結婚式のお金の疑問解決!気になる、家族のみの結婚式の内容と費用とは??

予算を減らすことができ、招待客にも気を使う必要がないことから「家族のみ」の結婚式が今人気となっています。
しかしその費用は家族の人数や挙式内容によってもだいぶ変わってくるもの。今日は家族のみの結婚式とは、また家族のみの結婚式のスタイルごとの費用について詳しくご紹介します。
(文:深澤 まな美)

この記事をシェアする

家族のみの結婚式とは

家族だけで行う結婚式とは、新郎新婦の両親をはじめ、その家族だけを結婚式に招待する式です。実際には両親だけでなく兄弟や祖父母も参加することが多いため、20人から30人ほど招待することが多いでしょう。友人や会社関係の人を呼ぶことはないため、気兼ねなく親族同士で会話ができ、ゆっくりと挙式を楽しむことができます。

出典:KITANO CLUB(北野クラブ)

招待客によって費用は変わってくる

家族のみの結婚式の相場費用は、招待客の人数によっても違ってきます。20人ほどのゲストの場合は80~120万円前後であり、30人ほどの場合は100~150万円程度の費用を考えておけばよいでしょう。
一般的な結婚式の場合招待人数はおよそ70人で、費用の相場は340万円です。それと比べるとかなり費用を抑えて結婚式をあげることができるのが分かります。(1)

出典:KITANO CLUB(北野クラブ)

挙式内容によっても違う

しかし家族のみの結婚式の場合、挙式の内容によっても費用は変わってきます。少人数で行う結婚式だけに「食事会」のみを行うケースも多く、その場合は食事代や場所代、ケーキ入刀のオプションや記念写真などを合わせても100万円以下で済むことが多いでしょう。
逆に教会などでしっかりと挙式を上げたり、海外で行うリゾート挙式を望んだりした場合は渡航費用などが掛かります。コストを抑えたいのであれば、ウェディングドレス姿をお披露目して食事を楽しむ「食事会」を中心に行った方が良いでしょう。

チャペル挙式の場合は?

親族のみでチャペル挙式を挙げる場合、挙式を行うだけなら10万円前後で可能なケースもあります。費用の安い会場を選べば、メイクや衣装、写真付でもその金額で結婚式を挙げられるでしょう。
多くの場合、挙式後に食事会などを行うのでプラスの費用がかかることになります。その場合、10名の食事会でプラス約30~50万円、20名の食事会でプラス約50~80万円など、人数や料理コースによっても違いがあります。

出典:THINGS Aoyama Organic Garden. dth

神社挙式の場合は?

神社挙式の場合も同様に、挙式のみなら10~20万円前後で行うことが可能です。この場合も、挙式後に行う食事会人数やメニューによって金額に違いがでるようです。
また、食事会の席で簡単な挨拶や音響を加えたいという場合、プラスの料金がかかることになります。
衣装によっても差がありますが、挙式プラス食事会で10名~20名の場合50万円~100万円前後の費用といえるでしょう。

出典:JWマリオット・ホテル奈良

海外挙式の場合は?

親族だけで海外挙式を行うカップルも増えています。海外挙式というと高額なイメージがありますが、格安なパックサービスなどを利用すれば費用を安く抑えることもできます。挙式と食事会を少人数で行えば50万円前後というケースもあり、プラスして渡航費や宿泊費といった形です。挙式する国にもよりますが、10名ほどのゲストで総額約350万円から可能になるでしょう。

写真撮影と食事会の場合は?

挙式をせずに写真撮影と食事会というカジュアルな結婚式スタイルも人気です。会場によっても費用に違いはありますが、2人だけで写真撮影と食事をする場合、すべて込みで10万円~30万円というのが一般的。その金額に親族人数分の食事費用をプラスしたり、食事のメニューランクを上げたりすることで費用は上乗せされていきます。

出典:JWマリオット・ホテル奈良

会員制パーティーの場合は?

結婚式を会員制パーティーにする場合、新郎新婦10万円前後の費用とゲスト人数×1万円などのプランがあります。なかには、新郎新婦の負担はゼロというサービスもあり、比較的費用をかけずに結婚式を挙げることができるでしょう。招待される親族にとってもお祝儀がないぶん費用負担が少なくてすむ方法です。

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

家族のみの結婚式、場合によってはコストゼロも!?

家族のみの結婚式は、費用の安さから新郎新婦がすべて金額を負担することが多いようです。しかし親からの援助や、親族からのご祝儀などによってトータルコストはほぼゼロに収まるケースもあります。
また結婚式場やホテルの披露宴会場で行うとそれなりの場所代がかかることもありますが、レストランや少人数専門の結婚式場を利用すると割とコストを抑えられることもあるようです。
式場によっては結婚式の日取りによっても大きく費用が変わってきますので、人気の「時期」や「曜日」「時間帯」「お日柄」など、譲れるポイントを式場見学前に事前にわかっておけると、お得に賢く挙げることができます。

家族のみの結婚式のメリット

家族のみの結婚式は費用を抑えられる他にもさまざまなメリットがあります。
まず一般的な披露宴になると、ゲストのスピーチや余興などがあり、新郎新婦はゆっくり食事を取る余裕はありません。その点家族のみの場合、ゆっくり食事を楽しみながらアットホームな雰囲気で会話を楽しむこともできます。

少人数なので各ゲストと間近に会話ができ、親族同士もゆっくりとお互いを知ることができます。

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

まとめ

家族のみの結婚式は挙式内容によって多少異なりますが、一般的な披露宴と比べるとコストパフォーマンスに優れていると言えるでしょう。また、家族のみの結婚式はアットホームな雰囲気の中でお祝いをしたり、食事を楽しむことができる点も素敵ですよね。

一方で、親御様はご自身が挙げられた時のイメージで、披露宴として盛大に挙げてほしいと思っていたり、リゾートで挙式をされると思っていらっしゃらないこともありますので、親御様のご意向をお伺いすることも大事です。それぞれの費用感を事前に確認しておくことで、親御様へもご相談しやすくなり、自分らしい結婚式が挙げられるのではないでしょうか。


一生に一度だから絶対に後悔したくない結婚式。でも、初めての事ばかりだから不安や戸惑いもいっぱい。
トキハナはそんな迷える花嫁さんたちを救うべく、業界を熟知した元プランナーが“結婚式で後悔しやすいポイント”を先まわりして解決しています。

3つの満足ポイント

  • ① 最低価格保証

    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格」をお約束
    ・式場のあらゆる割引・特典の適用をお約束

  • ② 持ち込み自由

    ・絶対に妥協しないドレス選び
    ・通常は「持ち込みNG」な式場もトキハナならOKに

  • ③ 厳選された式場

    ・強引な営業はなし
    ・元プランナーが選んだ満足度の高い式場だけをご紹介

結婚式のお金のことも、もちろん結婚式当日も、不安なく楽しみたい!という方はぜひ利用してみて下さいね。

*LINEで相談!の登録はこちらから!元ウエディングプランナーが回答します♪

LINEでの相談のほか、無料の相談会(オンライン)も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちらから

なお、今ならトキハナからの式場予約でドレスが最大50%OFFになるドレスクーポンをプレゼント中!
*ドレスクーポンについてはこちらから

深澤 まな美
トキハナMAGAZINE編集長/元ウエディングプランナー

結婚式の不安をトキハナツ式場探し「トキハナ」の編集担当。結婚式の費用、式場探し、トレンド情報などウエディングにまつわるあらゆる情報を発信していきます。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)