【カジュアルなウエディングドレス人気TOP10】花嫁さんの自然な美しさを引き出してくれるオシャレなウエディングドレスをご紹介

形式にとらわれないカジュアルウェディングに似合うウェディングドレスを探している花嫁さん必見!
全国の人気ショップから好きなドレスが選べる「トキハナ」より、カジュアルドレスの人気TOP10をご紹介します。「トキハナ」ならではのドレス持ち込み無料サービスにも注目してみてください。
(文:侑里子)

この記事をシェアする

1.カジュアルウェディングに似合うドレスって?

1-1.カジュアルウェディングの特徴

カジュアルウェディングの特徴と言えば、形式にとらわれずプログラムを自由にアレンジできること

従来の披露宴では、新郎新婦が高砂に座り、乾杯、自己紹介ムービー、スピーチ、ケーキカットとプログラムが進行。ゲストは高砂の新郎新婦を眺めながらテーブル席で食事を楽しみ、歓談の時間に高砂にいる新郎新婦と記念撮影します。

出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

しかしカジュアルウェディングでは、それらの決まったプログラムに縛られる必要はありません。

新郎新婦がゲストと横並びに座り一緒に食事を楽しんだり、オリジナルのプログラムを用意したり、ゲストと近い距離で過ごせるアットホームな結婚式を作ることができます。

また、ゲストの注目を浴び、新郎新婦にとって緊張する場面が多い披露宴も、カジュアルウェディングならリラックスして楽しめるのも特徴です。

堅苦しい結婚式よりも、アットホームに楽しめる雰囲気を作りたいと思っている新郎新婦におすすめの結婚式スタイルなのです。

【結婚式のテーマ】カジュアルウエディングの作り方とおすすめ会場一覧(東京/横浜編)

1-2.カジュアルウェディングに似合うドレスの特徴

リラックスして楽しめるカジュアルウェディングに似合うドレス探しのポイントは、動きやすさを重視すること。
なぜならカジュアルウェディングでは、新郎新婦がゲストに会いに行ったり、一緒にプログラムを楽しんだりと動き回る場合が多いからです。

また、花嫁さん自身がリラックスできるウェディングドレスを身にまとうことで、肩肘張らない自然体な姿を表現。その姿が会場全体のアットホームな雰囲気づくりにも繋がります。

出典: Beacon Dress

プリンセスラインのようなボリューム感たっぷりなウェディングドレスや、ビジューがたくさん施されたゴージャスなウェディングドレスよりも、裾が広がりすぎず、花嫁さんの自然体な美しさを表現してくれるウェディングドレスがおすすめです。

最高のドレスが着たい!【ウエディングドレスの種類別の特徴と選び方】

「ナチュラル」「リラックス」「シンプル」これらの言葉が似合うドレスがカジュアルウェディングにはぴったりなのです。

2.トキハナのオシャレ花嫁が選んだ【カジュアルドレス人気TOP10】

2022年最旬のカジュアルドレス人気TOP10をご紹介。全国の人気ショップから好きなドレスが選べるオンラインサービス「トキハナ」よりピックアップしました。

ウェディングドレス一覧

第10位:カジュアルなスレンダーラインのドレス

出典: THE KNOT DESIGN(ザ・ノットデザイン)

シンプルなストレートのシルエット、胸元の大きなリボンはかわいすぎずスタイリッシュで印象的に着こなせます。
カジュアルで動きやすいラインなのでレストランウェディングやガーデンウェディング、リゾートウェディングにもおすすめ。

Lea/55,000円

このドレスの取り扱いショップはこちら

第9位:エレガントでボヘミアンな印象のウェディングドレス

出典: Beacon Dress

エレガントでボヘミアンなフロアレングスガウン。花柄のフレンチレースが優しい雰囲気のドレスです。フロントもバックも、ざっくり深くV字に開いたデザイン。

ボヘミアンな印象と合わせて、ドライフラワーのブーケを持つとより一層カジュアル度が増します。

LILY/66,000円

このドレスの取り扱いショップはこちら

第8位:誰とも被らない!とびっきりオシャレな個性派ドレス

出典: mutin(ミュティン)

軽やかなシルクにたっぷりギャザーを寄せた、個性派のAラインドレス。一見シンプルながらスカート丈にはレースがあしらわれ、細かな部分に可愛らしさも表現された一着。

スレンダーな縦ラインを印象付けるシンプルなホルターネックドレスのため、低身長にコンプレックスがある花嫁さんにもお試ししてほしいドレスです。

ホルターネックギャザードレス/313,500円

このドレスの取り扱いショップはこちら

第7位:センス抜群!シンプルながらスタイリッシュに魅せるドレス

出典: Beacon Dresss

サーキュラースリーブが揺れる様がスタイリッシュな一着。

大胆に開いたバックスリットがエッジを効かせたデザインとなり、モードでモダンな印象を演出してくれます。

HOLLY GOWN/275,000円

このドレスの取り扱いショップはこちら

第6位:透け感と揺れ感が大人の魅力を引き出す。大人のスレンダードレス

出典: Pureart

シンプルなシフォンのスレンダーラインにブラウジングの効いたブラウスをプラスしたウェディングドレス。シフォンの特性である軽やかで清楚な印象とリアルクロージングなデザインのブラウスは草花との相性もよくナチュラルウェディングにおすすめ。デコルテには職人が丁寧にカッティングしたフラワーモチーフがさりげなく見えるところもポイント。

Pensee/264,000円

このドレスの取り扱いショップはこちら

第5位:シンプルなオフショルダードレス

出典: Confetti(コンフェッティ)

大人気ドレス「アーモンド」をAラインで。オフショルダーがデコルテラインを美しくみせる、デザイン性の高いこちらのドレス。スカートを定番のスレンダーAラインにすることでより柔らかくフェミニンに

Hazel/¥ 71,000(税込)

このドレスの取り扱いショップはこちら

第4位:大胆なオフショルダーと総レースが魅力!「Daughters of Simone」ボヘミアンドレス

出典: Beacon Dress(ビーコンドレス)

カリフォルニア発ドレスブランド「Daughters of Simone」のボヘミアンテイストのスレンダードレス。
華美な装飾がない分、全体に使用された繊細なレースで品の良さを表現してくれます。

大胆なオフショルダーデザインがデコルテや肩周りを美しく、程よいフィット感でボディラインを綺麗に。
自然なダウンヘアや緩くまとめたヘアスタイルとも相性抜群です。

動きやすくナチュラルなムードがカジュアルウェディングによく似合います。

Daughters of Simone WINNIE/66,000円

このドレスの取り扱いショップはこちら

第3位:レースのケープが可愛い!ナチュラルウェディングドレス

出典: couture maman

レースのナチュラルなケープがかわいいドレス。裾のトレーンがフリルでできていて取り外しも可能。ナチュラルなイメージなので、ガーデンや邸宅ウェディング、レストランでのウェディングにオススメです。

Risa/148,500円

このドレスの取り扱いショップはこちら

第2位:まるで女神。オフショルダーのスレンダードレス

出典: Pureart

柔らかく繊細な素材でフェミニンなデザインが特徴的のロンドン発ブランド“DAVID FIELDEN”。
直線的な総レースのプリーツ加工で作られたストレートラインが思わず目をひくデザイン。デコルテのエンブレースでフェミニンさをプラス。トレーンがないウェディングドレスなので存分に動き楽しみたい花嫁様におすすめです。

Carta/308,000円

このドレスの取り扱いショップはこちら

第1位:総レースのボヘミアンなウェディングドレス

出典: Beacon Dress

堂々の一位に輝いたのは、ボヘミアンブライドにぴったりのレースドレス。

フランスの綿レースで作られた、ヴィンテージ感のあるロマンチックな一着です。スカートは床の長さのティアードドレス。チャペルでもガーデンでも、場所を選ばないみんなから愛される総レースと、ボヘミアンな印象が程よくマッチした特別なドレスです。

WILLOW/66,000円

このドレスの取り扱いショップはこちら

3.お気に入りのカジュアルドレスをお得に選ぶなら「トキハナ」を使って

3-1.「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

自分たちらしい結婚式を叶えようとするときの障害の1つになるのが持ち込み料。

日本の結婚式場のなかには、ウェディングドレスやブーケ、ペーパーアイテムなどを持ち込む際に費用がかかったり、式場指定のアイテム以外を選べなかったりと、ルールを定めている会場もあります。

そのため、せっかく気に入ったアイテムを見つけても、結婚式場の関係で諦めなければいけない事態に陥ることも…。

しかしトキハナでは、結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、アイテムを自由に選べて、結婚式費用の節約にもつながるのです!

持ち込み自由

数あるカジュアルドレスの中からお気に入りのドレスを無料で持ち込めるのはもちろん、「本当はこのアイテムがよかった…」と後悔を残さず、結婚式当日を迎えることができますよ。
*一部対象外の式場があります

なぜ先輩花嫁はみんな「持ち込みできるようにした方がいい」と言うの?|その必要性を解説

3-2.「最低価格保証」付きだから交渉しなくてもお得!

最低価格保証とは、どこよりもお得な金額で結婚式を挙げられるお約束のこと。

結婚式場によっては、最大の値引額は最初から提示せず、新郎新婦さまが交渉しないと割引を適用できないこともあります。
しかしトキハナでは、利用可能な割引を交渉不要ですべて適用します。

結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させます。
「家族や親族と相談したい」「もっと時間をかけて考えたい」という新郎新婦さまも安心してじっくり選ぶことが可能です。

【結婚式場探しの賢い方法】無駄な交渉なし!で費用を最大限抑えられる方法とは?

3-3.トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談も大人気!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEやオンラインで元ウェディングプランナーに無料相談ができます。
今回ご紹介した気になる式場の費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です!
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

SPECIALスペシャル

『ウエディングサーカス』相談会イベント|渋谷 お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)