神奈川県のドレスなどが無料で持ち込み可能な結婚式場ベスト5【横浜・みなとみらい】

結婚式場選びの際「持ち込み可能な会場か」チェックしていますか?
式場が決まり、いざドレスなどのアイテムを決めようとした時に「提携先で気に入ったものが見つからない!」なんてことは実はよくある話なんです。
式場が決まってから後悔しないように「持ち込み」は視野に入れていなかったという人も必見!
今回は「持ち込み」のメリットと横浜・みなとみらいで持ち込み可能な結婚式場をご紹介します。
(文:tomoyo)

この記事をシェアする

1.結婚式場の「持ち込み」とは?

結婚式場と提携しているショップではなく、新郎新婦が自分たちで手配したアイテムやサービスを結婚式で使用することを“持ち込み”と呼びます。

結婚式で必要となるウエディングドレスやヘアメイクスタッフ、カメラマン、フローリスト、引き出物などは結婚式場ごとに提携ショップが決まっており、その中から契約するのが一般的。

しかし提携ショップの中から、いざ選ぼうとすると気に入ったものがないなんてこともあるのです。

とくに「絶対にこのドレスが着たい!」「Instagramで見つけた好みの世界観のカメラマンさんにお願いしたい」などこだわりのある人は、持ち込むことで選択肢にしばられることなく理想を叶えることができます。

1-1.結婚式場にウエディングドレスを持ち込むメリット

出典:HOTEL THE KNOT YOKOHAMA

結婚式においてウエディングドレスは絶対に妥協したくないポイント!と思っている花嫁も多いでしょう。

しかし、式場提携のドレスショップだけでは選べるドレスに限りがあり、気に入ったものが見つからず妥協せざるを得なかったという先輩花嫁も多いのです。

ウエディングドレスを持ち込むメリットは、好みのブランドやショップから「好きなものを選べる」こと。本当に着たい理想のドレスを選ぶことができます。

また、提携ドレスショップの場合は、ドレスの金額に仲介手数料などが含まれていますが、持ち込みであれば手数料なしの本体価格で借りることができるので、賢く選んで持ち込めば節約も可能です。

▼関連記事

1-2.結婚式場にブーケを持ち込むメリット

出典:THE BEACH

ブーケは、花嫁のコーディネートの一部になるものなので、ドレス同様こだわりたいアイテムですよね。

持ち込みにすれば、自分の好きなお花や好みのブーケデザインを選べるので、こだわりのブーケを持つことができます。

また式場の提携ショップとは違って仲介手数料もかからないので、費用を抑えられる場合があります。

1-3.結婚式場にカメラマンを持ち込むメリット

出典:HOTEL THE KNOT YOKOHAMA

結婚式という大切な1日の思い出をカタチとして残す写真は、素敵に撮ってもらいたいですよね。しかし、プロのカメラマンと一口に言っても、撮る人によってクオリティの差はあります。

式場提携のカメラマンの場合、他のカップルと同じような構図の写真ばかりになる可能性もありますが、ふたりが気に入ったカメラマンなら、打ち合わせで希望を伝えてオリジナリティのある写真を撮ってもらうことができます。

また、カメラマンに直接外注することで仲介手数料がかからず、プランによっては費用を安く抑えやすくなるのも持ち込みのメリットです。

■結婚式のカメラマン費用の相場

【会場専属のカメラマン】
挙式と披露宴のスナップ撮影:15~20万円
【持ち込みカメラマン】
挙式と披露宴のスナップ撮影:7~10万円、挙式のみ・二次会のみ:各3~5万円

1-4.結婚式場に映像演出を持ち込むメリット

出典:THE BEACH

写真同様、映像は撮影するビデオグラファーによって作品が全く違う仕上がりになります。実際「クオリティが低くて残念だった」という思いをした先輩花嫁も。

SNSやホームページなどで探して自分たちの世界観に合う、信頼できるビデオグラファーを選べば安心して任せられるでしょう。

映像演出は、式場の提携会社よりも持ち込みの方が比較的金額を安く抑えられることが多いため、素敵な映像を残したいけれど、なるべく価格を抑えたいという新郎新婦にもおすすめです。

▼関連記事

1-5.結婚式場に持ち込む際は「持ち込み料」に要注意!

結婚式のサービスやアイテムの持ち込みは、選択肢の幅が広がり、自分の好きなものを自由に選べるメリットがある一方、「持ち込み料」には注意が必要です。

結婚式場も運営のための収益確保が必要であり、提携会社から仲介手数料という名目で収益を得ています。
そのため、新郎新婦が提携会社を利用しないとなると、式場は仲介手数料が得られなくなるため、多くの式場では「持ち込み料」が発生するという仕組みになっています。

持ち込み料はアイテムごとに発生し、たとえばドレスは1着あたり5~10万円、ブーケは1つあたり3,000~5,000円、カメラマンは5~10万円と費用がかさみ、予算を大幅に超えてしまう恐れがあります。

▼関連記事

会場によって持ち込み料は異なるため、持ち込み料はかかるのか、かかるならどのくらいなのか、式場決定前に確認しておくとよいでしょう。

2.【横浜・みなとみらい】ドレスなどが無料で持ち込み可能な結婚式場

結婚式場への持ち込みは「持ち込み料」が無料ならメリットばかりです。
たとえ持ち込みをしなかったとしても損することはありません!

ここからは持ち込み無料の結婚式場を厳選して掲載している「トキハナ」より、横浜・みなとみらいの結婚式場をご紹介します。

2-1.THE BEACH

出典:THE BEACH

みなとみらい線 元町・中華街駅より徒歩10分に佇むゲストハウス「THE BEACH」。

アメリカ西海岸のビーチハウスをモチーフにした、海外リゾート風ウエディングが叶う会場です。

THE BEACHは1000坪の広大な敷地を1日1組完全貸切で利用できるので、まるで会員制リゾートホテルを訪れたかのような優雅な時間を過ごせます。

出典:THE BEACH

挙式は3つの会場から選べるスタイル。

シンボルツリーの緑が印象的なガーデン、螺旋階段から登場する全天候型の屋内セレモニースペース、ホワイトサンドとプールを配したビーチガーデンから選べます。

砂浜で挙式ができる会場は国内ではまだ希少なため、THE BEACHの魅力のひとつといえます。

出典:THE BEACH

披露宴は、全面ガラス張りのサンルーム型の会場でおこないます。

たっぷりと光が差し込む開放感抜群の空間は自然とリラックスでき、ゲストとアットホームな時間を過ごせますよ。

THE BEACHでは持ち込みが可能ですが、フローリストや装飾クリエイター、ドレスショップなどアイテムの選択肢を豊富に取り揃えています。

希望すれば、可能な範囲で別のショップやクリエイターを紹介してくれるなど新郎新婦に寄り添った提案をしてくれます。

ふたりらしいオリジナリティあふれる結婚式を挙げたいカップルにおすすめの会場です。

THE BEACH

アクセス:みなとみらい線「元町・中華街駅」より徒歩10分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

2-2.HOTEL THE KNOT YOKOHAMA

出典:HOTEL THE KNOT YOKOHAMA

横浜駅西口より徒歩5分に位置する「HOTEL THE KNOT YOKOHAMA」。

ホテルのおもてなしにレストランの料理クオリティ、そこに1日1組の自由度が加わったオリジナルウエディングが叶います。

プランナーやドレススタイリスト、カメラマンなどが専属クリエイティブチームとなり、これまでのホテルウエディングになかったクリエイティブなウエディングが実現できます。

出典:HOTEL THE KNOT YOKOHAMA

挙式は照明とデコレーションが織りなす幻想的な空間で。

セレモニースペースに備えられたプロジェクターを使った映像演出や、入場に合わせた照明演出で唯一無二の挙式が叶います。

おしゃれでドレスが映える内装デザインなので、個性のあるドレスを持ち込むのもおすすめです。

出典:HOTEL THE KNOT YOKOHAMA

披露宴会場は、最大160名着席可能な広々とした空間を用意。
1組貸切なので周りの目を気にせず、アットホームな時間を過ごせます。

メインソファーなどはたくさんのアンティーク家具からイメージに合わせて組み合わせができたり、テーブルはロングテーブルと円卓の選択ができたりするなど、様々な色に染められるのでオリジナリティを出せますよ。

HOTEL THE KNOT YOKOHAMAでは、宿泊しながらゆっくりと特別な時間を楽しめる挙式・披露宴スタイルから、カジュアルなウェディングパーティーまで様々なスタイルが叶います。

HOTEL THE KNOT YOKOHAMA

アクセス:「横浜駅」より徒歩5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

2-3.ristorante ATTIMO

出典:ristorante ATTIMO

みなとみらい駅から徒歩6分、パシフィコ横浜展示ホールの2階に位置する「ristorante ATTIMO」。

老舗本格イタリアンを堪能できるオーシャンビューレストランで、カジュアルでアットホームな結婚式が叶います。

出典:ristorante ATTIMO

ristorante ATTIMOは、天井高6m・奥行50mの圧倒的な開放感のある空間が魅力です。
壁一面のガラス窓からは横浜港やベイブリッジなど横浜らしい景観を楽しめます。

披露宴会場となるレストラン内にはチャペルも完備しています。
白を基調としたナチュラルスタイリッシュなチャペルには、たっぷりの自然光が降りそそぎ、大理石をあしらった床が高級感を漂わせる洗練された空間です。

また徒歩3分でアクセスできる臨港パークでは、自然に囲まれたガーデンウエディングも叶います。

出典:ristorante ATTIMO

ristorante ATTIMOは長年愛されてきたレストランだけあって、料理にも定評があります。

横浜野菜や産地直送の食材など、素材にこだわった料理を提供しており、見た目も美しい華やかな料理はゲストからも美味しいと評判です。

中でも、本格薪窯で焼き上げるピッツァは、ristorante ATTIMO自慢の逸品。

400度以上の温度で一気に焼き上げるピッツァは、中はふわふわ、外はカリカリの最高の仕上がり。
この焼きたてピッツァでゲストをもてなすウェルカムピッツァは人気の演出です。

ristorante ATTIMOは自由度が高くゆったり過ごせる会場なので、肩ひじはらないアットホームな結婚式が実現できますよ。

ristorante ATTIMO

アクセス:「みなとみらい駅」より徒歩6分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼特集記事はこちら

2-4.アイルマリー横浜

出典:アイルマリー横浜

​北新横浜駅より徒歩約2分に位置する「アイルマリー横浜」。
新横浜エリア随一の規模を誇るクラシカルな大聖堂で本格挙式が叶います。

バラ窓のステンドグラスが印象的な大聖堂は、格調高いバロック調の祭壇とアンティーク調のインテリアに囲まれ、壮大で厳かでありながらもあたたかみのある空間となっています。

出典:アイルマリー横浜

天井高9m、バージンロードは全長13mと開放的な空間でありながら、祭壇とゲスト席との距離が近いので、アットホームな雰囲気の挙式が実現できるのも魅力です。

披露宴会場は、ワンフロア貸し切り制で2会場を用意。

イギリスで一番美しい村として知られる「コッツウォルズ」をイメージしたナチュラルな空間のバンケット、ロンドンの高級住宅街に佇む邸宅をイメージしたモダンな内装の「ノッティングヒル」からお選びいただけます。

出典:アイルマリー横浜

「コッツウォルズ」には大階段付きの全天候型プライベートガーデンも併設。
天候に合わせてテントを取り付けることもできるので、天気に恵まれなかった場合でも演出の変更なく、思い描いたパーティーを実現できますよ。

アイルマリー横浜はワンフロア完全貸切で利用できるのでプライベート感たっぷりな時間を過ごせます。

装飾や空間の使い方も自由自在のためオリジナリティを出したい新郎新婦におすすめです。

アイルマリー横浜

アクセス:「北新横浜駅」より徒歩2分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

2-5.UNION HARBOR

出典:UNION HARBOR

元町・中華街駅から徒歩約10分、みなとみらいエリアに佇む「UNION HARBOR」。

結婚式の概念にとらわれず、フリースタイルで結婚式がしたい新郎新婦におすすめの会場です。

パーティー会場は白を基調とした空間なので、どんなテイストにも変幻自在。
ふたりらしさを存分に表現できるようにあえてシンプルなつくりにしています。

出典:UNION HARBOR

オーシャンビューのウッドデッキでおこなわれる人前式は、ベイサイドに面している会場ならではの魅力。
ベイブリッジや横浜の景色を一望できるロケーションでのセレモニーは、忘れられない思い出となるでしょう。

UNION HARBORは“オリジナリティ”や“ふたりらしさ”を大切にしているので持ち込みも自由です。
装飾や演出も思いのままに、こだわりのオリジナルウエディングを実現できます。

出典:UNION HARBOR

ヘアメイクは普段通っている美容院のスタイリストさん、写真撮影は友達のカメラマンにお願いするなど、ふたりに関わる人と一緒に結婚式をつくりあげることも可能です。

また「こんな人がいい」「こういう雰囲気が得意な方にお任せしたい」とリクエストを出せば、ふたりの要望に沿ったクリエイターとマッチングしてくれるなど、スタッフのサポート力も抜群です。

オリジナルウエディングを叶えたいけど全て考えるのは不安があるというカップルの心強い味方となってくれるでしょう。

UNION HARBORでは、ルールや規制にとらわれない、真のオリジナルウエディングが叶います。

UNION HARBOR

アクセス:みなとみらい線「元町・中華街駅」より徒歩12分/ 京浜東北線「石川町駅」より徒歩15分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

3.まとめ|持ち込み可能な結婚式場を探すなら「トキハナ」をチェック!

出典:HOTEL THE KNOT YOKOHAMA

結婚式場の持ち込みは、選択肢の幅が広がるため、自分たちの思い描く結婚式を叶えるうえで大事な要素になります。

しかし、多くの会場では持ち込み料がかかり、理想を叶えるために高額な費用がかさんでしまうリスクがあるのも事実です。

トキハナが紹介している会場は「持ち込み無料(※)」の会場なので、そんなリスクや心配もいりません。
※一部対象外の会場あり

無料で持ち込み可能な会場を選べばメリットばかりなのでおすすめです。
ドレスやブーケなど、こだわりのある花嫁さんは特に持ち込み無料な会場を選んでおくと安心ですよ。

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

掲載されているのは元プランナーが厳選した結婚式場のみ

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

ドレス・ブーケ・カメラマンもトキハナで選べる

結婚式場との交渉不要!お得な「最低価格保証」付き

わかりづらい見積もりを元プランナーがリアルにチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフが丁寧に回答いたします。(無料)

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

結婚式場一覧を見る

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)