【こだわり別おすすめ】付帯設備が充実している結婚式場まとめ(東京)

結婚式場探しではチャペルやパーティー会場の雰囲気に目が行きがちですが、同じくらい気にしたいのが式場の「付帯設備」。二人とゲストが結婚式当日を快適に過ごせるかどうかを左右する大事なポイントです。
そこで今回は元ウエディングプランナーが運営する式場紹介サービス「トキハナ」より、付帯設備が充実している東京の結婚式場をご紹介。
トキハナ 独自の「ベストレート保証」や「持ち込み無料」など、お得なサービスにもご注目ください。
(文:まゆ)

この記事をシェアする

1.結婚式場の付帯設備とは?あるとベストな付帯設備一覧

結婚式当日をゲストに不自由なく快適に過ごしてもらうために欠かせないのが、結婚式場の付帯設備。忙しい二人はゲストに直接気を配ることが難しいからこそ、付帯設備が充実した式場を選ぶことは大事です。

出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

では、どんな設備に注目して式場選びをすればいいのでしょうか?結婚式場の主な付帯設備には、以下のようなものがあります。

・駐車場(参列者):台数制限の有無も確認できると◎
・クローク
・親族控室
・ゲスト控室:人数に対して十分な広さがあるかチェック
・着替室・更衣室:人数に対して十分な広さがあるかチェック
・ブライズルーム:ファーストミートをするなら新郎用と新婦用の2部屋あると◎
・喫煙スペース:会場からの距離もチェック
・キッズルーム:専用室がなくても、要望次第でスペースを用意してくれる式場も。
・授乳室(オムツ替えスペース):専用室がなくても、要望次第でスペースを用意してくれる式場も。
・障害者用(多目的)W.C.

ブライダルフェアに参加する際にはゲストの顔ぶれを思い浮かべて、必要な設備が整っている式場かどうかチェックしてみてくださいね。

▼関連記事
【ブライダルフェアのチェックリスト】費用・コロナ対応など要チェック10項目・40ポイントを詳しく解説!

また、ホテル、レストラン、ゲストハウスなど、式場の種類別で強みも様々です。それぞれの強みが知りたい人はこちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

▼関連記事
結婚式場の付帯設備を知って、ゲストが心地よく楽しめる結婚式を!

2.トキハナ編集部がおすすめ!付帯設備が充実している東京の式場

式場選びの際に注目したい付帯設備がわかったところで、ここからはトキハナが厳選した付帯設備が充実している東京の式場をご紹介。設備・サービスの充実度と共に、式場の魅力を見ていきましょう。

2-1.アルカンシエル南青山(表参道)

表参道エリアでスタッフ力に加え、抜群の付帯設備を備える「アルカンシエル南青山」。
テイストの異なる3つの会場は、すべて専用化粧室やブライズルーム付き。子供連れゲストも安心の授乳室やベビーベッドの他、83名がゆったりくつろげる貸切の待合室も、設備重視の二人には嬉しいポイントです。

出典: アルカンシエル南青山

天候や時間にかかわらず、光がたっぷり降り注ぐチャペルも人気の秘訣。全天候型の館内も、ゲストへの配慮が伝わるはずです。

出典: アルカンシエル南青山

会場のオープンキッチンでは結婚式当日に選べるメニューの提供もでき、ライブ感が楽しい食事タイムになるでしょう。

出典: アルカンシエル南青山

アクリル板やアルコール設置など、万全を期したコロナ対策にも定評あり。多方面での安心を備えた式場です。

▼関連記事
式場の強みが気持ちとリンクする。みんなの心の温度が上がるアットホームウエディングのつくりかた|アルカンシエル南青山 取材記事
結婚式の常識を覆す?!アルカンシエル南青山の「おもてなし」がつまったお料理に心もお腹も満たされる♪

アルカンシエル南青山の式場詳細はこちら
アルカンシエル南青山のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」&「ドレス持ち込みOK」

2-2.THINGS Aoyama Organic Garden. Dth(表参道)

設備重視、かつナチュラルテイストが好きな二人にオススメしたいのが表参道の「THINGS Aoyama Organic Garden. Dth」。

出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

結婚式は1日2組限定で、全3フロアにわたる一軒家の貸切が可能です。110名対応の会場は空間・時間ともに自由度が高く、たくさんの緑があしらわれた館内も人気の秘訣。

出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

加えて付帯設備の充実度も見逃せません。
ラグやコンフォートスタイルの家具が置かれた一階の待合スペースは、大勢のゲストが寛げる広々空間。自由にデコレーションもでき、オリジナリティ追求型の二人には響くはずです。

出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

エレベーターが棟の中心にあり、高齢ゲストや足腰の不自由なゲストも移動がしやすいバリアフリー仕様も◎。段差も少なく鍵のかけられる個室もあり、子供連れゲストも安心して迎えられます。チャペルはペットもOKとあって、幅広いゲストに優しい式場です。

▼関連記事
男性も自然体でいられる”おうち感”が魅力。【THINGS Aoyama Organic Garden. dth】のナチュラルウエディング
ふたりにしかできない結婚式は必ずある!【THINGS Aoyama Organic Garden.dth】オリジナル取材記事まとめ

THINGS Aoyama Organic Garden. Dthの式場詳細はこちら
THINGS Aoyama Organic Garden. Dthのブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」

2-3.アニバーサリーアン 恵比寿(恵比寿)

充実の設備に加え、こだわりのしつらえと美食でゲストをあっと言わせたいならオススメなのが「アニバーサリーアン恵比寿」。
併地下駐車場がある上、会場直結のエレベーターも完備。雨の日でも安心してゲストを迎えられます。館内にもエレベーターを備え、授乳室やおむつ台などケアしたいゲストへ万全の環境をプレゼントできます。
1・2階の各ブライズルームの中にお手洗いもあり、新郎新婦の使い勝手も◎。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

上品な街に溶け込む、洗練されたアンティーク調の館内は「見渡す限りの全てが可愛い」と先輩花嫁からも高評価。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

レストランとしての顔を持つだけあり、美食家からも絶大な支持を得ています。
当日の美味しい料理の保証はもちろん、コロナ禍で欠席ゲストにはフレンチの宅配も可能。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

設備に加え、料理や式場のユニークさ、コロナ対応にこだわりたい二人にぴったりの式場です。

▼関連記事
「アニバーサリーアン 恵比寿」の卒花レポート|先輩花嫁はどんな結婚式をしたの?
【アニバーサリーアン 恵比寿】取材記事①結婚式の演出やおもてなしにもこだわれる!クラシカルな完全貸し切り制のレストラン

アニバーサリーアン 恵比寿の式場詳細はこちら
アニバーサリーアン 恵比寿のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」&「持ち込みOK」

2-4.ホテル椿山荘東京(文京区)

充実の設備を理由に選ばれることも多いホテルウエディング。中でも「ホテル椿山荘東京」は、設備重視の二人におすすめです。

出典: ホテル椿山荘東京

理由はパーフェクトな設備体制に加え、20以上もの会場数。会場を使い分けてコロナ禍に配慮した2部制ウエディングを叶えるなど、多様なニーズに応えられる環境があります。人数に適した会場を選べるのでソーシャルディスタンスも十分保てる上、ワンフロア貸切も可能。

出典: ホテル椿山荘東京

全館の徹底したコロナ対策も先輩花嫁から高評価を得ています。ゲストの控室や着替え室も複数あり、ゲストがゆったり過ごせる環境も◎。

緑あふれる見事な庭園はファンも多く、「日帰りではもったいない」とゲストに宿泊をプレゼントする新郎新婦も。

出典: ホテル椿山荘東京

充実の設備に加えて歴史と格式高さもあり、幅広い世帯からの好印象が間違いない式場です。

▼関連記事
【ホテル椿山荘東京の新・神殿からLIVE中継】モダン・伝統・自然が調和する神前挙式が今、新しい!
【口コミよりリアル!な結婚式情報】ホテル椿山荘東京の全容をご紹介♪

ホテル椿山荘東京の式場詳細はこちら
ホテル椿山荘東京のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」&「ドレス持ち込みOK」

3.まとめ|付帯設備の整った式場探しは「トキハナ」がお得!

今回は付帯設備の充実度が一目でわかるリストを見ながら、4つの式場をご紹介してきました。長引くコロナ禍もあり、新郎新婦としては来てくれるゲストが少しでも安心・快適に過ごせる環境を選びたいものですよね。

でも自分の足で式場を探すとなると、付帯設備が整った式場だけをピックアップするのは至難の業。付帯設備を重視するなら、トキハナを使った式場探しがオススメです。ここからはその理由と方法をご紹介します。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

3-1.トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談も大人気!

トキハナは「すべての新郎新婦の不安をトキハナちたい」という思いから生まれたサービス。スタッフは全員元ウエディングプランナーなので、「気になる式場があるんだけど、付帯設備はどう?」「希望エリアで付帯設備が充実した式場をピックアップして欲しい」などの相談にもしっかりお答えします。
>>>トキハナで選べる全国の結婚式場一覧はこちら

コロナ禍でも安心のLINE相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催中。
「結婚式準備を何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も丁寧にご案内しますので、ぜひお気軽にご利用くださいね。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!

3-2.「ベストレート保証」付きだから交渉しなくてもお得!

式場紹介サイトにあふれる、お得なキャンペーンやプランの情報。「結局、何を使えば一番お得なの?」そう感じているなら、ぜひトキハナにご相談ください。トキハナ経由で式場を決めた二人には、あらゆる割引・特典をつけることを式場と約束しているので、どこより安い契約が可能です。見学当日しか適用されない特典に急かされることも、煩わしい交渉も必要なし。トキハナならストレスフリーに、納得いくまで式場の比較検討ができます。
>>>トキハナのベストレート保証についてはこちらの記事もCheck

3-3.「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

トキハナ経由で式場を決めた二人は、通常持ち込み不可の式場でも無料持ち込みが可能です*。アイテムの選択肢がぐっと広がり、結婚式費用の節約にもつながるはず。
*一部対象外の式場があります

さらにトキハナのWebサイトでは、トキハナが厳選したショップのアイテムも紹介しています。あらゆるテイストを網羅したクオリティの高いアイテムばかりなので、どんな二人でも必ずお気に入りが見つかるはずです。
>>>トキハナで選べる全国のドレスショップ一覧はこちら
>>>トキハナで選べる全国の結婚式場一覧はこちら

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)