【クラシカルなウエディングドレス人気TOP10】タイムレスな魅力が詰まったドレスが愛される理由を大解剖!

アンティークな雰囲気やレトロなテイストの人気に伴って注目を集めているクラシカルウエディング。
クラシカルウエディングにぴったりのドレスはまるでロイヤルウエディングのようなクラシカルで本物を追求した一着。
そんなタイムレスな魅力が詰まった”クラシカルドレス”の人気TOP10をご紹介します。
そして、”花嫁の不安をトキハナつ結婚式場紹介サービス「トキハナ」”で全て選べるドレスなので、ドレス持ち込み無料サービスというドレスこだわり派の花嫁様にぴったりの必見情報です!
(文:立澤なつき)

この記事をシェアする

1.クラシカルウエディングに似合うドレスって?

出典: Seul

ナチュラルなテイストが近年人気のウエディングスタイルでしたが、品格が漂うヨーロピアンな《クラシカルウエディング》はやはり根強い人気を誇ります。

クラシカルとは「古典的な、格式のある」という意味ですが、文字どおりアンティークなインテリアやレトロなアイテムがしっくりとくる重厚感と温かさを感じる空間が特徴です。
ハイクラスで厳かな雰囲気を大切にする本物志向のカップルにぴったりなウエディングです。

【結婚式のテーマ】クラシカルウエディングの作り方とおすすめ会場一覧(東京/横浜編)

ヨーロピアンなムードの王道スタイルからモダンな要素を取り入れたスタイリッシュなテイストまで、会場やウエディングドレスの選び方によって二人らしい様々なコーディネートを楽しむことができるのも魅力です。

そんなクラシカルウエディングに似合うドレスは、英国王室をはじめとするロイヤルウエディングでも注目された色褪せることないタイムレスな美しさが魅力の”クラシカルドレス”です。

クラシカルなムードを演出できるドレスの特徴

クラシカルを演出するドレスの特徴

①高級感のある上質な生地

②袖・ネックラインにディテールのあるデザイン

①高級感のある上質な生地

出典: PRINCESS GARDEN YOKOHAMA

クラシカルドレスの最大の特徴でもあるのが、高級感が漂う上質な「生地」です。
王道スタイルでは地厚なサテンやシルクを使用したドレスは、格式高いスタイルになります。
特にハリのある生地で仕上げたドレスはクラシカルムード満点です。

スタイリッシュなスタイルでは、ケミカルレースやコードレースなど肉厚なレース素材もおすすめ。
透け感のあるレースはトレンド素材ですが、立体感のある生地を選べば決してチープな印象には見せません。
ロングスリーブやハイネックなど肌を覆うデザインを選ぶと、よりクラシカルな雰囲気に着こなせます。

出典: Cli’O mariage

②袖・ネックラインにディテールのあるデザイン

出典: Beacon Dress

クラシカルドレスで用いられるデザインのポイントは、ロングスリーブやオフショルダーなどの袖ディテールです。

レース素材など柔らかな生地は、ハイネックのデザインがクラシックな雰囲気に仕上げてくれます。
イギリス王室のキャサリン妃がロイヤルウエディングで着用した総レースのハイネックドレスは、まさに伝統とモダンを掛け合わせたスタイルです。

最高のドレスが着たい!【ウエディングドレスの種類別の特徴と選び方】

2.トキハナのオシャレ花嫁が選んだ【クラシカルドレス人気TOP10】

様々な魅力が詰まったクラシカルドレスは永遠の憧れドレスとして人気のデザインです。そんなクラシカルな雰囲気にぴったりなドレスをピックアップ!

全国の人気ショップから好きなドレスが選べるオンラインサービス「トキハナ」から、2021年に人気を集めたクラシカルドレス人気TOP10をご紹介します。

第10位:大胆なバックスタイルが魅了するシルクドレス

出典: PRINCESS GARDEN YOKOHAMA

上質なシルクを贅沢に使用したプリンセスラインのドレス。
ほんのりと桃色に色づいた優しげなカラーは、肌映りもよく女性らしさを演出してくれます。

高級感が漂う艶やかなシルクは、バックスタイルのビッグモチーフもリッチなムードに仕上げてくれます。
絶妙なハリと滑らかに輝く光沢感はリボンモチーフが持つフェミニンさのバランスを整え、クラシカルな雰囲気にぴったりです。

大胆なバックスタイルとシンプルで立体的なビスチェのタックデザインが品の良くまとめ、唯一無二の美しさを醸します。

FLAVIA/660,000円

このドレスの取り扱いショップはこちら

第9位:とろみ素材が大人オシャレなANNA KARA

出典: Cli’O mariage

大胆に開いた胸元の上に施された立体的なフラワーモチーフの刺繍が印象的で、アメリカンスリーブの様なネックラインが洗練されたアーバンスタイルの様な雰囲気を演出。

シンメトリーの刺繍が施されイリュージョンに仕上げられ、肌になじみより一層美しいバックスタイルが魅力的です。

シンプルなデザインの中にディテールへの拘りが感じられるスレンダードレスはポーランドのアトリエANNA KARA【アンナ カラ】より届いた、ハンドメイドで作られた逸品です。

ANNA KARA/214,500円

このドレスの取り扱いショップはこちら

第8位:ドット柄デザインのベルスリーブドレス

出典: Cli’O mariage

ドレス全体を覆うのがドット柄にエンブロイダリーをあしらったチュールレース。
レトロでありながら新鮮な印象も与えてくれる珍しい素材を使用しています。

デコルテと背中が大きく開けたキャミソールドレスに、ドットチュールのオーバードレスを合わせたようなデザインになっています。
可憐な素材にシックなデザインの絶妙な組み合わせが、かわいらしい印象のドットチュールを大人な1着に格上げ。

長めのベルスリーブに美しく広がるトレーンがエレガントさをプラスし、クラシカルとモダンな要素を兼ね備えた贅沢なドレスです。

OTADUY/236,500円

このドレスの取り扱いショップはこちら

第7位:波打つ立体的なビスチェが美しいプリンセスラインドレス

出典: PRINCESS GARDEN YOKOHAMA

品の良い光沢と透明感が見る人の心を奪うオーガンジーを贅沢に使用したプリンセスラインのドレス。

タック分量をたっぷりと取り、編み込むようにデザインされた印象的な胸元のビスチェは、緻密に計算されたパターンと職人技から生み出されたもの。
シンプルな中にこだわりが詰まったデザインです。

バックスタイルは大きく開いた背中から流れるようなリボンがポイントに。
クラシックな中にスタイリッシュな雰囲気を感じる大人のクラシカルドレスです。

FEDERICA/583,000円

このドレスの取り扱いショップはこちら

第6位:個性ディテールが詰まったヴィンテージ風レイヤードドレス

出典: mutin

特徴的なデザインディテールがたっぷり詰まったオシャレ度の高いレイヤードドレス。
クチュールライクなヴィンテージムードが満点です。

シースルードレスのデコルテには、つい近くで見たくなるようなハンド刺繍で描かれた鳥モチーフが描かれています。
ベースがチュール素材なので、肌の透け感と繊細な刺繍が際立ち、花嫁をより特別に見せてくれるデザインです。

パフギャザースリーブにヘムのパイピングなど、随所にクラシックな要素があしらわれ、ハイセンスな着こなしが叶うオシャレ花嫁スタイルにぴったり。

エンブロイダリーシースルードレス/286,000円

このドレスの取り扱いショップはこちら

第5位:上品さのある黄色のレースドレス

出典: nae. ATELIER

優しい色味が特徴の、スレンダードレス。ウェディングドレスでは珍しい黄色がクラシカルな印象を醸し出してくれること間違いなしです。

スリーブ部分に使われる繊細なレースと、長めにデザインされたスカート丈に使われるオーガンジーの生地が特徴です。シンプルスタイルのドレスのため、ブーケなどで個性を持ってくるのもおすすめです。ドライフラワーなどを用いて、”クラシック”というテーマに基づいたコーディネートが楽しめます。

serena/¥ 363,000

このドレスの取り扱いショップはこちら

第4位:シルバー刺繍が新鮮なニュアンスカラーのベルスリーブドレス

出典: Dress&Hairmake ANJERI

シルバーの刺繍を施したリバーレースを贅沢にたっぷりと使用したAラインのベルスリーブドレス。
裏地にはグレイッシュピンクの生地を用い、落ち着いたカラーのレースも沈まずに肌を綺麗に見せてくれる絶妙な配色。

フロントデザインはロングスリーブ×ラウンドネックと肌の露出を抑えていますが、深くVに開いたバックスタイルが女性らしさや色香を感じさせるアクセントに。
細部までこだわりが詰まったハイセンスな1着は、大人の魅力を引き出してくれるワンランク上の花嫁におすすめなクラシカルドレスです。

クラシカルレースの長袖Aラインドレス/231,000円

このドレスの取り扱いショップはこちら

第3位:洗練されたアシンメトリーのロールカラードレス

出典: innocently

シルクタフタのマットな光沢にクラシックなロールカラーがマッチするAラインドレス。
名だたるNYセレブに愛される人気ブランド、ROMONA KEVEZAの1着。

シンプルなデザインの中で印象的なのが、アシンメトリーで取り外しのできるロールカラー。
あえてアシンメトリーのデザインが洗練されたファッション感度の高さを感じさせます。

程よい肌見せで上品な印象を与え、ちらりと覗く鎖骨と二の腕をすっきりと見せてくれるなど嬉しい効果もある着映えドレス。

日本人の柔らかな顔だちや肌感とも相性が良く、内から出る美しさをより引き出してくれるドレスです。

Suzy(スージー)/440,000円

このドレスの取り扱いショップはこちら

第2位:重厚感のあるコードレースが映えるクラシック・モードドレス

出典: mutin

ストンと落ちるシンプルなシルエットに重厚感のあるリッチなコードレースが映えるスレンダーラインのロングスリーブドレス。

印象的な柄のコードレースは、素材そのものを活かしたシンプルなシルエットがぴったり。
透け感の少ないレースはクラシカルウエディングとの相性も良く、大人な雰囲気に仕上げてくれます。

ロングスリーブの袖口に長くデザインされたスリット、ミニマルなラウンドネックがモードな印象を与え、一切の甘さを省いた総レースドレスに格上げしてくれます。二次会やロケーション撮影にもおすすめの一着です。

ロングスリーブ総レースドレス/286,000円

このドレスの取り扱いショップはこちら

第1位:豪華絢爛なロングスリーブのガウンドレス

出典: Beacon Dress

ため息が出るほどの美しさを醸し出すのが、フローラルレースを存分にあしらったガウンスタイルのマーメイドラインドレス。

全体を覆うレースはヴィンテージレースで、まるで柄が浮き上がるようなデザインが特徴。
背中の大胆なカットアウトに袖口のスリットなどエッジを効かせたディテールがマーメイドラインと相性抜群です。

マーメイドの切り替えはレースのスカラップを利用し、エレガントな印象を与えてくれます。
ロングスリーブにハイネックのクラシカルな要素を抑え、トレンドのディテールを随所に盛り込んだ贅沢な一着です。

Beverly Gown/220,000円

このドレスの取り扱いショップはこちら

3.クラシカルドレスをお得に選ぶなら「トキハナ」がおすすめ

タイムレスな魅力が詰まった”クラシカルドレス”は、不変の美しさと品を感じさせるのが特徴です。
クラシックな王道スタイルはもちろん、モダンなディテールを組み合わせたスタイリッシュなデザインなど、幅広い着こなしが楽しめるのも魅力ですよね!

いつの時代も美しいと感じる色褪せない”クラシカルドレス”、理想の1着を見つける参考にしてみてください!

ウェディングドレス一覧

”クラシカルドレス”を探しているドレスこだわり派のおしゃれ花嫁さんは、ドレスをお得に選べる「トキハナ」を利用するのがおすすめです。
どんな嬉しいサービスなのか必見情報をご紹介します!

3-1.「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

トレンドやこだわりのドレスを身に纏い結婚式を実現しようとするときの障害の1つになるのが持ち込み料。

日本の結婚式場のなかにはアイテムを持ち込む際に費用がかかったり、式場指定のアイテム以外を選べなかったりと、ルールを定めている会場も多くあります。

そのため、せっかく出会えたウエディングドレスやブーケを見つけても、結婚式場の関係で諦めなければならない事態に陥ることも…。

しかしトキハナでは、結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、ウエディングドレスやコーディネートアイテムを自由に選べて、結婚式費用の節約にもつながります。
*一部対象外の式場があります

持ち込み自由

トレンドに左右されない”クラシカルドレス”だからこそ、会場との相性、完璧にフィットするシルエットなのか・・・など細部に至るまで妥協せずに1着を選びたいですよね。
そんなこだわりのあるオシャレ花嫁さんも、持ち込み料無料だったら安心して選ぶことができますね!

なぜ先輩花嫁はみんな「持ち込みできるようにした方がいい」と言うの?|その必要性を解説

3-2.「最低価格保証」付きだから交渉しなくてもお得!

最低価格保証

最低価格保証とは、新郎新婦さんが結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。

結婚式場によっては、新郎新婦さんが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。
しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要ですべて適用します。

結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させるので、じっくりと結婚式場選びができますよ。

【結婚式場探しの賢い方法】無駄な交渉なし!で費用を最大限抑えられる方法とは?

3-3.トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談も大人気!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料相談ができます。
今回ご紹介した気になる式場の費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナ|LINEで相談はこちら

 

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

カンタン1分で式場探し|Wedding診断

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)