自分たちに合う結婚式場を探して、いざブライダルフェアに参加というタイミングで考えなければならないのが、どのようにフェアを予約するのか、ということ。実はフェア予約の仕方で、ブライダルフェアの体験やその後の結婚式準備が大きく変わってくるのです。
「え~、もっと早く知りたかったな…」という声が多いトキハナでフェア予約するメリットについて、紹介します。(文:安藤正樹)
目次
一般的なフェア予約との違い①即決
一般的なフェア予約:即決しないと割引全部はもらえない
一般的なフェア予約で提示される割引やwebに掲載されているプランや特典は、即決が条件になっていることがほとんど。
「え、3会場見に行こうと思っていたのに今決めないと特典が50万円も変わるなんて・・・」と悩まれる花嫁で溢れています。
だからといって見に行きたい式場に行かないのは後悔しそうだし、いったん申込金を支払うのはもったいないですよね。
トキハナのフェア予約:即決しなくても割引は全部もらえる
- トキハナだと、なんと全ての特典が即決不要で適用。
気になる式場は全て見学してから決定できるので安心ですし、交渉しなくて良いというのも心理的負担が減って嬉しいポイントです。
せっかくのブライダルフェア、気軽に楽しみたいもの。トキハナでフェア予約をするとお得で安心です!
一般的なフェア予約との違い②ドレス持ち込み
一般的なフェア予約:ドレスショップは決まったところから
結婚式で選ぶドレスは、結婚式場が提携しているドレスショップから選ぶことになります。気に入ったものがあれば良いですが、「絶対このドレスを着たい!」と思っていたり、そんなにこだわる気が無くてもいざ試着してみると「意外に自分に気に入るものが無い…」となる花嫁が続出するもの。
ではブライダルフェア参加時にどんなドレスがあるかチェックできるかというと、一部しか見ることができなかったり自分たちの挙式日では着ることができないという落とし穴も。
「だったら、提携外のドレスショップのドレスを選べばいいのでは」と思っても、そこには持ち込み料の壁が。1着につき5万円や10万円の持ち込み料が設定されかなり高額になってしまったり、持ち込み自体がNGの結婚式場も。
「持ち込みできないことがそんなにデメリットだったなんて・・・」となるのは不安です。
トキハナのフェア予約:持ち込み無料でどこからでもOK
- トキハナだと、通常は持ち込み料が必要だったりNGとされている結婚式場でも特別に無料でOKに*。
気に入ったドレスが既にある場合はもちろん、現時点で特にドレスにこだわりがなくても気に入ったドレスが無いのは嫌だな・・・という心配がなくなるのは嬉しいメリット。
*一部式場除く
もちろん結婚式場提携のドレスショップから選ぶこともできますし、その方がスムーズに準備ができるというメリットもあるので、選択肢を広げておきましょう!
一般的なフェア予約との違い③見積もり額
一般的なフェア予約:契約後、想定の金額よりも跳ね上がる
結婚式の見積もりは申し込み後に大きく変わるという話を聞いたことはないでしょうか?
実際、webに掲載されている金額は70名250万円だったのに、フェアに行くと280万円、契約すると見積りの内容が膨らんでいって挙式当日には430万円に・・・というケースが続出します。
「だったら他の式場にした方が良かったかも・・・」と後悔しても、キャンセル料もかかり、その上でまた結婚式場を探すのはかなりハードルが高いもの。
事前に実際の金額を調べようと口コミサイトなどで見積りを見るのも良いですが、初めて見る項目ばかりで自分達には何が必要かわからなかったり、気になる式場同士で見比べようとしても書き方がバラバラで戸惑ってしまって、解読に時間がかかって大変です。
トキハナのフェア予約:事前見積もりで想定内の金額
- トキハナではLINEでカンタンな質問に答えるだけで、webで調べてもわからない最終(結婚式当日)の概算見積りがわかります。
「最終的にこの金額なら安心だ」「だったら違う式場も見ておこう」など、後々の心配がなくなるのは大きな安心材料になります。
費用感に合わせた式場探しもできるので、「同じような式場でもう少しリーズナブルなところはないかな」といった探し方もできるのも便利でおススメです。
一般的なフェア予約との違い④見積もりの妥当性
一般的なフェア予約:見積りの妥当性がわからない
ブライダルフェアで結婚式場から見積書が提示された際のあるあるは、「その見積りが妥当かどうかわからない」ということ。
「この金額は高いの?安いの?」「この割引は多いの?少ないの?」「自分達のやりたいことは含まれているの?いないの?」「妥当な内容なの?漏れているものはないの?」と、疑問でいっぱいになるでしょう。
その上で、「今日、決めないと特典がなくなる」と言われてしまって頭が真っ白に…という声も多いです。
トキハナのフェア予約:見積もりチェックで妥当性がわかる
- トキハナでは元プランナーが結婚式場で提示された見積りが妥当かどうかも無料でチェック。
検討中の式場と比べて高いかどうか、割引が妥当か、今後変わる可能性のある項目はないかなど、LINEでチェック結果が届きます。
見積もりチェックはトキハナでフェア予約した場合に限られるので気を付けてください。
結婚式準備の違い|トキハナだと結婚式の準備も安心
一般的なフェア予約
結婚式場と契約した後も前述したように、契約後に思ったことができなくて「即決してしまったけどもっといい式場があったんじゃないか」と悩んでしまったり、「気に入ったドレスが無い」「金額が思ったより上がってしまった」「そもそも式場の見積りは妥当なのか」など、結婚式の準備でストレスを感じることが多いものです。
トキハナなら
- 「即決不要の最低価格」でしっかりと比較検討して式場を選ぶことができ、
「持込み自由」でドレスの心配が無くなり、
「事前見積もり」と「見積りチェック」で費用面も想定内に。
結婚式準備も心配がない状態で思いっきり楽しめる、それがトキハナのメリットと言えるでしょう。
また、トキハナでは営業重視でクレームの多い結婚式場は提携をしておらず、「その式場はおススメしません」と事前にお伝えしていますので、安心できる結婚式場だけになるという点も見逃せません。
トキハナのデメリットは?
トキハナのメリットをお伝えしてきましたが、デメリットもあります。
1つは提携している結婚式場が450前後と全てを網羅しているわけではないこと。
結婚式場は全国に1400程度あると言われており、提携がない結婚式場や、提携が少ないエリアもあります。中には提携をお断りしている式場もありますが、まだできていない式場があるのも事実なので、お目当ての式場があるかどうかは確認いただければ幸いです。
もう1つはギフトカード等の特典がないこと。
これはギフトカードがないことにより結婚式場の負担を軽減し、最低価格保証や持ち込み自由などより花嫁にメリットが出る工夫です。3万円のギフトカードより、10-20万円割引が即決しなくてももらえる方が良いとトキハナは考えています。
自分にあったフェア予約の仕方を選びましょう✨
▼参考:直接予約・相談カウンター・トキハナの違い
トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
今の式場は「トキハナ」さんを経由して成約しました🌸
トキハナは当日成約なしだからゆっくり考えて成約できました🥹💖
(10日くらい猶予ありました)ラインでも予約できて、スタッフさんが親身に相談に乗ってくれます❤式場見学の際はぜひ(回者ではありませんww)#プレ花 #プレ花さんと繋がりたい
— えるん💐2023年春婚 (@erun_wd) November 30, 2022
LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料相談ができます。今回ご紹介した気になる式場の費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ。
また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪
すべてのお問い合わせに対して、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら
安藤 正樹(Twitter:@antimo)
ブライダル業界歴11年。メディア執筆多数。
全国の式場と多くの接点をもち、ブライダル業界を牽引しているひとり。業界向けに役立つYoutubeも開設している。