Choole(チュールウエディング)は、新しくトキハナに生まれ変わりました

結婚式関連情報をお届け|トキハナ(旧:Choole[チュールウエディング])

【最新版 口コミよりリアル!な結婚式情報】恵比寿の一軒家レストラン「Q.E.D.CLUB」の全容をご紹介♪

Share

結婚式場の相談カウンター「トキハナ」監修。口コミで人気の恵比寿の一軒家レストラン「Q.E.D.CLUB」を、「トキハナ」の元ウエディングプランナーが独自取材し、口コミではわからないリアルでディープな情報をプロの目線で深掘り。
完全貸し切り空間、プライベートガーデン、料理、付帯設備、提携ショップ・クリエイターなど「Q.E.D.CLUB」の全容をご紹介します。
(取材:トキハナ 編集部/編集・文:三島莉永)

1. 恵比寿エリアの結婚式場

恵比寿エリアは、代表的なランドマークである「恵比寿ガーデンプレイス」をはじめ、おしゃれなセレクトショップやカフェなどが立ち並ぶ街。また、最新の流行ファッションやグルメなどの新たなカルチャーを日々発信する街である反面、閑静な住宅街という面も持ち合わせているエリアです。

そんな恵比寿エリアには、ゲストハウスやレストランウエディング向けの会場など多くの結婚式場が軒を連ねています。
二次会で使える飲食店も多く、結婚式を挙げる方から人気を集めているエリアです。

加えて、渋谷から一駅というアクセス抜群の立地も魅力。恵比寿駅は山手線・東急東横線という首都圏の2大人気路線が乗り入れるほか、新幹線・羽田空港からのアクセスも良好です。
新幹線の停車駅である品川駅から乗り換えなしで行けるので、遠方からのゲストも訪れやすいでしょう。

出典: Q.E.D.CLUB

2. 「Q.E.D.CLUB」の基本情報

恵比寿エリアの高台に佇む「Q.E.D.CLUB」は、クラシカルな外観・内装の一軒家レストラン。旧ハンガリー大使公邸を受け継いだ建物で、館内には絵画や美術品が多数展示してあります。

1日2組限定の貸し切り制のため、空間を自由自在に使えるのも魅力。レストランでありながら、ゲストラウンジや親族控室など結婚式用の付帯設備も充実しているのでゲストも安心して寛げるはずです。

敷地内には四季折々の自然を楽しめるプライベートガーデンがあり、ガーデンで挙式やパーティーなどを行なえます。雄大な自然に囲まれているため、恵比寿という流行の発信地にいながら都心にいることを忘れてしまいそうになるでしょう。

披露宴で提供される料理は、伝統的なフレンチの手法をベースにした絶品メニュー。ミシュラン二つ星も獲得した実績を持つ一流のシェフが総料理長を務めており、味わいにも見た目にもこだわった料理を提供してくれます。

【Q.E.D.CLUBの施設概要】
▼収容人数
CLUB HOUSE CEREMONY(挙式会場)/最大収容人数70名
GARDEN CEREMONY(プライベートガーデン)/最大収容人数106名
THE DINING ROOM(披露宴会場)/最大収容人数10~106名
▼住所
東京都目黒区中目黒1-1-29
▼アクセス
JR「恵比寿駅」西口より徒歩7分、東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」5番出口より徒歩5分

出典:Q.E.D.CLUB

3. トキハナ編集部おすすめポイント

「Q.E.D.CLUB」の魅力といえば、広々としたプライベートガーデン!
1100坪もの広大なガーデンには数々の木々が茂り、草花が咲き誇り、季節ごとにあらゆる表情が楽しめます。

ガーデンは天然芝のため、秋から冬の季節には黄金色のガーデンが楽しめるのも魅力。ボタニカルな雰囲気の結婚式を叶えたいというカップルからも人気です。

そんな「Q.E.D.CLUB」のプライベートガーデンでは、挙式やパーティーなどを行なえます。
広々としているため100名規模の挙式やパーティーにも対応可能。ダンスパーティーやデザートビュッフェなど、外国の結婚式で行なっているようなおしゃれな演出が楽しめます。

また、館内にも挙式会場やパーティー会場を設けているため、万が一結婚式当日雨が降ってしまっても大丈夫。天候を気にせず安心して当日を迎えられます。

ガーデンウエディングを叶えたい方はもちろん、ナチュラルウエディングやおしゃれな海外風ウエディングを叶えたい方におすすめの会場です。

出典: Q.E.D.CLUB

4. 「Q.E.D.CLUB」の完全貸し切り空間

「Q.E.D.CLUB」は、1日2組限定の完全貸し切り制。
旧ハンガリー大使公邸を受け継いだクラシカルな雰囲気の洋館と、1100坪もの広さを持つプライベートガーデンを丸ごと貸し切れます。

例えば、ホテルなどの大型施設の場合は、同時刻に結婚式を挙げるカップルがいる場合もあり、その際ゲスト同士がラウンジなどにて鉢合わせてしまうこともあります。
しかし、「Q.E.D.CLUB」は完全貸し切り制で会場全体を自分たちのためだけに使えるので、プライベート感たっぷり!挙式会場やパーティー会場だけでなく、ゲストラウンジやゲスト更衣室などの付帯設備も自由に使えます。

会場内で他のカップルや他の結婚式のゲストとバッティングすることもないので、周りの目を気にすることなくリラックスして過ごせるでしょう。

出典:Q.E.D.CLUB

5. 「Q.E.D.CLUB」のプライベートガーデン

広々としたガーデンにて、ゲストに囲まれたアットホームな雰囲気の中で挙式と披露宴を行なう――。
そんな外国映画のワンシーンに憧れている方も多いのではないでしょうか?

「Q.E.D.CLUB」は恵比寿という都心のエリアに位置しながら、敷地内に広大なプライベートガーデンを設けています。
その広さは、なんと約1100坪!開放感たっぷりのガーデンにて、挙式やパーティーなどを行なうことができます。

広々としているため、100名規模の挙式やパーティーにも対応可能。定番のデザートビュッフェだけでなく、お開きの挨拶やお見送りもガーデンで行なうことができます。

中には、海外ではメジャーなダンスタイムを設けるカップルもいるそう。広大な空間を自由に使えるので、様々な演出が取り入れられますよ。

また、プライベートガーデンは広さだけでなく、自然豊かな美しさも魅力。数々の木々や草花が植えられており、四季折々の表情を楽しめます。

ガーデンといえば“緑”の印象が強いかと思いますが、「Q.E.D.CLUB」のガーデンでは天然芝を使っているため、秋から冬の季節には黄金色のガーデンに変化。ボタニカルなウエディングを挙げたいと希望するカップルからも人気です。

加えて、ヒールを履いてくるゲストが歩きやすいように、挙式エリアは芝生ではなく石畳を使用。参加する人への配慮が行き届いた設計になっています。

自然豊かで開放的なガーデンでの挙式やパーティーは、参加者の心を解放し、緊張感をやわらげてくれることでしょう。

出典: Q.E.D.CLUB

6. 「Q.E.D.CLUB」の内装

旧ハンガリー大使公邸を活用してつくられたレストラン「Q.E.D.CLUB」は、外観だけでなく内装にこだわっています。
もともと国内外のVIPをもてなす場所として使われた公的な施設だったため、重厚な扉や大理石の床、らせん階段など当時の風格が感じられるつくりになっているのが特徴です。

格式高い内装ですが、緊張感が漂っているというわけではありません。エントランスに設けられた扉を開いた先の壁はアイボリーホワイトにして木製家具を置いたりと、やさしい雰囲気を生みだす工夫も施されています。

建物全体のコンセプトは、「自然の循環」。
例えば、階段に使われているガラスの装飾模様は、水蒸気が空に昇っていく様子を描いています。水蒸気は、上空から雨となり地上に戻ってくるもの。そんな自然の巡りを建物全体のコンセプトとして描き、徹底的につくりこんでいるのです。

また、館内にはエミール・ガレやティファニー、藤田嗣治など、通常ならガードを設置されていてもおかしくない本物の美術品を展示。まるで自宅に置いてあるかのような距離感で、さりげなく飾ってあります。
普段なかなか目にすることのない数々の美術品をバックに写真撮影も楽しめますよ。

出典: Q.E.D.CLUB

7. 「Q.E.D.CLUB」の挙式会場

「Q.E.D.CLUB」では、室内と屋外に挙式会場をそれぞれ設けています。
一棟貸し切り制のため、屋外と屋内のどちらで挙式をするかは結婚式当日に選ぶことも可能。天候の心配をする必要はありません。

プライベートガーデンにて行なう挙式は、開放感たっぷり!大自然に囲まれた空間で、挙式を執り行えます。約1100坪を有する敷地では、都心にいることを忘れさせてくれるような広大な空をご覧いただけますよ。

屋内の挙式会場は、白を基調とした洗練されたつくり。グリーンなどの装飾が映えるような内装になっています。挙式会場には大きなガラス窓があるので、屋内にいながら屋外の豊かな自然が見渡せるようになっているのも魅力です。

ちなみに、両会場とも挙式スタイルはキリスト教式・人前式・神前式に対応可能。神前式は雅楽や巫女による舞の奉納など、日本の伝統にのっとったスタイルで行なわれます。

出典:Q.E.D.CLUB

8. 「Q.E.D.CLUB」の料理

披露宴で提供される料理は、ゲストへの重要なおもてなしポイント。ゲストの満足度に関わる要素です。そのため、料理の質には特にこだわりたいところです。

「Q.E.D.CLUB」の総料理長を務めているのは、フランス料理の名店『レストラン タテルヨシノ』で修業をし、ミシュラン二つ星も獲得した実績を持つ大村龍一郎シェフ。彼のつくる逸品たちには、学問的な要素が感じられる正統派フランス料理の美学が詰まっています。

大村シェフが手がける料理は、味がおいしいのはもちろん、見た目が美しいも魅力です。まるで絵画や芸術品を思わせる見た目で、ナイフを入れるのをためらってしまうほど。コース全体を楽しめば、美術館を探訪しているような気分が味わえます。

近年ではオリジナルメニューの作成や地元食材の持ち込みなどの取り組みをしている式場も増えていますが、「Q.E.D.CLUB」では料理の最初に出てくる前菜を1組ごと、そのおふたりのためだけにつくるサービス“ワンストーリー、ワンディッシュ”を実施。お二人の人生を料理で表現しています。

また、コース料理を締めるという重要な役割を持つデザートにもこだわりが。
「Q.E.D.CLUB」では、『レストラン タテル ヨシノ』で大村シェフの右腕だった奥村パティシエがデザートを担当。新郎新婦の想いと式場のコンセプトに寄りそった料理との調和がとれた、素敵なデザートをつくってくれます。

味だけでなく見た目もおしゃれな料理を提供すれば、きっとゲストにもより満足してもらえることでしょう。

出典: Q.E.D.CLUB

9. 「Q.E.D.CLUB」の付帯設備

アットホームな雰囲気の結婚式を行なえるとして人気のレストランウエディングですが、レストランは結婚式のためにつくられた建物ではないため、ブライズルームや控室などの設備が整っていないという場合もあります。
そのため、会場選びの際には設備面をチェックすることも大切です。

「Q.E.D.CLUB」は普段レストランとして営業していますが、結婚式を挙げるうえで申し分ないつくりになっています。

一番大きな特徴は、個室の多さ。「Q.E.D.CLUB」にはレストラン営業時に使うV.I.Pルームをはじめとする個室が充実しています。この個室を、結婚式の際にはブライズルームや親族控室、更衣室など付帯設備として利用できるのです。

また、広々としたゲストラウンジも備えています。外の景色が眺められるつくりで、大きめのソファが置いてあるため、結婚式が始まるまでの時間もゲストにゆったりと寛いでいただけるでしょう。

出典:Q.E.D.CLUB

10. 「Q.E.D.CLUB」のスタッフ

レストラン営業と結婚式では、スタッフに求められるおもてなしは異なります。
レストランの場合は料理を提供するタイミングや温度に配慮する必要がありますし、結婚式の場合にはゲストへの細やかな気配りが必要です。

そのため、レストランにて結婚式を行なう場合には、料理の提供だけでなく結婚式をスムーズに進めるためのスタッフ力があるかどうかを見定める必要があります。

その点、「Q.E.D.CLUB」では、ウエディング専属部門のスタッフとレストラン部門のスタッフがそれぞれいるので安心!

通常はレストランとして営業している「Q.E.D.CLUB」ですが、結婚式の際にはウエディング専属部門のスタッフがゲストへの気配りを担当するため、結婚式のおもてなしにも安心感があります。

例えば、結婚式に参列するゲストから和装の着付けの要望があった場合は、事前に着物一式を送ってもらって小物類の不足がないかをチェック。結婚式当日の親族やゲストへの細やかなサポートも徹底しています。

結婚式のパーティーにおけるサービススタッフは、レストラン部門のスタッフが担当。料理のおいしい瞬間を逃さず届けるレストランクオリティのおもてなしが受けられます。

また、結婚式の打ち合わせに関しては、新郎新婦が納得できるまでウエディングプランナーが何度でも対応。通常打ち合わせの回数は決まっていることが多いですが、何度も打ち合わせを重ねて理想の結婚式を叶えられるようサポートしてくれます。

出典: Q.E.D.CLUB

11. 「Q.E.D.CLUB」の提携ショップ・クリエイター

結婚式づくりは、式場選びだけでは完結しません。ドレスショップでのドレス選びや、当日の様子を撮影するカメラマンの発注なども必要となります。

一般的に多くの会場が提携先のドレスサロンやカメラマンを紹介していますが、提携先は会場によって様々。中には提携先の選択肢が少なかったり、提携先が好みに合わず花嫁が妥協せざるを得なかったというケースもあります。

「Q.E.D.CLUB」とタッグを組んでいる提携先は、“結婚式は特別でありながらも大切な人たちとのあたたかなひとときを過ごす究極の日常”というコンセプトに共感してくれるショップ・クリエイターのみ。信頼関係で結ばれたパートナーと提携することで、統一感のある結婚式づくりをサポートしてくれます。

「Q.E.D.CLUB」ではタッグを組むパートナーを「自分たちの式場で提供するサービスにふさわしいか」という厳しい目線で選んでいるので、安心してお任せいただけますよ。

ドレスショップは、老舗衣装店から先進的なアトリエまで幅広く網羅。人気のAラインやプリンセスラインのドレスはもちろん、気品漂うデザインのドレスやシルクのオートクチュールドレスなど、豊富なラインナップからお気に入りのドレスを選べます。

カメラマンは、アンダンテ・ユニゾン・フィーカアンドフォト・サンブルームという、4社の凄腕スナップ会社と提携。
それぞれ得意とする写真も行なっているサービスも異なります。そのため、相性の良いカメラマンさんや好みのテイストのカメラマンさんが見つけやすいでしょう。

また、ドレスや引き出物などに関しては、自分たちが気に入ったものを結婚式に持ち込むことも可能です。(別途保管料が必要)
希望に合わせて柔軟に対応してくれます。

出典: Q.E.D.CLUB

12. 「Q.E.D.CLUB」まとめ

出典:Q.E.D.CLUB

今回は恵比寿の一軒家レストラン「Q.E.D.CLUB」の全容に迫ってみました!
トキハナでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。「Q.E.D.CLUB」について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、トキハナの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!
*[無料]お好きな相談会をお選びください!次回相談会のご予約はこちらから

***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***
トキハナの元プランナーにはLINEで相談することもできます。お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00 
定休日:火曜日(祝日除く)

LINEで簡単にきいてみよう