“ザ結婚式”はしたくない!横浜・湘南で自分た ちらしいカジュアルなパーティができる会場とは

結婚式と言うと、長々とした挨拶に堅苦しいフルコース…そんなちょっと「面倒くさい」イメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。しかし、最近では形式ばったルールをなくし、おふたりらしさ溢れるウエディングを作り上げるカップルも増えています。 この記事では、おふたりの個性を表現したオリジナルのウエディングを実現する3つのポイントを解説! さらに、自分たちらしいカジュアルなパーティができる横浜・湘南の会場を2つ、トキハナが厳選してご紹介します! (文:小木曽 未弥)

この記事をシェアする

1. 横浜・湘南で自分たちらしい結婚式を叶える3つのポイント

これまでに何度か結婚式に参列した経験がある方は、「結婚式ってどれも同じような感じだな」と思っているかもしれません。
でもそれは、式場の既存のアイテムから料理や装花、演出などを選んだ結婚式だったからかもしれません。

最近話題になっているオリジナルウエディングでは、おふたりの個性や理想を形にして、世界にたったひとつのウエディングを叶えられます。

オリジナルウエディングと聞くと、準備が大変そうと思うかもしれませんが、決してそんなことはありません。
式場のプランナーがしっかりとおふたりに寄り添って当日までサポートしてくれるので、安心して結婚式を迎えることができます。
今回は、そんな自分たちらしいカジュアルな結婚式を実現するための3つのポイントについて解説していきます。

1-1. ポイント①非日常感とリラックスが程よく共存している

出典: THE BEACH

トレンドに敏感なオシャレカップルに人気のある横浜エリア。
ファッションビルやアミューズメント施設が立ち並ぶ都会的な街並みの一方で、海を見渡す自然豊かなロケーションも魅力です。

結婚式においても、オーシャンビューの会場で挙式やパーティができたり、浜辺でロケーション撮影ができたりと特別な時間を過ごすことができます。
都会の喧騒から離れた空間は非日常的でありながらも、波の音や心地よい風に誰もがリラックスできるので、おふたりだけでなくゲストも自然体で楽しむウエディングを叶えられるはずです。
トキハナが選んだ神奈川エリアの結婚式場はこちらから一覧できます。

1-2. ポイント②自分たちらしいオシャレを追求できる

出典: UNION HARBOR

大規模な結婚式場の場合、おふたりで会場を貸し切ることはできないため、お気に入りのアイテムを飾ったり、可愛くコーディネートしたりできるのはパーティ会場などほんの一部の空間だけ。
また、1日に何組もの結婚式を行うため、挙式や披露宴のスケジュールが細かく設定されており、「後ろが控えている」というプレッシャーから、心から結婚式を楽しめず、バタバタと当日が過ぎてしまったという声も耳にします。
その点、1日に行う結婚式の組数に上限を設けていたり、貸切ができる会場なら、時間や空間を制限されずに、おふたりの自由に使うことができます。

時間や空間の制約がないからこそ、会場コーディネートや演出などにとことんこだわって、おふたりらしいオシャレなウエディングを作り上げることができるのです。

1-3. ポイント③おふたりらしい結婚式を一緒に考えてくれるスタッフがいる

「オリジナルのウエディングを作るなんて、自分たちにできるかな…」と不安に思う方もいるかもしれません。
ですが、実際は決してハードルの高いことではないんです!
オリジナルウエディングといっても、式場スタッフと一緒に結婚式を作り上げていくことは他の結婚式と同じ。
そこに、どれほどおふたりらしさを表現できるかがオリジナルウエディングを成功させるカギなのです。
だからこそ、スタッフ力を重視して会場を選んでみてください。
具体的なイメージがある方も、漠然とした希望しかない方も大丈夫。
プランナーが豊富なアイディアと高い提案力で、おふたりらしさ溢れるウエディングを形にしてくれます。

2. 【元プランナーが厳選】おふたりらしくカジュアルなパーティが叶う横浜の結婚式場

オリジナル感溢れるカジュアルなパーティを成功させるためには、「非日常感とリラックスが共存している」「自分たちらしいオシャレを追求できる」「ふたりらしいウエディングを一緒に考えてくれるスタッフがいる」という3つのポイントが大切であることを解説してきました。
ここからは、本当に新郎新婦に寄り添った結婚式を作り上げてくれる式場だけを厳選するトキハナから、おふたりらしくカジュアルなパーティが叶う横浜エリアの会場を2つご紹介します。

トキハナでは「花嫁の不安をトキハナツ式場探し」をコンセプトに、ウエディング業界に精通したメンバーが厳選した結婚式場だけを紹介しています。

*トキハナのコンセプトはこちら。

元プランナーの視点で独自の審査基準を定め、式場の雰囲気だけでなく、料理、衣装、装飾、サービスなど、あらゆる角度から結婚式場を評価しています。
結婚式場を探し始める前は気がつかないものですが、式場の方針によって、契約から結婚式当日までの満足度には大きな差が生まれてしまいます。
残念ですが、自分たちの都合ばかりを押し付けてくるような式場が少なくないのも事実です。
その点、トキハナでは結婚式の裏も表も知り尽くしたスタッフが、そういった内情もふまえて結婚式場をご案内しています。
「見学当日に契約を強要しないか」「見積もりは適切な内容か」など、はじめての結婚式場探しでとまどってしまうポイントもしっかりとチェックしているので、安心して見学に訪れていただけます。

*トキハナの厳選式場選び、詳しくはこちら。

2-1. THE BEACH(元町・中華街)|開放感抜群の大人の海外リゾート風ウエディング

出典: THE BEACH

アメリカ西海岸を思わせる、オシャレで開放的なムードに包まれる「THE BEACH」。
憧れの海外リゾート風ウエディングを、横浜で叶えることができると注目の会場です。

1日1組限定で丸ごと貸し切ることができる1000坪もの広々とした敷地内には、白砂が敷き詰められたビーチやボタニカルな雰囲気のガーデンなど、フォトジェニックな空間がたくさん!
もちろんロビーやカフェスペースなど、ゲストがゆっくりと寛げる設備も揃っているから、オシャレさだけでなくおもてなしも気になるという花嫁も安心です。

出典: THE BEACH

▼参考記事
【口コミよりリアル!な結婚式情報】横浜元町のゲストハウス「THE BEACH(ザ・ビーチ)」の全容をご紹介♪

「THE BEACH」では、おふたりの希望に合わせて3つのスタイルから挙式会場をセレクトできます。
螺旋階段が印象的な全天候型の屋内セレモニースペース、心地よい風と木々の香りを感じるグリーンガーデン、ホワイトサンドが敷き詰められた開放的なビーチガーデン。
どの空間も、フォトジェニックな世界観でおふたりの誓いの瞬間をオシャレに演出してくれます。
形式にとらわれないカジュアルなセレモニーは、ゲストも心から楽しんで祝福してくれるはずです。

出典: THE BEACH

また、幻想的なムードに包まれるナイトパーティができるのも1日貸切だからこそ。
日が暮れてからはキャンプファイヤーやライトアップしたビーチでのパーティが人気なんだとか。
「ゲストと一緒に楽しむ結婚式にしたい」というカップルの要望に応えて、「THE BEACH」ではさまざまな面白いプログラムをご用意しています。
おふたりの希望に寄り添って、プランナーがおふたりらしいテーマの結婚式を作り上げてくれますよ。

出典: THE BEACH

▼参考記事
横浜で海外リゾート風ウエディング!【THE BEACH】オリジナル取材記事まとめ

心も体も開放的になれる、大人の海外リゾート風ウエディングを叶えることが
できる会場です。

THE BEACHの基本情報はこちら。
トキハナによるTHE BEACHの取材記事がこちらから一覧できます。

2-2. UNION HARBOR(元町・中華街)|結婚式の当たり前をなくした自由なクリエイティブ空間

出典: UNION HARBOR

おふたりの個性を最大限に表現するために作られた、海辺に佇む真っ白なフリースペース「UNION HARBOR」。
自然光やグリーンが醸し出すナチュラルな雰囲気と窓から見渡す海の景色が、おふたりらしさをじゃませずに、ウエディングに華を添えてくれます。
「UNION HARBOR」の1番の特徴は、シンプルなパーティ会場。
視界を遮るものがないハコ型の会場は、ソファなどのインテリアから小物まですべておふたりの自由にコーディネートOK。
白を基調とした内装は、ナチュラルやモダン、キュートなどどんなテイストにも染めることができるので、おふたりのオリジナル空間を作り上げることができます。

出典: UNION HARBOR

また、「UNION HARBOR」は、料理とドリンク以外はなんでも持ち込みOKという珍しい会場です。
もちろん持ち込み料は無料なので、憧れのフラワーデザイナーにブーケを作ってもらったり、カメラマンの友人に撮影をお願いしたり…
ウエディングに関わるすべてのものをおふたりで一つひとつ選ぶことで、思い入れのある1日になること間違いなしです。

出典: UNION HARBOR

料理とドリンクの持ち込みはできませんが、「UNION HARBOR」ではコース料理に地元の食材を取り入れたり、おふたりの思い入れのある料理などは、オリジナルメニューとして作ってもらうことができます。

豪華なだけでなく、おふたりのこれまでの人生を知ることができる料理は、ゲストも楽しみながら食べることができ、好評だそうです。

出典: UNION HARBOR

▼参考記事
自分たち色に染め上げられる結婚式場【UNION HARBOR】オリジナル取材記事まとめ

ルールやこれまでの当たり前をすべて取り払って、イチから理想の結婚式を作り上げたい好奇心旺盛なカップルにぴったりの会場です。

UNION HARBORの基本情報はこちら。

3.まとめ|“おふたりとゲストの繋がりを感じるおもてなし”がポイント!都心から片道30分のリゾートで叶えるオリジナルウエディング

「結婚式」も、長い歴史のなかでその形を変えてきました。
近年では、ゲストと体験や感情を共有する全員参加型のウエディングの需要が増し、ゲスト満足度を重視したウエディングづくりが重要になっています。
どれも似たような画一的なものではなく、おふたりと親しいゲストだからこそわかるおふたりらしいおもてなしが、ゲストの心に残るウエディングを叶えるポイントなのです。
横浜エリアは神奈川からはもちろん、東京からもアクセス抜群!
都心から片道30分、湘南へは片道1時間で憧れのリゾートウエディングを叶えることができるので、少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
訪れた誰もがリラックスできる美しいロケーションと、おふたりの個性を掛け合わせれば、ゲストも日常を忘れて心から楽しめるウエディングを実現することができるはずです!

今回紹介した式場以外にも、元プランナーが厳選した結婚式場はたくさんあります。
より詳細に結婚式場の情報を知りたい方は、銀座・横浜のトキハナ相談カウンターもぜひご利用ください。
スタッフがこれまでの事例なども含めて多角的に取材した内容から、自信を持っておふたりにぴったりの結婚式場をご案内させていただきます。
*ブライダル相談会の開催日とご予約はこちらから。
*相談カウンターのご予約はこちら(銀座・オンライン)

また、LINEでのご相談も随時受け付けております。
結婚式の内容から費用、当日までの段取りなど、トータルにご相談いただけますので、お気軽にお問い合わせください。
*LINE相談のQRコード取得はこちら。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)