愛知県でお得で賢く結婚式を挙げるなら!元プランナーが厳選するトキハナ編集部のおすすめ5会場

都会的な名古屋市だけでなく、海が近い常滑市や歴史や伝統が色濃く残る岡崎市など、さまざまな観光スポットを誇る愛知県。 そんな愛知県には数多くの結婚式場があります。でも、どんな基準で会場を選んだら良いかわからないという方も多いのでは?
この記事では、元ウエディングプランナーが運営する式場紹介サービス「トキハナ」より、編集部が厳選した愛知県の結婚式場をご紹介。
「トキハナ」独自のベストレート保証や持ち込み無料などのお得なサービスもあるので、ぜひご注目ください!
(文:aiiro_aiko)

この記事をシェアする

1.愛知県の結婚式場のポイントと魅力

愛知県は日本3大都市でもある名古屋市が有名ですが、他にも自然豊かな海や温泉、歴史的建造物も多く存在するエリア。

観光地のほかにも、モーニングや名古屋めしなど独自の食文化も有名ですよね。
ゲストにとっては結婚式だけでなく観光やグルメも楽しめるのは嬉しいポイント!

1-1.全国トップレベルの式場数を誇る

一般的に愛知県の結婚式は「豪華」と言われており、結婚式へのこだわりや習わしを大事にする文化があります。そのため数多くの結婚式場が点在しているのです。

正統派のホテルウエディングからカジュアルなレストランウエディングまで、スタイルはさまざま。
なかには歴史や伝統を重視した和婚なども人気があります。

幅広いスタイルの結婚式場を誇る愛知県の式場数は、全国的に見ても多いのが特徴です。
大切な結婚式の会場を選ぶにあたって、選択肢が多いことは嬉しいですよね!

まずは、どんな結婚式がしたいかイメージするところからはじめてみてください。
きっとぴったりの会場が愛知県で見つかるはずです。

1-2.クオリティの高い結婚式場が豊富

愛知県には昔から結婚式にまつわる独自の風習があります。「菓子まき」などは有名な演出ですよね。

昔は、「花嫁が実家を出るときに、村人たちが人口減を避けるため行く手ふさいでいました。それをやめさせるために、親族がお菓子をまいて通してもらっていた。」という由来が伝わります。

結婚式を大切にする愛知県では今でもこのような風習が大事に受け継がれています。結婚式にこだわる地域だからこそ、式場のクオリティも高いことが特徴です。

名門ブランドホテルや、大手ゲストハウスなどラインナップはさまざま。
土地の特徴を活かした会場も多く、どのエリアを選ぶかによっても出来上がってくる結婚式は全く異なります。

だからこそ、トキハナがおすすめの会場のポイントを詳しくご紹介! ぜひ、愛知県の会場選びの参考にしてみてくださいね。

2.トキハナ編集部がおすすめ! 愛知県の結婚式場3選

数ある愛知県の結婚式場から、自分たちにぴったりの式場を見つけるのは簡単ではないですよね。
元ウエディングプランナーが厳選するおすすめの3会場をご紹介します!

2-1.料理のこだわり度★★★|アルカンシエルluxe mariage名古屋 (名古屋市)

『オリコン顧客満足度®』のハウスウエディング部門で1位に輝いたことがあるアルカンシエルグループのゲストハウス「アルカンシエル luxe mariage」。

名古屋駅徒歩5分と好立地でありながら、抜群の開放感のある会場は都会の喧騒を感じさせない贅沢な空間です。

出典: アルカンシエル luxe mariage 名古屋

会場は“全天候型施設”のため万が一、雨が降っても思い描いていた結婚式が叶います。

屋外での演出ありきで進行を組んでいると、もし当日悪天候だった場合イメージしていた結婚式とは違ったものになることも。残ってくる写真も変わりますよね。

ですが、「アルカンシエル luxe mariage」であればその心配もなく、フラワーシャワーの演出も屋外と屋内で行えるよう造られています。ゲストにとっても悪天候で屋外に出るなんてこともないので、安心ですね。

出典: アルカンシエル luxe mariage 名古屋

チャペルは、白を基調とした幻想的なチャペル。神聖な祭壇の奥には滝が流れているので、心地よい水の音を聞きながら、永遠の愛を誓います。

一番後ろのゲストもおふたりを見やすいよう、バージンロードはスロープ状になっているのも特徴の一つ。 平坦なバージンロードであれば、新郎新婦が祭壇に近づくにつれて、後方座席のゲストからは見えにくくなりますよね。

感動がゲストひとりひとりへと伝わる工夫が施されているのも、顧客満足度No.1の秘訣です。

出典: アルカンシエル luxe mariage 名古屋

また、ゲストへのおもてなしとして「お料理」を重視している方は、「アルカンシエル luxe mariage」がおすすめ!

選べる4つのバンケットには、オープンキッチンやテラスを完備しています。
ただ座って食事をするのではなく、みんなでアットホームに楽しめる空間作りにこだわっています。

出典: アルカンシエル luxe mariage 名古屋

お料理スタイルは「シンプルフレンチ」。
新鮮な魚介類と野菜をたっぷり使った調理法から、オーソドックスな調理法まで、素材本来の味を引き出した自然で優しい味わいのフレンチです。

魚介類は三河湾で獲れた新鮮なものを使用。他にも有機野菜を用いるなど健康にも配慮した料理を提供しています。

心くばりを感じるおもてなしは、ゲストに伝わり喜ばれるプレゼントになりますよ。

出典: アルカンシエル luxe mariage 名古屋

▼関連記事
【料理動画あり】アルカンシエルluxe mariage 名古屋の結婚式料理の”今”〜コロナ対策とサスティナブル料理〜
【アルカンシエルluxe mariage名古屋】取材記事①好立地で会場設備も充実!ゲストにとっても満足度の高い結婚式場とは

アルカンシエルluxe mariage 名古屋の会場詳細はこちら
アルカンシエルluxe mariage 名古屋のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」&「ドレス持ち込みOK」

2-2.大人モダン度★★★|THE TOWER HOTEL NAGOYA (名古屋市)

従来の結婚式とは違い、今らしく新しいスタイルがお好みの方にはぴったりの「THE TOWER HOTEL NAGOYA」。

1954年の完成以来、地域の人々から愛され、街の「きげん」であり続けた名古屋テレビ塔。
2020年に、登録重要文化財の歴史的価値を残しながら、新しくリニューアルしました。

1日1組限定の完全貸切制なので、歴史的建造物を貸切る贅沢なウエディングが叶います。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

THE TOWER HOTEL NAGOYA」は、『Small Luxury Hotels of the world』加盟ホテル。

独立系で小規模、かつユニークといったオンリーワンの高級ホテルのみで構成されたホテルブランドで、最先端のデザインホテルなどの個性溢れるラグジュアリーなホテルが名を連ねています。

結婚式という特別な日だからこそ、洗練されたオシャレなホテルで宿泊するのも素敵ですよね。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

チャペルは、名古屋の街並みと緑豊かなパークビューの絶景を望むモダンテイスト。
木目の温かな空間は上質な大人ウエディングを演出します。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

パーティー会場もガラス張りで明るい光が差し込み、絶景を楽しみながら過ごせます。歴史を感じさせるモルタルの壁に、ゴールドとピンクがアクセントに。

さらに、オープンキッチンも完備され、臨場感溢れるなかで出来立てのお料理を召し上がっていただけます。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

お料理は、おふたりや家族の想い出を料理で表現する「Episode Recipe〜エピソードレシピ」を起用。
おふたりに寄り添いながら、全国グランプリ準優勝のシェフ陣が “渾身”のレシピを美しいお皿に優雅に表現します。

きっと想い出の料理を目にしたゲストは、心温まるおもてなしに笑顔が溢れるはずです。
ここでしか味わえない一皿を、みなさまとお楽しみください。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

▼関連記事
【THE TOWER HOTEL NAGOYA】取材記事①名古屋テレビ塔にて行う結婚式。特別な演出がなくても盛り上がるって本当?!
【THE TOWER HOTEL NAGOYA】取材記事②“サービスの充実“にこだわっている式場なら、安心して結婚式づくりを任せられる

THE TOWER HOTEL NAGOYAの会場詳細はこちら
THE TOWER HOTEL NAGOYAのブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」&「持ち込みOK」

2-3.ナチュラル度★★★|MEDI(メディー)(名古屋市)

名古屋駅から徒歩3分にありながら、ささしまライブ駅にも直結という好立地の「MEDI」。
光と緑がナチュラルな雰囲気を演出し、自然を感じる心地よいウエディングが叶います。

出典: MEDI

MEDI」は、“大地をまるごといただく、という贅沢。”をコンセプトに、フレンチをベースにハーブやスパイスを効かせながら、シンプルに素材の味を堪能できるレストランです。

屋上農園で収穫したばかりの無農薬野菜や、熟成Tボーンステーキは900度のオーブンで美味しさを閉じ込めて焼き上げ、目にも美しい愛知の伝統野菜がダイナミックに盛り付けられていることも特徴の一つです。

レストランならではのクオリティで、ゲストに最高のおもてなしをお届けします。

出典: MEDI

挙式はチャペルとガーデンウエディングを選べるスタイル。

人気のボタニカルショップ「garage」を貸し切った挙式が可能。まるで森の中にいるかのような自然に包まれたチャペルや、緑豊かな植栽に囲まれたグリーンウォールのチャペルなどをご用意。

写真映えも期待できることから、全国のフリープランナーからも問い合わせがあるほど。

出典: MEDI

ナチュラルな雰囲気はチャペルだけでなく、パーティー会場にも。
大きな窓の開放的な空間は、明るい光が差し込み、ゲストの笑顔と鮮やかなお料理を引きたてます。

出典: MEDI

▼関連記事
名古屋のレストランウエディングは【オー・ド・ヴィーウエディング】で!少人数結婚式にも対応

MEDIの会場詳細はこちら
MEDIのブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」&「持ち込みOK」

3.愛知県の結婚式場探しは「トキハナ」経由でお得に!

ここまでは、トキハナが厳選するおすすめ愛知県の結婚式場をご紹介してきました。
気になる会場はありましたか?

結婚式場のラインナップが豊富な愛知県だからこそ、どんな基準で会場を選んだらいいか迷いますよね。トキハナではそんなおふたりに寄り添い会場選びのお手伝いをしています。

トキハナでは、独自のお得なサービスもご用意しているので、愛知県の結婚式場を探している方は必見です!

3-1.「最低価格保証」付きだから交渉しなくてもお得!

最低価格保証とは、新郎新婦さんが結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。結婚式場によっては、新郎新婦さんが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。
しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要で最大限適用します。
結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させるので、じっくりと結婚式場選びができますよ。
>>>トキハナの最低価格保証についてはこちらの記事もCheck

3-2. 「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

自分らしい結婚式を叶えようとするときの障害の1つになるのが持ち込み料。
日本の結婚式場のなかにはアイテムを持ち込む際に費用がかかったり、式場指定のアイテム以外を選べなかったりと、ルールを定めている会場もあります。
そのため、せっかく気に入ったウエディングドレスやブーケを見つけても、結婚式場の関係で諦めなければいけない事態に陥ることも…。
しかしトキハナでは、結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、アイテムを自由に選べて、結婚式費用の節約にもつながるのです!
*一部対象外の式場があります
>>>持ち込みのメリットを徹底解説!詳しくはこちらの記事をCheck
ぜひこのメリットを活用して、希望通りの結婚式を実現させてくださいね。

3-3. トキハナは相談無料。 LINE相談やオンライン相談も大人気!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。今の時代だからこそ、心配ごともお気軽にご相談ください!

LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料相談もできるので、愛知県にお住まいのカップルも移動の負担なくお気軽にご相談いただけます!
今回ご紹介した気になる式場の費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

情報不足で後悔した式場選びにならないよう、親身にサポートさせていただきます!ぜひお気軽にトキハナをご利用ください。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)