解説!

1年の中でもロマンチックな雰囲気が似合う冬のシーズン。
結婚式においても、幻想的なウエディングが叶うことでも「冬婚」は人気です!
この記事では、「冬婚」の魅力やメリット・デメリットを元ウエディングプランナーが詳しく解説。
関東・関西のおすすめ結婚式場もプロ目線でご紹介します。
トキハナ独自の「最低価格保証」や「持ち込み無料」のサービスもあるので、これから会場探しをするプレ花嫁さんは是非参考にしてみてくださいね*
(文:aiiro_aiko)

この記事をシェアする

目次

1.「冬婚シーズン」12月~2月の魅力とは?

クリスマスや冬休み、お正月などイベントが多い冬のシーズン。
結婚式のテーマに溢れたこの季節では、他の時期では味わえない素敵な結婚式が叶います。
12月~1月のそれぞれのシーズンにおける魅力をご紹介*

1-1.【12月】 輝くロマンチックウエディングが叶う

だんだんと肌寒く冬の始まりを知らせる12月。
この季節は街中が “クリスマス”一色に。
多くの結婚式場にも、大きなクリスマスツリーが飾られ、会場内のガーデンや木々などに装飾されたイルミネーションが美しく輝きます。

おふたりの結婚式もクリスマスをテーマにデコレーションや進行を組むと、ゲストにとっても思い出深い時間になりますよ。

特に、冬の夜の結婚式は1年を通して最もロマンチックと言ってもいいほど、素敵な雰囲気に包まれます。
聖なる月に、永遠の愛を誓うのはいかがですか?

1-2. 【1月】 フォトこだわりさん必見!写真が綺麗に撮れる季節

冬のシーズンはフォト撮影がおすすめ!
空気も澄んで湿気の少ないこの季節は、鮮やかな写真を撮ることが出来ます。写真にこだわりたい方にはおすすめのシーズンです。

出典: Luce

1月は冬本番なので、ロケーション撮影などは寒くて難しいかもしれませんが、フォトスポットが多い会場であれば、バリエーションも豊かで写真映りも抜群!といったメリットも。

1-3. 【2月】 春を先取り!年度末前の駆け込みシーズン

多くの企業は3月が年度末になることが多く、忙しくなる時期。
「ゲストが参列しやすい」ということを考慮して2月中に結婚式をあげてしまいたい!と思うかたも多いです。
そのため、土日などの週末は予約が取りづらいということもあるので、早めの予約がおすすめ。
特に、2月下旬からは桜やチューリップ、ガーベラなど春のお花も入荷し始めるので、春を先取りできるとして人気が高いシーズンです。

出典: rosarium

1-4. 結婚式のテーマが決まりやすく、準備もしやすい!冬婚のメリットとは

クリスマスやお正月、バレンタインなどイベントが多い冬婚シーズン。
結婚式のテーマや進行も、イベントを意識したものに決めやすいというメリットが。結婚式に統一感が出て、工夫を凝らした演出もできるので、オシャレなウエディングが叶います。

たとえば、クリスマスシーズンの花嫁ブーケは、真っ赤なローズが人気です。
秋から冬にかけて出回るアジサイを使うと、ローズとの色合いに深みを増すので魅力的な大人ブーケに。
真っ白なウエディングドレスと合わせてもワンポイントのアクセントにもなりますし、パーティでのカラードレスに合わせてコーディネートしても◎。

テーマ決めが早ければ、準備も進みやすくなりますよ♪
さらに、街中がイベント一色になるクリスマスやバレンタイン。
ペーパーアイテムやデコレーションなど、さまざまなアイテムがショップで容易に手に入れられるのも嬉しいポイントです!

お忙しい新郎新婦だからこそ、準備はスムーズに進めていきたいですよね。
そんな方にも冬婚はおすすめです♪

1-5.ゲストには早めのお声がけを。冬婚のデメリットとは

イベントが多くテーマ性のある結婚式が叶う冬婚にもデメリットはあるので、注意が必要です。やはり、イベントが多い時期はゲストもプライベートの予定や計画があるはず。
特に12月から1月にかけては年末年始があるので、家族旅行に出かけたり帰省したりと準備なども含めて何かと慌しい時期。
だからこそ、参列いただきたいゲストには早めに日程をお声がけしておくことがベストです。

通常は招待状を投函するのは挙式の2カ月前とされていますが、それでは既に予定を組んでいる方も多いので、来てほしいのに出席がNGになってしまうことも。

大切なゲストには、結婚式の日程が決まった段階で参列のお伺いを立てるのがいいでしょう。
気持ちよく結婚式にお越しいただけるように、カインドネスを持った振る舞いを心掛けて。

2.冬婚におすすめ!東京・横浜・大阪・兵庫の結婚式場5選

ここからは元ウエディングプランナーがおすすめする、東京・横浜・大阪・兵庫の人気結婚式場5選をご紹介します。
プロ目線で詳しく解説しているので、冬婚をご検討のプレ花嫁さんは是非参考にしてみてくださいね*

2-1. 寒い冬婚でも安心!東京駅からすぐの好立地「東京會舘(東京)」

出典: 東京會舘

大正11年創業、約100年の歴史をもつ「東京會舘」が2019年1月にグランドオープン。
古き良き歴史の面影を残しながら、新時代にふさわしい「NEW CLASSICS」というウエディングスタイルを提案しています。

出典: 東京會舘

東京駅から徒歩3分という抜群のアクセス。皇居をのぞむ絶好のロケーションに位置する会場がおふたりの結婚式の舞台です。

冬のウエディングは、寒さはもちろん「雪」が降ることもあるので、アクセスが良い会場は安心ですね。

出典: 東京會舘

挙式は自然光と緑の眺めが彩るチャペルと、神々が集う出雲大社の分祀をうけた神殿かを選べるスタイル。和洋いずれもシンプルな中に洗練と気品が薫りたつ空間は、伝統を重んじながら進化を続ける東京會舘の信念の表れ。

一目置かれる大人花嫁ウエディングを叶えることが出来る会場です。

出典: 東京會舘

パーティ会場は、特徴がそれぞれ異なる4つの会場をご用意。
光あふれるナチュラルな会場や深い歴史が伝わるクラシカルな会場など多彩なバンケットルームで、冬婚を彩る装飾や演出も想いのままに叶えることができます。

会場名:東京會舘
アクセス:「東京駅」より徒歩3分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」
参考記事: 【口コミよりリアル!な結婚式情報】東京で最旬の結婚式場「東京會舘」の全容をご紹介♪

2-2.冬の情景に映える温もりを感じるアンティーク空間。「アニバーサリーアン恵比寿(東京)」

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

東京・恵比寿という立地でありながら喧騒を離れ、ゆるやかな時間を刻む2階建ての邸宅レストラン「アニバーサリーアン恵比寿」。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

19世紀のイングランドの歴史薫るインテリアや、知的好奇心をくすぐる芸術作品をしつらえたフェミニンでアンティークな貸切邸宅です。
チャペルは、ステンドグラスがきらめく八角形の円天井が美しい音のマナーホール。
おふたりが中央に立ち、家族や親しいゲストに囲まれて祝福される円形スタイルです。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

やわらかな生演奏の中、アットホームな挙式が叶います。 あたたかみのあるステンドグラスの雰囲気が、冬の情景にもマッチする結婚式場。
パーティ会場は、明るい陽の光が差し込む洗練された空間。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

天井に装飾された円形のシャンデリアや世界に3台しかないチェコのアンティークピアノなど、クラシカルなインテリアをしつらえたエレガンスなパーティ会場です。
まるでおふたりの邸宅に招くパーティのようにアットホームな距離でゲストと会話を愉しんで。
レストランならではの美食と、きめこまやかなおもてなしで冬のひとときをゆっくりとお寛ぎいただけます。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

おもてなしを大切にした料理は、出汁でいただくフランス料理(ジュ・ド・フレンチ)。
数々の口コミサイトで高評価をいただく日頃からレストランでも愛される美食を堪能ください。

会場名:アニバーサリーアン恵比寿
アクセス:各線「恵比寿駅」より徒歩5分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」
参考記事: 「アニバーサリーアン 恵比寿」の卒花レポート|先輩花嫁はどんな結婚式をしたの?

2-3.遠方ゲストも安心!寒さ知らずの駅チカ会場「アルカンシエル横浜luxe mariage(横浜)」

出典: アルカンシエル横浜 luxe mariage

抜群のアクセスを誇る「アルカンシエル横浜luxe mariage」。
新横浜駅から徒歩2分という場所に位置し、羽田空港や新幹線の利用も便利なのでゲストも安心です。

寒い冬のシーズンは駅から近く、徒歩圏内の会場はとても喜ばれますよ*
緑豊かなガーデン付き邸宅を貸切ってゆったりと過ごせるリュクスなウエディングをお過ごしください。

出典: アルカンシエル横浜 luxe mariage

チャペルは、あふれる光、心地よく響く水音、周囲の緑の木々が心地よい白を基調とした洗練空間。
「静寂と癒し」をテーマに、大理石のバージンロードを照らすシャンデリアの煌めきと純白の空間が、花嫁を美しく魅せてくれます。
清らかな水上に浮かぶ祭壇と心地よい水音が、より冬婚らしい神聖な雰囲気に。

出典: アルカンシエル横浜 luxe mariage

エリア最大級の天井高6メートルを誇る開放感のあるパーティ会場など、「アルカンシエル横浜luxe mariage」は、イメージの異なる3つのパーティ会場をご用意。
ニューヨークスタイルのシックで上質な大人の空間や、落ち着いた安らぎの時間を過ごせるバリテイストの会場など、スタイルは様々。

出典: アルカンシエル横浜 luxe mariage

和装が似合うモダンな会場もあるので、お好みのスタイリングに合わせてお選びください*

会場名:アルカンシエル横浜luxe mariage
アクセス:各線「新横浜駅」より徒歩2〜5分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」
参考記事:「アルカンシエル横浜 luxe mariage」の卒花レポート|先輩花嫁はどんな結婚式をしたの

2-4. クリスマスや年末年始のゲスト宿泊も安心の大型ホテル「ホテルニューオータニ大阪(大阪)」

出典: ホテルニューオータニ大阪

30年にわたって積み重ねてきた最上級のおもてなしの経験と信頼を持つ「ホテルニューオータニ大阪」。
クリスマスや年末年始のトップシーズンにも、ゲストの宿泊を安心して任せられる大型ホテルなので冬婚におすすめ。

400年の歴史を誇る、比類なきパークサイドというロケーションも選ばれる理由です。

出典: ホテルニューオータニ大阪

挙式会場の1つは、冬の寒さを温かく包み込むようなアットホームな空間。
銅版画家 山本容子氏のプロデュース&アートディレクションにより生まれたチャペルの「アートチャペル エンジェルズ・アイ」。

出典: ホテルニューオータニ大阪

ロマンティックな壁画やバラの花のモザイクが散りばめられた大理石のバージンロードなど、日本では珍しいアートワークでいっぱいの素敵な会場です。
幸せの鳥やかわいい天使たちに祝福されて、アットホームな冬婚をお楽しみください。

出典: ホテルニューオータニ大阪

また、雅楽の美しい音色とともに花嫁行列から始まる神前式も。
大阪城公園の歴史あふれる城郭に囲まれた、「豊國神社本殿」での厳かな神社式が叶います。

日本三大天神のひとつでもある「大阪天満宮」への送迎プランもあるので、和婚をご希望の方におすすめです。

会場名:ホテルニューオータニ大阪
アクセス:「大阪城公園駅」より徒歩3分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」
参考記事:【ホテルニューオータニ大阪】取材記事①結婚式場としても人気を集めている理由とは

2-5.聖なる月の結婚式をロイヤルステンドグラスが彩る「神戸セントモルガン教会(兵庫)」

出典: KOBE St.MORGAN CHURCH 神戸セントモルガン教会

神戸セントモルガン教会」の聖堂に輝くステンドグラスは、19世紀にヨーロッパで繁栄したロイヤルステンドグラスの1つ。

19世紀初頭にJ.Morganが保有していたステンドグラスで、一つ一つの絵柄は繊細で美しく、ルビーやラピスラズリなど、宝石の粉をちりばめた19世紀の手法で作られた「ロイヤルステンドグラス」です。

出典: KOBE St.MORGAN CHURCH 神戸セントモルガン教会

一歩チャペルの中に入ると、木のぬくもりを感じる温かな空間。灯されたキャンドルが冬の情景とマッチし幻想的な時間を創り出します。
真紅のバージンロードは冬婚のクリスマスシーズンにもピッタリ。
歴史的かつ美術的価値も高い芸術品に見守られながら、幻想的なウエディングが叶います。

パーティ会場は、人数に合わせて選べる2タイプ。
そのうち、パリにあるバーをモチーフにして作られた会場「HEMINGWAY」は6名から貸切利用ができるので、冬婚で需要が高い少人数ウエディングにもおすすめです。

出典: KOBE St.MORGAN CHURCH 神戸セントモルガン教会

さらに、「神戸セントモルガン教会」では、ドレスラインナップに自信をもってご紹介しています。
専属ドレススタイリストが、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ミラノなど各国へ渡り自分達の目で見極め、直接買い付けをする「インポートドレス」。

出典: KOBE St.MORGAN CHURCH 神戸セントモルガン教会

着心地の良いジャストサイズのドレスで安心して当日を迎える為に、オーダーメイドドレス、オンリーワンのリメイクやアレンジまで、国内トップクラスの技術を持つ専属アトリエのパタンナー/デザイナーが担当します。

冬婚に合う理想のドレスもきっと見つかるはずです♪

会場名:KOBE St.MORGAN CHURCH 神戸セントモルガン教会
アクセス:各線「元町駅」より徒歩5分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」
参考記事:【TAGAYA GROUP取材記事】美しいステンドグラスが飾られた結婚式場を3つ運営。ドレスの選択肢も豊富と評判♪

3.まとめ|冬婚をお得に挙げるなら!ブライダルフェア予約サイト「トキハナ」!

ここまで、冬婚の魅力やメリット・デメリットをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
クリスマスやお正月などイベントが多いこのシーズンは、結婚式のテーマも決めやすく準備もスムーズに。

ただ、ゲストにとっても忙しい時期のため早めのお声がけや、天候に左右されにくいアクセスが良い会場を選ぶなど気を付けるべきポイントもありましたね。

さらに、結婚式のテーマに合わせてペーパーアイテムやデコレーションなどを手作りしたり、持ち込みたい!と思っても「持込不可」や「持込料」がかかる会場もあるので、注意が必要です。

そこで賢く会場予約をするなら、トキハナがおすすめ!
お得な「最低価格保証」や「持ち込み無料」などトキハナ独自のサービスを詳しくご紹介します。
これから会場探しをするプレ花嫁さんは、是非チェックしてみてくださいね*

3-1. 「最低価格保証」付きだから交渉しなくてもお得!

最低価格保証とは、新郎新婦さんが結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。結婚式場によっては、新郎新婦さんが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。
しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要ですべて適用します。
結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させるので、じっくりと結婚式場選びができますよ。
>>>トキハナの最低価格保証についてはこちらの記事もCHECK

3-2. 「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

自分らしい結婚式を叶えようとするときの障害の1つになるのが持ち込み料。
日本の結婚式場のなかにはアイテムを持ち込む際に費用がかかったり、式場指定のアイテム以外を選べなかったりと、ルールを定めている会場もあります。
そのため、せっかく気に入ったウエディングドレスやブーケを見つけても、結婚式場の関係で諦めなければいけない事態に陥ることも…。
しかしトキハナでは、結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、アイテムを自由に選べて、結婚式費用の節約にもつながるのです!
会場見学の段階から持ち込みに関して意識しているだけで、後悔なく結婚式準備ができますよ。
*一部対象外の式場があります
>>>持ち込みのメリットを徹底解説!詳しくはこちらの記事をCheck
ぜひこのメリットを活用して、希望通りの冬婚を実現させてくださいね。

3-3.トキハナは相談無料!LINE相談やオンライン相談も大人気!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。今の時代だからこそ、心配ごともお気軽にご相談ください!

LINEなどで元ウエディングプランナーに無料相談ができます。オンラインも可能なので、外出が難しい方でも気軽にご自宅から相談いただけます。
本記事のような、結婚式のおすすめシーズンや日程の選び方、新郎新婦のイメージに合う会場などさまざまな観点からサポートいたします。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

情報不足で後悔した式場選びにならないよう、親身にサポートさせていただきます!ぜひお気軽にトキハナをご利用ください。

 

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)