【元プランナー厳選】料理で選ぶ東京の結婚式場ベスト10(後編)

「料理が美味しい会場で結婚式を挙げたい」「会場選びで料理は重視したい」と、“料理”に焦点を当てて会場選びをしているものの、決めきれずに悩んでいる新郎新婦に朗報です!
トキハナのカウンセラーは全員がウエディングプランナー経験者。実際に取材して、プロの目線で「ここは本当に美味しい!」と確信した東京の10会場を厳選しました。
記事後編では、銀座・日本橋・丸の内・虎ノ門エリアの5会場を紹介します。
(文:tomoyo)

この記事をシェアする

1.銀座|アルジェント

出典:アルジェント

オススメポイント

驚いてしまうほど遊び心のある料理ばかり。
料理の独創性と美しさで大変人気があり、「美味しい結婚式」を挙げたいという新郎新婦にチョイスされています。

銀座通りと並木通りの間の好立地に佇む「アルジェント」は、2フロア400坪もの面積を有するレストラン。

アルジェントは、日本におけるレストランウエディングの基礎をつくり、約25年という長きにわたってレストランウエディングのトップに君臨する「ひらまつ」グループの一員です。

思わず歓声が上がる芸術的なイノベーティブ料理

出典:アルジェント

アルジェントでは“イノベ―ティブ”という、どのジャンルにも属さない新しいジャンルの料理を提供しています。

枠に捉われない豊かな発想とさまざまな技法で食材の魅力を最大限に引き出し、驚きと感動に満ちたオリジナリティあふれる一皿を表現します。

出典:アルジェント

アルジェントの婚礼料理は、シェフと新郎新婦が打ち合わせを重ねてオリジナルメニューを創りあげます。

過去には、“新郎が新婦を初めてデートに誘ったのが紅葉のシーズンで、季節が巡って次の紅葉のシーズンにプロポーズをしてOKをもらった”という素敵なエピソードをもとに“紅葉”という季節をお皿の上に表現した事例も。

出典:アルジェント

アルジェントの鈴木シェフは料理を通して二人のストーリーを感じてもらえるような大人の遊び心を大切にしています。

また生産者の声や食材が生まれた自然風土や情景を大切にする鈴木シェフは、全国をまわってインスピレーションを受け、アーティスティックな盛り付けなど、料理に反映しているといいます。

ふたりのオリジナリティを込めたシェフの遊び心ある料理は、結婚式に数多く参列しているゲストをも魅了させられるでしょう。

厳かな挙式が叶う独立型チャペル

出典:アルジェント

アルジェントのチャペルは、挙式のためだけに作られた独立型の本格チャペル。

ぬくもりに満ちた木目と大理石のバージンロードで温かさと高級感が調和した空間です。着席最大90名まで可能で、挙式スタイルは、キリスト教式と人前式に対応しています。

また、音の反響が素晴らしい空間でパイプオルガンや聖歌隊の生演奏に包まれる心地よさは格別。
美しいハーモニーが響き渡るあたたかな空間での挙式は忘れられないひとときになるでしょう。

プライベート空間で上質なパーティー

出典:アルジェント

アルジェントの披露宴会場はゲストの人数や好みの雰囲気によって選べます。

1番広い着席110名まで可能な会場は、スワロフスキーのシャンデリアの煌めきと木目のあたたかさが調和する優美な空間。窓からは自然光がたっぷりと降り注ぎます。

完全貸切のプライベート空間なのでアレンジも自由自在!
上質で大人なレストランウエディングが叶えられます。

アルジェント

アクセス:JR「有楽町駅」より徒歩3分/各線「銀座駅」より徒歩3分/有楽町線「銀座一丁目駅」より徒歩2分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

2.銀座|THE GRAND GINZA

出典:THE GRAND GINZA

オススメポイント

1品ずつ好きなものを選んでコース組みができる「プリフィックス」方式を採用。希望次第で完全オリジナルメニューにも対応してくれます。

銀座の中心に誕生したGINZA SIXの最上階に位置する「THE GRAND GINZA」。

ここで提供される料理は、大手グルメ系情報サイトの口コミランキングで全国第1位に輝く、銀座屈指の人気店「銀座 極-KIWAMI-」のもの。

知る人ぞ知る実力派レストランの料理が結婚式でも楽しめると人気を集めています。

五感を刺激する最高峰のフレンチ

出典:THE GRAND GINZA

THE GRAND GINZAの料理は、最高峰の食材だけを取り揃えた、五感を刺激するフレンチ。

日本中の厳選食材が織りなす美しく洗練された味わいが楽しめる「銀座フレンチ」を提供しています。

出典:THE GRAND GINZA

THE GRAND GINZAでは、新郎新婦が一品ずつメニューを厳選してオリジナルコースをつくりあげるプリフィックススタイルを採用。

オードブルからデザートまで、豊富なメニューリストの中から自由に選んで思い思いのコース組みができるフルコースです。組み合わせはなんと2500通りもあるんだとか。

出典:THE GRAND GINZA

また、希望次第で新郎新婦の地元食材を使うなどのアレンジや、シェフと一緒に0からコースを創る完全オリジナルメニューにも対応してくれます。数々の受賞歴を誇る石井之悠シェフが監修しています。

味はもちろん、心躍るフォトジェニックな盛り付けでテーブルを華やかに彩ってくれます。

婚礼料理を超える洗練された本物の味わいは、ゲストの記憶に残るおもてなし
になるでしょう。

銀座の街並みを望む最上階の特別空間

出典:THE GRAND GINZA

THE GRAND GINZAのチャペルは、銀座の街並みを一望する特別空間。
銀座でこれだけスケールの大きいガラス張り構造を採用しているのはここだけ。

「アールデコ」、いわゆる直線美を追求するデザインを基調としているため和・洋どちらの雰囲気にも馴染みます。

チャペルは五角形のつくりとなっており、天井も五角形をモチーフに木が組まれた印象的な会場です。

ムービー上映や楽器の生演奏にも対応してくれるので、挙式からふたりらしさを演出したい人におすすめです。

大人の花嫁が心躍る洗練された披露宴会場

出典:THE GRAND GINZA

披露宴会場は和洋3つの上質な会場を用意。

そのうちの一つ「THE GRAND GALLERY(ザ・グラン ギャラリー)」はライトグレー・シルバー・白を基調としたシンプルながら洗練された空間です。
ふたりが着席するメインテーブル側の壁一面には市松模様が施され、日本らしさも感じられます。

女性の無垢な美しさを表現したような清潔感溢れる空間は大人の花嫁を引き立ててくれるでしょう。

THE GRAND GINZA

アクセス:東京メトロ「銀座駅」より徒歩2分 ・JR「有楽町駅」より徒歩10分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

3.日本橋|XEX日本橋

出典:XEX日本橋

オススメポイント

オリジナルの新ジャンル、日本料理とイタリアンを掛け合わせた「ジャポニターナ」という新たなジャンルは、まさに「ここでしか食べられない料理」です。

三越前駅直結と利便性に優れたレストラン「XEX日本橋」。
充実した設備がそろう、ゲストハウスとレストランの良さが融合した会場です。

世界的に有名なシェフが監修する新ジャンルの料理が楽しめます。

有名イタリアンと和の融合「ジャポニターナ」

出典:XEX日本橋

XEX日本橋の婚礼料理は、世界的に有名な食の巨匠、サルヴァトーレ・クオモ氏監修の本格イタリアンの数々がパーティーを彩ります。

披露宴で提供しているのは、日本料理とイタリアンを掛け合わせた「ジャポニターナ」というオリジナル料理。和の要素が入っていることで、幅広い年代のゲストが親しみやすい味わいとなっています。

出典:XEX日本橋

メニューのひとつ、”マグロのタルターラ”は、マグロとアボカドのピューレに細かく刻んだいぶりがっことサワークリームを合わせた3層の味わいが楽しめる料理。

一番上に食感のアクセントを付け合わせ、きれいに盛り付けて提供されますが、しっかりと混ぜ合わせてその味わいの奥深さを堪能して欲しい料理だといいます。

出典:XEX日本橋

イタリアンと和食を融合した新ジャンル「ジャポニターナ」の新鮮な食材の組み合わせや食感が楽しめる料理はXEX日本橋だけ。

ここでしか味わえないオリジナリティ溢れるメニューはグルメなゲストにも喜んでもらえることでしょう。

様々な挙式スタイルが叶う独立型チャペル

出典:XEX日本橋

レストランでありながら、80名を収容できる独立型のチャペルを完備。白を基調としたクリーンな空間で、祭壇にはあたたかな光が灯っており、新郎新婦を美しく引き立ててくれます。

挙式スタイルは教会式・人前式・ゴスペル挙式に対応。さまざまな挙式スタイルの中からふたりに合ったスタイルを選べるでしょう。
ゲストとの距離が近い設計のため、アットホームな挙式が叶いますよ。

昼と夜で印象が変わるガラス張りのパーティー会場

出典:XEX日本橋

XEX日本橋の披露宴会場の一つ「Salvatore Cuomo Bros.」は、2名~82名まで収容できるため、少人数婚や家族婚、多くのゲストを招待したパーティーまで可能です。

全面ガラス張りの開放感あふれる空間で、昼間は自然光がたっぷり降り注ぐ明るい雰囲気、ディナータイムは夜景と照明が作り出すムーディーな雰囲気を楽しめます。

会場自体はシンプルなデザインなので、こだわり派の新郎新婦はふたりらしさで彩れますよ。

XEX日本橋

アクセス:「三越前駅」直結

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼特集記事はこちら

4.丸の内|東京會舘

出典:東京會舘

オススメポイント

エリザベス女王陛下歓迎午餐会で供された「牛フィレ肉のフォワグラ詰パイ包み焼き」など、スペシャリテを贅沢に味わえるコースは大人気です。

東京駅より徒歩3分、丸の内エリアに位置する「東京會舘」。

大正11年創業、約100年の歴史を誇る同会場は2019年1月にグランドオープンを迎えました。
創業時より本物の料理とおもてなしを追求し続け、伝統を守りながらも新時代にふさわしいウエディングスタイルを提案してくれる会場です。

東京會舘の誇りであり真髄といえる料理とサービスが、披露宴を華やかに彩ります。

世界の賓客を魅了してきた誇りと技を継承する美食

出典:東京會舘

日本人が西洋料理に馴染みのなかった1934年より、日本におけるフランス料理の規範となった東京會舘。

世界のセレブリティを魅了してきた誇りと技を継承する美食がパーティーを彩ります。

 

出典:東京會舘

婚礼メニューは2種類を用意。
長年愛される東京會舘らしい伝統料理を軸に構成された正統「TRADITIONAL STYLE」と、旬の素材を活かした華やかなフレンチ「SEASONAL STYLE」から好みにあわせて選ぶことができます。

特に「TRADITIONAL STYLE」のスペシャリテ、エリザベス女王陛下歓迎午餐会で供された「牛フィレ肉のフォワグラ詰パイ包み焼き」は逸品。

出典:東京會舘

1964年、期間限定オープンしたフレンチレストラン「イル・ド・フランス」で腕を振るった名シェフ、レイモン・オリヴェ氏が伝えた、東京會舘のパーティーを象徴する一皿です。

パーティーの4日前から牛肉を熟成してフォワグラを詰め、パイ生地に包み、最も美味しく食べられるタイミングで焼き上げているんだとか。

最高級の美食はゲストにも感動を与えられるでしょう。

光と木格子が調和する美空間

出典:東京會舘

東京會舘はチャペル重視の花嫁にも人気を集めています。

二面に広がるガラス窓からは緑豊かな皇居を一望でき、柔らかな光が降り注ぐ開放感たっぷりの空間です。
木格子のカーテン、石でデザインされた壁面など高貴さ漂う洗練されたデザインも魅力のひとつ。

また、暗転も可能なので入場から宣誓などの厳かなシーンは照明を落として幻想的な雰囲気、結婚宣言では木格子のカーテンを開けて自然光あふれるあたたかな雰囲気へとガラッと印象を変える演出もおすすめです。

薔薇のシャンデリア映えるメインバンケット

出典:東京會舘

披露宴会場は、バリエーション豊かな6つの会場を用意。

その中の一つ「Rose(ローズ)」は東京會舘の歴史を象徴するメインバンケットルーム。着席最大640名、天井高7mの大空間が広がります。

ローズの花を描いた螺旋状のシャンデリアがパーティーを華やかに演出してくれるラグジュアリーな会場です。

広々としたスペースでゲストと贅沢なひとときを楽しめるでしょう。

東京會舘

アクセス:京葉線「東京駅」より徒歩3分/京葉線を除く各線「東京駅」より徒歩10分/JR・有楽町線「有楽町駅」より徒歩5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

5.虎ノ門|The Okura Tokyo

出典:The Okura Tokyo

オススメポイント

凝縮した肉の旨みと、濁りのない琥珀色のコンソメスープは、披露宴で供された瞬間、あちこちのテーブルで歓声が上がるホテル伝説のスペシャリテです。

虎ノ門ヒルズ駅より徒歩5分と好アクセスの「The Okura Tokyo」。
50年以上にわたって世界中のゲストに愛されてきたホテルオークラ東京が2019年に「The Okura Tokyo」へとリニューアル。

「食のオークラ」とも呼ばれ、2000年の九州・沖縄サミットや2010年の日本APEC首脳晩餐会などの料理も手掛けており、美食家たちを唸らせる伝統の味を結婚式でも楽しめます。

語り継がれる至極の料理

出典:The Okura Tokyo

開業当初より愛され続けているThe Okura Tokyoの料理。

結婚式では、フランス料理・日本料理・中国料理の3種類から選べるので、招待するゲストの年代や好みに合わせて選べます。

出典:The Okura Tokyo

各ジャンルの総料理長自らが両家の専属料理人となり、あらゆる要望に誠実に応え、唯一無二のおもてなし料理を提供しています。

特に伝統と格式を重んじつつも、時代とともに進化を続ける”オークラの味”が堪能できるフランス料理には注目です。

出典:The Okura Tokyo

開業当時から受け継がれ、3日間丹精込めて作られるオークラ伝統の「コンソメスープ」は、ゲストが思わず歓声を上げてしまうほど好評の一品。

コンソメをベースにして、島根県益田市の松永牧場でThe Okura Tokyo専用に飼育された「オークラ牛」の旨みを煮出した、濃厚な味わいのスープです。
薫り高く、濁りのない琥珀色に輝く上品なスペシャリテは感動を生むでしょう。

美食家たちを唸らせてきた至極の一品がゲストを笑顔にしてくれます。

ぬくもりと格調高さのあるグランドチャペル

出典:The Okura Tokyo

The Okura Tokyoの挙式会場は3つから選べます。

中でも「グランドチャペル」はクラシカルなヨーロッパ調のチャペル。ナチュラルで温かみがありながらも格調高い雰囲気も漂う空間です。
夫婦の愛を守ると言われるイエローオニキスの光壁が新郎新婦をやさしく照らしてくれます。

グランドチャペル専用のウェイティングルームも完備しているのでゲストは挙式までゆっくりとおくつろぎいただけますよ。

華やかで気品あるパーティー会場

出典:The Okura Tokyo

The Okura Tokyoの披露宴会場は全部で5つ。

招待するゲストの人数が多いなら、70名~300名まで収容可能な「オーチャード」がおすすめです。「果樹園」がモチーフのアートウォールと幾重にも重なったシャンデリアが華やぎを添える大宴会場。

プランナーがふたりの想いに寄り添ってサポートしてくれるので、自由なレイアウトやコーディネートも叶いますよ。

洗練されたラグジュアリーな空間で贅沢なひとときが過ごせるでしょう。

The Okura Tokyo

アクセス:南北線「六本木一丁目」駅 ・日比谷線「神谷町」駅より徒歩10分以内/銀座線「虎ノ門」駅より徒歩15分以内 *お帰りの際、神谷町・虎ノ門駅行き無料シャトルバス運行(土・日・祝日のみ) *羽田空港・成田空港よりリムジンバス運行(有料)

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼特集記事はこちら

6.まとめ|東京で料理が美味しい結婚式場を探すならトキハナで

出典:アルジェント

元プランナーが厳選した、料理で選ぶ東京の結婚式場ベスト10(後編)で、銀座・日本橋・丸の内・虎ノ門エリアの5会場を紹介しました。

料理が本当に美味しい会場は、腕のある有名なシェフが監修する料理や長年にわたって世界中のVIPから愛される料理、味だけでなく五感で楽しめる料理などクオリティの高さが際立っています。

また料理のクオリティだけでなく、シェフやスタッフのゲストへのおもてなしの想いも強く感じられる会場ばかりでしたね。

今回は後編を紹介しましたが、【元プランナー厳選】料理で選ぶ東京の結婚式場ベスト10(前編)では、代官山・恵比寿・表参道・目黒・六本木のおすすめ会場を紹介しているのでチェックしてみてください!

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

トキハナから式場を予約すると、式場が提携していないショップのドレスを持ち込むことができる(対象外の式場あり)

「気に入ったドレスがない…」というモヤモヤから解放され、予算も自分で把握できるから節約にも

ドレス最大50%OFFクーポンがもらえる!

ドレスクーポンページはこちら

といった、多くのプレ花嫁さんに嬉しいポイントが満載!
LINE相談のほか、zoomでのオンライン相談会も随時開催しています(いずれも無料)。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

▶︎トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナの結婚式場一覧

SPECIALスペシャル

『ウエディングサーカス』相談会イベント|渋谷 お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)