トキハナ編集部が選ぶ!【おすすめ結婚式場アワード for 2024】大阪/レストラン部門

「大阪でおすすめのレストランウエディングが知りたい」
「本当に料理がおいしい結婚式場はどこ?」
このようなお悩みをお持ちではありませんか?
そんなときにぜひ頼ってほしいのがプロの視点。「トキハナ」ではウエディングプランナー経験者が、プロ目線で厳選した結婚式場をピックアップしています。
今回は2023年1年間の実績をもとに、トキハナ編集部が特におすすめしたい結婚式場(大阪/レストラン部門)を3つ紹介します。2024年に結婚式を挙げる予定の方は、ぜひ最後までお読みください。
(文:いいみゆ)

この記事をシェアする

1. 大阪・中之島|ラ・フェット ひらまつ

出典:ラ・フェット ひらまつ

オススメポイント

「ひらまつ」クオリティの料理は文句なしの美食。最上階のフロアでの美食はゲストにとっても思い出の1日になること間違いなし!

1-1. レストランウエディングの概念を覆す!本格的なチャペルやパーティ会場

ラ・フェット ひらまつ

出典:ラ・フェット ひらまつ

「ラ・フェット ひらまつ」は「中之島フェスティバルタワー」の最上階にあります。

「中之島フェスティバルタワー」は、京阪中之島線 渡辺橋駅・大阪メトロ四つ橋線 肥後橋駅から直結しており、アクセス抜群です。
さらに片道約20分で新大阪駅にも行けるため、遠方ゲストの負担も少ないです。

レストランウエディングと言えば、カジュアルな少人数婚をイメージする人も多いのではないでしょうか?

「ラ・フェット ひらまつ」は、レストランウエディングの概念を覆す会場と言っても過言ではありません。ゲストハウスやホテルウエディングさながらの、本格的なチャペルやパーティ会場を用意しています。

チャペルは、最大120名の着席が可能です。大きさもポイントですが「ラ・フェット ひらまつ」のチャペルの最大の魅力は、大阪の景色を一望できるスカイビュー!
「中之島フェスティバルタワー」は中之島エリアで1番高い建物のため、他のビルに視界を遮られません。

内装は木を使用しており、ぬくもりを感じられます。南国風の植物も飾られているため、まるで海外リゾートのチャペルにいるかのような体験ができます。

「ラ・フェット ひらまつ」のチャペルは、時間帯によって雰囲気が異なる点も魅力です。
昼は青空、夕方はオレンジ色に染まった空、夜はキラキラと光り輝く夜景…。どの景色も圧倒的な美しさで、どの時間帯に結婚式を挙げようか迷ってしまいます。

ラ・フェット ひらまつ

出典:ラ・フェット ひらまつ

パーティ会場は、下記2種類を用意しています。

・FRANCE DINING(フランスダイニング):着席収容人数:50〜90名
・GARDEN LOUNGE(ガーデンラウンジ):着席収容人数:80〜150名

どちらも、レストランウエディングとしては大規模な収容人数です。そのため「レストランウエディングは、ゲストの人数にパーティ会場が合わないかも…」という心配も不要です。

ほかにも、ご家族中心の少人数ウエディングに対応できるパーティ会場もあります。
「ラ・フェット ひらまつ」なら、少人数〜大人数までさまざまなニーズに答えられます。

1-2. プロのサービススタッフのおもてなしでゲストも安心

ラ・フェットひらまつ

出典:ラ・フェット ひらまつ

「ラ・フェット ひらまつ」では、当日のサービスはすべてプロフェッショナルが行っています。

多くの結婚式場では、アルバイトや派遣スタッフも当日サービスにあたっています。
もちろんアルバイトや派遣のスタッフも、プロ意識を持ってサービスをしているでしょう。しかしどうしてもクオリティに差があったり、スタッフ全員の意思疎通が図れていなかったりする場面があります。

一方「ラ・フェット ひらまつ」は、日頃からサービスを行っているスタッフが担当するため、クオリティはもちろん、チームワークもばっちりです。

結婚式当日は、お二人が直接ゲストにおもてなしができないからこそ、スタッフのクオリティが大切と言えます。
「ラ・フェット ひらまつ」なら、お二人に代わってスタッフが最善のおもてなしをしてくれるため、ゲストも大満足です。

1-3. ひらまつグループだからこそのクオリティの高い料理がいただける

出典:ラ・フェット ひらまつ

レストランウエディングをするなら、やはり料理のクオリティは重視したいところ。
「ラ・フェット ひらまつ」は、全国でレストランを運営している「ひらまつグループ」の会場のため、料理の美味しさはお墨付きです!

「ラ・フェットひらまつ」では、創業者である平松シェフの味を踏襲したフレンチがいただけます。
地元大阪の食材をはじめ、和歌山産の「足赤えび」や京都産の鱧(はも)などもメニューに登場。関西自慢の食材をふんだんに使った料理の数々は、ゲストからも好評です。

「ラ・フェット ひらまつ」は、結婚式後も帰ってこられる会場としても注目を集めています。
記念日やお子様の誕生日など、特別な日を思い出の場所でお祝いできる会場は多くありません。
さらに運営元のひらまつグループは全国で展開しているレストランのため、旅行先などでも利用が可能です。

大切な人たちと美味しい料理が食べられる幸せを、ぜひ「ラ・フェット ひらまつ」で感じてください。

ラ・フェット ひらまつ

アクセス:四つ橋線「肥後橋」駅・京阪中之島線「渡辺橋」駅直結

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

2. 大阪・北堀江|mothers

出典:mothers

オススメポイント

定番ではなく、カジュアルに結婚式をしたいならこちら。緑が感じられるナチュラルな空間なので、開放感のあるパーティが叶います。

2-1. 海外のホームパーティのようなカジュアルな結婚式が叶う

出典:mothers

「mothers」は、西大橋駅3番出口から徒歩7分・西長堀駅6番出口から徒歩10分・四ツ橋駅6番出口から徒歩7分の位置にあります。

都会の喧騒から離れた閑静な一軒家の邸宅を貸し切った、プライベートな空間がポイントです。全面ガラス張りのオープンテラスと、グリーンをふんだんに使用したナチュラルな装飾で開放感もたっぷり。

まるで海外でホームパーティを開いているかのような雰囲気が味わえます。

そのため「派手な結婚式はあまりやりたくない」「ゲストにリラックスして楽しんでほしい」とお考えの新郎新婦にピッタリです。

「mothers」は、リーズナブルながらも自由度が高い点も魅力。
たとえば「1.5次会で、仲の良い友人だけを招いてパーティがしたい」「挙式は海外で行って、帰国後にパーティを検討している」などのニーズに対応したプランを用意しています。

「mothers」は、小規模でカジュアルな結婚式をご希望の方にうってつけの会場です。

2-2. 食材にこだわった絶品イタリアン

出典:mothers

「mothers」では、食材にこだわったイタリアンが楽しめます。

契約農家直送の有機野菜をはじめ、オリーブオイルや塩なども厳選したものを使用。メニューはすべてオリジナルで、経験豊富なシェフとパティシエが作成しています。

食材にこだわったメニューの数々は、どれも絶品!ゲストからも「お肉が美味しかった!」「食べやすさにも工夫がされていて良かった」などと好評です。

料理は、ゲストの満足度を左右すると言っても過言ではありません。実際にトキハナにも、料理重視で相談にいらっしゃる新郎新婦は多いです。

「mothers」の絶品イタリアンなら、ゲストにも喜んでもらえるはずです。

mothers

アクセス:「西大橋駅」より徒歩7分/「西長堀駅」より徒歩10分/「四ツ橋駅」より徒歩7分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

3. 大阪・大阪港|AKARENGA WEDDING

出典:AKARENGA WEDDING

オススメポイント

至るところが撮影スポットになるオシャレな空間が魅力。オリジナリティのある結婚式づくりにも定評があるので、他とは被らない結婚式が叶います。

3-1. 圧倒的なフォトジェニック空間

出典:AKARENGA WEDDING

「AKARENGA WEDDING」は、大阪市営地下鉄「大阪港駅」から徒歩5分の位置にあります。

大阪湾を目の前に望む大阪築港3000坪の歴史的建築物を貸し切った、フォトジェニックなヨーロッパ風ウエディングが叶います。

100年の歴史を感じる赤レンガと見渡す限りの大空は、圧倒的なロケーション。その景色の素晴らしさから、CM撮影やロケ地としても使用されています。

赤レンガのレトロな趣は残しながらも、内装はクラシックカーミュージアムやレストランなどに改装されています。そのため、ゲストも楽しめること間違いなし!

出典:AKARENGA WEDDING

「AKARENGA WEDDING」は「お二人らしさ」や「型にはまらない結婚式」を大切にしています。なんと、3000坪もの敷地を自由に使用して、空間から演出・進行まで、すべてお二人で1から作成が可能です!

挙式会場だけでなく、ガレージやミュージアムも、お二人のプランにあわせてアレンジできます。中でもクラシックカーでのサプライズ入場は、大人気の演出なんだとか。

「AKARENGA WEDDING」なら、一生忘れられない特別な結婚式が挙げられるでしょう。

3-2. 大人気の高級ステーキでゲストをおもてなし

出典:AKARENGA WEDDING

「AKARENGA WEDDING」の大人気メニューは、最高の熟成肉を織火焼きで仕上げたステーキ。世界中の食通が愛するハワイの老舗「Hy’s Steak House」の味を受け継いでいます。
ステーキ以外も全体的にボリューミーなラインナップのため、ゲストもお腹いっぱい食べられます。

「AKARENGA WEDDING」は、後日新郎新婦も結婚式と同じメニューをいただける点もポイントです。
新郎新婦は、挙式当日にゆっくり料理を食べられません。しかしせっかくなら、自分たちも美味しい料理を食べたいですよね。

「AKARENGA WEDDING」ではそんなニーズに応えるべく、後日ゆっくりと婚礼料理をいただける時間を設けています。
レストランウエディングだからこその強みを活かした、優しい気遣いが素敵な会場です。

AKARENGA WEDDING

アクセス:大阪メトロ「大阪港駅」より徒歩約5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

4.まとめ|大阪でレストランウエディングをお探しの方は、ぜひトキハナにご相談ください!

出典:AKARENGA WEDDING

2023年1年間の実績に基づいて、トキハナ編集部が自信を持っておすすめできる結婚式場を選出する「トキハナアワード for 2024」。今回は「大阪/レストラン部門」の発表でした!

「大阪/レストラン部門」では、

✔︎料理の美味しさ
✔︎唯一無二の空間
✔︎自由度が高い

などに定評のある会場が選ばれました。

レストランウエディングは「料理のクオリティが高い」「持ち込みや内装のアレンジなどが比較的自由」などの点が魅力です。一方で「本格的な設備を持っている会場が少ない」などのデメリットもあります。

結婚式場選びは、お二人の希望を叶えられるかどうかがポイントです。レストランウエディングのメリット・デメリットなどを考えて、ぜひお二人の理想の会場を見つけてください。

大阪の結婚式場一覧

今回紹介した会場は非常に人気のため、気になる方は早めのチェックがおすすめです。トキハナからご見学が可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

掲載されているのは元プランナーが厳選した結婚式場のみ

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

ドレス・ブーケ・カメラマンもトキハナで選べる

結婚式場との交渉不要!お得な「最低価格保証」付き

わかりづらい見積もりを元プランナーがリアルにチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフが丁寧に回答いたします。(無料)

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナの結婚式場一覧

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)