国内リゾートウエディングの隠れ人気スポット【箱根】トキハナが注目する厳選2会場!

箱根は、リゾートウエディングの隠れ人気スポットとして注目されているエリア。
しかし、ひとくちに箱根の結婚式場といっても数多くの会場が存在するため、式場選びに迷ってしまう方も多いです。

そこで今回は、式場検索サイト『トキハナ』が特におすすめしたい箱根エリアの結婚式場をご紹介!
チャペルや披露宴会場はもちろん、料理や宿泊設備、周辺の観光スポットなども併せてご案内いたしますので、ぜひ式場選びの参考にしてみてくださいね♪ (文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.大人のリゾートウエディングは箱根、という新常識。その理由とは?

出典:ライムリゾート箱根

「リゾート地で家族や親しい友人を招いた滞在型ウエディングを叶えたい」
「貸し切り制の少人数ウエディングにして、日頃のゆっくり感謝を伝えたい」
「大切な親族やゲストに、忙しい毎日の疲れを温泉で癒してもらいたい」
「リゾートウエディングで旅行や観光を楽しめるなど、プラスαのおもてなしがしたい」

そんな希望を持つ方々から、北海道・軽井沢・沖縄に次ぐリゾートウエディングの場所としていま特に人気を集めている箱根エリア。

人気を集めている理由の1つは、都心からアクセスしやすい立地でありながらリゾート気分を満喫できるから。

箱根エリアは東京から小一時間程度で辿り着ける場所にありますが、自然に囲まれたロケーションで温泉やリゾートホテルなども多く立ち並んでいるため、日々の忙しさを忘れてゆったりと過ごすことができます。

出典:ライムリゾート箱根

また、美術館や歴史的遺産などといった観光スポットが多く点在しているのも人気の理由の1つ。
箱根エリアは日本有数の観光地としても知られており、芦ノ湖や大涌谷、箱根神社、箱根ガラスの森美術館、箱根強羅公園などといった様々なジャンルの魅力的なスポットが多数あります。

そのため、結婚式前後に観光を楽しんでもらえるとしてリゾートウエディングを希望するカップルから支持を集めているのです。

今回この記事では、そんな箱根エリアにある人気の結婚式場をご紹介!式場検索サイト『トキハナ』が特におすすめしたい会場を2つセレクトしました♪

2.Casa di En(カーサ ディ エン)

出典:Casa di En(カーサ ディ エン)

まずご紹介するCasa di En(カーサ ディ エン)は、完全貸し切り制ゲストハウス。

同会場は箱根強羅エリアにあり、雄大な自然を感じながら結婚式が行えるとして多くのカップルから支持を集めています。

「大人のナチュラルウエディング」をコンセプトに2019年オープン

出典:Casa di En(カーサ ディ エン)

2019年にオープンしたCasa di Enがコンセプトに掲げているのは、「大人のナチュラルウエディング」。

山麓に佇む同会場は都会の喧騒を感じさせない静かなロケーションに佇んでおり、敷地内に緑豊かなガーデンや木造建築の邸宅を備えています。

邸宅内は木の温もりを感じる内装で、天井が高く開放感抜群!華美な装飾のないシンプルな空間なので、大人ウエディングの会場としてもおすすめです。

出典:Casa di En(カーサ ディ エン)

また、Casa di Enは自由度が高いのも魅力。1日1組限定の貸し切り制会場のため挙式会場や披露宴会場も自由に選べるため、オリジナルウエディングを希望する方にもおすすめです。

例えば敷地内のガーデンにて挙式や披露宴を行うこともできますし、外式も可能です。歴史ある箱根神社での本格的な神前式や、箱根の森高原教会でのキリスト教式なども叶います。

空間・音楽・料理・ワイン、すべてに本物へのこだわり

出典:Casa di En(カーサ ディ エン)

Casa di Enは空間設計や料理などにおいて本物へのこだわりを追求しているのも大きな特徴です。

邸宅は富士檜の柱が波打つような宮大工施工で仕上げられた内装で特別感たっぷり。2019年にはウエディング等に相応しい優美な木造空間として、ウッドデザイン賞を受賞しています。

内装がおしゃれなだけでなく、邸宅内にはピアノが備えてあるため、生演奏も可能です。ピアノの他にも、ヴァイオリンなどプロのミュージシャンによる生演奏も企画演出してくれますよ。

出典:Casa di En(カーサ ディ エン)

料理は、四季折々の食材を活かしたメニューを提供。同会場では結婚式のメニューだからといって必要以上に飾るのではなく、新郎新婦の希望をヒアリングしながら二人のための料理を創り上げてくれます。

さらに、Casa di Enではイタリア人ソムリエを招いてワインの試飲会も実施。料理だけでなく、ドリンクの提供にも力を入れているため、グルメなゲストやお酒好きなゲストにもより喜んでもらえることでしょう。

周辺のスポット

会場周辺には、箱根強羅公園や箱根美術館などといった観光スポットが点在しています。

■箱根強羅公園

箱根強羅公園は、大正3年に開園した日本初のフランス式整型庭園。
園内には多種多様のバラが植えられたローズガーデンや熱帯植物館だけでなく、抹茶を味わえる茶室や、陶芸やアクセサリー作りの体験教室を行っているクラフトハウスなどもあるため、家族連れのゲストも存分に満喫できるでしょう。

■箱根美術館

箱根美術館では中世の古陶磁器コレクションを鑑賞できるだけでなく、美しい庭園を備えているのも魅力。
庭園には苔庭や竹林が設けられている他、モミジの木がたくさん植えられており秋には美しい紅葉を楽しめます。

その他、湯本に次ぐ温泉街として名高い強羅エリアには温泉に入れる施設も点在!会場周辺にも日帰りで利用できる温泉宿や、足湯に入れる商業施設があるため、結婚式後に立ち寄って疲れを癒せますよ。

出典:Casa di En(カーサ ディ エン)

【Casa di En(カーサ ディ エン)】
アクセス:【バス】中強羅入り口下車徒歩5分 【電車】中強羅駅から徒歩3分 【車】東名高速 小田原厚木道路経由〈箱根口〉から中強羅駅方面へ
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

3.ライムリゾート箱根

出典:ライムリゾート箱根

続いてご紹介するのは、2020年10月にオープンした宿泊型施設・ライムリゾート箱根

同会場は自然に囲まれた非日常感たっぷりなロケーションにて、ゲストと共に過ごす滞在ウエディングが叶うとして人気です。

高原リゾートのホテルを貸し切って「1泊2日のホームパーティ」

出典:ライムリゾート箱根

富士箱根伊豆国立公園内の高原リゾート・箱根仙石原に位置するライムリゾート箱根を利用できるのは、1日1組のみ。

緑豊かな中庭を設けているホテルを一棟貸し切って、ゲストと1泊2日を共にできます。

出典:ライムリゾート箱根

館内は洗練されたおしゃれな内装で、開放的な吹き抜け空間。
語らいの場として使える暖炉スペースを設けているなど“過ごしやすさ”にも配慮した設計となっているおり、まるでプライベートの別荘にゲストを招いた感覚でゆっくりと過ごせます。

もちろん、貸し切り制のため空間の使い方や過ごし方は自由!
海外風のガーデンパーティースタイルにしたり、オリジナリティ溢れる装飾や演出を行ったりと二人らしい結婚式を叶えられるのも魅力です。

露天風呂付スイートルームも!豊富な客室と多目的スペース

出典:ライムリゾート箱根

ライムリゾート箱根では、客室を全部で28部屋ご用意。4名まで宿泊できるロフト付きのスタンダードPODルームや、モダンな内装の露天風呂付きスイートルームを備えています。

ちなみに、露天風呂を楽しめるのはスイートルームだけではありません。館内には新姥子温泉の大浴場や露天風呂も備えてあるため、ゲストにもきっとより満足していただけることでしょう。

出典:ライムリゾート箱根

その他にも、同会場ではプライベートラウンジも3タイプ完備。貸し切り制のため、ブライズルームや、控え室、着替え室として利用したりと自由に使い方をアレンジできます。

また、180インチのスクリーンと77名まで着席できるシアターや、BBQスペースなども設けられているため、お気に入りの映画を上映してみんなで楽しんだり、屋外にてBBQを行ったりといった演出も叶いますよ♪

周辺のスポット

ライムリゾート箱根は富士箱根伊豆国立公園内の湿原や草原の広がる仙石原エリアに位置しているため、雄大な自然溢れるロケーションを楽しめます。
特に、秋にはすすき草原にて黄金一面の絶景が見られるとして好評だとか。

出典:ライムリゾート箱根

仙石原の他にも、同会場は箱根火山の地熱地帯の一部である大涌谷や、箱根を代表スポットとして知られる芦ノ湖にもアクセスしやすい場所にあります。

■芦ノ湖周辺

芦ノ湖周辺には箱根神社や箱根間所跡などのスポットもあり、見どころ満載!
さらに、芦ノ湖では観光船が運行している他、カヌーやSUPなどといったアクティビティも可能です。

さらに、自然やアクティビティを楽しめるスポットだけでなく、会場周辺には温泉や美術館・博物館も数多く点在しています。
日帰りで利用できる温泉旅館や箱根ラリック美術館、箱根ガラスの森美術館、星の王子様ミュージアムなどもあるため、ゆったりと観光を満喫することができますよ。

出典:ライムリゾート箱根

【ライムリゾート箱根】
アクセス:箱根登山バス「南仙石原」下車徒歩3分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

4.まとめ│満足度の高いリゾートウエディングを叶えるには“式場選び”が重要!

出典:ライムリゾート箱根

自分たちにとってもゲストにとっても満足度の高いリゾートウエディングを叶えるためには、式場選びにこだわることが重要なターニングポイントとなります。

例えば宿泊設備が整っていても周囲の喧騒が気になるロケーションであったり、自由度が低く規則が厳しく決められていたりする会場だと、ゆったりとリゾート気分を満喫することは難しいですよね。

そのため、リゾートウエディングの会場を選ぶ際には、ただ宿泊設備が整っているだけでなく、設備やサービスの充実度や自由度の高さ、ロケーションの良さなどにも着目したいところです。

その点、今回ご紹介した2会場は宿泊設備だけでなく、ゲストを楽しませる設備やサービスなども充実!
貸し切り制で自由度も高く、ロケーションにも恵まれているためゲストにもより満足していただけることでしょう。

出典:ライムリゾート箱根

ちなみに、今回ご紹介した結婚式場はいずれも『トキハナ』からご案内が可能です!

『トキハナ』では、元ウエディングプランナーがプロの視点で厳選した結婚式場のみを掲載。
式場の雰囲気や料理、衣装、装飾、サービス、価格、営業方針など約80項目にものぼる独自の審査基準を設け、元ウエディングプランナーのスタッフが掲載する結婚式場を厳選しているため、安心してご利用いただけますよ♪

結婚式場一覧を見る

トキハナの式場見学予約が【どこよりもお得&安心】な理由はこちら

『トキハナ』では式場のご提案の他、結婚式に関するお悩み相談にも無料で対応。

第三者による見積もりチェックや予算や希望に合わせたプランニングなども承っておりますので、結婚式準備に関することでお困りの方はぜひ『トキハナ』までお問い合わせください!

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)