東京でドレスなどを無料で持ち込める結婚式場ベスト5【代官山・目黒・広尾】​​

「結婚式は自分で手作りしたアイテムを持ち込んで使用したい」
「ウエディングドレスだけは自分のこだわりが詰まったものが着たい」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか?
結婚式でドレスや装飾にこだわるためには、持ち込み可能な結婚式場を選ぶのがポイントです。
そこで今回は、結婚式場検索サービスの中でも、持ち込み可能な式場の掲載数が多い「トキハナ」が厳選した、代官山・目黒・広尾エリアで、持ち込み可能な結婚式場を5つ紹介します。
(文:いいみゆ)

この記事をシェアする

1.結婚式場の「持ち込み」とは?

出典:アニバーサリーアン 恵比寿

結婚式の持ち込みとは、会場で提携しているショップや業者以外の商品・サービスを利用することです。

ドレスやブーケなどはこだわりを持つ花嫁も多く、提携ショップのデザインのものでは満足できない場合があります。そんなとき、自分のお気に入りのドレスやブーケを使用できるのが「持ち込み」です。

また、節約のために持ち込みを行う場合もあります。例えば、ペーパーアイテムやオープニングムービーなどは、提携業者以外に外注したり、自分たちで作成したりしたほうが、費用を抑えられます。

その分、ドレスや料理にお金をかけることが可能です。結婚式場の提携先と、持ち込みをバランスよく利用すると、コストを抑えながら満足の行く結婚式が叶います。

1-1.結婚式場にウエディングドレスを持ち込むメリット

出典:アニバーサリーアン 恵比寿

結婚式場にウエディングドレスを持ち込むメリットは、以下の2つです。

■ウエディングドレスを持ち込むメリット

1.自分のお気に入りのドレスを着用できる
2.提携ショップでレンタルするよりもお得になる

ウエディングドレスを持ち込むと、自分のお気に入りのドレスを着用できます。
提携先のショップの場合、取り扱いブランドや種類の限りがあります。限られた中から、理想のウエディングドレスを探すのは至難の業です。

さらに提携ショップ内で気に入ったドレスがあったとしても、直近ですでに予約が入っていた場合は、レンタルできない可能性があります。

「本当は自分が着たいウエディングドレスがあったのに、持ち込みできないから諦めた」という方も少なくありません。一生に一度の結婚式、自分の満足できるウエディングドレスを着たいですよね。

持ち込み可能な式場であれば、自分のお気に入りのドレスを着用できます。オーダーメイドやインポートブランドのウエディングドレスでも、もちろんOKです!

また、ウエディングドレスを持ち込むと提携ショップでレンタルするよりお得になる可能性があります。

実は、提携ショップでレンタルする場合、ドレスの金額には仲介手数料などが上乗せされるため、同じドレスでも高くなります。

一方、持ち込みは手数料抜きの本体価格で借りられるため、結果的にお得になる可能性があります。浮いたお金で料理や装花のランクをアップするなど、他のところにコストをかけられます。

1-2.結婚式場にブーケを持ち込むメリット

出典:MAISON ROSE

ブーケを持ち込むメリットは、金額を抑えられる点です。
通常、提携先のお花屋さんで頼むと、2万円〜5万円ほどかかります。
一方、提携外ショップに外注した場合は1万円〜4万円程度、自分で手作りする場合は5,000円〜1万円程度が相場です。

ただし、持ち込む場合は、自分で管理する必要があります。特に生花の場合はきちんと管理しておかないと、当日にしおれていたなんて可能性も…。

当日を万全の状態で迎えるためにも、事前打ち合わせをきちんと行っておくと安心です。

1-3.結婚式場にカメラマンを持ち込むメリット

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

カメラマンは、提携業者以外に頼めないとお考えの方もいるでしょう。
実は持ち込みが可能な場合もあります。カメラマンを持ち込むメリットは、主に下記の2つです。

1.費用を抑えられる
2.信頼している人に任せられる

カメラマンを持ち込むと、費用を安く抑えられます。
最近は出張フォトサービスなどが普及しているため、低コストでハイクオリティな写真を撮影してくれるカメラマンが増えています。少しでもコストを抑えたいのであれば、持ち込みポイントとして検討するのがおすすめです。

■結婚式のカメラマン費用の相場

【会場専属のカメラマン】
挙式と披露宴のスナップ撮影:15~20万円
【持ち込みカメラマン】
挙式と披露宴のスナップ撮影:7~10万円、挙式のみ・二次会のみ:各3~5万円

提携のカメラマンは、当日派遣されるため、事前打ち合わせなどがゆっくりとできないケースがほとんどです。一方、持ち込みであれば、事前に打ち合わせを行い、カットなどの要望を細かく伝えられます。

面識がある、お気に入りのカメラマンなどに依頼すれば、おふたりのニーズを汲み取って、より素敵な写真を撮ってくれるでしょう。

ただしカメラマンは、ウエディングドレスやブーケに比べると、持ち込みを認めている結婚式場は少ない傾向にあります。持ち込みを検討している場合は、事前に式場へ確認すると安心です。

1-4.結婚式場に映像演出を持ち込むメリット

映像演出を持ち込むメリットは、費用が抑えられる点です。最近は、趣味や副業で映像制作を行っている方も多く、低コストでハイクオリティな動画を作ってもらえます。

提携業者に依頼した場合は、50,000円〜80,000円、外注業者に依頼した場合は、20,000〜30,000円が相場です。中には、自分たちでプロフィールムービーやエンドロールを作る方もいらっしゃいます。

かなり料金に差があるため、節約ポイントとして持ち込みを選択する新郎新婦は増加傾向にあります。映像演出を持ち込む際は、プロジェクターは会場の備品を貸してもらえるかなどを確認しておきましょう。

1-5.結婚式場に持ち込む際は「持ち込み料」に注意!

出典:MAISON ROSE

持ち込みは費用を節約できる・お気に入りのものを着用できるなどのメリットがありますが「持ち込み料」に注意が必要です。

各アイテムの持ち込み料の相場

ドレス:1着あたり5~10万円

タキシード:1着あたり2~7万円

和装:1着あたり5~10万円

ブーケ:1つあたり3000~5000円

引き出物や引き菓子:1つあたり300~500円

カメラマン:5~10万円

ヘアメイクスタッフ:5~10万円

持ち込み料とは、自分たちで用意したアイテムを、結婚式場に持ち込んで使うためにかかる費用です。
通常結婚式で必要なアイテムは、前日までに式場に搬入し保管します。提携先でレンタルする場合は、管理費用などが料金に含まれています。

一方、持ち込みの場合は含まれていません。そのため、持ち込み料を支払って、当日まで安全に管理してもらう必要があります。

式場や持ち込むアイテムによっては、持ち込み料なしで預かってくれるケースがあります。持ち込みを検討している場合は、事前に式場に相談し、費用やアイテムについて確認しておくと安心です。

2.【代官山・目黒・広尾】ドレスなどを無料で持ち込める結婚式場

出典:アニバーサリーアン 恵比寿

持ち込み料が無料なら、メリットばかりのため、積極的に利用するのがおすすめです。
今回は、持ち込み無料の結婚式場を厳選して掲載している「トキハナ」より、代官山・目黒・広尾エリアの結婚式場を7つ紹介します。

代官山・目黒・広尾エリアは、都内でありながらも、落ち着いた雰囲気で自然豊かな点が魅力です。

ぜひ持ち込み料無料*1の式場を選んで、おふたりの理想が叶う結婚式を挙げてください。

*1 持ち込み料無料の対象は会場によって異なる場合があります。詳しくはトキハナLINEでお問い合わせください。

2-1. リストランテASO

出典:リストランテASO

リストランテASO」は、代官山に位置する一軒家型レストランです。約30年間レストランウエディングを牽引している、ひらまつグループが運営しています。

婚礼料理は、フレンチが定番ですが「リストランテASO」ではイタリアンを提供しています。特におすすめなのが「からすみのスパゲティ」。「リストランテASO」のスペシャリテで、ゲストに1番美味しい状態で提供できるように、さまざまな工夫が施されています。

チャペルは、人気のガーデンウエディングで行えます。全天候型なので、天気に関係なく挙式可能です。ガーデンは挙式以外でも使用できるため、デザートブッフェなどを行う新郎新婦も多いのだとか。

パーティ会場は広々とした作りで、最大120名まで収容できます。ホワイトとブラウンを基調とした温かみのある空間で、広々としながらもアットホームな雰囲気を味わえます。

リストランテASO

アクセス:代官山駅から徒歩5分/恵比寿駅からタクシー5分/渋谷駅からタクシー8分/中目黒駅から徒歩10分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

2-2. アニバーサリーアン 恵比寿

出典:アニバーサリーアン 恵比寿

アニバーサリーアン 恵比寿」は、恵比寿駅から徒歩5分の閑静な住宅街に佇むレストランです。2階建の邸宅を貸し切り、まるで中世ヨーロッパにタイムスリップしたかのような雰囲気を味わえます。

チャペルは「音のマナーホール」と呼ばれる、珍しい円形です。挙式で使用するアイテムの持ち込みは自由なため、挙式中にゲストと一緒にセレモニーグッズを作る新郎新婦もいるのだとか。さらに、挙式はペットの同伴もOKです!大切なワンちゃんにリングドッグをお願いするのも素敵ですね。

パーティ会場は、白を基調とした開放的な空間です。座席のレイアウトも自由なので、ゲスト人数やコンセプトに合わせて変更できます。

料理は「ジュ・ド・フレンチ」をコンセプトにしたコースです。「ジュ」とは、フランス語で出汁を意味します。旬の食材をふんだんに使った料理に出汁をプラスして、奥行きのある味わいに仕上げています。

アニバーサリーアン 恵比寿

アクセス:JR山手線・JR埼京線・東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

2-3. 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾」は、広尾に位置する大正時代に建てられた、地下1階から地上3階までの邸宅です。当日は貸し切りが可能で、まるで自宅で過ごしているかのような、アットホームな結婚式が叶います。

チャペルは、自然光が降り注ぐガラス張りで開放感たっぷりです。全天候型のため、当日の天候に左右されません。

「旧石丸邸 ガーデンテラス広尾」の挙式は、ペット同伴が可能です。ペットも大切な家族の一員ですから、晴れ姿をお祝いしてもらえるのは嬉しいですよね。

パーティ会場は、白を基調としたデザイン。貸し切りなので、レイアウトや装飾は自由です。一般的に、新郎新婦が座るメインの席を「高砂」と呼びますが、なしにしたレイアウトなどもできます。

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

アクセス:東京メトロ日比谷線「広尾駅」より徒歩4分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

2-4. MAISON ROSE

出典:MAISON ROSE

MAISON ROSE」は、代官山に位置するウエディングスペースです。「MAISON ROSE」では、挙式会場を設けていません。その分、さまざまなニーズに合わせたプランを用意しています。

例えば、フォトウエディングとゲストへのお披露目パーティがセットになったプラン。プランには、パーティに必要なアイテムがすべて含まれているため、準備に時間をかけずに済みます。

料理もおふたりやゲストのニーズに合わせて、さまざまなアレンジが可能です。少人数婚なら、結婚式コンセプトに合わせたコース料理、ゲストとワイワイ楽しむなら立食形式のビュッフェがおすすめです。

また、MAISON ROSEはどこを切り取っても映える、フォトジェニックな空間が魅力。ヨーロッパから買い付けた、えりすぐりインテリアや高級感ある内装で、細部までこだわった空間になっています。

MAISON ROSE

アクセス:東急東横線「代官山」駅より徒歩8分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼特集記事はこちら

2-5. Stellato (ステラート)

出典:Stellato

Stellato (ステラート)」は、白金の閑静な住宅街に位置する一軒家レストランです。クラシカルなヨーロッパのお城のような外観で、ガーリー好きな方にピッタリ。内装も、中世ヨーロッパのようなクラシカルな作りで、まるでタイプスリップしたかのような体験が可能です。

挙式は、テラス挙式と館内挙式の2種類から選べます。テラス挙式は40名、館内挙式は100名まで収容可能です。テラスは小ぶりですが、青空の下で開放感たっぷり。ナチュラルウエディングを希望する新郎新婦から人気です。

パーティ会場は「ステラート」「ラボエム」の2種類。「ラボエム」は、通常はレストランとして運営していますが、結婚式がある日は貸し切りOKです。

Stellato (ステラート)

アクセス:東京メトロ南北線、都営三田線「白金台駅」より徒歩5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼特集記事はこちら

3.まとめ|持ち込みOKの結婚式場でおふたりらしい1日を叶えよう

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

今回は、代官山・目黒・広尾で持ち込みが可能な結婚式場を5つ紹介しました。

持ち込みができる結婚式場は、レストランや貸し切りOKの会場が多く、おふたりのお好みに合わせてレイアウトや装飾を自由にアレンジできます。

特に、本当に着たいウエディングドレスを手数料なしでお得に着られるのも、持ち込みの最大のメリットと言えます。

今回紹介した会場は、トキハナからもご見学が可能です。大変人気の会場のため、お早めのご予約がおすすめです。興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

掲載されているのは元プランナーが厳選した結婚式場のみ

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

ドレス・ブーケ・カメラマンもトキハナで選べる

結婚式場との交渉不要!お得な「最低価格保証」付き

わかりづらい見積もりを元プランナーがリアルにチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフが丁寧に回答いたします。(無料)

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

結婚式場一覧を見る

SPECIALスペシャル

5-6月の無料試食フェア お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 10:00-19:00|LINEは22:00まで

元プランナーに聞いてみる(無料)