【卒花2021.03.ts_wdさんのリアル結婚式リポート】トータルコーディネートにこだわっておしゃれでハッピーな結婚式に!

「結婚式の準備はどうやって進めるの?」「何から始めたらいいの?」と悩んでいるプレ花嫁さんにお届けする、卒花さんのリアル結婚式レポート!
今回は、2021年3月にTRUNK HOTEL(トランクホテル)で結婚式を挙げた2021.03.ts_wdさんを取材しました。
6軒のドレスショップを巡って決めたドレスや、メイク〜会場装飾までトータルで素敵に見せるコツ、美容やDIYについてなど、詳しくご紹介します。
笑顔がとってもキュートな2021.03.ts_wdさんと素敵な世界観の写真にも注目です!
(文:侑里子)

この記事をシェアする

目次

1.結婚式場選びのポイント

式場選びは約10ヶ月前に。一軒目の見学で即決!

当時2020年9月に結婚式をあげる予定だった2021.03.ts_wdさんは、2019年11月に「TRUNK HOTEL(トランクホテル)」と契約。一軒目の見学で即決したそうです。

出典: @2021.03.ts_wd

都内で軽井沢挙式のような結婚式が叶うチャペル

一軒目で即決したからといって、「最初からその会場にする!」と決めていたわけではないそう。
結婚式雑誌を見て気になり、とりあえず見学に行ってみたところ、素敵なチャペルに夫婦で一目惚れ。ご主人が長野県出身で軽井沢挙式に憧れていたこともあり、「ここなら都内で軽井沢の教会でするような挙式が叶えられる」と思ったそうです。
「スタッフの方の対応も素晴らしく、その日に契約して帰りました。」とおっしゃっていました。

出典: @2021.03.ts_wd

■ POINT.1

気になる式場には足を運んでみる

ネットや雑誌で結婚式場を見てみると「ここも素敵」「あそこもおしゃれ」と色々と気になると思います。「どこにしたらいいかわからない…」とスマートフォンの画面を前に悩むより、まずは式場の見学に行ってみましょう!実際に見てみることで、ネットや雑誌ではわからない素敵な発見が見つかるかもしれません。

「気になる式場が多すぎて絞れない」「気になっている式場と同じような条件のところは他にある?」など、結婚式選びで悩んでいることがあれば、元ウェディングプランナーが多く在籍する「トキハナ」に相談してみるのもおすすめです。

2.【結婚式準備】ドレスや装花選び・DIYはどう決めた?

結婚式準備は半年前にドレス試着からスタート!

2020年の3月にドレスの試着から準備を始めた2021.03.ts_wdさん、元々2020年9月に結婚式を挙げる予定だったので、約半年前から動き出したことになります。
ドレス試着を始めた直後に2021年3月に延期を決めたので、しばらく空白の時間があったそうです。

運命のウェディングドレスと挑戦のピンクカラードレス

ドレス迷子を経て出会った運命のウェディングドレス

ドレスショップを6店舗くらいまわって、「MIRROR MIRROR(ミラーミラー)」で「デヴィッドフィールデン」のドレスに決めた2021.03.ts_wdさん。
カラードレスとウェディングドレスを合わせると30〜40着くらい試着。最初はずっと着たいと思っていたサテン生地のAラインドレスを選んでいたそうですが、しっくりこなくてドレス迷子になってしまったそう。

出典: @2021.03.ts_wd

そんな時にドレスショップの担当者が「多分これ似合うと思います」と裏から出してきてくれたのが、当日着た「デヴィッドフィールデン」のドレス。一緒に来ていたお母様も2021.03.ts_wdさんも「コレだ!!!」とピンときて決定したそうです。
「チュールの感じがすごく好きだったのと、純白の美しさに惹かれて選びました!」とおっしゃっていました。

出典: @2021.03.ts_wd

■ POINT.2

ドレスに迷ったらプロに相談してみる

2021.03.ts_wdさんのように、多くの素敵なドレスに魅了されてドレス迷子になってしまう人も少なくありません。そんな時は、ドレスショップの担当者や式場の担当プランナーに相談してみましょう。自分とは違うプロの目線で、自分に似合うドレスを提案してくれますよ。

ピンクのカラードレスには赤メイクを合わせて大人っぽく

カラードレスは、大胆なバックフリルとふわふわのチュールスカートが可愛い「天使の羽ドレス」に。「私にとってはすごい冒険なドレスでした…!」と話す2021.03.ts_wdさん。
カラーがピンクなこともあり、可愛くなりすぎないようにメイクに赤を入れて工夫されたそうです。
可愛さも大人っぽさも兼ね備えた素敵なコーディネートに仕上がっていて、とてもお似合いです。

出典: @2021.03.ts_wd

ヘアメイクの基準はアクセサリー!情報収集はインスタグラムで

ヘアメイクは、付けたいイヤリングを基準に決めていった2021.03.ts_wdさん。「orgablanca(オルガブランカ)」の「BERTA earring(ベルタイヤリング)」に合わせるなら、高めのお団子がいいと思っていたそうです。

出典: @2021.03.ts_wd

ヘアメイクさんに実際にヘアやメイクをしてもらえるリハーサルで、一般的なシニヨンと高めのお団子を試した結果、高めのお団子に決定。情報収集はインスタグラムで、色々調べたそうですよ。

出典: @2021.03.ts_wd

■ POINT.3

付けたいアクセサリーはリハーサル前に準備

もし付けたいアクセサリーがある場合、ヘアメイクのリハーサル前に用意しておきましょう。リハーサルでは当日をイメージしたヘアスタイルやメイクをしてもらえるので、実物を見ながらメイクさんにヘアメイクを相談できます。

また「どんなヘアメイクにしたらいいかわからない」という人は、2021.03.ts_wdさんのようにインスタグラムやピンタレストで情報収集するのがおすすめ。理想のヘアメイクを基準に、アクセサリーを決めていくのももちろん◎。

季節感あるブーケや好みのカラー装花で理想のスタイリングに

ブーケは春にぴったりのホワイトチューリップをセレクト

秋の結婚式から3月の春に結婚式を延期した2021.03.ts_wdさん。ウェディングドレスのブーケは、季節に合わせた「ホワイトチューリップ」を選んだそう。

出典: @2021.03.ts_wd

装花は好みを伝えてプロにお任せ!

会場の装飾は二着目のピンクのドレスにも合うように「ピンクとグリーンをベースに、可愛すぎないように甘さを抑えて欲しい」とフローリストさんにお願いしたそうです。

出典: @2021.03.ts_wd

■ POINT.4

装飾イメージをスケッチしてくれる式場もある

2021.03.ts_wdさんが結婚式をあげたTRUNK HOTELを運営するT&Gでは、フラワーコーディネーターが新郎新婦さんの装飾イメージをスケッチに描き起こしてくれます。具体的にイメージが湧いていない人でも、浮かんできた風景や言葉を伝えるだけで、プロが具現化してくれるので安心。
また他の結婚式場でも同じように対応してくれるところもあるので、そのような会場を探している人はトキハナに相談してみましょう!

︎T&Gの装花や空間作りについて詳しく知りたい人はこちらの取材記事をCheck!

TRUNK卒花からも好評なエンドロールムービーは2021.03.ts_wdさんも大満足!

「オープニングムービーは自作、プロフィールムービーは当選したインスタのプレゼントキャンペーンで作ってもらいました!」と言う2021.03.ts_wdさん。
エンドロールムービーやドキュメントムービーは式場にお願いしたそうです。中でもエンドロールムービーは、TRUNK HOTELで結婚式を挙げた卒花さんから好評なようで、2021.03.ts_wdさん自身も「付けてよかったと思ってます!」とおっしゃっていました。

DIYで感染症対策アイテムやメッセージカードをおしゃれに可愛く!

感染症対策アイテムはDIYで可愛くHAPPY気分に

コロナ禍の結婚式では欠かせないものになっている感染症対策アイテム。2021.03.ts_wdさんは、「作ったものをゲストにお渡ししたい」と思って、DIYしたそう。

出典: @2021.03.ts_wd

席札はアルコールスプレーに名前を付けて置いたり、マスクケースは抗菌のものを買って、描いてもらったイラストを貼って配ったり。
感染症対策アイテムが可愛いと嬉しいのはもちろん、お二人のその心遣いにゲストもHAPPYな気持ちになりますね。

出典: @2021.03.ts_wd

DIYは賢く上手にやりくりしよう!

DIYをする中で「プリントパック」をたくさん使っていたと言う2021.03.ts_wdさん。
ゲストへのメッセージカードやプチギフトにつけるカードは、プリントパックの「入会特典」を使って無料で印刷したそう。自分だけでなく、ご主人も入会することで2度無料特典が使えることも教えてくれました。
DIYをすると細かいところで費用がかかってくるので、2021.03.ts_wdさんのように賢くやりくりして、楽しく準備を進めたいですね。

出典: @2021.03.ts_wd

DIYは徹夜なし!計画的に準備するのがポイント

DIYをした人の中には「徹夜した」「寝る時間を削った」という人もいますよね。
しかし2021.03.ts_wdさんは、「直前に焦るのが怖かったので、2週間くらい前までに終わらせました!」とのこと。ご両親への手紙はギリギリまで書かなかったそうですが、それ以外は余裕を持って準備を終わらせたそうです。

出典: @2021.03.ts_wd

■ POINT.5

DIYは計画的に進めて当日を万全な状態に!

DIYは準備が楽しいのはもちろん、節約にもつながるので大人気。しかし自分たちで道具を用意したり、デザインしたり、印刷したりと、やることが多いのが現実…!特にDIYするものが多い人は、「Trello」「Googleカレンダー」などアプリを使って、準備するものやスケジュールを管理することをおすすめします。
2021.03.ts_wdさんのように計画的に準備を進めることで、気持ちに余裕が生まれるのはもちろん、心身ともに万全な状態で当日を迎えられますよ!

3.結婚式でこだわったこと

BGMは好きな曲を選んでHAPPYに

「BGMは好きなミュージカルソングを使ってこだわりました!」と言う2021.03.ts_wdさん。HAPPYな雰囲気にするために、「ヘアスプレー」や「マンマミーア」を中心に曲を選んだそうです。

出典: @2021.03.ts_wd

■ POINT.6

BGMはシーンに合わせた音楽を選ぼう

お二人の装いや空間作りはもちろん、BGMも結婚式の雰囲気を作るのに大事な要素の一つ。
披露宴の始まりは盛り上がるような曲を、感動する場面ではしっとりとした曲を選ぶなど、シーンに合わせて曲を選ぶのがポイントです。
2021.03.ts_wdさんのように好きな曲を選んだり、おふたりの思い出の曲を使ったりしても素敵ですよね。

ドレスやメイク、装花まで!トータルコーディネートでおしゃれ見え

「全体の見せ方にこだわりました」と話す2021.03.ts_wdさん。ドレス選びの章でも書いたように、2着目のカラードレスではドレスもブーケもピンクだったので、メイクは赤を入れて甘さを抑えたそう。
装花もカラードレスに合わせたピンク×グリーンで統一していて、すごく素敵です。

出典: @2021.03.ts_wd

4.プレ花嫁さんにおすすめ!やってよかったと満足していること

まつ育やダイエットで自分に満足できる状態に

「当日のまつ毛をマツエクにするか、自まつ毛でまつ毛パーマを当てるか悩んだんです」と話す2021.03.ts_wdさん。結果、自まつ毛にすると決め、2ヶ月前からまつ育をスタート。
「始めるのが遅かったかな」と思いつつ、“ラッシュアディクト”というまつ毛美容液を試したら1ヶ月で効果を感じたそうです。「当日は自まつ毛でできたので、やって良かったです!」と満足している様子でした。

また、2ヶ月前からダイエットもし始めたと言う2021.03.ts_wdさん。節約とコロナ禍を理由に、エステに行かずに自分でどうにかしようと、食事を見直したそうです。

出典: @2021.03.ts_wd

■ POINT.7

美容やシェイプアップで自分が納得できる素敵な姿に

美容に関しては、「やって良かった!」と言っている卒花さんが多数。納得できる素敵な姿で当日を迎えるために、自分に合ったやり方を試してみるといいのではないでしょうか。

例えば、2021.03.ts_wdさんのようなまつ育や食事制限、おうちで使える美顔器やちょっといい美容液を使ってみたり、エクササイズをしてみたりなど。かけられる予算や時間に合わせて、エステを利用するのももちろん◎。
「自分ではどんなことをしたらいいかわからない」と言う人は、インスタグラムで情報収集したり、トキハナのカウンセラーに相談したりしてみましょう!

前夜に夫婦で結婚式をシミュレーション

プランナーとの予行練習とは別に、ご主人と結婚式の流れを確認した2021.03.ts_wdさん。
2021.03.ts_wdさんが選んだキリスト教式の挙式では、入場〜退場まで色々な動きがあります。進行の中で「次何やるんだっけ?」とならないように、前夜に何度も練習したそうです。
「当日はスムーズに動くことができたので、練習して良かったです。」とおっしゃっていました。

5.プレ花嫁さんに伝えたい!こうしておけばよかったと思うこと

ゲストと話す時間が短かった

「強いて言うなら、ゲスト話す時間が短かった」と話す2021.03.ts_wdさん。もう少し、一人一人との時間を作りたかったとおっしゃっていました。
最高の時間だからこそあっという間に過ぎてしまって、「もっと話したい」とより強く思うのかもしれませんね。

出典: @2021.03.ts_wd

■ POINT.8

話す時間が短い代わりに手紙で想いを伝える

2021.03.ts_wdさんのように「ゲストとゆっくり話す時間が欲しい」と思う新婦さんは多いのではないでしょうか。
しかし、ほとんどの結婚式場では時間が限られています。人数が少ない場合はゆっくり話す時間を作りやすいですが、大切な友人や家族を多数呼び、コンテンツやお色直しを入れると、一人一人と話せる時間を作るのは難しいのが現実です。

そんな時は2021.03.ts_wdさんのようにメッセージカードや手紙で、ゲストに気持ちを伝えるのも手段の一つです。ゆっくり話すことは難しいかもしれませんが、お二人のゲストを想う気持ちを丁寧に伝えることができますよ。

作るものを決める前に買った材料が無駄になった

「作るものを決める前に買ってしまった材料が、無駄になってしまいました。」と話す2021.03.ts_wdさん。そんなに大きいモノではないですが、「これを作ろう!」としっかり決めてから買った方が良かったと後悔しているそうです。
DIYする人は特に、計画的に材料を用意した方が無駄にならずに済むかもしれませんね。

6.夫婦で感動!結婚式で思い出に残っているシーン

父の涙と友人からのサプライズムービに感動!

「父が一番泣いていたのが衝撃的でした!」と話す2021.03.ts_wdさん。普段なかなか涙を見せない家族が、自分の結婚式で涙する姿に胸を打たれる方は多いのではないでしょうか。

出典: @2021.03.ts_wd

また2021.03.ts_wdさんのご友人が余興でサプライズムービーを用意してくれたことにも感動したのだとか。その上、2021.03.ts_wdさんには内緒でご主人も参加!2021.03.ts_wdさんのご友人と連絡を取り、一緒に撮影して驚かせてくれたそうです。

さらに、そんなご主人にもサプライズが。コロナ禍で結婚式に参加できなかったご主人の地元のご友人が、ご主人に内緒でメッセージをくれたそうです。「感動しました!」と嬉しそうに話してくれました。

家族や友人の暖かみや大切さをあらためて実感できるのも、結婚式だからこそかもしれませんね。

7.結婚式を迎えるプレ花嫁さんへ、2021.03.ts_wdさんからメッセージ

「コロナ禍の結婚式は大変なことがいっぱいあると思います。私も延期を経験したり、20人くらい欠席が出ちゃったりと、楽しいはずの準備期間に悲しい経験をしました。でも、当日を迎えれば、そんな辛かったことも全部忘れてしまうくらい楽しくて幸せです。今の状況で結婚式を挙げるか迷われている方には是非挙げて欲しいです!」

今の時代の結婚式に悩んでいる方や、これから結婚式準備を始めるプレ花嫁さんの背中を押してくれるような暖かいメッセージですね。

「当日はどの瞬間も幸せで楽しかったです。大切な友達とか家族が一堂に集まるのは結婚式しかないと思うので、本当にできて良かったなと思っています。本当楽しかったです!」と結婚式の楽しさを幸せたっぷりな表情で語ってくれた2021.03.ts_wdさん。

素敵な結婚式の体験をお話しいただき、本当にありがとうございました。

出典: @2021.03.ts_wd

8.まとめ|結婚式の“後悔”をゼロにするために。事前に知っておきたいこと

ドレス選びや美容面、今の時代だからこそ工夫できるDIYなど、卒花2021.03.ts_wdさんならではの体験は参考になることばかりでしたね。

この記事で抑えておきたいポイントは次の8つ。

ポイントまとめ
1. 気になる式場には足を運んでみる

2. ドレスに迷ったらプロに相談してみる

3. 付けたいアクセサリーはリハーサル前に準備

4. 装飾イメージをスケッチしてくれる式場もある

5. DIYは計画的に進めて当日を万全な状態に!

6. BGMはシーンに合わせた音楽を選ぼう

7. 美容やシェイプアップで自分が納得できる素敵な姿に

8. 話す時間が短い代わりに手紙で想いを伝える

式場選びやドレス選び、BGM、映像、DIYなど準備することがたくさんある結婚式ですが、まずはお二人の希望に合う式場選びが大切です。
そこで最後に、結婚式場相談サービス「トキハナ」で提供している、安心安全でお得なサービスについてご紹介します。

「最低価格保証」付きだから即決・交渉しなくても結婚式費用がお得

最低価格保証とは、結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。結婚式場によっては、おふたりが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。

しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要ですべて適用!

結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させるので、じっくりと結婚式場を選ぶことができます。

▼「最低価格保証」について詳しくはこちら

トキハナで結婚式場を申し込むとドレスやカメラマンの持ち込みが可能

自分らしい結婚式を叶えようとするときの障害の1つになるのが持ち込み料。
日本の結婚式場のなかにはアイテムを持ち込む際に費用がかかったり、式場指定のアイテム以外を選べなかったりと、ルールを定めている会場もあります。
そのため、せっかく気に入ったウエディングドレスやブーケを見つけても、結婚式場の関係で諦めなければいけない事態に陥ることも…。
しかしトキハナでは、結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、アイテムを自由に選べて、結婚式費用の節約にもつながるのです!

*一部対象外の式場があります

▼持ち込みのメリットについて詳しくはこちら

ぜひこのメリットを活用して、希望通りの結婚式を実現させてくださいね。

経験豊富な元プランナーにLINEやオンラインで無料相談ができる

トキハナでは、LINEやオンラインで無料相談ができます。元ウェディングプランナーが多く在籍しているので、プロ目線でアドバイスもしてもらえますよ。費用や式場についてはもちろん、今の時代だからこその心配ごとも気軽に相談してください。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!

トキハナ|LINEで相談はこちら

利用無料・夜22時まで対応中(クリックでLINEが立ち上がります)

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

まずは相談から始めたいと言う方に自宅からビデオ通話|トキハナオンライン相談

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)