【多人数の結婚式場選び】大阪で100名招待できる!おすすめの会場特集

家族婚などの少人数ウエディングも流行する中、コロナも明けてきたこともあり100名規模の多人数婚を希望するカップルも増えています。
ただ、多人数婚が可能な結婚式場は、多くはないため会場探しが難しいという声も。
この記事では、大阪で100名以上を収容できるおすすめの結婚式場をご紹介!
元プランナーがプロ目線で、多人数婚の注意すべきポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
(文:aiiro_aiko)

この記事をシェアする

1.多人数の結婚式を成功するために注意するべきポイント

100名以上のゲストを招待し、多人数の結婚式を行う場合には式場探しにおいて注意すべきポイントがあります。

もし会場選びを間違えてしまうと、イメージしている結婚式が出来ない可能性も。思い描く最高の1日になるように、しっかりと以下のポイントは注意しておきましょう。

多人数の結婚式場探しにおいて注意すべきポイント
①会場探しは1年前など早めのスタートがおすすめ
②会場の広さは「招待人数+30名」が目安
③挙式会場の収容人数も必ずチェック

100名以上を収容できる結婚式場は、そこまで多く存在はしていません。

ホテルウエディングなどであれば、大きなバンケットルームを完備していることが一般的ですが、ゲストハウスやレストランで結婚式をしたいとイメージしている場合は、注意が必要です。

100名以上の大規模結婚式が可能で、人気の会場ともなれば予約も取りづらくなります。そのため、会場見学は1年前など早めにスタートすることがおすすめ。

出典:ラ・フェット ひらまつ

そして、100名以上の披露宴の場合は、収容人数の確認もチェックポイントの一つです。
多人数の場合は、「希望人数+30名」くらいのスペースのある披露宴会場が理想。あまりにも収容人数ギリギリであれば、かなり窮屈になるので避けた方がいいでしょう。

他にも、挙式会場の収容人数も重要。披露宴会場に比べて、チャペルの収容人数が少ない会場もあるので注意が必要です。

▼より詳しい解説記事はこちら

2.大阪エリアで100名以上を招待できる、多人数におすすめの結婚式場

ここからは、大阪エリアで100名以上を招待できる、多人数におすすめの結婚式場をご紹介します。
ぜひ、会場選びの参考にしてみてくださいね。

2-1. アルカンシエルluxemariage大阪

新幹線、JR、大阪メトロ御堂筋線の「新大阪」駅から徒歩約3分の立地にある、「アルカンシエルluxemariage大阪」は、天候に左右されない全天候型のチャペルを備えたゲストハウス。

緑のガーデンも完備されており、多人数ウエディングでも優雅にリラックスしたウエディングが叶います。

出典:アルカンシエルluxemariage大阪

アルカンシエルluxemariage大阪のチャペルは、祭壇のステンドグラスが美しい大聖堂型。

16mのバージンロードと14mの天井高を誇るチャペルには、大阪の玄関口にある結婚式場とは思えないほどの開放感があります。

出典:アルカンシエルluxemariage大阪

着席で最大110名の列席が可能な大きなチャペルなので、多人数ウエディングでもゆったりとお過ごしいただくことが可能です。

さらに、チャペルでは大階段を使った入場もエレガントな演出となり人気です。新郎新婦からもゲストからも、お互いの笑顔がよく見えると好評です。

出典:アルカンシエルluxemariage大阪

パーティ会場は、テイストの異なる4つのスタイルからお選びいただけます。

どの会場も100名以上の収容が可能。その中でも、一番の広さを誇るのが、バリテイストの「ウブドバリ ガイブ」。

出典:アルカンシエルluxemariage大阪

最大収容人数は、着席で121名まで。
天井も高く開放的な空間で、2階部分もガラス張りになっているので、自然光が会場全体を包み込みます。

螺旋階段からの入場は、100名以上のゲストのお顔を一望することができるので、感動が高まる瞬間を味わっていただけます。

多人数でも、ゆったりと優雅なウエディングを叶えたい方には、アルカンシエルluxemariage大阪の爽やかな水辺で過ごすアジアンリゾート会場がおすすめです。

アルカンシエルluxemariage大阪

アクセス:大阪メトロ御堂筋線/JR東海道・山陽本線「新大阪駅」より徒歩3分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

2-2. ラ・フェット ひらまつ

四つ橋線「肥後橋」駅4番出口直結、J R大阪駅からも徒歩11分のところに位置するレストラン、「ラ・フェット ひらまつ」。

大阪のランドマーク「中之島フェスティバルタワー」の最上階にあり、地上200m/360度の美しい眺望に囲まれた贅沢な空間が広がります。

出典:ラ・フェット ひらまつ

地上200mの天空チャペルは中之島エリアで一番高い建物のため、さえぎるものはなく大阪の街を一望できる大絶景が望めます。

参列しているゲストの方々も、まるで式場にいながら大阪観光をしているかのような気分を味わえると好評です。
ガラス張りの大パノラマを楽しめる挙式会場は、120名まで収容可能。

一般的なレストランウエディングに比べて大変広く、多人数ウエディングでも安心のキャパシティです。
自然光が差し込む開放的な空間なので、リラックスして参列いただくことができますよ。

パーティ会場も足元から天井までガラス張りのため、開放感を味わえる広々とした空間をいくつかご用意しています。

中でも、「GARDEN LOUNGE」は最大150名収容可能。大阪市内でも希少な大規模なパーティ会場です。

出典:ラ・フェット ひらまつ

100名を超える多人数ウエディングの場合、お料理の提供やクオリティを担保することは、式場としても簡単なことではありませんが、仏ミシュランも認めた「ひらまつ」グループのラ・フェット ひらまつであれば、確かな技術と感性で表現した絶品料理をご堪能いただけます。

出典:ラ・フェット ひらまつ

地元関西の食材をふんだんに使用した一皿や、こだわり抜いた料理の数々は、舌のこえたゲストも唸らせます。

ラ・フェット ひらまつは、多人数でも繊細な本格派の美食ウエディングが叶う会場です。

ラ・フェット ひらまつ

アクセス:四つ橋線「肥後橋」駅4番出口直結、京阪中之島線「渡辺橋」駅直結、JR「大阪」駅より徒歩11分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

2-3. 帝国ホテル大阪

JR大阪環状線「桜ノ宮駅」より徒歩約5分のところにそびえ立つ「帝国ホテル大阪」。

東京の「帝国ホテル」の100年以上続く伝統と歴史を受け継ぐ格式高い場所で、誰もが羨むクラシカルなウエディングが叶います。

出典:帝国ホテル大阪

帝国ホテル大阪の挙式会場は、144名まで収容可能の壮麗な空間。

大聖堂型チャペルのため天井も高く、開放的で広々とした印象を放ちます。100名を超える挙式でもゆったりと荘厳さを保ちながら過ごすことが可能に。

出典:帝国ホテル大阪

高さ12mの天窓から差し込む陽光、大理石のバージンロードに映るステンドグラスの輝き、パイプオルガンの音色が、厳かな式を演出してくれます。

帝国ホテル大阪では、さまざまな種類のパーティ会場をご用意しています。
少人数の6名〜、立席であれば最大500名まで収容可能なバンケットまで幅広く対応が可能。

出典:帝国ホテル大阪

9会場の中でも、「エンパイアルーム」は着席で300名の招待が可能なほど広い空間。

中央には大きなシャンデリアがキラキラを輝き、ガラス窓からは明るい自然光も入るため、ホテル内バンケットルームでも開放的な空間です。

ホテルでありながら、オリジナルメニューをゲストに提供できるのも魅力の一つ。
故郷の食材をふんだんに取り入れる、思い出の味を再現するなど、お二人らしい料理のリクエストも可能です。

出典:帝国ホテル大阪

帝国ホテル大阪は、伝統と格式を持つ洗練されたクラシカルウエディングを叶えたい方にぴったりの会場です。

帝国ホテル大阪

アクセス:JR大阪環状線「桜ノ宮駅」より徒歩約5分(JR大阪駅よりシャトルバス有)

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼特集記事はこちら

2-4. アヴァンセリアン 大阪

ユニバーサルシティ駅を出て右に進むと見えてくる結婚式場が「アヴァンセリアン 大阪」。

大阪駅からユニバーサルシティ駅へは約10分。大阪市内はもちろん、遠方にお住まいのゲストにもお越しいただきやすい会場です。

出典:アヴァンセリアン 大阪

全面ガラス張りのチャペルからは、右手にはUSJ、正面には広大な空と海が広がります。

天井高は7メートルを誇り、室内にいながらまるで屋外での挙式が叶ったかのような開放感が味わえるでしょう。

チャペルでは珍しい、140名も収容できるとても広々とした空間です。

出典:アヴァンセリアン 大阪

さらに、天井を見上げると、キラキラと煌めくシャンデリアが。いい夫婦になってほしいという想いから付けられた1122個のシャンデリアは、まるで星空のようです。

また、夜になるとこのシャンデリアは一層輝きを増し、窓外のUSJのネオンの輝きも加わるためロマンティックなナイトウエディングが楽しめます。

出典:アヴァンセリアン 大阪

絶景をのぞみながら、開放感溢れるチャペルで感動のセレモニーを大切なゲストとお迎えください。

パーティ会場は、バリエーション豊富な3つの披露宴会場からお選びいただけます。
中でも一番大きなパーティ会場は、「シャン ドゥ フルール」。

出典:アヴァンセリアン 大阪

ウッドスタイルの会場に自然光が降り注ぎ、緑と自然が調和したナチュラル空間。

天井高も高く、着席138名までの収容が可能となるため、100名以上の多人数ウエディングでも、圧迫感なくお過ごしいただけるリラックス空間です。

アヴァンセリアン 大阪

アクセス:JRゆめ咲線「ユニバーサルシティ駅」直結

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

2-5. アニヴェルセル 江坂

御堂筋線「江坂駅」から徒歩10分の場所に位置する、「アニヴェルセル 江坂」。
大阪の玄関口である「新大阪駅」から無料送迎バスも走っているので、遠方のゲストにも便利なアクセスです。

アニヴェルセル 江坂では、ガーデン付きの邸宅を貸し切れる贅沢なゲストハウスウエディングが叶います。

出典:アニヴェルセル 江坂

挙式会場は、アニヴェルセル系列の特徴である、本格派大聖堂。

天井が高く、一歩中に入ると荘厳さを感じる神秘的な空間です。ロイヤルブルーのバージンロードは純白のウエディングドレスとのコントラストが美しく、上品な雰囲気を演出しています。

出典:アニヴェルセル 江坂

大聖堂型ということもあり、収容人数は110名という大きなキャパシティに。

100名を超える多人数ウエディングであれば、パイプオルガンの重厚な音色や聖歌隊の歌声だけでなく、ゲストの拍手の音さえも大きく響き渡り、迫力のある挙式が叶います。

出典:アニヴェルセル 江坂

パーティ会場は、2つのテイストからお選びいただけます。
どちらも100名以上のゲストをお迎えすることが可能ですが、「シェル・ダジュール」は着席で120名まで収容できます。

真っ白な白亜の邸宅には、花嫁の憧れの大階段も完備されており、入場シーンでは、100名以上のゲストがいてもしっかりとお顔を目にすることが可能に。天井も高くガラス窓もあるので、開放的な雰囲気を演出。

出典:アニヴェルセル 江坂

会場横にはグリーンのガーデンも完備されているため、デザートブッフェなどを楽しむことも◎。
館内とガーデンを使用し、広々とした空間でパーティができるので、多人数のウエディングもリラックスしてお過ごしいただけます。

アニヴェルセル 江坂は、まるで別荘にゲストを招いたかのようなアットホームな時間を楽しみたい方におすすめの会場です。

アニヴェルセル 江坂

アクセス:大阪メトロ御堂筋線「江坂駅」より徒歩10分/「新大阪駅」より無料送迎シャトルバスあり

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

3.まとめ|大阪エリアで多人数結婚式を挙げるなら、トキハナへご相談!

出典:ラ・フェット ひらまつ

ここまで、大阪エリアで100名規模の多人数ウエディングが叶うおすすめ会場をご紹介してきましたが、イメージに合う披露宴会場はありましたか?

どこの会場も100名以上を収容できるとあって、迫力や圧巻のスケールを誇る会場ばかりでしたね。
人気の会場は予約が埋まりやすいので、多人数ウエディングをお考えの方はお早めに会場見学をスタートさせましょう。

トキハナではおふたりにぴったりの会場をご紹介しているので、多人数ウエディングができる会場をお探しの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

掲載されているのは元プランナーが厳選した結婚式場のみ

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

ドレス・ブーケ・カメラマンもトキハナで選べる

結婚式場との交渉不要!お得な「最低価格保証」付き

わかりづらい見積もりを元プランナーがリアルにチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフが丁寧に回答いたします。(無料)

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

結婚式場一覧を見る

SPECIALスペシャル

5-6月の無料試食フェア お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 10:00-19:00|LINEは22:00まで

元プランナーに聞いてみる(無料)