【東京/神奈川】#料理が美味しくてサービスが一流な結婚式場6選

結婚式における料理のクオリティは、ゲストの満足度に直結します。
とくに結婚式の参列経験が豊富なゲストほど経験値が高いので、新郎新婦がどれほど料理にこだわったか分かってしまうもの。
ゲストにとっておきのおもてなしをするためには料理とサービスの質が重要です。
そこで今回は、料理が美味しくてサービスが一流な東京・神奈川の結婚式場をご紹介します。共通する3つの特徴もしっかりチェックを!
(文:tomoyo)

この記事をシェアする

1.卒花が解説!#料理が美味しくてサービスが一流な結婚式場の特徴3つ

料理が美味しくてサービスが一流な結婚式場には、共通する3つの特徴があります。

特徴①試食した時の感想が「みんなにも食べてほしい!」

出典:リストランテASO

どの結婚式場も「料理の美味しさ」は謳っているものです。そこで重要なのが、料理を見極めるうえで貴重な機会であるブライダルフェアの試食会。

美味しさだけでなく、使っている食材、全体のボリューム、盛り付けの美しさなど、トータルのバランスが優れていて、驚きと感動のある料理は間違いありません!

試食した時に「みんなにも食べてほしい!」「この料理でゲストをおもてなししたい」と思える料理かどうかがポイントです。

特徴②スタッフが上品で一流のホスピタリティが感じられる

出典:ザ グラン 銀座(THE GRAND GINZA)

ゲストを直接おもてなしするのはサービススタッフです。

料理がサーブされるペースは適切か、ドリンクがなくなる前にお代わりや別の飲み物はどうかと聞いてくれるかなど、細やかな気配りが感じられるかどうかは大切なポイント。

スタッフが上品で一流のホスピタリティが感じられる会場なら安心です。

特徴③一流レストランやハイグレードホテル

出典:サンス・エ・サヴール

一流レストランやハイグレードホテルは結婚式の時だけでなく、日頃から料理とサービスに力を入れています。

式場によっては婚礼のための臨時スタッフが接客を担当することもありますが、日々サービスの腕を振るう接客のプロフェッショナルが結婚式当日もサービスを担当してくれる、一流レストランやハイグレードホテルでは質の高いサービスが受けられます。

多くの人から愛され長年培ってきた実績のある会場はやはり信頼できるものがあります。

ここからは、上記3つの特徴を満たしている東京/神奈川の結婚式場をご紹介します。

2.リストランテASO

出典:リストランテASO

代官山の一軒家レストラン「リストランテASO」。日本のレストランウエディングの先駆けとしても知られる「ひらまつ」グループのイタリア料理店です。

リストランテASOでは、味はもちろん見た目や香りなどゲストが楽しめる演出を取り入れた“五感で味わう料理”を提供しています。

筆者もプレ花嫁時代に試食会に参加しましたが「また食べたい!」「これは絶対にゲストに喜んでもらえる料理」だと大絶賛する料理でした。

出典:リストランテASO

中でもスペシャリテの『からすみのスパゲッティ』は、創業以来20年以上お客様に愛されている、シェフのこだわりがつまった逸品です。

結婚式ではこのスペシャリテをゲストに一番美味しいタイミングで提供するために、キッチンからテーブルに運ぶ時間を加味してパスタの茹で時間を計算しているとのこと。

アルデンテより少し硬めに仕上げ、お皿の温度を熱くすることでテーブルに届ける間にちょうど良い状態になるよう、あらゆる工程において美味しさが追求されています。

出典:リストランテASO

最高の美味しさを提供するようにこだわり尽くしているリストランテASOでは、日頃よりレストランでお客様の対応をしている接客のプロが結婚式当日もサービスを担当します。

シェフとスタッフ間の風通しも良く、日頃からのチームワークのよさがクオリティの高いウエディングにつながっているのです。

リストランテASO

アクセス:代官山駅から徒歩5分/恵比寿駅からタクシー5分/渋谷駅からタクシー8分/中目黒駅から徒歩10分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

3.リストランテ カノビアーノ

出典:リストランテ カノビアーノ

ホテル雅叙園東京の敷地内に佇む一軒家貸切レストラン「リストランテ カノビアーノ」。
絶品料理とゲストハウスのような特別感、ホテル運営ならではの安心感。全てが手に入る贅沢な会場です。

リストランテ カノビアーノの料理は、にんにくや唐辛子、バターやクリームなど動物性油脂を極力使わず、自然の味わいを大切にした「自然派イタリアン」。

出典:リストランテ カノビアーノ

自然派イタリアンの第一人者であるシェフ植竹氏は「予約の取れないシェフ」としても注目されています。

調理法にこだわることで素材そのものの味を引き出し、イタリアンで懸念されがちな“重たさ”がないので、女性やお年寄りでも最後までフルコースを堪能できます。

コース料理の一品目を彩るのは、リストランテ カノビアーノを代表する至福のスペシャリテ「縞エビとカラスミの冷製カペッリーニ」。

出典:リストランテ カノビアーノ

長年愛され続けている一皿で、全体のメニューが変わっても一品目は必ずこの料理というほど自慢の一品です。

リストランテ カノビアーノは、一流老舗ホテル「ホテル雅叙園東京」がプロデュースしている会場とあって、クオリティの高いサービスにも定評があります。

親切できめ細やかなスタッフの対応が決め手で式場を決めた新郎新婦も多く、ゲストへのおもてなしを重視したいふたりにもおすすめの会場です。

リストランテ カノビアーノ

アクセス:JR山手線/東急目黒線/東京メトロ南北線/都営三田線「目黒駅」より徒歩3分 ※目黒駅/品川駅より無料送迎バス有

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

4.Q.E.D.CLUB

出典:Q.E.D.CLUB

広大なプライベートガーデンが印象的な恵比寿のレストラン「Q.E.D.CLUB」。多くの美食家たちを魅了してきたQ.E.D.CLUBの料理は、料理重視のカップルの心も試食会で鷲掴みにしてしまいます。

実際に筆者も、試食会で料理の素晴らしさに惚れ込んでQ.E.D.CLUBでの結婚式を決めました。

総料理長を務めているのは、フランス料理の名店「レストラン タテルヨシノ」で修業をし、ミシュラン二つ星も獲得した実績を持つ大村龍一郎シェフ。

そんな大村シェフがつくるのは、学問的な要素が感じられる正統派フランス料理です。

出典:Q.E.D.CLUB

食材の組み合わせや食べ合わせを緻密に計算した一皿には、フランス料理ならではの上質感が宿ります。

Q.E.D.CLUBの料理は、美味しさはもちろんのこと、見た目の華やかさや盛り付けの美しさが魅力。まるでお皿をキャンパスにして描かれたアート作品のように美しいと好評を得ています。

出典:Q.E.D.CLUB

またQ.E.D.CLUBのスタッフは「新郎新婦に尽くして、尽くして、尽くしまくる」というホスピタリティの塊。ウエディングに関わる全スタッフがひとつのチームとなって、ふたりをサポートしてくれます。

さらに結婚式当日の親族やゲストへの細やかなケアも徹底しているので安心ですよ。

Q.E.D.CLUB

アクセス:JR「恵比寿駅」より徒歩7分 ・東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

5.THE GRAND GINZA

出典:ザ グラン 銀座(THE GRAND GINZA)

GINZA SIXの最上階に位置する結婚式場「THE GRAND GINZA」。モダンなテイストで大人な上質ウエディングを希望するカップルから人気を集める会場です。

ここで提供される婚礼料理は、銀座屈指の人気店「銀座 極-KIWAMI-」のもの。大手グルメ系情報サイトで、口コミランキング全国第1位に輝く実力派レストランです。

出典:ザ グラン 銀座(THE GRAND GINZA)

THE GRAND GINZAでは、新郎新婦が一品ずつメニューを選んでオリジナルコースをつくりあげるプリフィックススタイルを採用。組み合わせはなんと2500通りもあります。

1品ずつ好きなものを選ぶことができるので、決まりきったコースの中から妥協して決めるといったことがありません。

また希望次第で完全オリジナルメニューにも対応してくれます。

最高峰の食材だけを取り揃えた、五感を刺激するフレンチは洗練された本物の味わい。ゲストの記憶に残るおもてなしができるでしょう。

出典:ザ グラン 銀座(THE GRAND GINZA)

またTHE GRAND GINZAは料理のクオリティだけでなく、料理をサーブするタイミング、ゲストによってアレルギー対応や食材カットなど個別サポートもおこなってくれるなど、スタッフの対応の良さにも定評があります。

丁寧できめ細やかなサービスに優れた一流のホスピタリティが感じられる会場です。

THE GRAND GINZA

アクセス:東京メトロ「銀座駅」より徒歩2分・JR「有楽町駅」より徒歩10分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

6.サンス・エ・サヴール

出典:サンス・エ・サヴール

東京駅直結の好立地にある絶景レストラン「サンス・エ・サヴール」。少人数ウエディングにぴったりなアットホーム空間でありながら、超一流の料理とサービスを提供する会場です。

サンス・エ・サヴールの婚礼料理は、ミシュラン三つ星獲得の天才双子シェフ・プルセル兄弟が創り出す軽やかな味わいの南フランス料理。

出典:サンス・エ・サヴール

シュクレ(甘み)とサレ(塩味)の絶妙なバランスが、一度食べたら忘れられない味わいを生み出します。

従来の濃厚なフランス料理とは一線を画す、フルーツの酸味や甘み・スパイスなどを印象的なアクセントとして加えているのが特徴です。

素材の持ち味を存分に感じさせながら五感を楽しませる新感覚の味わいは幅広い世代に好評!

出典:サンス・エ・サヴール

サンス・エ・サヴールでは人数が多い結婚式でも “大量調理”という概念を持ち合わせておらず、テーブルごとに料理を作り仕上げていく“レストランスタイル”を貫いています。

“熱いものは熱いうちに届ける”という妥協を許さないパッション、ゲストの目の前に届いた瞬間が一番美味しいお料理である事を大切にしています。

サンス・エ・サヴールは、一流レストランを多数運営する「ひらまつウエディング」グループなので、信頼感は抜群!上質なサービスでゲストをおもてなしできるでしょう。

サンス・エ・サヴール

アクセス:「東京駅」丸の内南口(地下道より直結 徒歩1分)

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

7.ホテルニューグランド

出典:ホテルニューグランド

横浜・山下公園の目の前に位置するクラシックホテル「ホテルニューグランド」。世界中のVIPや美食家を唸らせる「過大な演出に頼らず本物を追求するニューグランドスタイル」の婚礼料理を提供しています。

いつの時代も変わらず、脈々と受け継がれてきた温もりが伝わる料理でゲストをおもてなしできます。

出典:ホテルニューグランド

プリフィックススタイルを導入しているので、前菜、メインの魚・肉料理は好きなものから自由に選んで組み合わせることが可能です。

また、ホテルニューグランドでは世界でたった一つのオリジナルメニューをつくるサービスも。地元の食材を使用したり思い出のメニューを取り入れたりと、シェフと直接打ち合わせを重ねてこころが伝わる一皿を創り出します。

ふたりのエピソードが詰まったオリジナルメニューでのおもてなしは、ゲストにも印象深いものとなるでしょう。

出典:ホテルニューグランド

ホテルニューグランドは1927年の開業以来、国際都市横浜の迎賓館として世界のVIPを迎えてきた老舗ホテル。伝統と格式のある一流ホテルだけあって、ホスピタリティの高さにも定評があります。

素晴らしい空間と美食、ホスピタリティが織りなす夢見心地の1日を楽しめますよ。

ホテルニューグランド

アクセス:みなとみらい線「元町・中華街駅」より徒歩1分、JR根岸線「石川町駅」より徒歩13分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

8.まとめ|料理とサービスが本物の会場を探すならトキハナで!

料理が美味しくてサービスが一流な東京・神奈川の結婚式場をご紹介しました。

ゲストをおもてなしするうえで重要な料理とサービス。
しかし、数多くの結婚式場の中から本当に料理が美味しくてサービスが一流な会場を探すのは大変ですよね。

今回ご紹介した料理が美味しくてサービスが一流な結婚式場に共通する3つの特徴を踏まえて式場探しをすれば、理想の結婚式場が見つかるはずです。

また今回ご紹介した東京・神奈川の結婚式場の詳細はトキハナに詳しく載っています。気になる会場はぜひチェックしてみてくださいね!

出典:リストランテASO

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

掲載されているのは元プランナーが厳選した結婚式場のみ

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

ドレス・ブーケ・カメラマンもトキハナで選べる

結婚式場との交渉不要!お得な「最低価格保証」付き

わかりづらい見積もりを元プランナーがリアルにチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフが丁寧に回答いたします。(無料)

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナ|LINEで相談はこちら

結婚式場一覧を見る

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)