【結婚式のテーマ】和モダンウエディングの作り方とおすすめ会場一覧(東京/横浜編)

結婚式を考え始める上で大切な「結婚式のテーマ」。
どういう風に結婚式を作り上げたいかによって、選ぶ式場も変わってきますよね。
まだよく分からないという方も、自分に合ったテーマから式場を選ぶことがいい式場選びの近道です♪
ここでは、「和モダンウエディング」について徹底解説!
プロの目線で厳選したおすすめ式場もご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。
(文:トキハナ編集部)

この記事をシェアする

1.和モダンウエディングって

和モダンウエディングとは、和の要素を現代的にとり入れた日本ならではのウエディング。純白のウェディングドレスも着たいけど、白無垢やお洒落な色打ち掛けも取り入れた結婚式をしたい!と考えるカップルも増えています。

一生のうちに何度も経験できるわけでもない結婚式だからこそ、和と洋の要素をうまく組み合わせた、和洋折衷型の結婚式を検討してみませんか?

出典:ホテル雅叙園東京

神社や神殿で神前式を挙げたのち、和のテイストを持ち合わせた会場で披露宴を開催するのが定番。
また、最近では和装で人前式を執り行う「和装人前式」の人気も高まりつつあります。

出典:クラシカ表参道

衣装のみならず、お料理や披露宴も和の要素を取り入れることが可能です。
日本人だからこそ昔ながらの文化を大切にしたい、趣ある雰囲気でしっかりした結婚式にしたい、親御様に和装を見せてあげたい、そんな方にオススメのウエディングスタイルです。

—————————

▼「和モダンウエディング」はこんな方にオススメ

 伝統や文化への関心が強い

 奇をてらわず品良く大人らしく

 結婚式は家族や親族のために挙げたい

2.和モダンウエディングの装飾

とことん和のテイストにするも良し、洋の要素をミックスして今風のモダンなウエディングにするも良し。

出典:横浜迎賓館

挙式はしっかり伝統や文化を重んじ、披露宴から洋を組み合わせた装飾にするのもゲストの目を楽しませることができるので、オススメです。

出典:ホテル椿山荘東京

また、色味は全体的に深みのある色で統一することで大人っぽさも演出でき、センスの良さを演出できますよ。

3.和モダンウエディングの和装・ウェディングドレス

このスタイルの一番のポイントは、和と洋の衣装をどちらも楽しめるということ。

出典:Wedding Coordinate Salon M・AI・M

挙式は和装で、お色直し以降はウエディングドレスと、和から洋へのスタイルチェンジが一般的です。白無垢や色打ち掛けもデザインが豊富です。もちろん鶴や竹など日本を彷彿とさせるデザインもあれば、洋風の花柄や色味を取り入れた柄もあります。

出典:横浜迎賓館

アレンジを楽しみたいなら、白無垢や色打掛に洋髪(洋風の髪型)でスタイリングするのも和と洋のミックスとなり、おしゃれ度が上がります。「和装ならシンプルにお団子ヘアかな…」と思われる方も多いですが、実際はゆるふわのシニヨンスタイルにしたり、ダウンヘアにする方もいらっしゃいます。

出典:Wedding Coordinate Salon M・AI・M

一生に一度しかないご結婚式ですので、色々楽しめるのはこのスタイルならではですよね。
日本人だからこそ、和の心を感じられるお式にしましょう♪

出典: Felice Vita×Bellissima

▶︎ウエディングドレス(和装もあります)の一覧はこちらから

4.プロが厳選!和モダンウエディングにおすすめの会場一覧

では、続いて、和モダンウエディングにぴったりの会場をご紹介します♪

4-1. ホテル雅叙園東京

東京>広尾・代官山・目黒
”和の心を随所に感じる雅なホテル”

出典:ホテル雅叙園東京

日本初の総合式場からリブランドした、色鮮やかで雅な空間が特徴のホテル。神前式はもちろんチャペルでの挙式も人気。少人数から大人数まで幅広く利用できます。
“幸せをよぶ日本の彩り”がコンセプトのホテル雅叙園東京は、昭和3年から長い間歴史を紡いできたことから、業界内でも一目置かれる結婚式場です。ネームバリューはもちろんのこと、サービス面やお料理なども、親族や来賓のゲストの方々にも喜ばれます。

出典:ホテル雅叙園東京

「ホテル雅叙園東京」をもっと知りたいなら

ほかの会場と比較して会場の雰囲気がぴったりでした。美術品や披露宴会場をとても気に入りました!

また雅叙園さんはスタッフさんが明るくとても良く、ブライダルフェア楽しかった!と思えたのが初めての会場でした。
私達に合わせて紹介してくれたところや料金も予算内でプラスで色打掛も着れるし、何より気難しい彼が凄く気に入ってくれたのが大きな決め手です!

この度はありがとうございました✨

—— T.Hさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

4-2. 東京大神宮マツヤサロン

東京>池袋・新宿・東京その他
”和の美しさと粋なおもてなし”

出典:東京大神宮マツヤサロン

伝統が息づく神前結婚式創始の神社。年間数十万人が訪れる神社で、縁結びの神様に見守られ厳かな和の婚儀を執り行えます。
明治33年、当時の皇太子殿下ご成婚の御儀が、皇族でも初めての宮中賢所大前にてとり行われた事を記念して創始された神前結婚式。そんな歴史ある神社で、和洋折衷の結婚式が叶います。

出典:東京大神宮マツヤサロン

「東京大神宮マツヤサロン」をもっと知りたいなら

こちらの会場にて本申し込みをすることにいたしました。
トキハナさんに相談していなければ見つからなかった素敵な会場です✨(お衣装の割引特典も、大変うれしかったです!)しばし先のスケジュールにはなりますが、これからの準備も楽しみに進めていきたいと思います☺

この度は、いろいろとご相談に乗っていただきありがとうございました!

—— K.Mさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

4-3. ホテル椿山荘東京

東京> 池袋・新宿・東京その他
”四季折々の自然が楽しめる広大なガーデン”

出典:ホテル椿山荘

東京の中心部にいながら、日本の四季折々の自然が楽しめる広大な庭園が魅力のホテル。自然光が感じられる開放的な空間が人気です。春には桜、夏には緑が美しい木々たち、秋には紅葉、冬にはたくさんの椿をご覧いただけます。

数々の結婚式を手がけてきた椿山荘だからこそ、オーダーメイドウエディングや格式あるフォーマルな結婚式、庭園でのガーデンウエディング、おふたりの個性を存分に活かしたコンセプトウエディングなど、経験豊富なブライダルコーディネーターがおふたりの理想の結婚式を叶えます。

出典:ホテル椿山荘

「ホテル椿山荘東京」をもっと知りたいなら

この度は素敵な会場をご提案いただき、ありがとうございます。

会場の決めてとしては、会場見学をする中で、私が求める和モダンな雰囲気もありつつも華やかすぎないないため、他と比べ、私たちに馴染むように感じました。
また、私達はお付き合いしてから日が浅いため、特別な場所のようなものが明確にある訳ではなかったので、結婚式をきっかけに私達の人生の節目に利用させていただく特別な場所になれば良いなと思いました。

最終的な決めては、椿山荘さんの空いている日程がドンピシャでご縁を感じたという理由で決めました。

トキハナ様のおかげでドレスも提携店に限らず、満足のいくものを選ぶ事ができそうで大変嬉しく思います。
この度は本当にありがとうございました!

—— M.Mさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

4-4. クラシカ表参道

東京>青山・表参道・渋谷
”本物志向の大人のおふたりに”

出典:クラシカ表参道

洗練された美しい施設と、レストランとしても評価の高い料理、ホスピタリティにあふれた接遇で老若男女に愛されるゲストハウス。トキハナのイチオシ会場です。和食材とフレンチの融合など、ここでしか味わえないお料理もゲストの方々から喜ばれます。

歴史ある表参道の景観と、一流ブランドがひしめくファッションの街として、伝統と流行の二面性を持ち合わせた唯一無二の街で、まるで京都に小旅行しているかのような気持ちを体感できます。

出典:クラシカ表参道

「クラシカ表参道」をもっと知りたいなら

見学へ行った際に食事をいただく機会がありまして、そのときに食べた料理がすごく美味しかったのが印象に残っています。こういう料理であればゲストの方々も喜んでくれるんじゃないかなって思いました。あとはチャペルが印象的でしたね。一般的なチャペルにはないような、竹林を使ったようなモチーフとか、光の入り方とかがすごく素敵でした。

—— Hさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

4-5. 東京會舘

東京>東京駅・銀座・品川
”老舗×最旬の洗練ウエディング”

出典:東京會舘

大正11年創業、95年の歴史をもつ東京會舘が2019年1月、グランドオープンを迎えました。
古き佳き歴史の面影を残しながら、新時代にふさわしいウエディングスタイルを提案。
東京駅から徒歩3分、最大640名まで収容可能な新しいステージは、洗練されたおもてなしを追求したいふたりにおすすめです。

出典:東京會舘

「東京會舘」をもっと知りたいなら

東京會舘さんは、やはり会場の雰囲気がわたしの理想通りで、料理の安心感もありゲストへのおもてなしの部分では申し分ないと思いました!
日程も空きが少ないとのことでしたが、招待人数を少し増やすことで違う会場を使用することができそこに空きがあったため、結果として東京會舘で契約させて頂きました🙇🏻‍♀️

今回急遽だったにも関わらず丁寧に対応してくださりブライダルフェアの予約をしてくださったおかげで、結婚式が楽しみになる会場を見つけることができました😭😭

本当にありがとうございました!!
当初からトキハナさんを利用させてもらえばよかったと思うぐらい、とてもご丁寧にかつ迅速に対応していただけて本当に助かりました!!

—— H.Eさん(トキハナをご利用いただいたお客様)

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

4-6. 横浜迎賓館

横浜>新横浜・横浜駅周辺・川崎
”大人のおもてなしウエディング”

出典:横浜迎賓館

緑と光に包まれる非日常空間で、本物の「おもてなし」を実現したい方におすすめ。歴史ある迎賓館で上質な大人のウエディングが叶います。

約2年前、結婚式にふさわしい施設へと全館リニューアルを行い、新たに生まれ変わった横浜迎賓館のコンセプトは、「フォーシーズンズウェディング」。季節感を取りいれた情緒あふれる結婚式を提案していて、30代・40代の大人カップルからも絶大な人気を誇っています。
挙式は人前式を選択する新郎新婦が多いのも、こちらの特徴。「サウンドホール」と呼ばれるセレモニーホールは、十字架などの宗教的要素が一切ないため 挙式スタイルを選びません。クラシカルで洗練された空間は、ドレスだけでなく和装にもマッチしやすく、和装人前式も人気です。

出典:横浜迎賓館

「横浜迎賓館」をもっと知りたいなら

▶︎会場詳細はこちら
▶︎見学予約はこちら

▶︎その他厳選会場の一覧はこちらから!

5.まとめ

いかがでしたか?

気になる会場がありましたら、ぜひお問い合わせくださいませ。それぞれの会場費用などより詳しい情報をお伝えいたします。

それぞれの会場費用などもっと詳しく知りたい方は、LINEでお気軽にご相談くださいませ♪
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

また、トキハナでは、自分に合った結婚式場が分かる「ウエディング診断」も実施中です!
いくつかの質問に答えるだけで、簡単に自分に合った式場が分かるので、こちらもぜひご体験ください。
*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)


トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)