東京でドレスなどを無料で持ち込める結婚式場ベスト5【表参道・青山・渋谷】​​

「ウエディングドレスはオーダーメイドにしたい」
「アイテムは持ち込みにして費用を節約したい」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか?
一生に一度の結婚式、アイテムにこだわりを持ちつつも、費用を抑えられるポイントは抑えたいですよね。
そこで今回は、結婚式場検索サービスの中でも、持ち込み可能な式場の掲載数が多い「トキハナ」が厳選した表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場を5つ紹介します。
(文:いいみゆ)

この記事をシェアする

1.結婚式場の「持ち込み」とは?

出典:THINGS Aoyama Organic Garden. Dth

結婚式の持ち込みとは、会場で提携しているショップや業者以外の商品・サービスを利用することです。

ドレスやブーケなどはこだわりを持つ花嫁も多く、提携ショップのデザインのものでは満足できない場合があります。そんなとき、自分のお気に入りのドレスやブーケを使用できるのが「持ち込み」です。

また、節約のために持ち込みを行う場合もあります。例えば、ペーパーアイテムやオープニングムービーなどは、提携業者以外に外注したり、自分たちで作成したりしたほうが、費用を抑えられます。

その分、ドレスや料理にお金をかけることが可能です。結婚式場の提携先と、持ち込みをバランスよく利用すると、コストを抑えながら満足の行く結婚式が叶います。

1-1.結婚式場にウエディングドレスを持ち込むメリット

出典:HOTEL EMANON

結婚式場にウエディングドレスを持ち込むメリットは、以下の2つです。

ウエディングドレスを持ち込むメリット

自分のお気に入りのドレスを着用できる

提携ショップでレンタルするよりもお得になる

ウエディングドレスを持ち込むと、自分のお気に入りのドレスを着用できます。提携先のショップの場合、取り扱いブランドや種類の限りがあります。限られた中から、理想のウエディングドレスを探すのは至難の業です。

さらに提携ショップ内で気に入ったドレスがあったとしても、直近ですでに予約が入っていた場合は、レンタルできない可能性があります。

「本当は自分が着たいウエディングドレスがあったのに、持ち込みできないから諦めた」という方も少なくありません。一生に一度の結婚式、自分の満足できるウエディングドレスを着たいですよね。

持ち込み可能な式場であれば、自分のお気に入りのドレスを着用できます。オーダーメイドやインポートブランドのウエディングドレスでも、もちろんOKです!

また、ウエディングドレスを持ち込むと提携ショップでレンタルするよりお得になる可能性があります。

実は、提携ショップでレンタルする場合、ドレスの金額には仲介手数料などが上乗せされるため、同じドレスでも高くなります。

一方、持ち込みは手数料抜きの本体価格で借りられるため、結果的にお得になる可能性があります。浮いたお金で料理や装花のランクをアップするなど、他のところにコストをかけられます。

▼関連記事

1-2.結婚式場にブーケを持ち込むメリット

出典:アルカンシエル南青山

ブーケを持ち込むメリットは、金額を抑えられる点です。通常、提携先のお花屋さんで頼むと、2万円〜5万円ほどかかります。一方、提携外ショップに外注した場合は1万円〜4万円程度、自分で手作りする場合は5,000円〜1万円程度が相場です。

ただし、持ち込む場合は、自分で管理する必要があります。特に生花の場合はきちんと管理しておかないと、当日にしおれていたなんて可能性も…。

当日を万全の状態で迎えるためにも、事前打ち合わせをきちんと行っておくと安心です。

▼関連記事

1-3.結婚式場にカメラマンを持ち込むメリット

出典:アルカンシエル南青山

カメラマンは、提携業者以外に頼めないとお考えの方もいるでしょう。実は持ち込みが可能です。カメラマンを持ち込むメリットは、主に下記の2つです。

カメラマンを持ち込むメリット

費用を抑えられる

信頼している人に任せられる

カメラマンを持ち込むと、費用を安く抑えられます。最近は出張フォトサービスなどが普及しているため、低コストでハイクオリティな写真を撮影してくれるカメラマンが増えています。
少しでもコストを抑えたいのであれば、持ち込みポイントとして検討するのがおすすめです。

■結婚式のカメラマン費用の相場

【会場専属のカメラマン】
挙式と披露宴のスナップ撮影:15~20万円
【持ち込みカメラマン】
挙式と披露宴のスナップ撮影:7~10万円、挙式のみ・二次会のみ:各3~5万円

提携のカメラマンは、当日派遣されるため、事前打ち合わせなどがゆっくりとできないケースがほとんどです。一方、持ち込みであれば、事前に打ち合わせを行い、カットなどの要望を細かく伝えられます。

面識がある、お気に入りのカメラマンなどに依頼すれば、おふたりのニーズを汲み取って、より素敵な写真を撮ってくれるでしょう。

ただしカメラマンは、ウエディングドレスやブーケに比べると、持ち込みを認めている結婚式場は少ない傾向にあります。持ち込みを検討している場合は、事前に式場へ確認すると安心です。

1-4.結婚式場に映像演出を持ち込むメリット

出典:HOTEL EMANON

映像演出を持ち込むメリットは、費用が抑えられる点です。最近は、趣味や副業で映像制作を行っている方も多く、低コストでハイクオリティな動画を作ってもらえます。

提携業者に依頼した場合は、50,000円〜80,000円、外注業者に依頼した場合は、20,000〜30,000円が相場です。中には、自分たちでプロフィールムービーやエンドロールを作る方もいらっしゃいます。

かなり料金に差があるため、節約ポイントとして持ち込みを選択する新郎新婦は増加傾向にあります。映像演出を持ち込む際は、プロジェクターは会場の備品を貸してもらえるかなどを確認しておきましょう。

1-5.結婚式場に持ち込む際は「持ち込み料」に注意!

持ち込みは費用を節約できる・お気に入りのものを着用できるなどのメリットがありますが「持ち込み料」に注意が必要です。

各アイテムの持ち込み料の相場

ドレス:1着あたり5~10万円

タキシード:1着あたり2~7万円

和装:1着あたり5~10万円

ブーケ:1つあたり3000~5000円

引き出物や引き菓子:1つあたり300~500円

カメラマン:5~10万円

ヘアメイクスタッフ:5~10万円

持ち込み料とは、自分たちで用意したアイテムを、結婚式場に持ち込んで使うためにかかる費用です。通常結婚式で必要なアイテムは、前日までに式場に搬入し保管します。提携先でレンタルする場合は、管理費用などが料金に含まれています。

一方、持ち込みの場合は含まれていません。そのため、持ち込み料を支払って、当日まで安全に管理してもらう必要があります。

式場や持ち込むアイテムによっては、持ち込み料なしで預かってくれるケースがあります。持ち込みを検討している場合は、事前に式場に相談し、費用やアイテムについて確認しておくと安心です。

2.【表参道・青山・渋谷】ドレスなどを無料で持ち込める結婚式場

持ち込み料が無料なら、メリットばかりのため、積極的に利用するのがおすすめです。
今回は、持ち込み無料の結婚式場を厳選して掲載している「トキハナ」より、表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場を5つ紹介します。

表参道・青山・渋谷エリアは、東京屈指のオシャレタウン!憧れを持つ方も多いのではないでしょうか?ぜひ持ち込み料無料の式場を選んで、満足行く結婚式を挙げてください。

2-1.Central Terrace TOKYO

出典:Central Terrace TOKYO

Central Terrace TOKYO」は表参道に位置しており、東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」より徒歩1分と好アクセスです。

最大のポイントは、独創的なチャペル「Sky Way」。温かい木の壁と緩やかなカーブを描く天井が特徴的です。
正面には大きな窓が設置されており、バージンロードは、結婚式では珍しいライトブルーを採用。美しくライトアップされた夜景を楽しめる点も「Sky Way」のポイントです。

パーティ会場は、木と緑をふんだんに使用したナチュラルテイストが大人気。7mの天井高で開放的な気分を味わえます。階段も設置されており、ブライズルーム直結のため、入退場も盛り上がるでしょう。

Central Terrace TOKYO

アクセス:東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」より徒歩1分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼特集記事はこちら

2-2.THINGS Aoyama Organic Garden. Dth

出典:THINGS Aoyama Organic Garden. Dth

THINGS Aoyama Organic Garden. Dth」は、青山に位置する一軒家貸切スタイルの結婚式場です。一軒家貸切だからこそ叶うスタイルで、時間も空間も自由自在。

パーティ会場は、どんなテイストにも合うように白を基調としたシンプルなスタイルです。ゲストとの距離も近く、まるで新郎新婦の自宅にいるかのようなアットホームな雰囲気が魅力です。

チャペルは、暖かな日差しをたっぷりと感じられる空間です。バージンロードは、花嫁が一層引き立つようにシェルタイルを採用。キラキラと輝くシェルが、花嫁の美しさを際立てます。

料理は、おふたりの想いを表したオリジナルメニューづくりが可能です。例えば「おふたりが初デートで食べたケーキを再現したい」などのリクエストに応え、オリジナルメニューを作成します。

THINGS Aoyama Organic Garden. Dth

アクセス:銀座線/半蔵門線/千代田線「表参道駅」より徒歩約7分・ 銀座線「外苑前駅」より徒歩約5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

2-3.IWAI OMOTESANDO

出典:IWAI OMOTESANDO

IWAI OMOTESANDO」は、表参道に位置する結婚式場です。従来の結婚式とは一線を画す斬新なスタイルで注目されています。
例えば、ウェルカムスペースには、大きなポストが設置されており、新郎新婦からゲスト一人ひとりへ宛てた手紙が入っています。

チャペルは、厳かで新郎新婦が映えるデザインです。ゲストは新郎側、新婦側が向かい合うように座るため、おふたりの晴れ姿をしっかりと目に焼き付けられます。

パーティ会場は2つです。一般的な結婚式では、新郎新婦が座る「高砂(たかさご)」と呼ばれる席があります。しかし「IWAI OMOTESANDO」には設置されていません。

これは、ゲストとの境界線をなくし、みんなで一緒に楽しめる空間にしているためです。ホームパーティのようなアットホームな空間なので、リラックスして楽しめるでしょう。

IWAI OMOTESANDO

アクセス:銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」より 徒歩5分 /副都心線・千代田線「明治神宮前駅」より 徒歩8分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

2-4.アルカンシエル南青山

出典:アルカンシエル南青山

アルカンシエル南青山」は、南青山に位置する結婚式場で、厳かだけどアットホームな挙式が叶います。チャペルは、白を基調としたデザイン。天井にも窓がついており、青空と真っ白なチャペルとのコントラストが美しいです。

「アルカンシエル南青山」は、挙式と披露宴の間にウェルカムパーティーを行うことが可能です。新郎新婦とゲストが、ドリンク片手にフィンガーフードをつまんでおしゃべりできます。また、この間に写真撮影を楽しめるのもポイントです。

料理は、オープンキッチンからできたてを提供します。「アルカンシエル南青山」の料理の特徴は、選べるソース。仕上げのソースを和風と洋風の2種類から選べます。

アルカンシエル南青山

アクセス:東京メトロ半蔵門線・銀座線・千代田線「表参道」駅より徒歩7分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

2-5.HOTEL EMANON

出典:HOTEL EMANON

HOTEL EMANON」は、渋谷にある一軒家貸切スタイルの式場です。どこを切り取ってもフォトジェニックで、まるで海外にいるかのような雰囲気を味わえます。SNSでも注目度が高く、雑誌やカタログの撮影で使われることも多いです。

「HOTEL EMANON」では、チャペルではなくセレモニーホールを用意しています。シンプルなデザインなので、おふたりで自由にアレンジが可能です。パーティ会場もシンプルなデザインで、自由度高くアレンジできます。

「HOTEL EMANON」の特徴は、3フロアをまるっと貸し切れる点です。時間のアレンジを始め、装飾や演出、挙式から2次会まで、完全オリジナルで楽しむことができます。持ち込みもOKなので、とことんおふたりのカラーに染められます。

HOTEL EMANON

アクセス:JR「渋谷駅」より 徒歩8分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼特集記事はこちら

3.まとめ|持ち込みOKの結婚式場で思い出に残る1日を過ごそう

出典:THINGS Aoyama Organic Garden. Dth

今回は、表参道・青山・渋谷で持ち込みが可能な結婚式場を5つ紹介しました。

持ち込みができる結婚式場は、会場全体の自由度が高く、おふたりのお好みに合わせてレイアウトや装飾を行えるのがポイントです。

特に、本当に着たいウエディングドレスを手数料なしでお得に着られるのも、持ち込みの最大のメリットと言えます。

今回紹介した会場は、トキハナからもご見学が可能です。大変人気の会場のため、お早めのご予約がおすすめです。興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

掲載されているのは元プランナーが厳選した結婚式場のみ

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

ドレス・ブーケ・カメラマンもトキハナで選べる

結婚式場との交渉不要!お得な「最低価格保証」付き

わかりづらい見積もりを元プランナーがリアルにチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフが丁寧に回答いたします。(無料)

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

結婚式場一覧を見る

SPECIALスペシャル

『ウエディングサーカス』相談会イベント|渋谷 お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)