Choole(チュールウエディング)は、新しくトキハナに生まれ変わりました

結婚式関連情報をお届け|トキハナ(旧:Choole[チュールウエディング])

【KIYOMIZU京都東山からLIVE中継】和装もドレスも映えるハイブリッドな結婚式場の魅力とは?

結婚式の衣装、和装にも興味はあるけどやっぱりウエディングドレスも着たい!という方は多いですよね。
だけど、和装もドレスも両方”映える”結婚式場って、どう探したらいいのかわからないと悩んでいるプレ花嫁も多いはず…。
そこで、花嫁の不安をトキハナつ式場紹介サービス「トキハナ」では、2020年11月26日に和装ウエディングで人気の会場が全国から集結し、和装が映える結婚式場の「今」がわかるオンラインイベントを開催!
「トキハナ オンラインフェスvol.3」3会場目は京都・東山の「KIYOMIZU京都東山」。和装・ドレスどちらも映える会場コーディネートを提案してくれるという”人気の理由”をレポートします!
(文:立澤なつき)

この記事をシェアする

1.「和装に興味ある」トキハナ花嫁は約90%

結婚式場の“今”がわかる「トキハナ オンラインフェス」、今回のテーマは「和装」が映える結婚式場。
最近は和装での人前式(神様ではなく人に誓う結婚式)も定着しつつあり、何かしらのカタチで「和装」をチョイスするという方がとても増えています。

トキハナの花嫁に「和装」についてとったアンケート結果を見てみましょう。

「和装に興味はありますか?」
はい:88.9%
いいえ:11.1%

約9割の方が和装に興味があるという結果になりました。
「和装」というと以前はハードルが高いと感じる方も多かったのですが、最近はSNSなどでオシャレな和装やコーディネートがたくさん紹介されていることもあり、「和装」に対するイメージが変わってきています。

「実際に着たい和装はなんですか?」
1位:色打掛(41.9%) 2位:白無垢(35.7%) 3位:引き振袖(22.5%)

結婚式での和装は白無垢・色打掛・引き振袖などがありますが、一番人気は色打掛という結果になりました。

ですが、「ウエディングドレスも和装も着たい!」という方が実際には多く、挙式でウエディングドレスを着用し、披露宴のお色直しで色打掛を選ぶというスタイルの人気はまだまだ健在。

ウエディングドレスから色打掛の王道スタイルの他にも、白無垢からお色直しでウエディングドレスを着用するパターンや挙式で色打掛をチョイスするなど、比較的自由なスタイルや着こなしが多くなってきています。

結婚式で「和装」を選ぶこと自体のハードルが低くなったことで、今の和装はスタイリングやコーディネートの幅も広がっています。

そんな和装スタイルの多様化と同時に、ウエディングドレスと和装どちらも選びたいというプレ花嫁は多いので、結婚式場も和装・ドレスどちらにも映える空間が最近の人気会場に。

二人が選んだ衣装に合わせて空間作りを提案してくれる式場こそが、いまの時代に求められる「和装が映える会場」です。

トキハナ オンラインフェスvol.3の3会場目は、和の結婚式場でありながら和洋どちらのスタイルにも合わせた空間コーディネートが得意な京都・東山の「KIYOMIZU京都東山」。

ウエディングドレスも和装もどちらも外せないというプレ花嫁におすすめの”いま”選びたい「和装が映える式場」です。

2.KIYOMIZU京都東山ってどんな結婚式場?

出典: KIYOMIZU京都東山

KIYOMIZU京都東山は、京都・東山の観光名所にも程近いエリアに位置する和邸宅の結婚式場。

世界遺産・清水寺までは歩いて5分もかからず、披露宴会場からは京都のシンボルでもある八坂の塔も見ることができるという京都の中でもより京都らしいと言われるエリアです。

そんな京都の観光名所に程近いKIYOMIZU京都東山ですが、式場も「和」な雰囲気を存分に感じることができる空間となっています。

様々なウエディングスタイルに対応できる会場で、例えば神社で挙式を行なってのちにKIYOMIZU京都東山で披露宴を行うことも可能。

さらに、KIYOMIZU京都東山の挙式は神前式・人前式どちらのスタイルも選べるので、二人の理想の結婚式を叶えることができます。
和装といえば神前式をイメージする方も多いですが、いま人気のスタイルとなっている人前式を和装で行えるのも魅力。

出典: KIYOMIZU京都東山

京都らしい伝統と風情につつまれる東山に佇む「和邸宅」のウエディング。
本格的な和ムードを感じられる空間でありながら、二人らしい結婚式に寄り添い、希望を叶えてくれる結婚式場です。

▼参考記事
京都のガーデンウエディングならここ!トキハナのオシャレ卒花さんに 人気の会場特集

3.プランナーさんイチオシ!KIYOMIZU京都東山の”和装映えスポット”

観光名所・京都東山の好立地に位置する和邸宅だけあり、まさに和装が映える結婚式場の「KIYOMIZU京都東山」。

トキハナ オンラインフェスvol.3ではKIYOMIZU京都東山のプランナー猪飼 莉沙さんがオンライン出演。
会場の魅力から和装が映えるおすすめスポット、さらにウエディングドレスにも合わせたコーディネート提案まで、魅力をたっぷりと紹介していただきました!

3-1.会場の随所に感じられる、縁を紡ぐコンセプト”水”

出典: KIYOMIZU京都東山

KIYOMIZU京都東山の会場コンセプトは「水」。
会場名の「KIYOMIZU」にも清き水、清らかな水という名前をつけるほど大切にしているコンセプトです。

コンセプトの由来は古くから神社で行う結婚式の儀式「水合わせの儀」にあります。
「水合わせの儀」とは、生まれ育ったそれぞれの地元のお水を両家からそれぞれ汲んできて、一つの盃に注ぎ合わせるというもの。

それぞれの水が合わさることで新しい家族の結びつきを生むという古くからの儀式に倣い、KIYOMIZU京都東山も両家の結びつきはもちろん、二人と会場のご縁も途切れないでいたいという意味を込め、会場の至る所に「水」を用いた空間設計がなされています。

KIYOMIZU京都東山では、そんな「水合わせの儀」を人前式の挙式会場で行えます。
両家のご両親から新郎新婦へ手渡し、受け取った二人がお水を合わせていくという古くから伝わる縁起の良い儀式は人気の演出。

和装にもぴったりな演出は、新郎新婦はもちろん、親族やゲストの心にも残る素敵な1シーンとなります。

3-2.和装・ドレスどちらも映えるコーディネートを叶える”披露宴会場”

「KIYOMIZU」という名が付けられた披露宴会場は、八坂の塔を一望できる絶景が広がります。
結婚式と同時にまるで観光もできてしまうような展望は、ゲストに喜んでもらえるおもてなしとなります。

新郎新婦が座るメインテーブルの後ろには、会場コンセプトの「水」が流れています。
披露宴が行われているどの時間も流れているので、写真を撮ることの多いメインテーブルがとても綺麗に映えると人気。

出典: KIYOMIZU京都東山

披露宴で欠かせない料理は、新郎新婦と会場のご縁を大切にしたいという思いからフルオーダーを採用。
シェフと細かな打ち合わせの中で生まれた二人だけの「オリジナルメニュー」を提供してくれるのも嬉しいポイント。

そんな二人のオリジナル料理、結婚式後の大切な記念日にKIYOMIZU京都東山のレストランへ来た際には、結婚式当日のメニューをそのまま提供してくれるのだとか。
結婚式当日で終わりではなく、その後も続いていく記念日を共に祝うことができるのがKIYOMIZU京都東山の大きな魅力です。

そして、KIYOMIZU京都東山が支持されるもう一つの理由が、和装・ウエディングドレスどちらにも合うコーディネートをしてくれること。

出典: KIYOMIZU京都東山

結婚式の当日まで専属のフローリストが二人に付き、選んだ衣装をもとにコーディネートを提案します。
和装だけで1日を過ごすのか、和装とドレス両方着るのか、二人の選択によって会場のコーディネートやイメージがガラッと変わります。

和テイストの会場の場合、ドレスが浮いて見えてしまったり、トレンド感のある会場コーディネートを選びづらいということも。
衣装にこだわりのある二人にとって、そんな悩みを解決してくれるのは心強いポイントです。

KIYOMIZU以外にも披露宴会場はあり、このコロナ禍で増えている少人数ウエディングにもぴったりなコンパクトなスタイルにも対応。

人数から料理のメニュー、さらに和装・ドレスの衣装まで、まさに二人が理想とする結婚式をイメージ通りに叶えてくれる会場です。

3-3.和装ならではのサプライズ演出も叶う”テラス”

KIYOMIZU京都東山の和装が映える人気スポットが披露宴会場に隣接する「テラス」。

ガーデンやテラスが付帯している会場自体は珍しくないのですが、KIYOMIZU京都東山が支持される理由は、テラスで行う「サプライズ演出」にあります。

テラスからの入場演出ではなんと「人力車」に乗って登場。
会場内のロールカーテンが上がると同時にゴールドに輝く結婚式専用の人力車に乗った二人が進んでいきます。

和装に人力車での登場というなかなか出会えないサプライズ演出、会場も大歓声に包まれます。
KIYOMIZU京都東山ならではの和装サプライズは、新郎新婦もゲストの心にも残る思い出となりますよね。

サプライズ入場だけではなく、広いテラスで行うビュッフェも人気。
定番のデザートビュッフェはもちろん、京都らしく「お茶漬けビュッフェ」という提案も!

ゲストもワイワイと楽しみながら参加できるビュッフェは素敵なおもてなしになります。
シェフとの打ち合わせの中で「二人らしい」どんなビュッフェが提供できるのか、相談して決めていくことができるそう。

出典: KIYOMIZU京都東山

そして、テラスにももちろん「お水」を取り入れた空間設計がされています。

まるで小さな川が流れるようにデザインされ、テラスに足を踏み入れると水のせせらぎがさらさらと聞こえてきます。
そんな「水の音」はヒーリング効果もあるので入場前に深呼吸をし、リラックスして臨まれる新郎新婦も多いのだとか。

>>>ノーカット配信中!和装もドレスも映える「KIYOMIZU京都東山」から生中継したYouTube動画はこちら

4.まとめ|和装・ドレスどちらにも映える空間が魅力の”KIYOMIZU京都東山”

出典: KIYOMIZU京都東山

訪れる人を魅了する観光地も多い京都・東山に位置する「KIYOMIZU京都東山」。
和のテイストを存分に感じられる和邸宅の結婚式場です。

新郎新婦と両家、そして二人とKIYOMIZU京都東山という縁を紡ぐという意味を込めた「水」をコンセプトにし、至る所に水が流れるよう空間設計されている会場。

会場の内外装はもちろん、挙式の演出でも「水合わせの儀」として取り入れられるほどテーマ性にこだわったスタイルは大切な1日を美しく彩ってくれます。

出典: KIYOMIZU京都東山

そして、和装・ウエディングドレスと和洋どちらの衣装も映える空間づくりを大切に考えるKIYOMIZU京都東山ならではの専属フローリスト制。
二人が選んだ衣装に合わせて会場のコーディネートを提案してくれるので、衣装も空間も妥協することなく理想を叶えてくれます。

人力車やお茶漬けビュッフェなど京都らしさ、和テイストを随所に散りばめた結婚式を作りあげてくれるので、KIYOMIZU京都東山はまさに”いま”の「和装が映える結婚式場」と言えるでしょう。

KIYOMIZU京都東山の会場詳細と見学予約はこちら

*****

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

料理メニューやプランなど会場がどんなところにこだわっているのか、なかなか式場探しの段階では分からないもの。

しかし、現代の忙しい新郎新婦は気になる会場すべてに足を運んで、試食をして…というのは難しいのが現実ですよね。

トキハナでは、そんな新郎新婦の悩みを解消し、お二人のこだわりや希望を叶えてくれる会場をしっかりとご提案しておりますのでぜひご相談くださいね。

銀座のサロンのほか、LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料相談ができます。
今回ご紹介した気になる式場の費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!

【トキハナの嬉しいポイント3つ】
トキハナが多くのプレ花嫁さんに喜ばれているポイントは大きく3つあります。

①コロナ禍でも安心!結婚式のプロに全国からオンラインで相談できる
②結婚式場の割引や特典をMAXまで!「ベストレート保証」付き
③和装やドレスが自由に選べて費用も安心!「持ち込み無料」

①コロナ禍でも安心!結婚式のプロに全国からオンラインで相談できる

トキハナではLINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

②結婚式場の割引や特典をMAXまで!「ベストレート保証」付き

ベストレート保証とは、新郎新婦さんが結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。結婚式場によっては新郎新婦さんが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要ですべて適用します。

結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用できるので、じっくりと結婚式場選びができますよ。
>>>トキハナのベストレート保証についてはこちらの記事もCheck

③和装やドレスが自由に選べて費用も安心!「持ち込み無料」

日本の結婚式場の多くはドレス・和装やブーケなどを持ち込む花嫁に持ち込み料を請求したり、式場指定のドレス以外を持ち込み禁止としているケースがあります。これでは予算内で着たいドレスや和装が見つかったとしても、高額な持ち込み料や持ち込み禁止を理由に諦めざるを得ないことに。

そこでトキハナでは、提携している結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、通常は持ち込み禁止の式場へも無料で持ち込むことができ、結婚式費用の節約にもつながります。
*一部対象外の式場があります

▼さらに詳しく
なぜ先輩花嫁はみんな「持ち込みできるようにした方がいい」と言うの?|その必要性を解説

トキハナは、おしゃれな和装のラインナップも充実!ぜひCheckしてくださいね♪
>>>トキハナの和装一覧はこちら

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

LINEで簡単にきいてみよう