【2021最新】本当に料理が美味しい結婚式場8選!東京・横浜で安心して招待できる会場をプロが厳選

「東京・横浜で料理が美味しいと評判の結婚式場を探している」新郎新婦さん必見!他の式場紹介サイトやSNSだけではわからない、プロおすすめの結婚式場8選をご紹介します。
有名なシェフが作る料理やイノベーティブ料理、季節や日本を感じられる料理など、こだわりあるメニューやサービスを提供している素敵な会場をピックアップしました。
(文:侑里子)

この記事をシェアする

1.「料理を重視」した新郎新婦が60%以上!料理が美味しい結婚式場を選ぶコツとは?

結婚式といえば、料理に注目している人が多いのではないでしょうか。実際、「ゼクシィ結婚トレンド調査」によると、会場を訪問する際の重視点は、1位のアクセス(61.1%)に次いで僅差で2位が料理(60.3%)。

出典: 横浜迎賓館

しかし、料理にかかる費用は結婚式費用の中で占める割合が高いことから、費用面とこだわりの兼ね合いが難しいですよね。
また、どの式場も「うちの料理は美味しい!」とアピールするもの。SNSの情報は主観的なことが多いため、ネット情報で選ぶのも難しい…。ブライダルフェアで試食できる料理もごく一部なので、料理の背景やこだわりまで知ることができない…。

そこで頼りたいのがプロの視点!スタッフ全員が元プランナーである「トキハナ」が結婚式場を独自取材し、本当に料理が美味しい会場を厳選してご紹介します。

2.トキハナおすすめ!本当に料理が美味しい結婚式場8選(東京・横浜)

2-1.クラシカ表参道|三つ星シェフ監修!驚きと感動の京野菜フレンチ

竹林に囲まれたクラシカルモダンなゲストハウス『クラシカ表参道』。提供される料理は、京野菜を使ったフレンチ。

出典: クラシカ表参道

三つ星レストランで経験を積み、現在は京都に店を構えるオーナーシェフ、ステファン・パンテル氏が料理を監修しています。その時々に出会った素材と向き合いながら、心に浮かんだひらめきをカタチにしているとのこと。

出典: クラシカ表参道

例えば、看板メニューである“フォアグラのコンフィ”は奈良漬で巻かれていて実に斬新!列席回数が多いゲストにとっても、感動と驚きのあるメニューだと好評なのだとか。

出典: クラシカ表参道

「マリアージュされた食感や味わいを楽しんでもらう」というコンセプトの通り、他にはないクリエイティブな料理をゲストと一緒に楽しむことができる会場です。

会場名:クラシカ表参道
アクセス:各線「表参道駅」より徒歩2分
無料試食会付きブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」

取材記事:表参道のゲストハウス【クラシカ表参道】オリジナル取材記事まとめ

2-2.リストランテ カノビアーノ|どんどんお腹がすく!?素材の味を引き出した自然派イタリアン

ホテル雅叙園東京の90周年にオープンした一軒家貸切レストラン『リストランテカノビアーノ』。提供される料理は、日本の食材とオリーブオイルをテーマにした自然派イタリアン。シェフは代官山の超人気店カノビアーノのオーナーシェフであり、自然派イタリアンの巨匠とも呼ばれる植竹シェフです。

出典: リストランテ カノビアーノ

食材は、北イタリアのオリーブオイルや日本の野菜やシーフードを使用。通常のイタリアンで使用されるニンニクやバターなどは使わず、素材そのものの味を引き出す調理法にこだわっています。年配の人もフルコースを完食してしまうほど軽く、「食べているうちにどんどんお腹がすく」そうです!

出典: リストランテ カノビアーノ

人気メニューは、リストランテカノビアーノの代表メニュー“縞海老とカラスミの冷製カッペリーニ”。植竹シェフ曰く、最初に食べることで「リズム良くメインディッシュまでいける」とのこと。

他にも、料理を自由に組み合わせることができるプリフィクススタイルや、自然派イタリアンに合う400種類以上ものドリンクからソムリエがおすすめを選んでくれたりなど、料理にこだわりたいお二人に嬉しいポイントが盛りだくさんです!

出典: リストランテ カノビアーノ

会場名:リストランテ カノビアーノ
アクセス:各線「目黒駅」より徒歩3分  *目黒駅/品川駅より無料送迎バス有
無料試食会付きブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」

取材記事:【食レポ動画あり】リストランテ カノビアーノの結婚式料理の”今”〜おなかに優しい自然派イタリアンとは?〜

2-3.アルカンシエル南青山|ゲスト全員が楽しめる、常識を超えたおもてなし料理

アルカンシエル南青山』の料理の魅力は、お二人らしさを表現できる料理や、レストランのように当日選べるメニューで、ゲスト全員が楽しめるおもてなしをしていること。
例えば、長年婚礼料理に携わってきた武藤シェフに相談し、お二人の出身地の食材を使った料理を考案することができます。

出典: アルカンシエル南青山

また、結婚式当日にゲスト一人一人が洋食・和食を選ぶことも可能!結婚式といえば全員同じメニューであることが常識ですが、「ゲスト一人一人に料理を楽しんで欲しい」という想いから実現したのだとか。“その日の気分で選べるのは嬉しい”、“こんな会場初めて!”とゲストも感動してくれるそうです!

出典: アルカンシエル南青山

自慢のスペシャリテは、和牛とフォアグラを使った“ロッシーニ”。フレッシュなフォアグラを使用しているので臭みがなく、フォアグラが苦手なゲストもぺろりと食べてくれるのだとか。

他にも、ご年配のゲストも食べやすいようにアレンジされた大葉とネギのソース、フランス語で「アルカンシエル=虹」の意味を元に使用されている七穀米など、一品の中にこだわりがぎゅっと詰まっています。

出典: アルカンシエル南青山

料理だけでなく、一緒に提供される焼きたてパンも絶品!ホイップ状のバターは見た目が可愛く、プレーンとオレンジピール入りの2種類から選ぶことができるそうです。
細かいところまで想いが詰まったおもてなし料理で、特別な1日になること間違いありません!

会場名:アルカンシエル 南青山
アクセス:各線「表参道」駅より徒歩7分
無料試食会付きブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

取材記事:結婚式の常識を覆す?!アルカンシエル南青山の「おもてなし」がつまったお料理に心もお腹も満たされる♪

2-4.XEX|5名の巨匠が創るイタリアン×和食の新ジャンル料理

出典: XEX

駅直結or駅近の好立地が嬉しいレストラン『XEX』の料理は、イタリアン×和食のコラボレーション“ジャポニターナ”!5名もの世界的に知られる巨匠たちがプロデュースした、XEXでしか味わえない新ジャンルの料理です。

出典: XEX

XEXの象徴とも言うべきメニューは、世界一にもなった“DOCピッツァ”。ナポリピッツァを日本に広めたサルヴァトーレ・クオモ氏が、以前コンクールで優勝したレシピを使用したハート型のピッツァです。

出典: XEX

他にも、マグロとアボカドのピューレ・細かく刻んだいぶりがっこ・サワークリームを合わせた3層の味わいが楽しめる“マグロのタルターラ”など、どの料理も深い味わいだけでなく、美しい見た目や食感、出来立ての香りなど、五感で楽しめる料理ばかり。

出典: XEX

また、XEXの各会場にはオープンキッチンが併設。出来立ての料理を味わえる上、普段なかなか見ることができない料理の演出も楽しむことができちゃうんです!
気取りすぎないカジュアルな絶品料理で、ゲストをおもてなししたいお二人におすすめの会場です。

取材記事:【食レポ動画あり】XEX日本橋の結婚式料理の”今”〜いいとこ取りのおもてなし「ジャポニターナ」って?〜

▼東京都内にあるXEX各会場の情報はこちら
会場名: XEX TOKYO
アクセス:東京駅直結
無料試食会付きブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

会場名: XEX 日本橋
アクセス:三越前駅直結
無料試食会付きブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

会場名:XEX ATAGO GREEN HILLS
アクセス:神谷町駅徒歩3分/御成門駅徒歩3分
無料試食会付きブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

2-5.リストランテASO|緻密な計算と特別な演出で叶う絶品イタリア料理

イタリア料理とフランス料理のいいとこどりを味わえるレストラン『リストランテASO』。数々の人気店を展開するひらまつブランドのレストランであり、1997年のオープン当初から予約が途絶えない人気店です。

出典: リストランテASO

「とにかく美味しい!」と好評なリストランテASOの婚礼料理の秘密は、調理過程における緻密な計算。例えば、スペシャリテの「からすみのスパゲティ」は一皿一皿出来立ての美味しい状態で提供できるよう、ゲスト6人分ずつ分刻みでパスタが茹でられています。茹で加減はテーブルまでの運び時間を逆算して少し硬めに、お皿の温度は熱くしすぎないように調整されているのです。

出典: リストランテASO

また美味しいだけでなく、“楽しめる”料理を提供しているリストランテASO。コーヒーサイフォンの中に用意されたスープを火にかけてゲストの目の前で仕上げる演出や、ふわっと広がる香りを楽しめるスモークメニューなど、誰かに話したくなるような特別な料理でおもてなしすることができます。

出典: リストランテASO

老舗ブランドだからこそ叶う確かな味と、五感で楽しめる特別な料理でゲストを喜ばせたいお二人におすすめの会場です。

会場名:リストランテASO
アクセス:代官山駅から徒歩5分
無料試食会付きブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

取材記事:絶品料理が自然な笑顔を生む。【リストランテASO】のナチュラルウエディングが長く支持される理由とは?

2-6.アニバーサリーアン 恵比寿|目でも楽しめる、出汁を使った正統派フレンチ

正統派フレンチを味わえるレストラン『アニバーサリーアン 恵比寿』の料理のコンセプトは、<ジュ・ド・フレンチ>。“ジュ”とはフランス語で出汁という意味で、旬の食材を使った料理に出汁をプラスした絶品フランス料理です。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

また、味付けや食材の変更などの細かいアレンジにも対応。お二人の地元の食材を取り入れた、お二人ならではの料理を用意することができます。4種類のコースを用意されているので、予算調整がしやすいのも嬉しいポイントです。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

さらに、料理だけでなくカトラリーにもこだわっている『アニバーサリーアン 恵比寿』。最初の料理が運ばれてくるまでの間、ゲストが目で楽しめるように素敵な飾り皿を使ってテーブルコーディネートしたり、食後の飲み物用のカップを10種類用意していたり。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

美味しいフランス料理を楽しむだけでなく、さりげない心遣いでゲストを喜ばせたいお二人におすすめの会場です。

会場名:アニバーサリーアン 恵比寿
アクセス:各線「恵比寿駅」より徒歩5分
無料試食会付きブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

取材記事:【アニバーサリーアン 恵比寿】取材記事②完全貸し切り制の会場で理想の結婚式を実現するために必要な5つのポイント

2-7.アルカンシエル横浜 luxe mariage|オープンキッチンだからこそ叶う最高のおもてなし料理

3つの披露宴会場すべてにオープンキッチンを併設している『アルカンシエル横浜 luxe mariage』。料理にこだわりのあるお二人なら、オープンキッチンに興味がある人も多いのではないでしょうか。

出典: アルカンシエル横浜 luxe mariage

オープンキッチンがあれば、出来立ての料理を最も美味しいタイミングで料理ができる上、ライブ感ある料理の演出も可能!普段見ることができないシェフたちによるグリルパフォーマンスや手際よく盛り付けをする姿を、ゲストと一緒に楽しめちゃうんです!

出典: アルカンシエル横浜 luxe mariage

また目の前で調理をしているからこそ、ゲスト一人一人の食事の進み具合に合わせて料理の進行を調整することもできます。実際『アルカンシエル横浜 luxe mariage』のシェフは、「あの方が食べにくそうだから一口サイズにしたほうがいいか聞いてみて」のように、会場スタッフに声をかけることが多いそう。

出典: アルカンシエル横浜 luxe mariage

こだわりある料理演出と一人一人に合わせた細やかな気遣いで、特別な一日をより楽しく心地良い時間にしたいお二人におすすめの会場です!

会場名:アルカンシエル横浜 luxe mariage
アクセス:各線「新横浜」駅より徒歩5分
無料試食会付きブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

取材記事:総合力◎!わがまま叶う式場「アルカンシエル横浜 luxe mariage」オリジナル取材記事まとめ

2-8.横浜迎賓館|四季で彩るオリジナルのジャパニーズフレンチ

和の食材と調理法でおもてなしができる「横浜迎賓館」。結婚式らしい高級感と日本らしさの両方を楽しめる“ジャパニーズフレンチ”を提供しています。

出典: 横浜迎賓館

とあるメニューの中には桜や緑葉、紅葉、梅など季節に合わせた花が咲き、食材だけでなく見た目でも四季を感じられる美しい料理なんです。お箸で食べられるので、ご年配のゲストも安心して味わうことができますよ。

出典: 横浜迎賓館

また、お二人らしさを表現できるのも「横浜迎賓館」の料理の魅力の一つ。前菜からデザートまでお二人が一品ずつ選ぶことができる“プリフィックススタイル”、思い出の味を表現したり地元の食材を使ったオリジナル料理を考案したりなど、シェフと相談しながらお二人らしさを詰め込んだ特別なメニューを作ることができます!

出典: 横浜迎賓館

四季を感じられる日本ならではのフランス料理や、お二人だからこそ叶うオリジナルメニューで、ゲストを喜ばせたい人におすすめの会場です。

会場名:横浜迎賓館
アクセス:各線「桜木町」より徒歩12分 ※無料シャトルバスあり
無料試食会付きブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」

取材記事:横浜エリアでかなう上質な結婚式!【横浜迎賓館】オリジナル取材記事まとめ

3.本当に料理が美味しい結婚式場を探すなら「トキハナ」!

結婚式場選びで注目する新郎新婦さんも多い「料理」。本当に料理が美味しい結婚式場は、味が美味しいだけでなく、驚きや感動を与えてくれたり、お二人らしさを引き出すために寄り添ってくれたりなど、こだわりや想いを込めた料理を提案してくれます。

出典: クラシカ表参道

味や食材にこだわるのはもちろん、「この想いに共感した」「こんな演出でゲストを喜ばせたい」などの理由で式場を選ぶのも素敵ですね。

とはいえ、「料理にとことんこだわりたいけれど、やっぱり費用が気になる…!」という人もいると思います。そこで最後に、料理が美味しい式場の予約ができるトキハナのお得なサービスを紹介します!

3-1.「最低価格保証」付きだから交渉しなくてもお得!

最低価格保証とは、新郎新婦さんが結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。結婚式場によっては、新郎新婦さんが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。
しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要ですべて適用!
結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させるので、じっくりと結婚式場選びができますよ。
>トキハナの最低価格保証についてはこちらの記事もCheck

3-2.「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

自分たちらしい結婚式を叶えようとするときの障害の1つになるのが持ち込み料。
日本の結婚式場のなかにはアイテムを持ち込む際に費用がかかったり、会場指定のアイテム以外を選べなかったりと、ルールを定めている会場もあります。そのため、せっかく気に入ったウエディングドレスやブーケを見つけても、結婚式場の関係で諦めなければいけない事態に陥ることも…。
しかしトキハナでは、結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、アイテムを自由に選べて、結婚式費用の節約にもつながるのです!
*一部対象外の式場があります
>持ち込みのメリットを徹底解説!詳しくはこちらの記事をCheck
ぜひこのメリットを活用して、料理が美味しい理想的な結婚式を実現させてください。

3-3.トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談も大人気!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいので、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。今の時代だからこそ、心配ごとについてもお気軽にご相談ください!

LINEなどで元ウエディングプランナーに無料相談ができます。オンラインも可能なので、外出が難しい方でも気軽にご自宅から相談いただけます。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

情報不足で後悔した式場選びにならないよう、親身にサポートさせていただきます!ぜひお気軽にトキハナをご利用ください。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)