【リビエラ東京】取材記事①池袋にある森のリゾートで叶える、リゾートウエディング

商業、観光施設が建ち並ぶ都会、池袋。
そんな街に、まるで「森のリゾート」と呼べるような結婚式場があります。今回取材をした『リビエラ東京』です。
最寄り駅から徒歩約5分。東京23区内にありながらも、都会の喧騒から離れた非日常感あふれる結婚式が叶えられる秘けつについて伺ってきました。
(取材:トキハナ編集部/文:クリス)

この記事をシェアする

1.ロマンティック・アンティーク・トラディショナルな3種の挙式会場

リビエラ東京には、3つの挙式会場があります。

1つめは、透明感あふれる独立型チャペル「ブランシュール」。

出典: リビエラ東京

一面がガラス張りになったチャペルにはたっぷりの自然光が降り注ぎ、バージンロードを照らしてくれます。
またセレモニーをより彩ってくれるのが、音。パイプオルガン、フルートの生演奏と聖歌隊の歌声が響く中での挙式には、ロマンティックな雰囲気が漂います。

2つめの挙式会場は「アンの家」。

出典: リビエラ東京

イギリスの教会で100年以上も使われていた椅子をはじめ、会場全体に木のぬくもりが感じられるアンティークが息づくカントリーチャペルです。
祭壇の向こうのすりガラスからは、外の光が差し込みます。挙式をする時間によって差し込む光の色が異なるのも魅力的です。
またアンの家では、ヴァイオリンの生演奏がふたりの新たなスタートを祝福してくれます。

さらに和装を着たい、和の要素を取り入れたいという方に嬉しい、館内神殿も。

出典: リビエラ東京

リビエラ東京の社殿には、伊勢神宮の“天照大御神”が祀られています。
日本の伝統建築技法を用いており、釘を一切使わずにつくりあげられているのも特徴です。
また常に時代に合わせて変化してきたリビエラ東京においてこの神殿は、創業当時から70年以上、変わらずに在り続けているトラディショナルな空間。そんな歴史ある場所での神前式にはきっと、おごそかでありながらも家族との絆を感じられる時間が流れるでしょう。

出典: リビエラ東京

挙式会場に選択肢がある会場はそう多くはありません。3つの挙式会場があるリビエラ東京ならきっと、おふたりの思い描くセレモニーを叶えてくれるでしょう。

2.ナチュラル&リラックス。多様なパーティに応えてくれるバンケット

リビエラ東京では、挙式会場だけではなくバンケットも選べます。

1つめは「ガーデンフォレスト」。

出典: リビエラ東京

木々の緑、滝の水音、小鳥のさえずり、吹き抜ける風――。会場に併設されているガーデンには、会場名のとおり森にいるかのような爽やかで心地よい空間が広がっています。

出典: リビエラ東京

またリビエラ東京の中で唯一の邸宅型会場で、エントランスも独立。ウェルカムパーティなどに使える広々としたホワイエもあるので、おふたりと大切なゲストたちだけの、肩肘張らないプライベートウエディングが叶います。

2つめの会場は、南カリフォルニアのリゾートをイメージして作られたという「パリセイズテラス」。

出典: リビエラ東京

テラスとバンケットが直接つながっている、つい外に出たくなる開放的な空間です。新郎新婦とご友人がテラスでおしゃべりを楽しむ姿や、それを眺めてほほ笑む親御さまの姿がよく見られるそう。
またテラスにはグリル台も。

出典: リビエラ東京

屋外でのBBQも楽しめます。アクティブなウエディングをつくりたい人におすすめのバンケットでしょう。

3つめは「フレンチブルー」。

出典: リビエラ東京

イタリアのリビエラ海岸をイメージして作られた、爽やかな青色が印象的な会場です。
こちらのバンケットにはオープンキッチンが併設されているため、おいしい婚礼料理に“ライブ感”をプラスすることができます。

出典: リビエラ東京

またフレンチブルーにも、ウェルカムパーティやビュッフェなどのおもてなしに利用できるホワイエとバルコニーが併設されています。
そしてこの空間とバンケットをつなぐガラス戸を使った再入場演出も人気なのだそう。ガラス戸をスモークからクリアへ切り替えることで、ふたりのお色直しにちょっとしたインパクトを加えられるのです。

リビエラ東京のどの会場にも共通しているのが「都会にいるのを忘れられる」「ゲストがリラックスできる」という点。

出典: リビエラ東京

バンケットにガーデンやテラスなどの自然を感じる空間があるので、忙しい日々を送っているゲストに、束の間の癒しを届けることができるでしょう。
またバンケット以外に自由に行き来できる空間があることは、「自分のペースで結婚式を楽しんで」というメッセージにもなります。ちょっと息抜きに外にでたり、普段はなかなか会えない友人同士で新たな思い出をつくったり……。思い思いのひとときを過ごしてもらう空間を用意することもまた、すてきなおもてなしとなるのです。

さらにリビエラ東京には、この3つの会場の他にもご家族を中心とした少人数ウエディング用会場も用意されています。きっとおふたりの理想に合う空間と出会えるはずです。

3.まとめ|リビエラ東京で、都会のリゾートウエディングを

アクセスは便利なのに、緑もあって、リゾートに遊びに来たような感覚も味わえる――。
リビエラ東京での結婚式では、おふたりもゲストもバカンスのような時間を楽しめるのだと今回の取材を通して感じました。

また挙式会場とバンケットに選択肢があるリビエラ東京は、自分たちに合う空間を見つけやすい式場でもあります。結婚式の理想像が固まっている人はもちろん、まだぼんやりとしか思い描けていないおふたりにとっても、イメージを膨らませやすい環境が整っていると言えるでしょう。

「ゲストと楽しいひとときを共有したい」「ゲストにゆったりと過ごしてもらいたい」という気持ちが定まっている方はぜひ、リビエラ東京へ相談してみてください。異なる雰囲気を持つ空間が、おふたりの理想を形にするお手伝いをしてくれるはずです。

出典: リビエラ東京

リビエラ東京の詳細はこちら

「リビエラ東京」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

3つの満足ポイント

  • ① 即決不要の最低価格保証

    ・交渉不要/即決不要でどこよりもお得な「最低価格」をお約束
    ・式場の見積もり割引・特典の最大限適用をお約束

  • ② 持ち込み自由

    ・ドレス至上主義の式場選び
    ・通常は「持ち込みNG」な式場もトキハナなら無料でOKに

  • ③ 厳選された式場

    ・営業重視の式場は対象外
    ・元プランナーが選んだ満足度の高い式場だけをご紹介

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「リビエラ東京」で結婚式をするといくらになる?が知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。詳しくはこちら

まずは見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

自宅から無料で相談!30分〜のオンライン相談予約

まずは相談から始めたいと言う方に自宅からビデオ通話|トキハナオンライン相談

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)