【結婚式場探し6つのポイント】何を重視したい?こだわり条件別・式場探しのコツ&東京都内のおすすめ会場

結婚が決まり結婚式を挙げことになったら、まず始めるのが結婚式場選び!
しかし数多くある結婚式場の中から、何を重視して選んだらいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。
今回は、式場探しのポイントと東京都内にあるおすすめの式場をご紹介します!
(文:侑里子)

この記事をシェアする

目次

1.東京都内で会場までのアクセスが良い結婚式場

ゲストにはできるだけ負担をかけたくないもの。特に遠方から来てくれるゲストがいる場合は、アクセスの良さは外せない条件です。
アクセスの良い式場を選ぶポイントは以下の3つ。

✔︎最寄駅から近く多方面からアクセスできる
初めて足を運ぶ式場でも迷わないように、わかりやすい立地&駅近が◎。特に新幹線や飛行機を使うゲストがいる場合は、羽田や成田、東京、品川からのアクセスの良さも重視しましょう。

出典: 東京會舘

✔︎駐車場の有無
遠方からのゲストや子連れ、年配のゲストにとっては駐車場があるかどうかが大切なポイント。パーキングを探したり、駐車場から式場まで歩いたりする負担をできるだけ減らしましょう。

✔︎周辺のロケーション
結婚式前のワクワク感や結婚式後の余韻をゲストに楽しんでもらえるロケーションも式場選びの大切なポイント。特に遠方に住むゲストにとっては、東京を楽しめる絶好の機会!会場だけでなく、周辺のロケーションにも注目して式場を選ぶとよりゲストに喜んでもらえますよ。

出典: XEX TOKYO

▼関連記事
【こだわり別おすすめ】アクセス便利な結婚式場まとめ(東京)

例えば東京では、次の2つの式場がおすすめです!

1-1.【東京駅より徒歩3分】東京會舘

東京駅から徒歩3~6分に位置する「東京會舘」。東京駅といえば、東京都内からはもちろん、埼玉・千葉・神奈川からのアクセスも良い好立地。その上新幹線が通っているので遠方から来るゲストの負担も軽減できます。

出典: 東京會舘

駐車場も用意されている上、すぐ目の前に緑豊かな皇居をのぞむ文句なしのロケーションです!

出典: 東京會舘

100年もの歴史があり今の時代に似合う洗練された佇まいの「東京會舘」なら、理想的な東京での結婚式が叶いますよ。

会場名:東京會舘
アクセス:各線「東京駅」より徒歩3〜6分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」

取材記事:【口コミよりリアル!な結婚式情報】東京で最旬の結婚式場「東京會舘」の全容をご紹介♪

1-2.【東京駅直結】XEX TOKYO

東京駅直結のレストラン「XEX TOKYO」。天候に左右されないため、雨が降ったとしても濡れずに式場まで足を運べます。

会場の大きな窓からは、東京駅舎、丸の内ビル群、皇居までを一望できるんです!日本の中心・東京だからこそ叶う絶景をゲストと一緒に楽しめますよ。

出典: XEX TOKYO

アクセスの良さに加え、ナポリピッツァを日本に広めたシェフ監修の絶品イタリアンで、飾りすぎないカジュアルな時間を過ごしたいお二人におすすめの結婚式場です。

出典: XEX TOKYO

会場名:XEX TOKYO
アクセス:「東京駅」直結
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

取材記事:【トキハナ結婚式事例】XEX TOKYOで結婚式を挙げた戸川ご夫妻に密着!トキハナを使ったオシャレな結婚式ってどんな感じ??

2.東京都内の料理が美味しい結婚式場

アクセスに次いで重視する新郎新婦さんが多い「料理」。そのクオリティは、ゲストの満足度にもダイレクトに繋がります。
料理が美味しい式場を選ぶポイントは3つ。

✔︎有名シェフ監修の美しい絶品料理
婚礼料理に長年携わってきたシェフや三つ星レストランでの経験があるシェフなど、有名シェフが監修する婚礼料理。正統派フレンチ、イノベーティブ料理、フレンチ×和など、そのシェフの経験やこだわりを表現した料理を堪能できますよ。

出典: クラシカ表参道

✔︎お二人らしさを表現したオリジナル料理
式場の中には、お二人の思い出の食材や地元の食材を使ってオリジナルメニューを考案してくれるところも。ただ美味しいだけではない特別な料理を前に、ゲストも盛り上がること間違いなし!

✔︎ゲストに驚きと感動を与える料理の演出
料理の演出にこだわる結婚式場もあります。オープンキッチンでライブ感あるシェフの料理する姿が見られたり、ゲストの目の前でスモーク料理の演出をしたりなど、ゲストが「すごい!」と驚くようなサプライズを用意することができます。

▼関連記事
【2021最新】本当に料理が美味しい結婚式場10選!東京・横浜で安心して招待できる会場をプロが厳選

3つ全てのポイントを満たす式場はなかなかありませんが、中でもおすすめしたい東京の会場は次の2つです。

2-1.【三つ星レストラン出身シェフが婚礼料理を監修】クラシカ表参道

表参道のゲストハウス「クラシカ表参道」では、三つ星レストラン出身のシェフ、ステファン・パンテル氏が料理を監修。京野菜を使用した和を感じるフレンチ料理を楽しめます。

出典: クラシカ表参道

看板メニューの“フォアグラのコンフィ”は奈良漬で巻かれている斬新な料理。一般的なフレンチでは味わえない組み合わせに、感動&驚かれるゲストも多いのだとか。

出典: クラシカ表参道

“マリアージュされた食感や味わいを楽しんでもらう”というコンセプト通りのクリエイティブな料理は、「クラシカ表参道」の和モダンな雰囲気にもぴったりです。

会場名:クラシカ表参道
アクセス:各線「表参道駅」より徒歩2分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」

取材記事:結婚式場でよくある『有名シェフによる料理監修』ってどんなもの?

2-2.【自然派イタリアンの巨匠が腕をふるう一軒家レストラン】リストランテ カノビアーノ

一軒家貸切レストラン「リストランテ カノビアーノ」で提供される料理は、日本の食材とオリーブオイルをテーマにした自然派イタリアン。シェフは自然派イタリアンの巨匠・植竹シェフです。

出典: リストランテ カノビアーノ

自然派イタリアンが一般的なイタリアンと何が違うかというと、ニンニクやバターなどは使わず素材そのものの味を引き出す調理法にこだわっていること。とても軽やかな味わいで、年配の人もフルコースをぺろりと完食してしまうそう。

“縞海老とカラスミの冷製カッペリーニ”は、最初に食べることで「リズム良くメインディッシュまでいける」という式場の代表メニューです。

出典: リストランテ カノビアーノ

会場名:リストランテ カノビアーノ
アクセス:各線「目黒駅」より徒歩3分 *目黒駅/品川駅より無料送迎バス有
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」

取材記事:【食レポ動画あり】リストランテ カノビアーノの結婚式料理の”今”〜おなかに優しい自然派イタリアンとは?〜

3.東京都内の付帯設備が充実している結婚式場

ゲストの満足度を左右する付帯設備。ゲストが快適に過ごすために確認しておきたい付帯設備と、チェックするポイントを紹介します。

✔︎ロビー
挙式までの待ち時間やパーティー中に一息つきたい時にゲストが過ごす場所。ゆったりと寛げるスペースや十分な椅子の数があるかをチェックしましょう。

︎ブライズルーム
新郎新婦が待機する場所のことで、ヘアメイクや着付け、お色直しを行ないます。ファーストミートをするなら新郎・新婦用の2部屋あると◎。

︎親族控室
両家の親族が待機する部屋。両家一緒なのか、新郎側と新婦側で別室なのか、ゲストと一緒になるのか、事前に確認しておくと安心です。

︎ゲスト待合室
ゲストが挙式会場やパーティ会場に入る前に待機する部屋のこと。待合室があるのか確認すると同時に、人数に対して十分な広さがあるかも要確認。

出典: HOTEL EMANON

︎ゲスト用着付け室・美容室
ゲストが着付けやメイク、ヘアセットに使う部屋です。式場で着替えができるので、ゲスト自身で着付けを手配したり衣装を着たまま移動したりする手間を省くことができます。事前予約制であることが多いです。

︎ゲスト用更衣室
予約なしで使えるゲスト用更衣室で、ドレスや着物を着替える際に使えます。人数に対して十分な広さがあるかチェックしておきましょう。

︎クローク
ゲストがコートや荷物を預ける場所です。基本的にロビーにあります。

︎駐車場
台数制限の有無も確認できると◎。特に遠方からのゲスト、子連れや年配ゲストがいる人は要チェック。

︎喫煙スペース
待ち時間やパーティーの途中で一息つきたいゲストが利用する場合が多いので、披露宴会場やゲスト用待合室からの距離をチェックしておきましょう。

︎キッズルーム
専用室がなくても、要望次第でスペースを用意してくれる式場もあります。子連れゲストがいる場合は要チェックです。

︎授乳室(オムツ替えスペース)
キッズルーム同様、スペースを用意してくれる式場もあります。

︎障害者用(多目的)W.C.
障害者用のW.Cがあるかチェックしましょう。また会場全体がバリアフリーかどうか、バリアフリーではない場合はスタッフの手を借りられるかどうかを確認しておくと安心です。

▼関連記事
【こだわり別おすすめ】付帯設備が充実している結婚式場まとめ(東京)

実際に付帯設備が充実している、東京にある2つの会場をご紹介します!

3-1.【待合室や授乳室完備の全天候型会場】アルカンシエル 南青山

きめ細やかな付帯設備を備えるゲストハウス「アルカンシエル南青山」。

ゆったりとした造りが特徴で、子供連れゲストも安心の授乳室やベビーベッドの他、ゲスト待合室は83名着席可能です。都心のゲストハウスでこの広さが叶う式場はなかなかありません…!

出典: アルカンシエル南青山

3つの披露宴会場には専用のお化粧室やブライズルーム付き。準備時間をゆったりと過ごすことができますよ。
他にも、多目的トイレや宅配便、宿泊地の手配など、どんなゲストにも対応できる設備やサービスが用意されているので安心!

陽光がたっぷりと入るチャペルは屋根付きなので天候に左右されることなく開放的な挙式を執り行えるのも嬉しいポイントです。

出典: アルカンシエル南青山

会場名:アルカンシエル 南青山
アクセス:各線「表参道」駅より徒歩7分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

取材記事:式場の強みが気持ちとリンクする。みんなの心の温度が上がるアットホームウエディングのつくりかた|アルカンシエル南青山 取材記事

3-2.【会場数20以上!控室・更衣室も複数完備】ホテル椿山荘東京

20以上ある様々なテイストの会場やホテルだかこそ叶う宿泊手配など、完璧な設備体制が整っている「ホテル椿山荘東京」。

出典: ホテル椿山荘東京

貸切のブライズルームでは憧れの、家族水いらずの優雅な時間を過ごすことができます。
ゲスト専用の控室や更衣室も複数あり、ゲスト全員がゆったり過ごせる環境も整っていて安心!

出典: ホテル椿山荘東京

付帯設備だけでなく一日では回りきれない広大な庭園と幅広い世代からも好印象な格式の高さで人気のある結婚式場です。

出典: ホテル椿山荘東京

会場名:ホテル椿山荘東京
アクセス:有楽町線 江戸川橋駅 徒歩10分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

取材記事:多くの新郎新婦に選ばれてきた「ホテル椿山荘東京」、その魅力を徹底取材!

4.東京都内の自由度が高くオリジナルな式が挙げられる結婚式場

結婚式も”多様性”を重んじる今、ありきたりな結婚式にはしたくないカップルが急増中!そんな新郎新婦さんの想いに応える結婚式場に必要な条件は「自由度の高さ」です。
自由度が高いとはどういうことなのか、その特徴をご紹介します。

✔︎結婚式の固定概念に囚われないスタイル
キリスト教式の挙式、ゴージャスな会場、高砂、ケーキ入刀…。結婚式では当たり前とされてきた内容ではなく、お二人らしいカジュアルさやアットホームな雰囲気を求める人が増えています。

自由度が高い結婚式では、お二人の言葉で誓う人前式、ゲストと横並びに食事を楽しむ席の配置、お二人らしさを表現したフォトジェニックな装飾など、これまでの結婚式とは少し違ったスタイルで特別な時間を過ごすことができるんです。

出典: HOTEL EMANON

✔︎お二人らしさを表現した料理
そのままでも十分美味しい結婚式の料理ですが、お二人の思い出の料理や地元の食材を使ったメニューが加われば、ゲストの感動も倍増!ありきたりな婚礼料理ではない特別なメニューからこそ、ゲストの思い出に残ること間違いありません。

︎お二人だけでなくゲストも楽しめる結婚式
これまでの結婚式ではゲストは座って新郎新婦の姿を眺めているだけでしたが、自由度の高い結婚式ではコンテンツを入れずにゲストと話す時間を長くしたり、生演奏で歌と踊りを楽しんだりと時間の使い方が自由自在です!

出典: IWAI OMOTESANDO

▼関連記事
【LINE診断よりご紹介】東京の個性的なオリジナル婚におすすめの結婚式場5選

東京で「自由度が高い結婚式場」といえばこちら!

4-1.【空間設計も結婚式の内容も”自由”そのもの】IWAI OMOTESANDO

表参道の裏路地に佇む最旬ゲストハウス「IWAI OMOTESANDO(いわい おもてさんどう)」。

出典: IWAI OMOTESANDO

一般的な結婚式スタイルとは違う数々のこだわりが詰まっている結婚式場ですが、その一つがゲストへの手紙です。

通常の結婚式では披露宴会場のゲストの席に手紙を置いておくことが多いと思いますが、IWAI OMOTESANDOではウェルカムスペースにある大きなポストに投函し、挙式前にゲストに手紙を読んでもらうようにしています。ゲスト一人一人と話す感覚で「あなたは大切な存在です」と、感謝の気持ちと一緒に改めて伝えることができるんです。

出典: IWAI OMOTESANDO

挙式のスタイルは人前式。お二人の言葉で愛を誓い合うことに加え、新郎側・新婦側の代表ゲスト数名ずつから「はなむけの言葉」を読んでもらう時間があります。
筆者も親友の参列者として読んだ経験がありますが、誓いの場で読むからこそ真っ直ぐな気持ちを伝えることができ、新郎新婦も感動したと喜んでくれました。

出典: IWAI OMOTESANDO

そして披露宴会場では、自宅にゲストを招くような感覚でゲストをおもてなし。ゲストと横並びで食事の時間を楽しむことができます。席を自由にしたり、飲み物も好きな時に好きものを選べたりと、ラフでアットホームな結婚式が叶う式場です!

出典: IWAI OMOTESANDO

会場名:IWAI OMOTESANDO
アクセス:各線「表参道駅」 より 徒歩5分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

取材記事:ゲストを想う気持ちをカタチにする【IWAI OMOTESANDO】のナチュラルウエディング

4-2.【オシャレな3フロアを1日中2人の自由に使える】HOTEL EMANON

フォトジェニックでおしゃれ花嫁に人気の「HOTEL EMANON(ホテルエマノン)」。NYにあるデザイナーズマンションのような雰囲気がある内装は、エントランスから披露宴会場までどこもかしこもフォトスポット!
「とことんおしゃれな写真を残したい」と思っている新郎新婦さんにイチオシです。

出典: HOTEL EMANON

お二人らしい自由な表現ができるのも嬉しいポイント。例えば、NYに思い出のある新郎新婦さんは、ブルックリンをイメージした世界観を表現。

出典: HOTEL EMANON

音楽が好きな新郎新婦さんは、ウェルカムスペースのショーケースに好きなアーティストのCDやTシャツを飾ってライブに来たような空間を作ったのだとか。挙式では海外で取り入れられている“リングセキュリティ”という演出で、会場が盛り上がったそうです!

出典: HOTEL EMANON

会場名:HOTEL EMANON
アクセス:JR渋谷駅 徒歩8分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

取材記事:【トキハナ結婚式事例】HOTEL EMANONで持ち込み自由な結婚式を挙げた荻原ご夫妻に密着!トキハナを使ったオシャレな結婚式って?

5.東京都内の結婚式にペットが参列できる結婚式場

ペットを飼っている人にとって”大切な家族の一員”が結婚式に参列できるかどうかは重要なポイント。もし参加できないと、お留守番させたりペットホテルに預けたりする必要が出てきてしまうからです。
ペットが参加できる会場の特徴は2つ。

︎ペットもリラックスできる自然豊かな式場
公園敷地内の式場やガーデン付きの式場、自然光がたっぷり降り注ぐチャペルなど、自然を堪能できる式場ならペットも参加OKな場合が多い傾向に。ペットもゆったりとリラックスできる環境だと嬉しいですよね。

︎ペットOKなチャペルならリングドッグの演出も◎
ペットOKなチャペルならリングドッグや肉球スタンプの演出ができます。可愛い愛犬の登場で会場の雰囲気も和むこと間違いなし!

アニヴェルセル 表参道

出典: アニヴェルセル 表参道

▼関連記事
愛犬と一緒に結婚式がしたい!東京都内でペット可の結婚式場7選

ペット参加可能な東京都内の結婚式場は限られますが、今回は2つの式場をピックアップしました。

5-1.【ペットと一緒に光あふれるチャペルで挙式】THINGS Aoyama Organic Garden. Dth

南青山の一軒家を貸切できるゲストハウス「THINGS Aoyama Organic Garden. Dth」では、挙式にペット参加OK!白を基調とした空間に降り注ぐ柔らかい陽光と、本物のグリーンが映えるチャペルなら、大切なペットも心地よく過ごせるはず。

出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

“新郎新婦さんの好きなモノ・コトを形にしていこう!”という想いが込められている式場で、お二人が大好きなペットと一緒に唯一無二の結婚式が叶います!

出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

会場名:THINGS Aoyama Organic Garden. Dth
アクセス:各線「表参道駅 」より徒歩約7分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」

取材記事:「THINGS Aoyama Organic Garden. dth」の卒花レポート|先輩花嫁はどんな結婚式をしたの?

5-2.【美しい円形チャペル&ペットはSNS映え間違いなし】アニバーサリーアン 恵比寿

ヨーロッパの雰囲気漂う邸宅レストラン「アニバーサリーアン 恵比寿」。
ペット参加OKなチャペルは、珍しい円形型!ステンドグラスが煌めく美しい空間なら、ペットとの写真も映えること間違いありません。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

閑静な恵比寿の住宅街に位置する好立地、付帯設備完備など、ゲストに喜ばれるポイントが整う「アニバーサリーアン 恵比寿」は、クラシカルな式場を探している新郎新婦さんにもおすすめです。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

会場名:アニバーサリーアン 恵比寿
アクセス:各線「恵比寿駅 」より徒歩約5分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」
取材記事:「アニバーサリーアン 恵比寿」の卒花レポート|先輩花嫁はどんな結婚式をしたの?

6.東京都内でドレスやカメラマンの持ち込みが自由(無料)な結婚式場

最後は、ドレスやカメラマンの持ち込みが自由であること。多くの先輩カップルが「重視しておくべきだった!」と後悔しがちなポイントで、実際トキハナが集計したアンケートでは約70%の卒花さんが「持ち込みたかった」と回答しています。

日本の多くの式場では提携ショップからドレスを選ぶ必要があったり、提携しているカメラマン以外は撮影できなかったりと、ルールが設けられています。仮に希望するドレスが提携ショップになく持ち込むとしたら、ドレス代にプラスして持ち込み料金を払わなければいけないのです。

これを知らずに式場選びをしてしまうと、「希望していたドレスが着られなかった」「予算オーバーしてしまった」ということになりかねません。

最初から持ち込み自由な式場を選べば、安心して好きなドレスを選んだり好みのカメラマンにお願いできるんです。

▼関連記事
なぜ先輩花嫁はみんな「持ち込みできるようにした方がいい」と言うの?|その必要性を解説

「持ち込み自由の式場をどうやって探すの?」と思った人は、最後に紹介するトキハナの3つのサービスに注目してみてください!

7.安心の結婚式場探しなら、ブライダルフェア予約サイト「トキハナ」!

結婚式場探しのポイントは全部で6つ。アクセスの良さ、料理の美味しさ、付帯設備、自由度の高さ、ペット参列OK、持ち込み自由です。人によって優先順位が変わるので、お二人がより大切にしたいポイントを決めて式場選びを進めるとスムーズに決まりますよ。

「プロに相談に乗って欲しい」「重視したいポイントが見つかった」という人は、結婚相談サービス「トキハナ」へ!
“持ち込み自由”なサービスを含む、お得で安心なトキハナのサービスをご紹介します。

7-1.即決不要の「最低価格保証」付きだから交渉しなくてもお得!

結婚式場によっては、新郎新婦さんから交渉しない限り割引が適用されないケースもあります。しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要で最大限適用し、最低価格保証を実現しています。

また結婚式場の見学では「今日契約すればもっと割引します!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させるので、じっくりと結婚式場選びができます。
>トキハナの最低価格保証についてはこちらの記事もCheck

7-2.「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

Point⑥でも説明した通り、日本の結婚式場のなかには「持ち込み不可」や「持ち込み料」のルールを定めている会場もあります。そのため、せっかく気に入ったウエディングドレスを見つけても諦めなければいけないことも…。

しかしトキハナでは、結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、アイテムを自由に選べて、結婚式費用の節約にもつながるのです!
*一部対象外の式場があります
>持ち込みのメリットを徹底解説!詳しくはこちらの記事をCheck

7-3.トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談も大人気!

トキハナでは、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。今の時代だからこその心配ごとについてもお気軽にご相談ください。

LINEで元ウエディングプランナーに無料相談ができ、オンラインも可能なので、お忙しい方は気軽にご自宅から相談ください。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!

「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)