「気品漂うオトナの洗練ウェディング」が叶う式場まとめ|多様化する結婚式6スタイルを深掘り!

「自分たちらしい結婚式にしたい」結婚式の準備をしているお二人なら思ったことがあるのではないでしょうか?
とはいえ、派手な演出で個性を表現したり、流行に乗って作られたありきたりなオリジナル結婚式は避けたいと思う人もいると思います。
そこで今回は、多様化している結婚式スタイルのうちの一つである「気品漂うオトナの洗練ウェディング」を詳しくご紹介。
その魅力から、ぴったりな式場・ドレス・フラワーまで一挙解説します!
(文:卒花の侑里子)

この記事をシェアする

目次

1.「気品漂うオトナの洗練ウェディング」の魅力

「ありきたりな演出はしたくないけど、個性的すぎる結婚式もなんか違う…」そんなお二人にぴったりの結婚式スタイルが、「気品漂うオトナの洗練ウェディング」。

これまで一般的とされてきた結婚式のような演出や余興を詰め込まず、大切な人たちと美味しい料理や会話を楽しむことができる結婚式スタイルです。

イベントとしてわいわい盛り上がるよりかは、ゲストとの時間を何より大切に、美味しい料理と会話を楽しむことを重視して結婚式を執り行います。

出典: ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

ちょっとしたサプライズやお二人らしいささやかな演出を盛り込むのも、ゲストへのおもてなしとしておすすめ。定番スタイルとはちょっと違う、大人の余裕を感じる結婚式が叶います。

出典: KITANO CLUB Sola

テイストはスタイリッシュやクラシカルな雰囲気。

可愛らしさやカジュアルさ、ゴージャスさとは違う、品のある上質な空間で結婚式を執り行います。あれもこれもと欲張りすぎず、会場の雰囲気を活かした空間作りを心掛けると理想の結婚式に近づけますよ。

出典: リストランテASO

▼『多様化する結婚式の6つのウエディングスタイル』を一気読み!

2.「気品漂うオトナの洗練ウェディング」はこんな二人におすすめ

気品漂うオトナの洗練ウェディングは、「定番スタイルとは少し違う結婚式にしたい」お二人にもおすすめ

というのも、「気品漂うオトナの洗練ウェディング」では、余興や演出は詰め込まず、美味しい料理やゲストとの会話を楽しむ時間を重視します。大切な人たちとゆったりと過ごし、一人一人のゲストをしっかりとおもてなしすることで、定番スタイルとは少し違う上質な結婚式が叶います。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

また大人っぽく落ち着いた雰囲気の中で結婚式をしたいお二人にもおすすめです。

「スタイリッシュ」や「クラシカル」なテイストで、華やかすぎず品のある結婚式にしたい人に◎。

ゴージャスな会場の高砂でスポットライトを浴びるよりかは、クラシカルな邸宅や料理が自慢の会場で、ゲストと過ごす時間を大切にしたいお二人にぴったりです。

出典: ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

3.「気品漂うオトナの洗練ウェディング」におすすめの結婚式場6選

クラシカ表参道(東京・表参道)|特別演出でもてなす大人の和モダンウェディング

出典: クラシカ表参道

表参道に佇む和モダンな結婚式場「クラシカ表参道」。凛とした直線美の竹林と、スタイリッシュな配色でつくられたクラシカルな空間が「気品漂うオトナの洗練ウェディング」にぴったり。

出典: クラシカ表参道

挙式を執り行う「音楽堂」では竹林や自然の木材を使用し、日本の美意識をモダンに表現されています。お二人の登場を楽器の生演奏が盛り上げると同時に、堂内のカーテンをオープンさせるようなゲストへのサプライズ演出も可能。もちろん人前式にて挙式を執り行うこともできます。

「型通りの挙式は好きではないけど、派手な演出もしたくない」「ちょっとしたサプライズを用意したい」そんなお二人にぴったりです。

出典: クラシカ表参道

ゲストに振る舞う料理は京野菜を使用した和フレンチで、味だけでなく目でも楽しめる美しいメニュー。大切なゲストと一緒に美味しい料理を楽しめるのはもちろん、「寿司ビュッフェ」や「お茶漬けビュッフェ」などクラシカ表参道ならではのおもてなし演出も用意されています。

出典: クラシカ表参道

定番スタイルでは実現しない、特別なおもてなしでゲストみんなを楽しませたいお二人におすすめです。

クラシカ表参道

アクセス:「表参道駅」B2出口より徒歩2分

gensen wedding powered byトキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

リストランテASO(東京・代官山)|クラシカルな邸宅で叶う大人のガーデンウェディング

出典: リストランテASO

東京の一等地、代官山に佇むレストラン「リストランテASO」。築80年の邸宅を改装した一流レストランです。クラシカルで落ち着いた雰囲気が「気品漂うオトナの洗練ウェディング」にぴったり。一軒家貸切で、自宅に招くかのようなプライベートな結婚式を実現できます。

出典: リストランテASO

全天候型のガーデンチャペルは開放的で自然豊かな空間。飾りすぎずナチュラルすぎないクラシカルな雰囲気は、リストランテASOならでは。

屋根や壁が全てガラス張りなので、天候に左右されることもありません。人前式にて、定番のキリスト教式とは少し違ったお二人らしい挙式を執り行うこともできますよ。

出典: リストランテASO

その後のパーティー会場もクラシカルな雰囲気たっぷり。上品で落ち着いた空間で、ゲストとのゆったりとした時間を味わうことができます。

出典: リストランテASO

ゲストをおもてなしする料理は、五感で楽しむイタリア料理。普段からレストランとしてこだわりある美味しい料理を提供していることもあり、料理のクオリティは文句なし!味はもちろん見た目も美しく、ゲストへの最高のおもてなしになること間違いありません。

長年愛され続ける名品「からすみのスパゲッティ」やコーヒーサイフォンを使ったスープパフォーマンスで、ゲストへのサプライズを用意するのも素敵です。

リストランテASO

アクセス:「代官山」駅から徒歩5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

東京の会場一覧はこちら

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル(神奈川・横浜)|絶景とみなとみらいエリアのシンボルとしても有名なラグジュアリーホテル

出典: ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

横浜みなとみらいエリアに位置する「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」。ヨットの帆をイメージした外観が、みなとみらいエリアのシンボルとしても有名なラグジュアリーホテルです。

出典: ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

国際的ブランドホテルならではの洗練空間、上質なホスピタリティ、絶景ビューが魅力です。

出典: ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

披露宴会場は、横浜らしい海の眺めやみなとみらいの都会的な景観を望む空間、ホテルウエディングらしい格調高い空間など、ふたりの好みにあわせて選べます。

みなとみらいの街と海の景色を眼下に高層階の会場は少人数の会食にもおすすめです。

出典: ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

選び抜かれた旬の食材が麗しい料理となりゲストを魅了する「本格フランス料理」、オーセンティックなフレンチと繊細な和のフュージョン「ジャパニーズフレンチ」、中華街を擁する横浜らしい「中国料理」よりお選びいただけます。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

アクセス:「みなとみらい」駅より徒歩約5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

神奈川の会場一覧はこちら

ラ・フェット ひらまつ(大阪・肥後橋)|美しい眺望でもてなすラグジュアリーなレストランウェディング

出典: ラ・フェット ひらまつ

ラグジュアリーな雰囲気が好きなお二人におすすめのレストラン「ラ・フェット ひらまつ」。大阪「中之島フェスティバルタワー」の最上階に位置しているからこそ叶う絶景と、レストランには珍しい充実した設備が魅力です。

出典: ラ・フェット ひらまつ

お二人が愛を誓うチャペルでは、大きな窓から大阪の街並みが見渡せます。落ち着いた空間と降り注ぐ陽光で、気取りすぎない「気品漂うオトナの洗練ウェディング」に。

出典: ラ・フェット ひらまつ

披露宴会場は最大150人収容できる広々とした空間。シャンデリアが煌びやかでありながら、落ち着いた雰囲気なので大人のお二人にもぴったり。

出典: ラ・フェット ひらまつ

少人数向けのパーティールームも用意されており、家族や親しい人たちとゆったりと過ごしたい人におすすめ。大阪の街を見渡せる大きな窓で、開放感たっぷりです。

出典: ラ・フェット ひらまつ

料理は、通常のレストランと同じクオリティの一流フレンチ料理を楽しめます。大阪や和歌山、京都など関西の食材を使った美味しいメニューで、ゲストに最高のおもてなしをすることができますよ。

ラ・フェット ひらまつ

アクセス:「肥後橋」駅4番出口直結

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

大阪の会場一覧はこちら

KITANO CLUB Sola(兵庫・北野)|神戸で叶う自然豊かな大人のリゾートウェディング

出典: KITANO CLUB Sola

三宮駅から徒歩圏内の好立地にありながら自然豊かな景色を楽しめる「KITANO CLUB Sola(北野クラブ ソラ)」。六甲の山々の一つである山の中腹部に位置し、会場からは街、山、海を見渡すことができる最高のロケーションです。

出典: KITANO CLUB Sola

屋内挙式を行える「天空の教会」は、神戸の空と街を眺められる開放的な空間。天然石が積み上げられた壁面が他にはない重厚感ある大人の雰囲気を作ってくれます。石と石の間からかすかに差し込む光が、お二人を優しく包み込んでくれますよ。

出典: KITANO CLUB Sola

他にも、青空の下で挙式を執り行える屋外会場「ガーデンセレモニー」も用意されています。絶景に囲まれたガーデンで挙式を執り行いたい大人のお二人にぴったり。

出典: KITANO CLUB Sola

披露宴会場は、3つのプライベートヴィラから選ぶことができます。木の温もりを感じられたり、天井を吹き抜けにしたり、開閉式の天井で空を近くに感じられたりと、家でくつろぐかのようにリラックスできる空間を意識して作られています。

リゾート感ある開放的な披露宴会場で、大切なゲストと一緒に料理や会話を楽しめるのは素敵ですよね。

出典: KITANO CLUB Sola

料理は、五感で楽しめるフレンチ。老舗レストラン「北野クラブ」に勤めていたシェフが料理を担当しています。日本生まれの調味料を使い和テイストにした本格フレンチは、老若男女楽しめる特別な味わいだと好評です!

KITANO CLUB Sola

アクセス:「三ノ宮」駅からタクシーで5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

兵庫の会場一覧はこちら

THE TOWER HOTEL NAGOYA(愛知・名古屋)|歴史とトレンドをミックスした上質ウエディング

出典:THE TOWER HOTEL NAGOYA

THE TOWER HOTEL NAGOYAは、名古屋テレビ塔内をリニューアルして新しく誕生した複合施設。

名古屋の観光スポットとして有名な、日本初の集約電波塔である名古屋テレビ塔が完成したのは1954年。当時は“東洋のエッフェル塔”と親しまれており、2005年には国の登録重要文化財に認定されました。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

チャペル内は木のぬくもり溢れる内装で、挙式スタイルはキリスト教式と人前式に対応。

祭壇とゲストの座る席との距離が近いので、自然光がたっぷり入る開放的な空間でアットホームな雰囲気の結婚式を叶えやすいとして評判を得ています。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

THE TOWER HOTEL NAGOYAでは、2つのバンケットを完備。それぞれ内装や収容人数は異なりますが、どちらのバンケットにもオープンキッチンを併設しています。

出典:THE TOWER HOTEL NAGOYA

厳選素材や五感で楽しめる料理も自慢。最後には担当シェフがゲストを見送ってくれます。

出典:THE TOWER HOTEL NAGOYA

結婚式が特別感たっぷりのTHE TOWER HOTEL NAGOYA。
ゲストにとっても参列したこと自体が特別な思い出となることでしょう。

THE TOWER HOTEL NAGOYA

アクセス:「栄」駅3番出口より徒歩5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

愛知の会場一覧はこちら

4.「気品漂うオトナの洗練ウェディング」にぴったりなドレス&フラワー

トキハナでは、結婚式スタイルに似合うお二人好みのドレスやフラワーを選ぶことができます。ここでは「気品漂うオトナの洗練ウェディング」におすすめのドレスとフラワーをご紹介します!

4-1.「気品漂うオトナの洗練ウェディング」におすすめのドレス

出典: Felice Vita×Bellissima

「スタイリッシュ」がテーマの結婚式におすすめなウェディングドレス。ハリ感のあるシルクが艶やかで美しく、上品な雰囲気。バッグフリルに存在感があるので、大きめの会場でもしっかり映えます。飾りすぎないデザインが「気品漂うオトナの洗練ウェディング」にぴったりです。

出典: Cinderella & Co.

ストンと落ち感のあるシフォンスカートが美しいスレンダーラインのドレス。どんなウェディングテーマにも似合うエレガントな雰囲気です。大柄フラワーのレースモチーフが大人っぽく、ゴージャスすぎないちょうど良さが「気品漂うオトナの洗練ウェディング」に似合います。クラシカルな会場にも、スタイリッシュな会場にも◎!

ウエディングドレス一覧はこちら

4-2.「気品漂うオトナの洗練ウェディング」におすすめのフラワー

出典: rosarium

大人っぽさを演出するなら大ぶりのお花が◎。上から下に流れるようなデザインのキャスケードブーケは上品でおすすめです。スレンダーラインやAラインなど縦のラインを強調したウェディングドレスによく似合います。

出典: rosarium

他にも、縦に長い形が特徴的なアームブーケや会場装飾のお花など、トキハナでは「気品漂うオトナの洗練ウェディング」に似合うお花を選ぶことができますよ。

ブーケアイテム一覧はこちら

5.「気品漂うオトナの洗練ウェディング」の相談は「トキハナ」へ

美味しい料理やゲストとの会話を楽しむ時間を重視する「気品漂うオトナの洗練ウェディング」。大人っぽく落ち着いた雰囲気の中で結婚式をしたいお二人や、自然豊かな景色やとびっきり美味しい料理など、その式場ならではの特別なおもてなしで自分たちらしくゲストを喜ばせたいお二人にぴったりの結婚式スタイルです。

出典: リストランテASO

「気品漂うオトナの洗練ウェディング」が叶う結婚式場をもっと見る!

今回「気品漂うオトナの洗練ウェディング」が叶う会場を紹介した「トキハナ」では、結婚式の固定概念にとらわれず、お二人らしい結婚式を応援しています。その具体的なサポートサービスについてご紹介します!

5-1.自分たちに合う結婚式のスタイルが知りたい

「自分らしいスタイル」は意外と自覚できないもの。

単に好きなアイテムを寄せ集めただけでは一貫性のない結婚式になりがちなので、結婚式準備は自分らしいスタイルを知ることからスタートするのが大事です。

出典: クラシカ表参道

そこでトキハナでは、LINE上の質問に答えていくだけで自分たちに合うスタイルがわかる「スタイル診断」を実施中。
QRコードをスマホで読み取るだけで簡単にできるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

*あなたにぴったりのスタイルが分かる!トキハナの「スタイル診断」はこちら

スマホでQRコードを読み取るとスタイル診断が体験できます

5-2.理想のスタイルにあう結婚式場が知りたい

「この画像みたいな雰囲気の結婚式スタイルが理想だけど、自分たちでは探せない…」という人には「LINE相談」がおすすめです。

理想のスタイルや結婚式場についてLINEで気軽に相談すると、業界を熟知している元ウェディングプランナーのスタッフが回答してくれます。「こういう雰囲気の式場がよくて…」と画像と一緒にLINEを送ると、「この式場はどうですか?」と提案してくれるんです。

気になる会場があったらそのままブライダルフェアの予約をお願いすることもできますよ。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

5-3.結婚式のプロにオンラインで相談したい

「結婚式スタイルについてプロに直接相談したい」という人はスマホ一つで簡単にできるオンライン相談がおすすめです。

オンライン上で元ウェディングプランナーのスタッフに結婚式に関する悩みや疑問を相談できます。

理想の結婚式スタイルについてはもちろん、「ブライダルフェア前に決めておくべきことはこれであってる?」「予算の決め方がわからない」などの相談も◎!プロに相談することで自分では気づけなかった部分に気づけるので、いい情報収集ができると好評です。

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

まずは相談から始めたいと言う方に自宅からビデオ通話|トキハナオンライン相談

5-4.トキハナの嬉しいポイント3つ!

他にも、トキハナには嬉しいポイントが3つあります。

3つの満足ポイント

  • ① 即決不要の最低価格保証

    ・交渉/即決不要でどこよりもお得な「最低価格」をお約束

  • ② 持ち込み自由

    ・絶対に妥協しないドレス選び
    ・通常は「持ち込みNG」な式場もトキハナならOKに

  • ③ 厳選された式場

    ・強引な営業はなし
    ・元プランナーが選んだ満足度の高い式場だけをご紹介

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートいたします。

無料診断や相談会、その他の安心安全なトキハナのサービスを使って、お二人の理想の結婚式を叶えましょう!

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)