結婚式で溢れた世界の実現に向けて「トキハナ」が発信したいこと

「結婚式を挙げようか悩む…」と考えている人も多いのではないでしょうか。
結婚式は家族・友人に感謝を伝えられる場である一方、結婚式を挙げない選択をしている夫婦が多いのも現状です。
そこで本記事では、結婚式にマイナスイメージを持っている人に向けて、トキハナが考える結婚式への想いやサービスなどをご紹介します。
結婚式を挙げようか迷っている人はもちろん、結婚式にポジティブな感情を持っていない人こそ読んでみてください。
(文:表歩美)

この記事をシェアする

1.「結婚式をしない人が増えている」という現状

明治安田生命の調査によると、2019年以降に結婚した夫婦のうちおよそ6割が結婚式を挙げていないそうです。(共同通信

結婚式を挙げない理由として「結婚式にかかる費用が高い」「準備が面倒くさい」「人前に出るのが恥ずかしい」などが挙げられます。
結婚式というイベント自体にネガティブなイメージを持っているのではなく、結婚式に関連することに違和感を持っている人が多数見受けられます。

しかし、結婚式は想像以上に大きなパワーを持っているのも事実です。結婚式の数だけ世の中には幸せがあふれており、この考え方は世界共通ともいえるでしょう。
トキハナは「結婚式はごく当たり前に挙げるものである」という空気感をつくることで、世の中を幸せに出来ると考えています。

2.結婚式離れの原因となっていた結婚式の負の構造とは?

もともと、結婚式は節目に必ず行われていた風習でした。しかし現代では、当たり前の風習に対して疑問を持つ人が増え、結婚式離れが進んでしまっている状況です。
ここからは、結婚式離れの原因となる結婚式の負の構造をひとつずつご説明します。

2−1.統一された慣習

結婚式で行う慣習のなかには、統一された慣習が数多く存在します。
例えば、ゲストに配る引出物・引き菓子・縁起物やケーキ入刀、ブーケトスなどが挙げられるでしょう。

こうした慣習に対して、「必ず行わなければならないの?」と疑問を持っている人も少なくありません。実際に、ブーケトスの演出を必ずしもするべきだとは思わない人は6割にものぼります。
結婚式における暗黙の了解によって、結婚式離れが進んでいるのも現状です。

2-2.不透明な費用

結婚式にかかる費用の負担が大きく、結婚式を挙げない人が増えています。なかでも、式場の不透明な費用設定に疑問を覚える人が多いようです。

例えば、見積りの割引率が人によって違うと感じた人は67%に達しています。
また、42.8%の人が実際に式場へ行かないとわからないことがあって大変だったと回答していました。

式場決定前の情報精度が低いため、不親切な対応だと感じる人が多数見受けられます。
安心して結婚式を挙げるためにも、分かりやすい価格設定が必要です。

2‐3.制限がかかる選択肢

結婚式場によっては、あらゆる選択肢に対して制限がかかる場合があります。
例えば、ドレスの持ち込み料が大幅にかかってしまう式場であれば、提携先のドレスショップでドレスを選ばざるを得ないでしょう。

実際に、持ち込み制限がかかることへの不満がある人は54.4%にものぼります。およそ半数以上の人が選択肢を制限されストレスを感じている現状です。

「自分たちらしい結婚式にしたい!」と考えていても、制限に縛られてしまうと自分たちらしさの演出が難しいでしょう。
こうした背景からも、「結婚式を挙げなくてもよい」と考えている人が増えています。

▼参考情報
結婚式の規定・慣習に関する意識調査

3.結婚式の負の構造を打開する「トキハナ」

上記のような結婚式の負の構造を打開するために、トキハナは立ち上がりました。ここからは、トキハナのサービス内容を詳しくご紹介します。

3-1.新しいサービスの開発・導入

トキハナのウエディングプラットホームと異業種のコンテンツ・テクノロジーをミックスさせたサービスを導入しています。

ウエディング業界は式場と提携先の企業が固く結びついているため、閉鎖的であることも少なくありません。そこで、トキハナでは新たな企業が参入しやすいようにプラットホームを整備。結婚式の統一された空間がオープンに開かれるでしょう。

3-2.即決不要の最低価格保証

トキハナでは結婚式場と独自に契約を結んでいます。トキハナ経由で式場を予約すると、各種特典や見積もり割引が最大限適用され、最低価格で式場と契約が可能です。

一般的に、結婚式の費用はシーズンや日取りなどによって変動しがち。しかし、トキハナ経由で式場を予約すると、価格が不用意に上がる心配はありません。割引交渉が不要なのも、大きなメリットといえるでしょう。

▼より詳しく
【結婚式場探しの賢い方法】無駄な交渉なし!で費用を最大限抑えられる方法/コツとは?

なお、トキハナでは無料で見積もりを診断できるサービスもあります。結婚式の費用が気になる人は気軽に試してみてくださいね。

トキハナ見積もり無料診断はこちら

3-3.自由な選択肢の提供

トキハナ経由で式場見学を予約すると、式場提携外のドレスも自由に選べます。
自分の好みに合わせて自由にドレスを選べるため、「気に入ったドレスがなかった」と後悔することもないでしょう。

▼注目記事

結婚式場の契約前に知りたかったことNo.1| 持込みNGが大きなストレスだった訳

結婚式でやりたいことが決まっている人はもちろん、まだあいまいな人でもトキハナは最大限サポートします。元ウエディングプランナーのスタッフばかりなので、気になることがあれば何でも相談してみてくださいね。

4.まとめ

今回は、結婚式にマイナスイメージを持っている人に向けて、トキハナの想いやサービス内容などを中心にご紹介しました。

結婚式は家族・友人など大切な人が一同に集まる貴重な場です。結婚式を挙げることでお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えられるとともに、今後の人生でも深く関わっていけるでしょう。

ぜひトキハナのサービスを利用しながら、結婚式の開催を検討してみてくださいね!

*LINEで相談!の登録はこちらから!元ウエディングプランナーが回答します♪

LINEでの相談のほか、無料の相談会(オンライン)も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちらから

なお、今ならトキハナからの式場予約でドレスが最大50%OFFになるドレスクーポンをプレゼント中!
*ドレスクーポンについてはこちらから

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)