【元プランナー厳選】料理で選ぶ東京の結婚式場ベスト10(前編)

料理が美味しいと評判の結婚式場を見学したり試食に行ったりしているけど、どこも美味しくて選べない……数多くの式場から1つに選ぶのは難しいですよね。
そんな悩める新郎新婦必見!
トキハナのカウンセラーは全員がウエディングプランナー経験者。実際に取材して、プロの目線で「ここは本当に美味しい!」と確信した東京の10会場を厳選しました。
記事前編では、代官山・恵比寿・表参道・目黒・六本木の5会場を紹介します。
(文:tomoyo)

この記事をシェアする

1.代官山|リストランテASO

出典:リストランテASO

オススメポイント

高級レストランであることを忘れてしまうようなリラックス空間で、料理とサービスは最高レベルという、良いとこどりの会場です。

代官山の「リストランテASO」は、日本のレストランウエディングの先駆けとしても知られる「ひらまつ」グループのイタリア料理店。

1997年のオープン当初よりレストランウエディングの予約が途絶えないほど人気で、リストランテASOに招待されたこと自体が自慢になる、そんなゲスト憧れの名店です。

非の打ちどころのない料理とサービスのクオリティ

出典:リストランテASO

リストランテASOは、味はもちろん見た目や香りなどゲストが楽しめる演出を取り入れた“五感で味わう料理”を提供しています。
シェフの遊び心溢れる料理の数々はゲストに感動を与えているとか。

出典:リストランテASO

例えば前菜のポルチーニスープは、コーヒーサイフォンを使ってゲストの目の前で香り豊かに仕上げるため、口にする前からゲストに感動が生まれます。

他にも、自家製スモークサーモンはガラスの器の中で燻製しながらテーブルに運ばれ、蓋を開けた瞬間に燻製香が会場全体にフワッと広がる演出をしていたり、スペシャリテのからすみのパスタは、最も美味しい状態でゲストに届けるため茹で時間を調整したりなど、こだわりが詰まっています。

出典:リストランテASO

そんな最高レベルの料理を提供するサービススタッフは、全員が日頃からレストランで食通のお客様をもてなすプロフェッショナル。

結婚式当日も普段通りプロのサービスとシェフ渾身のイタリアンを堪能できるのは、リストランテASOならではの魅力です。

光と緑に包まれた全天候型ガーデンチャペル

出典:リストランテASO

リストランテASOのガーデンチャペルは屋根付きの全天候型。
開閉式の屋根と冷暖房を完備しているため、天気や気温に左右されることなくガーデン挙式がおこなえます。

そんなガーデンは天井高10m、100名着席できる広々とした空間で開放的。
挙式はキリスト教式・人前式に対応しているため、本格的な挙式もオリジナリティ溢れる演出も可能!

自然光がたっぷり降り注ぎ、緑に包まれる心地よい空間でふたりらしい挙式が叶うでしょう。

上品だけど自然体。アットホームなパーティー会場

出典:リストランテASO

一般的にレストランウエディングというと、招待できる人数が限られてしまうイメージがあるかもしれませんが、リストランテASOの披露宴会場となるパーティサロンは、広々とした空間で120名まで着席可能です。

また、ゲストテーブルは6人掛けが最大であるため、ゲスト同士の会話も弾みやすいとか。

煌めくシャンデリアやレンガ造りの暖炉を設える、気品溢れるあたたかな空間で楽しいひとときが過ごせますよ。

リストランテASO

アクセス:代官山駅から徒歩5分/恵比寿駅からタクシー5分/渋谷駅からタクシー8分/中目黒駅から徒歩10分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

2.恵比寿|Q.E.D.CLUB

出典:Q.E.D.CLUB

オススメポイント

幾つもの星を獲得したプライベートシェフの伝統的フランス料理は、多くの美食家も足繁く通うほど。
盛り付けも華やかで美しく、まさに”卓上のアート”です。

恵比寿という立地にありながら1100坪もの広大なプライベートガーデンを有する「Q.E.D.CLUB」は、旧ハンガリー大使公邸を活用してつくられたレストラン。

普段はレストラン運営をしているため、料理のおいしさは信頼も高く、料理重視のカップルから多くの支持を集める会場です。

美食家を魅了する、まるでアートのような料理

出典:Q.E.D.CLUB

Q.E.D.CLUBの大村シェフは、フランス料理の名店「レストラン タテルヨシノ」で修業を積み、配属された2店舗でミシュランの星を獲得、また2ツ星への昇格を果たしてきた逸材です。

そんな大村シェフがつくるのは、学問的な要素が感じられる正統派フランス料理。
食材の組み合わせや食べ合わせを緻密に計算した一皿には、フランス料理ならではの上質感が宿ります。

出典:Q.E.D.CLUB

また、シェフ自ら生産者のもとへ足を運んで食材を仕入れるこだわりぶりも。

そうして創りあげられる素材にこだわった正統派フレンチは、美味しさはもちろんのこと、お皿をキャンパスにして描かれたアート作品のように美しいと好評です。

出典:Q.E.D.CLUB

大村シェフは美術館に足を運んだり、Q.E.D.CLUBの自慢の庭からインスピレーションを受けたりしながら感性に磨きをかけており、それが盛り付けに反映されることで絵画や芸術品のような料理ができあがるのです。

コース全体を見ると、まるで美術展を満喫しているような気分に浸れますよ。

海外映画のようなガーデンウエディング

出典:Q.E.D.CLUB

四季折々の自然を楽しめるガーデンで叶うガーデンウエディングはまるで外国映画のよう。
Q.E.D.CLUBの庭は天然芝を使っているため、秋から冬の季節には黄金色のガーデンが楽しめます。

挙式はガーデンウエディングでは珍しい100名規模の大規セレモニーに対応しているほか、家族中心の少人数ウエディングも可能です。

他にはない開放感あふれる自然豊かなガーデンウエディングがQ.E.D.CLUBなら叶います。

四季折々のガーデンとアートが彩る披露宴会場

出典:Q.E.D.CLUB

足元から天井までのびるガラス窓からは四季折々のガーデンを楽しむことができ、自然光が会場全体をやさしく包み込みます。

対する壁側には華麗なアート作品が飾られており、自然美とアートコレクションが織りなす空間が魅力です。

披露宴会場は着席最大106名まで可能。ワンフロア貸切りのため、プライベートな空間でゲストとリラックスした時間を過ごせるでしょう。

Q.E.D.CLUB

アクセス:JR「恵比寿駅」より徒歩7分/東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

3.表参道|南青山ル・アンジェ教会

出典:南青山ル・アンジェ教会

オススメポイント

「ラ・ロシェル南青山」は野菜本来の味をハーブで引き立てた料理が魅力。
「エトゥルスキ」では伝統的なトスカーナ郷土料理が味わえます。

表参道駅から徒歩2分、路地裏の閑静な住宅街に佇む「南青山ル・アンジェ教会」。

料理は一流シェフがいる2つの名店から選べます。どちらの名店の味も、ゲストからの評価が高く料理重視のふたりは注目の会場です。

フレンチとイタリアンから選べる料理

出典:南青山ル・アンジェ教会

「ラ・ロシェル南青山」はフレンチの鉄人・坂井宏行氏がオーナーを務めるレストラン。

食材の中でも野菜とハーブには特にこだわりがあります。シェフ自ら農家へ立ち寄りハーブや野菜を摘んできたり、全国各地の提携農家から旬の厳選食材を仕入れたりするほど。

野菜本来の味をハーブで引き立て、食材の可能性を最大限生かした表現豊かな一皿を提供しています。

出典:南青山ル・アンジェ教会

イタリア政府公認の「リヴァ デリ エトゥルスキ」では、イタリア・トスカーナ地方の伝統料理が楽しめます。

伝統を重んじながらも野菜、肉、魚などの自然の恵みを丁寧に使用した芸術作品のような独創的な料理が魅力。「素材」「味わい」「しつらえ」が三位一体となった姿を一皿一皿表現します。

ゲストの顔ぶれやふたりの好みに合わせて2つのレストランから選べるのはポイント高いでしょう。

南青山に佇む独立型教会

出典:南青山ル・アンジェ教会

緑に囲まれた教会では、牧師が導く本格的なキリスト教式が叶います。
木のぬくもりがありながらも厳かな雰囲気のチャペルは、天井高6m、着席90名可能な空間。

両家から受け継いだ火を1つのキャンドルに灯す「ユニティキャンドル」は家族の絆を感じられる演出として好評です。

2つのレストランから選べるパーティー会場

出典:南青山ル・アンジェ教会

披露宴会場は、教会に隣接した「ラ・ロシェル南青山」と一軒家貸切パーティーが叶う「エトゥルスキ」から、ふたりのスタイルに合わせて選べます。

「ラ・ロシェル南青山」は上質で落ち着いた雰囲気で挙式からの移動がスムーズにできるのが高ポイント。

「エトゥルスキ」は貸切のため贅沢なプライベート空間でおもてなしできます。

南青山ル・アンジェ教会 

アクセス:各線「表参道駅」より徒歩2分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

4.目黒|リストランテ カノビアーノ

出典:リストランテ カノビアーノ

オススメポイント

「縞エビとカラスミの冷製カペッリーニ」は、シェフ植竹氏のスペシャリテとして長年愛され続けている一皿。
コースの1品目に提供されます♪

目黒の「リストランテ カノビアーノ」はホテル雅叙園東京敷地内に佇む一軒家貸切レストラン。

素材の味を引き出した料理が多くの支持を集めており、レストランならではの絶品料理とゲストハウスのような特別感、どちらも手に入る贅沢な会場です。

世代を問わず楽しめる自然派イタリアン

出典:リストランテ カノビアーノ

リストランテ カノビアーノの料理は、植竹シェフが手掛ける「自然派イタリアン」。にんにくや唐辛子、バターやクリームなど動物性油脂を極力使わず、自然の味わいを大切にしています。

調理法にこだわることで、上質でやさしい味わいで重たくなく、女性や年配の方も最後までフルコースを堪能できます。

出典:リストランテ カノビアーノ

そんなコース料理の一品目を彩るのは、リストランテ カノビアーノを代表する至福のスペシャリテ「縞エビとカラスミの冷製カペッリーニ」。

シェフが20年以上毎日作っているカッペリーニは、全体のメニューが変わっても一品目は必ずこの料理というほど自慢の一品です。

出典:リストランテ カノビアーノ

うらごししたフルーツトマトにバージンオイルと粒マスタードを加えた冷製ソース、軽くマリネした北海道の縞海老の上にカラスミをのせたカッペリーニ。

こちらを最初に食べると酸味で頭が冴え、「リズムよくメインディッシュまでいける」と植竹シェフは語ります。
植竹シェフの「おなかに優しい料理」はどの世代のゲストからも喜ばれるでしょう。

レストランウエディングでは希少!本格的なチャペル

出典:リストランテ カノビアーノ

リストランテ カノビアーノのチャペルは、天井高8m、バージンロード18.44mと、思わず息をのむほどダイナミックなスケール感。
レストランウエディングとは思えないほど本格的で立派なチャペルが備わっています。

挙式はリスト教式と人前式に対応。どちらの挙式スタイルでも、バイオリン、ウッドベース・ギターやピアノ、トランペットの生演奏と聖歌隊の美しい歌声がセレモニーを盛り上げてくれます。

テラスを望むアットホームな披露宴会場

出典:リストランテ カノビアーノ

2階建て邸宅の1階に披露宴会場となるレストランがあります。
青い絨毯、壁の装飾、シャンデリアが会場を華やかに演出し、ステンドグラスの天井が特徴的な会場です。

テラスを望む居心地の良い空間で、ゲストとの距離が近いため自然と会話も弾み、アットホームなパーティーが実現できるでしょう。

リストランテ カノビアーノ

アクセス:各線「目黒駅」より徒歩3分(ホテル雅叙園東京内)*目黒駅/品川駅より無料送迎バス有

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

5.六本木|オーベルジュ・ド・リル トーキョー

出典:オーベルジュ・ド・リル トーキョー

オススメポイント

海外にまで多くのファンがいる料理は繊細で上品な味わいで、おもてなしには最上の料理。
美しいアンティークの内装とウエディングドレスは相性抜群です!

六本木に佇む「オーベルジュ・ド・リル トーキョー」は英国風のゴージャスな白亜の一軒家邸宅で、1日1組限定の贅沢なレストランウエディングが叶います。

フランス・アルザスで150年の歴史を誇る名店の最高峰の料理が結婚式でも楽しめると人気の会場で、日本におけるレストランウエディングの先駆け「ひらまつウエディング」が運営するレストランです。

世界の美食家が愛してやまない至極の料理

出典:オーベルジュ・ド・リル トーキョー

オーベルジュ・ド・リル トーキョーの料理は、ミシュラン三ツ星を50年以上守り続ける名店の味。
世界中の美食家から愛され続ける至高の料理を堪能できます。

現在、ミシュランの三ツ星を50年以上守り続けているのは世界でたったの2店しかなく、その一つがアルザス本店のシェフなのです。

出典:オーベルジュ・ド・リル トーキョー

オーベルジュ・ド・リル トーキョーでは、寺田シェフがアルザス本店のレシピを受け継ぎ、伝統を守りながらも、季節や時代によって進化するモダンな料理を融合させて極上の逸品を創りあげます。

出典:オーベルジュ・ド・リル トーキョー

伝統的なスペシャリテの数々は繊細で上品な味わい。その一皿一皿には、味わいだけでなく、料理に込められるおもてなしの想いも受け継いでいるとか。

ミシュラン三ツ星を守り続ける最上の料理と優しさあふれるおもてなしはゲストの心に響くはずです。

ゲストの祝福が伝わるあたたかな挙式会場

出典:オーベルジュ・ド・リル トーキョー

「メインダイニング」での挙式はゲストとの距離が近く、アットホームな雰囲気でとりおこなえます。最大70名まで着席可能で、キリスト教式と人前式に対応。

高さ6mの天井にはシャンデリアが輝き、絵画やアンティークの調度品がゲストを非日常の世界へと誘います。

ゲストの笑顔に囲まれたあたたかな挙式が実現できるでしょう。

アンティークで非日常な披露宴会場

出典:オーベルジュ・ド・リル トーキョー

挙式をおこなう「メインダイニング」で披露宴もおこなえます。

10年かけて移築した英国の邸宅を1日1組貸切で使用できるので、贅沢なパーティーが実現。優美ならせん階段が印象的で大人のクラシカルな空間が広がります。

非日常感漂う空間で贅沢なひとときが過ごせますよ。

オーベルジュ・ド・リル トーキョー

アクセス:日比谷線「六本木駅」より徒歩5分 /大江戸線「六本木駅」より徒歩8分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

6.まとめ|本当に料理が美味しい東京の結婚式場はトキハナで

出典:オーベルジュ・ド・リル トーキョー

元プランナーが厳選した、料理で選ぶ東京の結婚式場ベスト10(前編)で、代官山・恵比寿・表参道・目黒・六本木の5会場を紹介しました。

本当に料理が美味しい結婚式場は、味が美味しいのはもちろん、食材のこだわりや盛り付けの美しさ、料理を提供するサービスのクオリティの高さが際立っており、想いのこもったおもてなしを提供してくれます。

シェフの想いやこだわりなど、料理の背景に共感した式場選びをするのもいいでしょう。

今回は前編をご覧いただきましたが、【元プランナー厳選】料理で選ぶ東京の結婚式場ベスト10(後編)では、銀座・丸の内周辺のおすすめ会場を紹介します。

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

トキハナから式場を予約すると、式場が提携していないショップのドレスを持ち込むことができる(対象外の式場あり)

「気に入ったドレスがない…」というモヤモヤから解放され、予算も自分で把握できるから節約にも

ドレス最大50%OFFクーポンがもらえる!

ドレスクーポンページはこちら

といった、多くのプレ花嫁さんに嬉しいポイントが満載!
LINE相談のほか、zoomでのオンライン相談会も随時開催しています(いずれも無料)。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

▶︎トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナの結婚式場一覧

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)