【結婚式のテーマ】クラシカルウエディングの作り方とおすすめ会場一覧(東京/横浜編)

結婚式を考え始める上で大切な「結婚式のテーマ」。
どういう風に結婚式を作り上げたいかによって、選ぶ式場も変わってきますよね。
まだよく分からないという方も、自分に合ったテーマから式場を選ぶことがいい式場選びの近道です♪
ここでは、「クラシカルウエディング」について徹底解説!
プロの目線で厳選したおすすめ式場もご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。
(文:トキハナ編集部)

この記事をシェアする

1.クラシカルウエディングって

クラシカルウエディングとは、“本物”を感じる古典的でシックなウエディングスタイル。

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

レトロ・アンティークな上質なアイテムを取り入れることで、華美に飾りたて過ぎなくても淑やかな高級感を演出できます。

出典:Q.E.D.CLUB

ヨーロッパ情緒漂う王道スタイルから、現代的でスタイリッシュなスタイルまで、ドレスや会場の雰囲気によって幅広いコーディネートを楽しめるのもポイント。
洗練されたイメージでありながら、どこか落ち着いた雰囲気も持ち合わせ、優れたバランスで上質な非日常を描くことができます。

—————————

▼「クラシカルウエディング」はこんな方にオススメ

人と被るのはあんまり好きじゃない

作りこまれたものより本物感

形式ではなく自分たちらしさを重視

2.クラシカルウエディングの装飾

装飾は、彩度を抑えたディープカラーで統一できるとより“本物”感が演出できます。

例えば、色味はニュートラルなカラーやモノトーンをベースに、ポイントで深みのあるレッドやパープルを組み合わせる。

それだけでも上質さが感じられます。

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

飾り混みすぎないけど、“本物”の良さを感じさせる空間づくりがこのスタイルのポイントです。

3.クラシカルウエディングのウエディングドレス

ロイヤルウエディングのような雰囲気なら、ボリュームたっぷりのプリンセスラインがオススメ。

出典:Kannon Wedding

ネックラインがロールアップタイプで、素材がシルク、頭にはティアラを載せたらまるで映画の中のワンシーンのようなスタイルに。

他にも、ハイネックタイプのレースドレスなんかもクラシカルに仕上がります。

出典:Beacon Dress

クラシカルウエディングはドレスも“本物”志向でとことんこだわって♪

出典: PRINCESS GARDEN YOKOHAMA

出典: Remind Dress Salon

関連記事

▶︎ウエディングドレスの一覧はこちらから

4.プロが厳選!クラシカルウエディングにおすすめの会場一覧

では、続いて、クラシカルウエディングにぴったりの会場をご紹介します♪

4-1. クラシカ表参道

東京>青山・表参道・渋谷
”本物志向の大人のおふたりに”

出典:クラシカ表参道

洗練された美しい施設と、レストランとしても評価の高い料理、ホスピタリティにあふれた接遇で老若男女に愛されるゲストハウス。トキハナのイチオシ会場です。

出典:クラシカ表参道

歴史ある表参道の景観と、一流ブランドがひしめくファッションの街として、伝統と流行の二面性を持ち合わせた唯一無二の街、表参道。 京都の建築デザイナー福本祐樹氏を迎えて、まるで京都に小旅行しているかのような気持ちを体感できる空間をご用意します。

「クラシカ表参道」をもっと知りたいなら

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

4-2. Q.E.D.CLUB

東京>広尾・代官山・目黒
”広大なガーデン付きレストラン”

出典:Q.E.D.CLUB

格調高いクラシカルな洋館と、広大なプライベートガーデンが印象的な恵比寿のレストラン。外国映画のような世界観と絶品の本格フレンチでおもてなしを。

出典:Q.E.D.CLUB

外国映画のようなガーデンウェディングで、都心の喧騒から離れ、四季折々の自然を楽しめます。ゲストの記憶に残るひとときを。

「Q.E.D.CLUB」をもっと知りたいなら

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

4-3. 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

東京>広尾・代官山・目黒
”歴史ある邸宅で大人ウエディング”

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

少人数から利用できる広尾の邸宅ウエディング。緑と光に包まれる挙式、料理と歓談メインのパーティで、大人にぴったりな本質的な時間を過ごしたい方におすすめです。

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

喧騒を離れ、閑静で穏やかな時間を刻むクラシカルな邸宅を貸切に。 エントランスでは、樹齢300年の欅の木がゲストをお出迎えしてくれます。

緑と光が交差するチャペルで、降りそそぐ美しい陽光と四季折々に表情を変える自然の調和。 ゲストの記憶に残る感動の挙式スタイルを叶えます。

「旧石丸邸 ガーデンテラス広尾」をもっと知りたいなら

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

4-4. 東京會舘

東京> 東京駅・銀座・品川
”本物を知る大人のための上質×洗練ウエディング”

東京會舘

出典:東京會舘

大正11年創業、95年の歴史をもつ東京會舘が2019年1月、グランドオープンを迎えました。
古き佳き歴史の面影を残しながら、新時代にふさわしいウエディングスタイルを提案。
東京駅から徒歩3分、最大640名まで収容可能な新しいステージは、洗練されたおもてなしを追求したいふたりにおすすめです。

出典:東京會舘

1922年の創業時より本物の料理とおもてなしを追求し続けてきた東京會舘。 ずっと守り伝えていくものと、革新的な新しさの融合をテーマに次代のウエディングを支えます。

「東京會舘」をもっと知りたいなら

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

▶︎その他厳選会場の一覧はこちらから!

5.まとめ

いかがでしたか?

気になる会場がありましたら、ぜひお問い合わせくださいませ。それぞれの会場費用などより詳しい情報をお伝えいたします。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

また、トキハナでは、自分に合った結婚式場が分かる「ウエディング診断」も実施中です!
いくつかの質問に答えるだけで、簡単に自分に合った式場が分かるので、こちらもぜひご体験ください。
*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)


トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

 

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)