北海道(札幌・函館)の結婚式場を元プランナーが厳選!トキハナ編集部おすすめ4会場

この記事では北海道で結婚式場を探している方へ向けて、トキハナ編集部の元ウエディングプランナーが厳選した札幌・函館にあるおすすめの会場を5つご紹介します!
美食を堪能できる一軒家レストランやクラシカルな内装のホテル、オリジナルウエディングが叶う貸し切り制のゲストハウスなど様々なタイプの会場をセレクトいたしましたので、北海道での式場選びに悩んでいる方や、これから結婚式を挙げる予定のプレ花嫁さんは必見です!(文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.トキハナ編集部おすすめ!札幌・函館の”三つ星”結婚式場4選

近年では結婚式の多様化に伴い、ホテルや専門式場だけでなく、結婚式を行えるレストランなども増加。北海道だけでも数多くの結婚式場が存在しています。
しかし、選択肢が豊富なあまり、中には式場探しに迷ってしまう方も多いです。

そこで式場検索サイト『トキハナ』では、元ウエディングプランナーがプロの視点で厳選した結婚式場のみを掲載!独自の審査基準を設け、元ウエディングプランナーのスタッフが掲載する結婚式場を厳選しています。

掲載にあたってチェックする審査基準は、式場の雰囲気、料理、衣装、装飾、サービス、価格、営業方針など約80項目。
掲載する式場は実際に担当者へ取材を行い、衛生管理や料理の質などはもちろん、“強引な営業をしていないか”、“契約後に金額が大幅に変わることがないか”といった細かな部分までチェックしているので安心してご利用いただけますよ。

今回はそんな『トキハナ』より、元ウエディングプランナーが厳選した札幌・函館のおすすめ会場を4つご紹介!
写真映えするおしゃれなゲストハウスや、ガーデンウエディングも叶う貸し切り制レストランなど幅広い種類の結婚式場をセレクトしましたので、ぜひ式場選びの参考にしてみてくださいね。

1-1.フォトジェニック度★★★|エルムガーデン(札幌)

出典:エルムガーデン

続いてご紹介するエルムガーデンは、かつて多くの著名人に愛された北海道を代表する高級料亭「エルム山荘」の伝統を受け継いだ和食レストランです。

同会場は美食を堪能できるだけでなく、1,000坪以上の広大な日本庭園を備えていることも魅力の1つ!挙式会場や披露宴会場は美しい日本庭園を眺められるよう大きな窓が設けられており、装飾を施さなくても写真映えするとして多くのカップルから支持を集めています。

出典:エルムガーデン

敷地内にある挙式会場「四季の挙式場」の設計を担当したのは、ペニンシュラ東京や相田みつを美術館を手掛けたとして知られる建築家・橋本夕紀夫氏。式場内は木の温もりを感じられるつくりで、正面が一面ガラス張りになっているため室内にいながら日本庭園を眺められます。

挙式スタイルは和装人前式とキリスト教式に対応。シャンデリアなどが飾られていない洗練された内装のため、和装もドレス姿も美しく映えるとして好評です。
また、エルムガーデンでは会場周辺にある北海道神宮にて外式を行うことも可能です。

出典:エルムガーデン

披露宴会場は2つ完備。全面ガラス張りの大規模会場「メインバンケット」と、少人数ウエディング向けの和邸宅「san-sou」のどちらかを、招待するゲストの人数などに合わせてお選びいただけます。

2会場共に日本庭園を眺められるつくりとなっており、庭園テラスを併設しているため開放感抜群!庭園テラスではデザートブッフェや写真撮影はもちろん、夏には流しそうめん、冬にはアイスバーといった季節に合わせた演出も行えますよ。

出典:エルムガーデン

高級料亭の味を受け継いだレストランとして営業しているだけあって、エルムガーデンは料理のクオリティにも定評があります。
披露宴で振る舞う料理は、世界が認める日本の文化「和食」のコースをご用意。旬にこだわり、四季を五感で感じられるよう素材を厳選しています。

ちなみに、同会場では既存のメニューだけでなく、二人の出身地や思い出に因んだ料理を振る舞うことも可能です。ゲストの好みやリクエストに合わせた“世界に一つだけ”の料理をゲストに提供できます。

【エルムガーデン】
アクセス:円山公園駅からバスまたはタクシー5分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」

1-2.おもてなし度★★★|オーベルジュ・ド・リル サッポロ(札幌)

出典:オーベルジュ・ド・リル サッポロ

「ゲストへのおもてなしを重視したい!」
「自分たちだけでなく、ゲストにとっても満足度の高い結婚式にしたい」
そんな希望を持っている方には、円山公園から徒歩3分の場所にあるオーベルジュ・ド・リル サッポロがおすすめです。

出典:オーベルジュ・ド・リル サッポロ

同会場は、完全貸し切り制の一軒家レストラン。ヨーロッパ各国から取り寄せたアンティークの家具や調度品を設えた邸宅を貸し切って、自邸にゲストを招いたようなアットホームな雰囲気の結婚式が行えるとして好評を得ています。

出典:オーベルジュ・ド・リル サッポロ

そんなオーベルジュ・ド・リル サッポロの1番の魅力は、質の高い料理とサービスでゲストをおもてなしできること。

オーベルジュ・ド・リル サッポロはフレンチの名店として知られる“ひらまつウエディング”が手掛けている店舗の1つであり、50年以上ミシュランの三ツ星に輝いたフランス・アルザス地方にある名店「オーベルジュ・ド・リル」の伝統的な料理が味わえます。

日本全国で「オーベルジュ・ド・リル」の料理を堪能できるのは、札幌店を含む3店舗だけ。ちなみに、同会場では北海道ならではの食材の魅力と確かな技術で表現する最高峰のフランス料理は、『ミシュランガイド北海道2017特別版』で1ツ星を獲得しました。

世界中の美食家たちが賞賛する珠玉のフレンチは、きっとゲストにも喜んでもらえるはず!同会場では料理がおいしいだけでなく、サーブなどを日々“ひらまつ”のレストランなどでサービスを行っている接客のプロが担当してくれるため、ゲストへのおもてなしもバッチリです。

出典:オーベルジュ・ド・リル サッポロ

また、オーベルジュ・ド・リル サッポロでは設備やサービスも充実しているとして話題です。
館内には自然光が優しく差し込むチャペルや緑豊かなガーデン、披露宴会場として使える120名まで収容可能なパーティーサロンを完備。少人数ウエディング向けのメインダイニングなども備えているため、幅広いニーズに対応できます。

加えて、全館貸し切り制で自由度が高いのも嬉しいポイント。提携先である北海道神宮にて神前式を行った後にメインダイニングにて食事会を行うこともできますし、海外ウエディングのようにガーデンにて挙式やデザートブッフェを楽しめるため、オリジナルウエディングを希望する方にもおすすめの会場です。

【オーベルジュ・ド・リル サッポロ】
アクセス:地下鉄東西線「円山公園駅」より徒歩3分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

1-3.総合力★★★|ホテルモントレエーデルホフ札幌(札幌)

出典:ホテルモントレエーデルホフ札幌

札幌駅より徒歩5分の場所にあるホテルモントレエーデルホフ札幌は、結婚式のために創られたというウエディングホテル。同会場はホテル全体がヨーロピアンな雰囲気の内装となっており、駅チカながら非日常感を満喫できるとして人気です。

さらに、設備面だけでなくサービス面も申し分なく、総合力が高いことでも注目を集めています。

挙式会場は、キリスト教式と人前式に対応している「メルクチャペル」と、神前式と和装人前式に対応している神殿「天星殿」を完備。叶えたい挙式スタイルに合わせて選択することが可能です。

「メルクチャペル」は、オーストリア・メルクに実在した小さな礼拝堂をモチーフにした挙式会場。白を基調とした内装で、天井には豪華なシャンデリアが、祭壇奥には美しいステンドグラスが飾られています。

「天星殿」は、本格的な総檜造りの神殿。華美な装飾がなく、ガラス張りの天窓と南側に設けられた大きな窓から柔らかな自然光がたっぷりと差し込むため、肩肘を張りすぎず程よい緊張感の中で挙式が行えると評判です。

出典:ホテルモントレエーデルホフ札幌

披露宴会場は、オープンキッチンやゲスト控室を備えてある「ワグナー」、13階にあり札幌の街並みを一望できる大規模会場「ベルヴェデーレ」、ピーチカラーと白を基調とした「ルセルナホール」、白と黒の大理石が敷かれた「ベルクホール」のいずれかをお選びいただけます。

ちなみに、「ワグナー」「ベルヴェデーレ」「ベルクホール」には映像上映用の液晶マルチビジョンを完備。披露宴にて映像を使った演出を行うこともできますよ。

出典:ホテルモントレエーデルホフ札幌

料理は、和食とフレンチを融合させた創作コースをご用意。新郎新婦からのリクエストにも柔軟に対応しており、コースメニューにアレンジを加えたり、ブッフェでラーメンを提供したりといったアレンジも可能です。

また、宿泊設備や天然温泉スパなどを備えているのもホテルモントレエーデルホフ札幌ならではの魅力です。遠方からゲストを招く場合でも、宿泊場所を探す必要がありません。館内にはエステや岩盤浴も完備しているため、ゲストにもゆっくりと寛いでもらえるでしょう。

【ホテルモントレエーデルホフ札幌】
アクセス:JR「札幌駅」・札幌市営地下鉄「さっぽろ駅」より徒歩5分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

1-4.ロケーション★★★|センティール・ラ・セゾン函館山(函館)

出典:センティール・ラ・セゾン函館山

最後にご紹介するのは、美しいロケーションが楽しめるとして話題のセンティール・ラ・セゾン函館山。同会場は函館山に佇む貸し切り制の一軒家レストランで、チャペルからは函館の街並みと広大な空、海を一望できます。

チャペルは祭壇奥がガラス張りとなったつくりで、開放感たっぷり。昼には真っ青や美しい海と空が、夜には宝石を散りばめたようなドラマティックな夜景が眺められます。

実は、函館山からの眺望は『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』に3つ星として掲載されたこともある有名な観光スポットのため、話題性抜群!自然光が差し込む幻想的なチャペルにて美しい景色をバックに行う挙式は、きっとゲストにとってもより印象に残るひとときとなることでしょう。

出典:センティール・ラ・セゾン函館山

披露宴会場として使えるレストランフロアは、200名まで収容することが可能です。レストラン内は洗練されたモダンな内装で、プロジェクターなどの設備も完備。オープンキッチンも併設されているため、シェフが料理を作っている様子を間近で見られるようになっています。

出典:センティール・ラ・セゾン函館山

また、披露宴会場には四季折々の表情が楽しめる自然豊かなガーデンテラスが隣接しており、自由に行き来できるのも魅力です。

センティール・ラ・セゾン函館山は全館貸し切り制のため、ガーデンテラスの使い方も自由!心地よい風に吹かれながらデザートブッフェやカクテルパーティを満喫することもできますし、海外ウエディングのようにガーデンでの挙式も行えますよ。

もちろん空間装飾も自由にアレンジできますので、オリジナルウエディングを希望する方にもおすすめです。

料理は、旬の道南食材や自社農園の野菜など選び抜かれた食材を贅沢に使用したフレンチのコースご用意。センティール・ラ・セゾン函館山は普段レストランとして営業しているため、料理のクオリティはお墨付き。グルメなゲストにもきっと喜んでもらえるでしょう。

コース料理の他にも、同会場では新郎新婦のリクエストに柔軟に対応しているのも嬉しいポイント。二人の地元の食材を使ったオリジナル料理を振る舞うこともできます。

【センティール・ラ・セゾン函館山】
アクセス:函館市電「十字街駅」より徒歩10分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

2.まとめ│北海道の結婚式場探しは『トキハナ』を使って安心&お得に!

今回は数ある結婚式場の中でも特におすすめしたい会場を4つセレクトしました!理想の結婚式を叶えられそうな会場は見つかりましたか?

この記事でご紹介した会場は全て『トキハナ』からご紹介&式場見学予約が可能です。その他にも、『トキハナ』では結婚式準備に関する様々なサービスを展開していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2-1.「最低価格保証」付きだから即決・交渉しなくても結婚式費用がお得

最低価格保証とは、結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。結婚式場によっては、おふたりが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。

しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要ですべて適用!

結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させるので、じっくりと結婚式場を選ぶことができます。

▼「最低価格保証」について詳しくはこちら

2-2.「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

結婚式場によって特色が異なるように、持ち込み料に関するルールも様々。中には持ち込みNGだったり、持ち込み料が別途必要となる結婚式場もあるため、式場選びの際には注意しなくてはなりません。

その点、『トキハナ』では結婚式場と“持ち込み無料”の約束を交わしているため*、理想の結婚式を叶えやすく、結婚式費用の節約にも繋がるとして好評です。『トキハナ』を通じて結婚式場を決定すれば、ドレスやカメラマン、ヘアメイクスタッフなどを無料で持ち込めます◎
*一部対象外の式場があります

2-3.中立的な元プランナーにLINEやオンラインで相談できる(無料)

『トキハナ』では経験豊富な元ウエディングプランナーが中立的な立場で、無料にて相談に応じています。

相談内容は式場探しだけでなく、見積もりチェックやプランニング、ドレス・装花など結婚式に関することなら何でもOK!新郎新婦の不安をトキハナてるように、結婚式を熟知した元プランナーのスタッフが親身にアドバイスします。

式場相談から見学予約まで、LINEやビデオ通話などのオンラインで完結できますよ♪

「結婚式を挙げたいけど、何から始めればいいのかわからない…」
「まずは結婚式準備のダンドリを知りたい!」
「自分たちの理想を叶えられる式場を教えてほしい」
「具体的に費用がどのくらいかかるもの?」

『トキハナ』では上記のようなお悩みにも対応しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください*

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)