【結婚式のテーマ】ナチュラルウエディングの作り方とおすすめ会場一覧(大阪/兵庫編)

結婚式を考え始める上で大切な「結婚式のテーマ」。
どういう風に結婚式を作り上げたいかによって、選ぶ式場も変わってきますよね。
まだよく分からないという方も、自分に合ったテーマから式場を選ぶことがいい式場選びの近道です♪
ここでは、「ナチュラルウエディング」について徹底解説!
プロの目線で厳選したおすすめ式場(大阪・兵庫編)もご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。
(文:トキハナ編集部)

この記事をシェアする

*元ウエディングプランナーに無料で相談できるフェア予約(オンライン相談も可)はこちら

1.ナチュラルウエディングって

ナチュラルという言葉にもあるように、
「新郎新婦もゲストも“自然体”で楽しめるアットホームな結婚式」のことを指します。

鶴見ノ森迎賓館

出典:鶴見ノ森迎賓館

そのため、装飾も緑が多く「自然」を意識した豪華すぎない装飾がメイン。
新郎新婦とゲストの距離がグッと縮まるような仕掛けがあるとより素敵になります♪

ナチュラルウエディングは、老若男女問わず好まれるスタイルです。

——————-

▼「ナチュラルウエディング」はこんな方にオススメ!

おしゃれにトレンド感を出したい

王道すぎずカジュアルすぎず

ゲストとの交流の時間を重視

2.ナチュラルウエディングの装飾

以前はナチュラルウエディングというとガーデンであることが多かったのですが、今は屋外だけではなく、屋内であっても開放的な空間づくりが可能。

色味は「自然」をキーワードに、グリーンやベージュなどのアースカラーで統一すると、ナチュラルに仕上がります。さらに、ポイントで差し色を入れるとお二人らしさが出ますよ。

また、ゲストとの距離を近づけるために、通常の高砂を「ソファ」にすることで、いっそうお二人のことを身近に感じられ、アットホームさを演出できるのでオススメです。

3.ナチュラルウエディングのウエディングドレス

豪華絢爛なウエディングドレスというよりは、柔らかな雰囲気やシンプルなデザインのドレスが相性抜群。

出典:Nuance

おすすめのラインは、Aラインやエンパイアライン、スレンダーラインなど。

ただ、ナチュラルの中でも可愛らしく見せたいか、スタイリッシュに見せたいかなどで、選ぶドレスは変わってきます。
会場との相性も考えながら、あなたに合ったドレスを選びましょう。

また、肩肘張らない結婚式スタイルだからこそ、花嫁様にとっての着心地も大切にしてみてください。

出典:Beacon Dress

出典:Pureart

出典:Felice Vita×Bellissima

▶︎ウエディングドレスの一覧はこちらから

4.プロが厳選!ナチュラルウエディングにおすすめの会場一覧(大阪編)

では、ナチュラルウエディングにぴったりの会場(大阪編)をご紹介します♪

 鶴見ノ森迎賓館(東大阪) 

大阪で本物の森を貸し切る迎賓館で結婚式。まるで森の中にいるような「森ウエディング」が実現。シンボルツリーが見守る挙式は木の薫りとともに記憶となって五感に刻まれます。

出典:鶴見ノ森迎賓館

シンボルツリーに見守られる温かな教会、水辺に浮かぶ一軒家をイメージしたパーティー会場「ひだまりの森」。爽やかな陽光と窓越しに輝く木々の緑が、まるで森の中にいるような心地よさを感じさせてくれます。

出典:鶴見ノ森迎賓館

1990年に花博が開催された約4,000坪の敷地がパーティーの舞台に。大阪都心とは思えない、自然溢れる非日常空間で1日2組だけの貸切ウェディングが叶います。

この度は式場見学の手配をしてくださり、ありがとうございました。

昨日見学に行ってきたのですが、やはり憧れの式場、思っていた通りの素敵な会場で、まずそこに行けただけで感無量でした。

費用の面や様々なことで式を挙げるか迷っていたり、彼が気にいるか心配していたのですが、彼もとても気に入り、ここで挙げようと言ってくれました。

費用の面では、料理やドレスのグレードをベースよりもだいぶ多めに見積もってもらい、見積もり書を出していただきました。その上で、自己負担額もなんとか2人で準備出来そうなことやご祝儀払いが出来るなどの話を聞くことができ、安心しました。

候補日が残り少ない中で、何かのご縁か、2人の都合の良い日がありましたので、この度契約させていただきました。

本当にありがとうございました。

—— U.Rさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

PARK SIDE HOUSE OSAKA(南大阪)

全天候型ガーデンや独立型チャペル、エレベーター完備のバリアフリー設計、オープンキッチン併設の会場…と充実の邸宅。
2つの異なるテイストから選び貸切にできて挙式~披露宴、二次会まで叶い移動負担も少ないのでおもてなしにおすすめ。

出典:PARK SIDE HOUSE OSAKA

歴史を刻むレンガで造られたクラシカルな空間に木のぬくもりとナチュラルなグリーンの魅力が溶け合います。
ゲストへ「心からの感謝」と「生涯の愛」に満ちたふたりらしいセレモニーを。

2つの貸切豪邸から選ぶことができます。それぞれ雰囲気や使用方法が異なる披露宴会場は邸宅だからこそ自由に飾り付けができるガーデンも使用し、動きのある結婚式を。
おふたりのセンスをちりばめて、心からの「ありがとう」が伝わるおもてなしを叶えます。

出典:PARK SIDE HOUSE OSAKA

3件見学した中でもここのお料理が一番よかったです!
クオリティやお値段というわけではなく、
前菜から1品ずつ自分達で決められる点に加えて、
当日のゲストの様子を確認しながら苦手なものなどの対応をしてくださるとの細やかな点が1番でした!

他の2件も施設はプランナーさん含めとても素敵ですごく悩んだのですが、
スタッフの方や見学に訪れた際の細かなプランナーさん以外のスタッフの対応や施設の状態等に違和感が少しあったのも事実です。
お値段に対しての価値を少し見出せなかった部分もありました。

その点を全て比較検討し、最もよかったパークサイドハウスさんに決定しました😊

—— M.Cさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

「PARK SIDE HOUSE OSAKA」をもっと知りたいなら

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド(南大阪)

真っ青な海と澄みわたる青空を臨みながら、開放感溢れる空間で非日常的な時間を!

出典:アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

水平線まで見渡せる真っ青な海と、澄みわたる青空、そして白い大理石のコントラストが、息を呑むほどに感動的な誓いを祝福します。

出典:アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

他の式場では珍しいプライベートな海辺のガーデン。どのシーンを切り取っても映えること間違いない、美しいオーシャンビューで素敵な1日を。

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

 ル・センティフォ―リア大阪(大阪市北部)

豊かな光と水と緑につつまれた貸切空間で自由なウェディングを叶えられます。豊かな光と水と緑につつまれた貸切空間で自由なウェディングを叶えられます。

出典:ル・センティフォ―リア大阪

テーマの違う3種類のリゾートスタイルが叶います。豊かな光と水と緑につつまれた、 自然と調和した開放的な設計、 ゲストの期待感を誘う重厚感、気品と洗練を重視したインテリア。 おふたりらしい時間をお過ごしください。

出典:ル・センティフォ―リア大阪

扉をあけると透明感のある真っ白な空間が広がります。澄みわたる光のベール、花嫁をおもわせるステンドグラスの曲線の美しさと華やかなシャンデリア。
そしてやわらかな太陽の光と、水のきらめきが、誓いの瞬間をつつみこんでいきます。

今回の決め手ですが、チャペルの雰囲気と披露宴会場の雰囲気がとても気に入ったのと、式場全体を見ても欠点がないように思えたからです。
また、担当してくださったプランナー様がとっても素敵な方で、是非ここで挙式したいと思いました☺

トキハナスタッフの皆様が、ご丁寧に色々と相談に乗ってくださったおかげで納得して会場を決めることができました!!!
本当にありがとうございました😆💓

—— N.Aさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

ホテル・ロッジ舞州(大阪市西部)

広大なガーデンを貸し切りゼロから創り上げるアウトドアウエディング。

ロッジ舞州

出典:ホテル・ロッジ舞州

芝生が広がるフィールド、キャンプファイヤーも可能な人前式ができるサークル。
この空間を1日1組限定で貸切。テントを立てて挙式/披露パーティーやカジュアル1.5次会。キャンプファイヤーをしながらの二次会も可能。

出典:ホテル・ロッジ舞州

結婚式には、多くの人たちが関わり合って完成させていきます。こちらの式場も同様。

各セクションのプロたちが集まり、何もない空間を一から作り上げます。その工程は本当に大変ですがおふたりの想いと、クリエイターの力が合わさった空間は圧倒的。
従来の結婚式場では出来なかったことが、ここでは実現できます。

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA(大阪市北部)

光×緑×空 自然光溢れる石のチャペルと、多彩なバリエーションでふたりの好みに合わせおもてなしを叶えられるパーティー会場が魅力。

シティプラザ大阪

出典: CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA

天窓から柔らかい日差しが差し込む円形のガーデン付きチャペル。優しい光に包まれ荘厳で清らかなチャペルに生演奏の音が心地よいです。白亜の天然石でできた独立型のチャペルで、360度から光が差し込んできて、どこからみても花嫁さんの美しさが映ります。

出典: CITYPLAZA OSAKA HOTEL&SPA

ワンフロア貸切のプライベート会場、少人数のアットホームな食事会場、天井高7mの開放感あふれる会場など5つの会場からおふたりの好みで自由に選べる。

見学後、こちらに決めました!

費用面、プランナーさんの対応、チャペルの雰囲気などで決めました。
持込料がかからないのも大きなポイントになりました!ありがとうございます。

—— T.Yさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

*「ナチュラルウエディング」にぴったりの会場一覧(大阪)

5.プロが厳選!ナチュラルウエディングにおすすめの会場一覧(兵庫編)

続いて、ナチュラルウエディングにぴったりの会場(兵庫編)です。

KITANO CLUB(神戸)

神戸北野の丘に佇む特別な空間でふたりの“好き”をちりばめたオリジナルなウェディングが叶います。

KITANO CLUB

出典:KITANO CLUB

新神戸駅から徒歩5分。神戸北野の丘に佇む特別な空間でふたりの“好き”をちりばめたオリジナルなウェディングが叶います。

神戸ならではの高級食材をふんだんに使用したフルコースと、老舗レストランから受け継がれた上質なサービスでゲスト満足も高まります。料理の味、サービスクオリティ、過ごす時間そのものがおもてなし。
1957年の創業以来、国内外のVIPに愛され続け、神戸セレブの社交場として名を馳せてきた名レストラン「北野クラブ」。その歴史と伝統を受け継ぎ、新たな時代に誕生した「北野クラブ・ウェディング」。特別な一日を演出するシェフの一皿を堪能ください。

出典:KITANO CLUB

おふたりの趣味や出逢いのエピソードなどのヒアリングをもとに、ゲストやご家族がふたりを身近に感じる空間を演出。テーマが思いつかない、こだわりがない…場合も大丈夫。コーディネーターが情報をもとに、おふたりならではの結婚式をお手伝いします。

北野クラブさんに決定したのは、チャペルが外でのチャペルでとても空気もよく、お天気が良ければほんとに今まで経験したことの無いウェディングになるなと思ったのと、
持ち込みも可能だったこと、
披露宴会場も縦テーブルで私の理想のゲストとの近さも良かったです。

あとは、披露宴後のデザートブュッフェで、またゲストと話したり写真撮ったりできる場所があることです。
どの場所もとてもきれいで、とても理想的でした。

後は、金額も始め出てきた金額からだいぶ下げていただけて、
私たちの範囲内の金額だったので、それも決手です。

—— M.Nさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

「KITANO CLUB」をもっと知りたいなら

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

ザ・ヒルサイド神戸(神戸)

世界的建築家のデザイナーズ空間を一棟貸し切れる非日常的な時間。

ヒルサイド神戸

出典:ザ・ヒルサイド神戸

緑と自然光が織りなす大人の隠れ家。「建築界のノーベル賞」といわれるプリツカー賞受賞でも知られる世界的建築家・安藤忠雄氏の作品。設計から建築まで携わった式場は日本で唯一です。洗練とシンプルを極めたチャペルや180度のパノラマを誇るパーティ会場、映画上映もできる広いラウンジ全てが、自邸のように貸切りで利用できます。

出典:ザ・ヒルサイド神戸

NYのレストランガイドなどで神戸エリア4年連続1位受賞など数々の受賞歴を誇る関西フレンチ界が監修するのは、結婚式の常識を覆す華やかでフォトジェニックなモダンフレンチ。目と舌と、二度楽しめます。

プランナーの方、会場スタッフの方、シェフまでが丁寧に接してくださり、心強いと感じました。
皆さんそれぞれが、良い結婚式にしようと強い想いを持っていらっしゃる様子で、安心して式を任せられそうだと感じました(*ˊᵕˋ*)

また、建物や周辺の雰囲気がシンプルで落ち着いていて、私たちの希望に合っていました。
お料理も重視していたのですが、見た目もお味もとても素敵でした!ゲストもみんな喜ぶだろうと、今から楽しみです(´˘`*)

—— H.Sさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

「ザ・ヒルサイド神戸」関連記事

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

THE SORAKUEN(神戸)

神戸の迎賓館として愛され続ける「相楽園」。歴史ある空間を貸し切り、上質な一日を過せます。

出典:THE SORAKUEN

6000坪の広大な日本庭園が創り出す敷地に広がる、四季折々の美しさを持った緑豊かな庭園。樹齢を重ねた大木や国の重要文化財が点在しゲストに散策も楽しんでもらえます。もちろん前撮りも可能。和・洋ともに映える空間で、ここでしか残せない一枚を。

出典:THE SORAKUEN

和と洋が調和する場所でおふたりらしさを表現。自分たちだけのオリジナルウエディングを。

相楽園さんの式場はとても気に入りました!

決めてなったポイントは、
ロケーションの良さ、
貸し切り感、
料理の美味しさ、
持ち込み量がかからないことと、
最後の決めては、見積もりが私たちの予想より安かった点だと思います。

—— Y.Hさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

旧グッゲンハイム邸(神戸)

明治大正時代に建てられた歴史ある洋館と、広々としたガーデンでの挙式はまさに海外ウエディング。

出典:旧グッゲンハイム邸

ガーデンと邸宅の各部屋を使って、自由な場所で自由なウェディングができる旧グッゲンハイム邸。
ガーデン挙式に室内でのアットホームなパーティーや、室内挙式にガーデンでのナイトパーティーも可能。
ふたりだけの1日をご提案します。

出典:旧グッゲンハイム邸

おふたりのこだわりや想いを大切にしたいから、すべてのアイテムに持込料は一切頂戴しません。
SNSで見たアイテムや憧れブランドのドレスも自由に持ち込めます。

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

ザ・シーズンズランドマーク神戸/北野(神戸)

神戸北野で1組貸切の邸宅ウエディングでゼロからふたりと一緒に考え作り上げるウエディング。

出典:ザ・シーズンズランドマーク神戸/北野

まるで絵画のように美しいチャペルは、大きな窓から自然光が入りとても明るい空間。ハープの音色に包まれながら洗練された挙式シーンを叶える。装花やキャンドルなどの常設アイテムも無料で使用できるのが嬉しい。

出典:ザ・シーズンズランドマーク神戸/北野

オープンキッチンが併設されたライブ感溢れたパーティ会場は、ゲストの皆さまをお料理でおもてなしできるのが嬉しい。旬の食材を使用したフルオーダー可能なコース料理は、幅広い年代から喜ばれる自慢の料理です。

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

*「ナチュラルウエディング」にぴったりの会場一覧(兵庫)

6.まとめ

いかがでしたか?

気になる会場がありましたら、ぜひお問い合わせくださいませ。それぞれの会場費用などより詳しい情報をお伝えいたします。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

また、トキハナでは、自分に合った結婚式場が分かる「ウエディング診断」も実施中です!
いくつかの質問に答えるだけで、簡単に自分に合った式場が分かるので、こちらもぜひご体験ください。

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)


トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

*見積もりがわかる式場探し(診断あり)はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)