【ゲストハウスで少人数ウエディング】家族・親族のみの結婚式におすすめ!大阪・兵庫の会場3選

家族・親族だけで楽しむ少人数ウエディング。
可能ならオシャレなゲストハウスでしたいけれど、ゲストハウスは多人数前提の式場も多く、お気に入りを見つけるのが難しいという現実も。
そこで今回は、元ウエディングプランナーが運営する結婚式場紹介サービス「トキハナ」が、少人数ウエディングにおすすめしたい大阪・兵庫のゲストハウスをご紹介。ゲストハウスで挙げる少人数ウエディングのメリット・デメリットや、トキハナだけのお得なサービスもぜひチェックを!
(文:まゆ)

この記事をシェアする

1.ゲストハウスで挙げる少人数ウエディングのメリット

「リラックスして楽しめる」「準備が手軽」などのメリットで、近年人気を集める家族・親族だけの少人数ウエディング。
派手な演出をせず、シンプルに食事を楽しむことが多いだけに、空間的魅力や料理のクオリティがいっそう重要になるのも少人数ウエディングの特徴です。

ホテルやレストランという選択肢もある中で、今回オススメしたいのがゲストハウスで挙げる少人数ウエディング。では、そのメリットにはどんなものがあるのでしょうか?

1-1.個性的な空間を楽しめる

万人が利用するレストランやホテルと違い、ゲストハウスは「結婚式をするカップル」がメインの顧客。そのため万人ウケするような無難なつくりではなく、結婚式を挙げるカップルにヒットするような特別感と個性のある式場が多いのも特徴です。

出典: 神戸迎賓館 旧西尾邸(兵庫県指定重要有形文化財)

中には、歴史的建造物のリノベーション会場など唯一無二のロケーションが自慢のゲストハウスも。
演出も少なめで食事がメインイベントになりがちな少人数ウエディングでは、式場の雰囲気自体が楽しめるのはメリットと言えるでしょう。

1-2.関係者以外との鉢合わせを避けられる

レストランやホテルと違い、「結婚式」をメインに運営しているのがゲストハウス。他の結婚式の新郎新婦やゲストと鉢合わせしないよう、導線がしっかり敷かれている式場が多いのは大きなメリットです。

出典: 神戸北野サッスーン邸

「一軒家貸切」を謳っている式場なら、さらにプライベート感はアップ。家族・親族水いらずだからこそ、周りを気にせず自分たちの世界観にゆったり浸れるゲストハウスはオススメです。

1-3.設備の充実度が高い

ゲストハウスは独立型チャペルやブライズルームなど、結婚式のための専用施設が充実しているのも特徴。
ライブキッチンやプライベートガーデン付きの会場も多く、パーティーを盛り上げるエンターテイメント性の高いつくりもゲストハウスの魅力の一つと言えるでしょう。

出典: ル・センティフォーリア大阪

バリアフリー環境やキッズルームなど、最近はホテルにも引けをとらないほど設備が充実しているゲストハウスも増えています。遠方・年配・子連れゲストが発生しがちな親族中心のウエディングには、設備の充実度は大きなメリットです。

1-4.装飾できる範囲が広い

結婚式の世界観やコンセプトを表現するスペースを多く提供してくれるのも、結婚式特化型施設ならではの利点。
式場の入り口から会場内まで、自分色に染められるのは嬉しいポイントです。目で見て楽しめる要素が多いのは、食事メインの少人数ウエディングにはメリットと言えるでしょう。

出典: 神戸迎賓館 旧西尾邸(兵庫県指定重要有形文化財)

1-5.自由度が高い

パーティーの自由度の高さも、ゲストハウスのメリットの一つ。
先に述べた装飾や演出の自由度はもちろん、食事やデザートの一部を屋外で楽しんだり、立食or着席のスタイルを選べたり。選択肢の多さは楽しいパーティー実現に繋がるはずです。

出典: ル・センティフォーリア大阪

また、ゲストハウスはホテルやレストランでのウェディングに比べて動きが生まれやすく、ゲストと新郎新婦が会話をしやすい環境があります。一軒家貸切なら特に、時間を気にせずゆったりパーティーを満喫できるはず。
一人一人と写真撮影や会話を楽しめるのは、少人数ウエディングならでは。その良さを活かせる環境がゲストハウスにはあります。

2.ゲストハウスで挙げる少人数ウエディングのデメリット

たくさんメリットはあるものの、ゲストハウスならではのデメリットと解消方法も知った上で式場を選ぶのは大事です。例えば、ゲストハウスのデメリットには以下のようなものがあります。

2-1.予約がとりづらい

出典: 神戸迎賓館 旧西尾邸(兵庫県指定重要有形文化財)

大型ホテルや専門式場と比べると、1軒あたりの披露宴会場の数は少ないのがゲストハウス。
大安吉日をはじめ、良い日取りは予約を取りづらい傾向があります。
ただ、ゲストの日程を調整しやすいのが少人数ウエディングのメリット。平日を検討できるなら、大安吉日をリーズナブルに押さえられることもあります。

2-2.費用が高くなりがち

出典: 神戸北野サッスーン邸

ホテル・レストランと比べて、ゲストハウスは結婚式費用が高い傾向があります。解決策としては、平日婚に加えて半年以内の日取りを検討してみること。式場側も直近日は1日も早く予約を入れて欲しい心理があるので、値段を抑えて提供している場合があるからです。

2-3.最低保証人数が多め

出典: ル・センティフォーリア大阪

結婚式がメインの収益であるゲストハウス。
そのため、「1組あたりゲストは40名以上で」などの最低保証人数が設定されている事がほとんどです。特に一軒家貸切のゲストハウスの場合はこの制限が厳しくなりがちに。

ですがこちらも、前項同様に平日婚や直近の日付では条件が緩和されることも。また、ゲストハウスの中には少人数専用式場もあるため、ターゲットを絞って探してみるのも良いでしょう。

▼関連記事
【最初に知っておきたい】結婚式場の種類と自分らしい選びかた

コロナ禍の少人数ウエディング|式場見学前に知っておくべきメリットとデメリット

3.トキハナが厳選!少人数ウエディングにおすすめのゲストハウス(大阪・兵庫)

以上、ゲストハウスで叶える少人数ウエディングのメリット・デメリットを紹介してきました。
式場探しが難しい現実はあるものの、「どうしてもここがいい!」と思える素敵な式場が多いのもゲストハウス。そんな二人を、トキハナは全力で応援します!

ここからは、トキハナが少人数ウエディングにおすすめしたい大阪・兵庫のゲストハウスを一部ご紹介。
どれも、元ウエディングプランナーのスタッフが自信を持っておすすめできる、個性あふれる式場ばかりです。好みの式場があれば、ぜひ見学を検討してみてくださいね。

3-1.ル・センティフォーリア大阪(大阪・扇町)|好アクセスと少人数特化プランが◎の優秀ゲストハウス

ターミナル駅から徒歩圏内、かつ開放感を味わえるゲストハウスはとても希少。その上、少人数ウエディングに特化した素敵なパーティーの提案をしてくれるゲストハウスが、梅田駅より徒歩10分の好立地に位置するル・センティフォーリア大阪です。

出典: ル・センティフォーリア大阪

館内には光と水、緑にあふれ、まるでリゾートに来たかのような開放的な空間が。洗練されたインテリアと重厚感ある佇まいに、ゲストも思わず期待に胸を膨らませるはずです。

出典: ル・センティフォーリア大阪

おすすめの理由は、少人数ウエディング向けの魅力的なプラン。
眺望が素晴らしい最上階のプライベートラウンジを10名から利用できる直近プランの他、家族で日本古来の挙式と食事会を楽しむプランなどなど。

出典: ル・センティフォーリア大阪

「アクセス重視」「アットホームに、でも特別感も味わいたい」そんな二人におすすめしたい式場です。

▼関連記事
【ル・センティフォーリア大阪】取材記事①駅チカだけどリゾート気分が味わえる?!光・水・緑に囲まれた結婚式場
【ル・センティフォーリア大阪】取材記事②“理想の結婚式”を叶えるだけでなく、“ゲストへのおもてなし”にもこだわれるゲストハウス

ル・センティフォーリア大阪の会場詳細はこちら
ル・センティフォーリア大阪のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」

3-2.神戸迎賓館 旧西尾邸(兵庫県指定重要有形文化財)(兵庫・須磨)|この広さで少人数OK!クラシカルな洋館で美食ウエディング

抜群の眺望、唯一無二の空間、絶品料理。この3つが揃えば、どの世代のゲストでも喜ぶ顔は約束されたようなもの
。海と山が隣接する神戸・須磨でそんな結婚式を叶えるのが、「神戸迎賓館 旧西尾邸」です。

出典: 神戸迎賓館 旧西尾邸(兵庫県指定重要有形文化財)

3000坪もの広大な敷地で、古くから国内外のVIPをもてなしてきた「神戸迎賓館 旧西尾邸」。
100年以上の歴史を持ち、和のエッセンスが散りばめられた洋館は、重要文化財として永久保存指定されるほど価値の高いもの。美しい庭園と海山の眺望も素晴らしく、特別なことをしなくてもおもてなしの気持ちが伝わる環境があります。

出典: 神戸迎賓館 旧西尾邸(兵庫県指定重要有形文化財)

料理のクオリティも素晴らしく、兵庫県で料理口コミNo.1に輝いた実績を持つなど、食事メインで楽しむ少人数ウエディングにはまさにうってつけ。広々環境ながら6名から予約が可能なので、アットホームな家族婚も叶います。

出典: 神戸迎賓館 旧西尾邸(兵庫県指定重要有形文化財)

キリスト教式・人前式はもちろん、ガーデン挙式、敷地内での和婚と、挙式の選択肢の多さも魅力の一つ。
自然を感じるロケーションや建物の価値、料理重視の二人にはぜひおすすめしたいゲストハウスです。

▼関連記事
【神戸迎賓館 旧西尾邸(兵庫県指定重要有形文化財)】取材記事①大正ロマンの薫り漂うクラシカルな結婚式場。重要文化財の迎賓館にて過ごす特別なひととき
【神戸迎賓館 旧西尾邸(兵庫県指定重要有形文化財)】取材記事②自分たちだけでなく、ゲストにとっても満足度の高い結婚式に!各種サービス面が充実している会場の魅力

神戸迎賓館 旧西尾邸(兵庫県指定重要有形文化財)の会場詳細はこちら
神戸迎賓館 旧西尾邸(兵庫県指定重要有形文化財)のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」

3-3.神戸北野サッスーン邸(兵庫・北野)|本物の異人館を10名からの少人数で貸切!

数あるゲストハウスでも、少人数で一軒家を丸ごと貸し切れる式場は滅多にないもの。異国情緒が残る神戸・北野エリアの異人館でそれが叶うのが、「神戸北野サッスーン邸」です。

出典: 神戸北野サッスーン邸

デヴィッド・サッスーン氏の私邸として建造されたこの洋館は、昭和60年まで実際に使われてきた本物の異人館。アットホームな空間は、身内だけの少人数ウエディングにはぴったりです。

しかも緑豊かな庭でガーデン挙式・ガーデンパーティーもできる、神戸では貴重な式場。季節の良い時期には青空の下、まるで洋画のような結婚式が叶うでしょう。

出典: 神戸北野サッスーン邸

現在は神戸市の伝統的建造物に指定され、結婚式の時だけ利用できるという特別感も◎。暖炉付きの会場など、アンティーク感あふれるしつらえはゲストの話題にも登るはずです。

出典: 神戸北野サッスーン邸

そんな神戸北野サッスーン邸では10名からの貸切パーティーも相談可能。「一軒家貸切」に憧れる二人にはぜひオススメしたいゲストハウスです。

神戸北野サッスーン邸の会場詳細はこちら
神戸北野サッスーン邸のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」&「持ち込み自由」

4.まとめ|少人数ウエディングの予約を「トキハナ」経由でお得に!

いかがでしたか?今回ご紹介したのは、どれも空間的魅力にあふれ、特別な演出をしなくても喜ばれるゲストハウスばかり。
とはいえ、気になるのが費用面。「一軒家貸切となると、費用が高そう…」「格式高い場所だけど、自分たちに手が届くかな…」など、不安になっている人もいるのでは?

二人の持ち出しがどうしても多くなりがちな少人数ウエディング。だからこそトキハナは、少しでもお得に叶えるお手伝いをしています。
その秘訣は、トキハナを経由すれば結婚式費用がどこより安くなる2つの特典。ここからはその中身をご紹介します。

4-1.「ベストレート保証」付きだから交渉しなくてもお得!

「結局、何を使えば一番お得なの?」数々の情報サイトを見て、そう混乱している二人はまずトキハナに相談を。トキハナ経由の二人にはあらゆる割引・特典をつけることを式場と約束しているから、交渉いらずでどこより安い契約が可能です。
見学時に新郎新婦を悩ませる”当日即決特典”も、トキハナ経由なら後日も適用OKに。納得いくまで式場の比較検討ができるんです。

>>トキハナのベストレート保証についてはこちらの記事もCheck

4-2.「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

トキハナ経由で式場を決めた二人は、通常持ち込み不可の式場でも持ち込み無料になる特典が*。アイテムの選択肢がぐっと広がり、節約につながります。
*一部対象外の式場があります

さらにトキハナのカウンターでは、トキハナがプロ目線で厳選したショップのアイテムも紹介中。あらゆるテイストを網羅した素敵なアイテムばかりなので、必ず二人にぴったりのものが見つかるはずです。

>>持ち込みのメリットを徹底解説!詳しくはこちらの記事をCheck

4-3.トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談も大人気!

ここまで見てきて、少人数ウエディングにゲストハウスを選ぶメリットを感じて頂けたのではないでしょうか。
検討する中では「どのゲストハウスを選べばゲストに喜んでもらえるかわからない」「少人数ウエディングの列席経験がなく、イメージできない」など、1組ごとに違う悩みが出てくるもの。そんなときは、ぜひトキハナに相談してみてください。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!

トキハナは「すべての新郎新婦に理想の結婚式を挙げてほしい」「新郎新婦の不安をトキハナちたい」、そんな思いから生まれたサービス。スタッフは全員元ウエディングプランナーなので、少人数ウエディングのお悩みもプロ目線でしっかりサポートします。
紹介するのはそんなスタッフが厳選した式場ばかり。安心して検討してもらえるはずです。

コロナ禍の中でも安心のLINE相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催中。

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

「結婚式準備を何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も丁寧にご案内しますので、ぜひお気軽にご利用ください。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)