【少人数OK】東京のガーデンウエディングが持ち込み無料&おすすめ会場特集

「おしゃれなガーデンウエディングに憧れるけど、少人数だと難しいかな…」と思っているカップルも多いのではないでしょうか? ですがそんな心配はまったく必要ありません!大事なポイントをおさえれば、少人数でも楽しいガーデンウエディングを叶えられます。
今回は、少人数のガーデンウエディングができる東京のおすすめ会場と合わせて、アイテムの持ち込みが無料になるトキハナでの式場探しのメリットについてもご紹介します。
(文:小木曽 未弥)

この記事をシェアする

1. ガーデンウエディングを少人数で楽しむために大事なことって?

少人数でのウエディングでは、人数の多い場合に比べてゲストへの細かな心配りが重要です。そして、それはガーデンウエディングではなおさら大事なポイントになってきます。

家族や親族が中心の少人数のウエディングであれば、余興や派手な演出は必要なく、歓談や食事がメインのパーティがいいでしょう。
だからこそ、ゲストが寛ぐことができるプライベート感のある会場を選ぶことや、おふたりからの感謝が伝わる料理へのこだわりが大切です。

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

また、ガーデンウエディングでは雨天時の対応や、ご年配のゲストやお子様がゆっくりできるスペースがあるかなども事前にチェックしておくと安心です。

人数が少ないからこそ、ゲスト一人ひとりに最適なサービスを提供できる会場選びが、少人数でのガーデンウエディングの成功のカギなのです。

30名以下で貸切にできる?

ガーデンウエディングでは、やはり貸切のプライベート感は欠かせません!
しかし、少人数での貸切に対応している式場は多くないのも事実です。

ですが、最近では家族や親族のみなどの少人数ウエディングの需要の高まりにともなって、少人数での貸切プランを用意する式場も増えてきました。

規模の大きな専門式場などは難しいですが、レストランやゲストハウスなど、おふたりが招待するゲストの人数に合わせて、最適な会場を見つけることができるはずです。

出典: リストランテ カノビアーノ

「少人数の会場は設備が整っていないのでは…」なんてことも、もちろんありません!

ブライズルームや親族控え室、ゲストが休憩できるロビーなど、ウエディングの大切な日を心地よく過ごすことができる充実した設備を備えた会場だけをトキハナではご紹介しているので、安心してくださいね。

雨が降っても大丈夫?

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

ガーデンウエディングの魅力はなんといっても、青空と四季折々の自然に包まれながら特別な時間を過ごすことができることです。

そこで、一番心配なのがやはり天候ですよね。
もし、結婚式当日に雨が降ってしまった場合は、屋内の別のスペースで挙式やパーティを行うことになります。

そのため、ガーデンウエディングを希望している場合は、まずは式場のプランナーに雨天時の対応や結婚式の流れについて確認しておきましょう。

最近では、全天候型アトリウムのセレモニースペースやガーデンを備える式場もあるので、そこなら天候の心配をせずに、一年中明るい空間で挙式やガーデンパーティを楽しむことができます。

料理の評判は?

出典: リストランテ カノビアーノ

少人数ウエディングなら、ぜひこだわりたいのがパーティで提供する料理!

結婚式に列席してくれるゲストの楽しみのひとつでもある料理は、おふたりからゲストへの感謝の気持ちを伝えることができる重要なおもてなしのポイントです。

ゲスト一人ひとりの顔を思い浮かべながらメニューを選ぶことができるのも、少人数のウエディングならではの楽しみのひとつ。
ゲストと親しいおふたりだからこそ選ぶことができる料理の数々は、ゲストもきっと喜んでくれるはずです。

ガーデンでのデザートビュッフェや、オリジナルメニューにも対応してくれる式場もあるので、おもてなし重視のカップルは料理にも注目して会場を選んでみてください。

▼参考ページ
本当に料理が美味しい結婚式場10選(東京版)

2. 少人数のガーデンウエディングに持ち込み無料のトキハナを使うメリットとは?

女性の永遠の憧れであるウエディングドレス。
「こんなドレスを着てみたい!」というイメージをお持ちの花嫁もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし実際は、ドレスは式場提携のドレスショップからしか選ぶことができず、しかもそれを知るのは式場を決定してから、なんてことがほとんどです。
人生で一番着飾って、たくさんの人たちに祝福される結婚式に、好きなドレスを着ることができないことほど悲しいことはありません。

そんな悲しい思いをする花嫁をなくすために、トキハナはアイテムの持ち込みを無料で可能にしました!

持ち込み自由

*トキハナコンセプトはこちら
ドレスの持ち込み以外にも、トキハナで式場探しをするメリットを紹介していきます。

メリット① 好きなドレスが無料で持ち込める

出典: Pureart

通常、ドレスは式場が提携しているドレスショップから選ぶのが一般的です。

提携のドレスショップだけでは選べるドレスが少ないので、理想のドレスに出会えず妥協したという先輩花嫁も。
実は、半数以上の花嫁がドレスについての悩みを抱えているのが現実です。

そんなウエディングの「負」をなくすため、トキハナではドレスの持ち込みを無料で可能にしました!
トキハナで式場を予約した場合、好みのブランドやショップから制限なくドレスを選ぶことが可能です。
トキハナの結婚式場一覧を見る
全国のドレスショップ約50店と提携し、テイストやデザインが異なる1000着以上のドレスを用意。

従来のような式場提携のドレスショップから選ぶ場合、サイズや使用日程の兼ね合いからおよそ20着前後のドレスから選ばなくてはいけないということを考えると、その充実度は一目瞭然です。
ウエディングドレスはもちろん、カラードレスや和装、新郎の衣装まで豊富に取り揃えているので、理想の1着に出会うことができるはずです。
トキハナのドレスショップ一覧を見る

メリット② ブーケ・ヘアメイク・カメラマンも持ち込み無料

出典: YUKI YOSHIKAWA

トキハナではドレスだけでなく、結婚式に関わる多くのアイテムも無料で持ち込むことができます。

例えばお花に関しては、通常は式場提携のフラワーショップがブーケや装花などのお花を使ったすべてのアイテムを用意することになりますが、トキハナならおふたりの好みのものを一つひとつチョイスすることができます。

*トキハナのフラワーショップ一覧はこちら。

そのほかにも、カメラマンやフォトプランを自由に選ぶことができるので、本当に撮りたい写真を予算内でアルバムやデータなどの希望の形で残すことも可能です。

*トキハナの写真カメラマン一覧はこちら。
*トキハナの映像カメラマン一覧はこちら。

また、イメージ画像からなりたい自分を想像して、ヘアメイクを決めることができるのも、花嫁に喜ばれているポイントです。

*トキハナのヘアメイク一覧はこちら。

一度きりの結婚式だからこそ、式場だけでなくドレスやアイテムの一つひとつにもこだわって、後悔の残らない1日を作り上げましょう!

メリット③ 式場への仲介手数料がかからないからお得

式場提携のショップからアイテムを選ぶ場合、式場が提示する見積もりには記載されていませんが、ショップから式場へ支払う仲介手数料が上乗せされています。
そのため、実際に提携ショップに行ってカタログを見てみたら式場で言われた金額よりもかなり安かった、なんてこともあるのです。

トキハナを使えば、式場を通さないので仲介手数料がかからず、本体価格のまま持ち込むことが可能になります。
仲介手数料をカットすることで、品質を落とすことなくコストダウンできたり、浮いたお金で予算上諦めていた演出をすることも可能になったりといいことづくし!
トキハナのコンセプトを見る
トキハナ|LINEで相談はこちら

3. トキハナ編集部おすすめ!少人数OKのガーデンウエディング会場(東京)

今回は、そんなトキハナが自信を持っておすすめする東京の会場をご紹介します。
少人数でのガーデンウエディングで大切な雨天時の対応や料理などを含め、結婚式に精通したスタッフが厳選した会場は必見です!

3-1. リストランテカノビアーノ(東京>広尾、代官山、目黒)

出典: リストランテ カノビアーノ

目黒駅から徒歩3分にある、ホテル雅叙園東京内に佇む「リストランテカノビアーノ」。
老舗ホテルの行き届いたサービスと、優しい味わいが魅力の自然派イタリアンが人気の一軒家レストランです。

出典: リストランテ カノビアーノ

レストランとしても名高い「リストランテカノビアーノ」のウエディングでは、自然派イタリアンの第一人者・植竹シェフ自らが調理する美食の数々でゲストをおもてなしすることができます。
バターやクリームなどの動物性油脂を極力使わない体に優しい料理からは、大切なゲストにいつまでも健やかでいてほしいというおふたりの気持ちが伝わるはずです。

出典: リストランテ カノビアーノ

ホテルの敷地内でありながら、一軒家を1日1組で貸し切ることができるプライベート感も魅力のひとつ。
緑に包まれたガーデンでは、ゲスト一人ひとりの表情まで見ることができる近い距離で、アットホームなセレモニーを叶えることができます。
オリジナルの人前式なら、おふたりもゲストもリラックスして臨むことができるので、笑顔の溢れる誓いの瞬間になるでしょう。

出典: リストランテ カノビアーノ

創業90年を迎える老舗「ホテル雅叙園東京」がプロデュースする、ハイクオリティなウエディングを、アットホームな雰囲気で叶えることができる注目の会場です。

カノビアーノさんは、一番こだわっていた料理を優先させよう‼ということが決め手になりました。

結果的にカノビアーノさんに決定しましたが、
トキハナさんにご相談させていただいた後に見学予約をした会場は、どこも好みに合う素敵な会場でした✨
1時間お話しただけで、こんなにしっくりする提案をいただき、彼も本当に驚いていました❗

見学の前後も、細やかにサポートいただき心強かったです。ありがとうございました😌

結婚式まで、少し短めの準備期間ですが、楽しみながら頑張りたいと思います!

—— S.Tさん(トキハナでご成約いただいたお客様)

リストランテ カノビアーノの会場詳細を見る

3-2. 旧石丸邸ガーデンテラス広尾(東京>広尾、代官山、目黒)

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

豊かな緑に包まれ、都心にいることを忘れてしまうほど穏やかな時間が流れる「旧石丸邸ガーデンテラス広尾」。
大正から昭和にかけて数多くの著名人が集い、文化芸術サロンとして愛されてきた歴史的空間で、大人のウエディングを叶えることができる会場です。

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

全天候型アトリウムのガーデンチャペルは、自然光が降り注ぐ明るい空間。
祭壇奥までガラス張りになっているセレモニースペースでは、優しい緑に包まれるフォトジェニックな誓いの瞬間を叶えることができます。
また、このガーデンチャペルは挙式後にはスイーツビュッフェの会場に早変わり!
天候を気にすることなく、一年中ガーデンでの挙式とパーティを楽しむことができるのはうれしいポイントです。

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

「旧石丸邸ガーデンテラス広尾」の料理は、イタリア最高峰の老舗レストランや一つ星レストランで腕を磨いた矢口料理長が作る「フレンチ懐石」。
本格フランス料理と繊細な日本料理が奏でる絶妙なハーモニーは、舌の肥えたゲストも感激するほど。
味はもちろん、思わず写真を撮りたくなるほど美しい逸品が、ゲストにとっても幸せな時間を作り出してくれます。

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

どこか懐かしい雰囲気もあり、それでいてセンスを感じるアンティークな洋館で、あたたかくも上品なウエディングを叶えることができます。

成約させていただきました!!!

決めるにあたって、プランナーさんが夜遅くまでご相談に乗ってくださいました。
もちろん旧石丸邸のこともすごくお気に入りで、一目惚れしましたが、プランナーさんのお人柄にも惹かれました。
そしてお料理も美味しく、この3つに特に惹かれまして、絶対ここでやりたい!となりました☺

—— A.Rさん(トキハナでご成約いただいたお客様)

旧石丸邸ガーデンテラス広尾の会場詳細を見る

4. まとめ|少人数だからこそ「ふたりらしさ」を表現したガーデンウエディングを

「少人数貸し切り」「雨天時の対応」「料理」のポイントをおさえれば、少人数でも憧れのガーデンウエディングを高いクオリティで叶えることができます。
ゲストハウスやレストランなど、個性の異なるさまざまな会場があるので、おふたりの希望のテイストで選んでみてくださいね。

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

トキハナの結婚式場一覧

また、親しいゲストだけを招待する少人数のウエディングだからこそ、ドレスやお花などのアイテム一つひとつにもこだわって、おふたりらしさ溢れる1日を作り上げるのがベスト。
その点、トキハナで式場を決定すれば、全国の人気ショップからさまざまなアイテムを自由に選ぶことができるので、オリジナルのウエディングを実現できます。

今回紹介した3つの会場以外にも、東京で少人数のガーデンウエディングを叶えることができる式場はたくさんあります。

式場選びに迷ったら

まずは相談から始めたいと言う方に自宅からビデオ通話|トキハナオンライン相談

結婚式の準備を何から始めていいかわからないという方など、定期的に開催している相談会にお越しください。元ウエディングプランナーのトキハナスタッフが、結婚式のプロの視点からアドバイスをさせていただきます。

LINEで気軽に相談したい方は

トキハナ|LINEで相談はこちら

LINEでもくわしく相談することができます。
気になる式場について、結婚式の内容や費用、当日までの段取りなどトータルにご相談いただけますので、気軽にご質問してください。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)