【東京・大阪・滋賀・奈良】注目の結婚式場vol.5!トキハナの新しい掲載会場をご紹介

式場検索サイト「トキハナ」では、元ウエディングプランナーがプロの視点で厳選した結婚式場のみを掲載。式場探しに悩んでいるプレ花嫁さん・プレ花婿さん向けに、本当におすすめできる全国の結婚式場をご案内しています。
この記事は、そんな「トキハナ」に新たに掲載された東京・大阪・滋賀・奈良の結婚式場にクローズアップ!チャペルや披露宴会場、ガーデン、料理など各会場が持つ魅力をご紹介します。
(文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.式場探しも見学&申し込みも安心!「トキハナ」ってどんなサービス?

人生のビッグイベントである結婚式――。
せっかく結婚式を挙げるなら、後悔のないよう式場選びや準備にもこだわりたいですよね。

そんなプレ花嫁さん・プレ花婿さんの願いを叶えるべく、式場検索サイト「トキハナ」では結婚式準備をトータルでサポートしています!

式場のご紹介はもちろん、式場との交渉や式場見学の予約代行、予算・希望に合わせたプランニングも可能。LINEやzoomなどのオンライン相談にウエディングプランナー経験者が対応しているほか、銀座のカウンターで対面での相談も可能です。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナの結婚式場一覧

加えて、元ウエディングプランナーのスタッフ視点で本当におすすめできる会場のみご紹介しているのも「トキハナ」の大きな特徴です。

審査基準となる項目は、式場の雰囲気や衣装、装飾、サービス、価格、営業方針など約80項目!“強引な営業をしていないか”、“契約後に金額が大幅に変わることがないか”といった細かな部分もチェックしているため、安心してご利用いただけますよ♪

そんな「トキハナ」に、このたび東京・大阪・滋賀・奈良にある4つの結婚式場が新たに掲載されることとなりました!
この記事では、新たに掲載された各結婚式場の魅力をご紹介します。

2.東京|アニヴェルセル 表参道

出典:アニヴェルセル 表参道

まずご紹介するのは、2023年9月にリニューアルオープン&リブランドするアニヴェルセル表参道。同会場は2022年12月29日~2023年8月31日まで、8ヵ月もの期間をかけて全フロアにわたり大規模な改装が行われます。

すでに2022年12月にはティファニーのフラッグシップストアがオープンして話題になりましたよね!

そのほかにも、王道スタイルのチャペルを改装したり、新たな挙式演出をスタートしたり、披露宴会場を全てコンセプトの異なる貸し切り制フロアにしたりと大きく変化!
より現代のニーズに合う洗練された空間へ生まれ変わるとして、ウエディング業界やプレ花嫁さん・プレ花婿さんの間でも話題となっています。

2-1.洗練されたチャペルへ進化。新たな挙式演出にも注目!

出典:アニヴェルセル 表参道

これまでアニヴェルセル表参道の独立型チャペルは、ヨーロッパの大聖堂を思わせるクラシカルなつくりでしたが、改装後は宗教色の強い空間から脱却。

開業当初から受け継いでいるロイヤルブルーのバージンロードや、ウィリアム・モリスがデザインした歴史あるステンドグラスは継承しつつも、白を基調としたアート性の高いスタイリッシュな内装へ生まれ変わります。

出典:アニヴェルセル 表参道

また、今まではバージンロード沿いにお花を飾っていましたが、改装後は装花の位置も変更。ステンドグラス横に“祝福花”として、ホテルのロビーに飾られているような存在感のあるモニュメントフラワーが飾られます。

チャペルの内装だけでなく、同会場ではリニューアル&リブランドを機に、ゲスト参加型の挙式演出が新たにスタートするのも注目ポイントです。

新たな演出では、新婦が持つブーケと同じ花材を使用。ゲストが自分で選び取った一輪の花を使って、挙式後にゲスト全員で“フラワーアーチ”を作り上げたり、アフターセレモニー後にフラワースタンドにお花を活けて新郎新婦へ贈る“祝福花”を完成させたりといった演出が計画されています。

2-2.少人数向けやテラス付きなど、6つの披露宴会場を完備

出典:アニヴェルセル 表参道

アニヴェルセル表参道の3~8Fの披露宴会場は全て貸し切り制で、各フロアに設定したキーコンセプトをもとに改装されます。

■【3F】Saison|四季折々の表参道の自然と繋がるグランドホール&テラス

表参道の象徴であるケヤキ並木が望めるつくり。
室内にもグリーンをふんだんに使用するなど、豊かな自然や木漏れ日を感じられる空間になります。

■【4F】Atelier|唯一無二の作品/時間を創造するアトリエ

表参道に立ち並ぶハイブランドのブティックをイメージした内装に。
室内に生木の観葉植物が植えたり、ステージを設置したりと印象的な空間に仕上がる予定です。

■【5F】Salon|オリエンタルな憩いのひとときに包まれる社交場

東洋と西洋のテイストがミックスされた空間となる予定。
インテリアグッズにもこだわり、オリエンタルな雰囲気に仕上げられるため大人ウエディングに最適です!

■【6F】Suite|大人時間が漂うラグジュアリーホテルのスイートルーム

ラグジュアリーホテルのスイートルームをイメージ。
室内には煌びやかなシャンデリアが飾られる他、ワインセラーやバーカウンターを設置する予定だといいます。

■【7F】Maison|身近な人との上質な時間が宿る表参道の邸宅

少人数ウエディング向けのフロア。
お仕度から挙式・パーティー・お見送りまで全てワンフロアで完結できるようエントランスやクローク、ダイニングなどが設けられます。

■【8F】Terrasse|世界中の“旬”を発信するプレミアムルーフトップテラス

テーマは“大人の秘密基地”。
秘密の会話ができるシークレットルームや、表参道の街並みを見渡せる開放的なテラスなどが設置されます。

このようにアニヴェルセル表参道のリニューアル&リブランド後は多彩な披露宴会場を完備。

出典:アニヴェルセル 表参道

さらに、7Fをのぞく全フロアでは、挙式と披露宴の間に各フロアコンセプトに基づいたウエルカムパーティーを行えるようになるとか…!具体的な内容は現在検討中とのことなので、今後も引き続き最新情報をしておきたいところです♪

アニヴェルセル表参道

アクセス:東京メトロ「表参道」駅A2番出口より 徒歩10秒

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

3.大阪|FRIGERIO(フリジェリオ)

出典:FRIGERIO(フリジェリオ)

大阪・南堀江に佇む隠れ家レストラン・FRIGERIO(フリジェリオ)は、オーダーメイドウエディングが叶うと評判の会場。

貸し切り制で世界に一つだけのコース料理を作成できることや、持ち込みOK&NGなしでオリジナリティ溢れる結婚式が叶えられることが多くのカップルから支持を集めています。

3-1.フルオーダーメイド料理と、一流のサービスでおもてなし

出典:FRIGERIO(フリジェリオ)

披露宴でゲストに振る舞う料理は完全フルオーダー制。シェフと相談の上、食材選びから調理法までこだわった唯一無二のコース料理を提供することが可能です。

出典:FRIGERIO(フリジェリオ)

FRIGERIOの料理を手掛けるのは、メディアでも取り上げられたことのある実力派シェフ・中田篤志氏。
旬の食材が持つポテンシャルを最大限に引き出した、五感で愉しめる料理を創り上げてくれます。

出典:FRIGERIO(フリジェリオ)

同会場は普段フレンチレストランとして営業しているため、料理のクオリティだけでなく、サービスマンによるおもてなしも申し分ありません。

一流のサービスでおもてなしできるため、目上のゲストを招く際も安心です!

3-2.1日1組限定の貸し切り制。少人数ウエディングも◎

出典:FRIGERIO(フリジェリオ)

FRIGERIOを利用できるのは1日1組のみ。館内のチャペルや披露宴会場を貸し切ってプライベート感たっぷりな結婚式を行えます。

チャペルは、レストランウエディングの会場としては珍しい独立型。室内には美しい光沢を放つイタリア産の大理石で作られたバージンロードや、ホワイトオニキスの一枚板を使用した十字架が設けられています。

出典:FRIGERIO(フリジェリオ)

披露宴会場は、世界的デザイナーの松中博之氏が手掛けたおしゃれな内装。
着席状態で最大62名まで収容できる広さですが最少利用人数は6名となっているため、空間を贅沢に使って少人数ウエディングも行えますよ。

FRIGERIO(フリジェリオ)

アクセス:地下鉄千日前線「桜川駅」徒歩5分/地下鉄長堀鶴見緑地線「西長堀駅」徒歩6分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

4.滋賀|Perte Foglia (ペルテフォーリア)

出典:Perte Foglia (ペルテフォーリア)

「アットホームな雰囲気の結婚式にしたい」
「装飾やゲストに振る舞う料理にこだわりたい」

彦根駅より徒歩1分の場所にあるPerte Foglia (ペルテフォーリア)は、そんな想いを抱えている方におすすめのゲストハウスです!

同会場は完全貸し切り制のためプライベート感バッチリ。装飾も自由にアレンジできますし、料理に関するリクエストにも柔軟に対応してくれます。

4-1.チャペル・披露宴会場・ガーデンを独占♪空間装飾も自由自在

出典:Perte Foglia (ペルテフォーリア)

Perte Fogliaは完全バリアフリーの一軒家邸宅と、緑あふれるプライベートガーデンを貸し切ることが可能です。

チャペルは祭壇奥の大きな窓から美しい木々と空が見える設計で、自然光がたっぷり差し込むつくり。挙式スタイルはキリスト教式や人前式に対応している他、和装人前式やペット参加の挙式も行えます。

出典:Perte Foglia (ペルテフォーリア)

披露宴会場は白を基調としているため、どんなコーディネートとも好相性。
最大110名まで収容できる広々とした空間を、専属のフラワーコーディネーターと相談の上で自由に装飾できます。

出典:Perte Foglia (ペルテフォーリア)

披露宴会場と隣接しているプライベートガーデンでは挙式の他、ウエルカムパーティーやアフターセレモニー、デザートブッフェなども楽しめます。

バルーンリリースやランタンを使った装飾もできるため、演出や空間づくりにこだわれるのも嬉しいポイントです。

4-2.親しみやすい味わいの“洋和懐石”。オリジナルメニューも作成可能

出典:Perte Foglia (ペルテフォーリア)

料理は、日本人の舌に馴染みやすい味付けに仕上げた“洋和懐石”のコースをご用意。
指定農場から仕入れた最高ランクの近江牛のステーキなど、滋賀県知事賞を受賞した経歴のある実力派シェフが手掛けた絶品料理を振る舞えます。

出典:Perte Foglia (ペルテフォーリア)

その他にも、Perte Fogliaではご年配のゲスト向けに和食をベースとした特別コースも提供可能です。
味付けや食べやすさを考慮したコースのため、ご高齢の方にも喜んでもらえるでしょう。

出典:Perte Foglia (ペルテフォーリア)

既存のコースだけでなく、同会場では二人の出身地ゆかりの食材を取り入れたオリジナルメニューの作成に対応しているのも魅力です。
シェフと直接打合せを行い、オリジナリティ溢れる料理でゲストをおもてなしできますよ!

Perte Foglia (ペルテフォーリア)

アクセス:JR「彦根駅」より徒歩1分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

5.奈良|ANDOHOTEL 奈良若草山

出典:ANDOHOTEL 奈良若草山

最後にご紹介するのは、老舗旅館「遊景の宿 平城」をリノベーションし、2020年7月にオープンしたANDOHOTEL 奈良若草山。

同会場では挙式・披露宴会場として使えるスペースの他、木の香りが漂う客室や展望露天風呂などを完備しており、贅沢な滞在型ウエディングが叶えられます。

5-1.ゲストからも好評!絶景を一望できるホテル

出典:ANDOHOTEL 奈良若草山

若草山の中腹部に佇むANDOHOTEL 奈良若草山は緑に囲まれたロケーションにあり、東大寺をはじめとする世界遺産の数々や奈良の古き佳き街並を、館内の各施設から一望できます。

出典:ANDOHOTEL 奈良若草山

挙式や披露宴を行えるスペース・ANDO HOTEL NARA TERRACEには大きな窓が設けられており、開放感抜群!

広大な空と季節によって表情を変える雄大な自然、美しい街並みを眺められるとしてゲストからも好評です。

出典:ANDOHOTEL 奈良若草山

少人数ウエディング向けに同会場では個室も備えてありますが、そちらも一面に窓が設けられたつくりのため同様に絶好のロケーションを満喫できます。

また、自然光が差し込む昼間の結婚式も素敵ですが、同会場は夕方や夜の結婚式もおすすめ!
若草山から見える夜景は宝石を散りばめたような幻想的な雰囲気で“新日本三大夜景”にも選ばれたことがあるため、ゲストにもきっと喜んでもらえることでしょう。

5-2.滞在型ウエディングも叶う。展望露天風呂のある客室も完備

出典:ANDOHOTEL 奈良若草山

ANDOHOTEL 奈良若草山では、ホテルを一棟貸し切ってプライベートウエディングを行うことも可能です。

客室は全部で21室完備。若草山麓の原始林を望めるツインルームや、最大4名まで宿泊可能なファミリー向けの部屋など豊富なタイプを備えています。

出典:ANDOHOTEL 奈良若草山

中でも、最上階にあるスイートルームは特別仕様!
54m²の広々としたパノラマビューの空間で、挙式後の2次会パーティーの会場としても利用できます。

出典:ANDOHOTEL 奈良若草山

屋外にはファイヤーピットや展望露天風呂を併設しているため、焚火を囲んだりお風呂に入りながら絶景を見渡せるのも魅力です。
結婚式の前日から翌日まで、贅沢なひとときを過ごせますよ♪

ANDOHOTEL 奈良若草山

アクセス:「近鉄奈良駅」より車で10分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

6.まとめ|式場選び・見積もり・ドレスetc。「トキハナ」では結婚式のお悩み全般に対応

出典:FRIGERIO(フリジェリオ)

2023年に全館リニューアルオープンする「アニヴェルセル表参道」をはじめ、フルオーダーメイド料理を振る舞える貸し切り制のレストランなど様々なタイプの会場をご紹介してきましたが、気になる会場は見つかりましたか?

「トキハナ」では式場探しやドレス選びのお手伝いのほか、第三者による見積もりチェックも無料で行っています。ご相談はLINEやzoomなどのビデオ通話のほか、銀座のカウンターで対面相談もOK!

これから結婚式を挙げる予定のみなさんが理想の結婚式を叶えられるよう幅広いサポートを行っておりますので、結婚式に関するお悩みを抱えているプレ花嫁さん・プレ花婿さんはぜひ「トキハナ」を利用してみてくださいね!

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

掲載されているのは元プランナーが厳選した結婚式場のみ

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

ドレス・ブーケ・カメラマンもトキハナで選べる

結婚式場との交渉不要!お得な「最低価格保証」付き

わかりづらい見積もりを元プランナーがリアルにチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフが丁寧に回答いたします。(無料)

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナの結婚式場一覧

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)