【3つの式場タイプ別】最新の平均費用から探す、自分たちの予算に合う結婚式場とは?

先輩カップルの平均費用から自分たちの予算に近い結婚式場を探すのも、結婚式場選びの方法の1つ。
今回は、ホテル・ゲストハウス(専門式場)・レストランの3つの式場タイプ別に、最新データから平均総額・平均人数・1名あたりの平均単価をご紹介。
最新データを元に、式場タイプごとの特徴についても説明しているので要チェックです!
花嫁の不安を”トキハナツ”結婚式場紹介サービス「トキハナ」ならでは、結婚式費用の節約に役立つ情報もお見逃しなく。
(文:山口侑里子)

この記事をシェアする

1.結婚式場のタイプは大きく3つ

結婚式場には大きく3つのタイプがあります。
ホテル・ゲストハウス(専門式場)・レストランです。

それぞれのタイプの特徴や最新データを元にした平均費用については次の項目でご紹介!

結婚式費用の総額は招待人数によって上下するので、1名あたりの単価が高かった順に解説していきます。

「1名あたりの平均単価×自分たちが招待する人数」で総額を計算し、自分たちの予算に近い式場タイプを探してみてくださいね。

※データ引用元:ゼクシィ結婚トレンド調査2023(首都圏)

2.ホテルウェディングの平均費用と特徴は?

2023年の1名あたりの平均単価が1番高かったのはホテルウェディング
総額平均費用や人数、ホテルウェディングの特徴を見ていきましょう。

2-1.ホテルウェディングの平均費用と人数

ホテルウェディングの平均費用と人数は以下の通りです。

ホテルウエディングの平均費用と人数
総額平均費用約393.5万円
平均人数約48.7名
1名あたりの平均単価約8.1万円

2-2.ホテルウェディングの特徴

出典: グランドニッコー東京 台場

ホテルウェディングの良さは、ゲストのための付帯設備が充実していること。

遠方からのゲストにもわかりやすい立地にあり、少人数から多人数まで幅広く対応しています。洗練されたサービスでゲストをおもてなしできるのはもちろん、有名ホテルなら親世代にも好印象です。

一方、他の新郎新婦さんの結婚式とバッティングする可能性があったり、ホテルを利用する一般のお客さんと鉢合わたりするなど、プライベート感に欠けてしまうのはデメリット。また独立型のチャペルやガーデンが備わっているホテルが少ないのも、人によっては残念なポイントです。

▶︎ホテルウェディングについて詳しく知りたい人はこちらの記事もCheck!

2-3.2023年の平均費用や人数からみるホテルウェディングの特徴

出典: ホテルオークラ東京ベイ

そんなホテルウェディングの特徴は、2020年の平均招待人数が約62名だったのに対し、2023年は約48.7名と大幅に小規模化したこと。

これはコロナ禍における影響で、全体的に招待人数が減少傾向にあったことを受け、ホテルウェディングでもその需要に合わせた結果と言えるでしょう。

これまで大人数での結婚式を主流としていたホテルウェディングですが、元々あらゆるニーズに対応できる術があることから、大きい披露宴会場ではなく、昨年は特に小規模向けの会場での結婚式が多くなったようです。

3.レストランウェディングの平均費用と特徴は?

2023年の1名あたりの平均単価が2番目に高かったのはレストランウェディング
総額平均費用や人数、その特徴を見ていきましょう。

3-1.レストランウェディングの平均費用と人数

レストランウェディングの平均費用と人数は以下の通りです。

レストランウェディング平均費用と人数
総額平均費用約278.6万円
平均人数約37.7名
1名あたりの平均単価約7.4万円

3-2.レストランウェディングの特徴

出典: リストランテ カノビアーノ

レストランウェディングが選ばれる理由は、レストランだからこそ叶う料理のおもてなし。クオリティの高さはもちろん、オリジナルメニューへの対応力も高く、おふたりならではのメニューを作ることができるレストランも。普段から料理を提供しているので、ホテルや専門式場より食材の原価を抑えられるのもレストランだからこそ。ゲストとの距離が近いアットホームな空間で結婚式を執行えます。

しかしチャペルや神殿がないことが多く理想的な挙式を執り行うことができなかったり、宿泊や着付けなどの手配も別途必要になる場合が多いのがデメリットです。

▶︎レストランウェディングについて詳しく知りたい人はこちらの記事もCheck!

3-3.2023年の平均費用や人数からみるレストランウェディングの特徴

出典: リストランテASO

レストランウェディングは、昨年比較で唯一、人数規模に大きな変化がない式場タイプです。
元々、この式場タイプでは、小規模ウェディングを得意としている式場が多いため、図らずも昨今のニーズと合致し2023年は特に人気が高まりました。

また、1名あたりの平均単価が安めであるとはいえ、ゲストハウス(専門式場)タイプとさほどの違いがないので、昨年から引き続き小規模の中でお料理にお金をかけた新郎新婦が多かったのではないでしょうか。

4.ゲストハウス(専門式場)ウェディング平均費用と特徴は?

2023年の1名あたりの平均単価が最も安かったのはゲストハウス(専門式場)ウェディング
総額平均費用や人数、その特徴を見ていきましょう。

4-1.ゲストハウス(専門式場)ウェディングの平均費用と人数

ゲストハウス(専門式場)ウェディングの平均費用と人数は以下の通りです。

ゲストハウス(専門式場)ウェディング平均費用と人数
総額平均費用約362.6万円
平均人数約52.1名
1名あたりの平均単価約7.0万円

4-2.ゲストハウス(専門式場)ウェディングの特徴

出典: KITANO CLUB

ゲストハウス(専門式場)ウェディングの魅力はプライベート感。一軒家やフロアを貸し切りでき、自分の家に招くかのような感覚でゲストをおもてなしできます。エントランスから化粧室まで自分たち好みに装飾できたり、憧れの演出を叶えるなど自由度が高いです。またトレンドに敏感なプランナーが在籍していることが多く、時代にあったおしゃれな結婚式も実現できます。

しかし、ガーデンやプールなど天候に左右される演出ができる分、人気シーズンは予約が取りづらいのがデメリット。

また演出や装飾にこだわるほど結婚式費用が高くなる傾向があります。

▶︎ゲストハウスウェディングについて詳しく知りたい人はこちらの記事もCheck!

4-3.2023年の平均費用や人数からみるゲストハウス(専門式場)ウェディングの特徴

出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

できるだけプライベートに、そしてできる限りのおもてなしを!!と考えるお二人が増えたことから、人数が小規模になったとしてもそれら全てを叶えてくれるゲストハウス(専門式場)タイプの需要は高まっているようです。

5.結婚式費用を安く抑えるならトキハナへ

二人にぴったりの式場を効率よく探し、お得な日取りを押さえたいなら、トキハナを使った式場探しがダンゼンお得。

秘訣は、結婚式費用がどこよりも安くなる2つの特典にあります。ここからはその中身をおさらいしていきましょう。

「即決不要の最低価格保証」付きだから即決・交渉しなくても結婚式費用がお得

「即決不要の最低価格保証」とは、結婚式を最大限お得に、そして安心して実現できるお約束のこと。

結婚式場によっては、おふたりが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。
しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要で最大限適用

さらに、結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させるので、じっくりと結婚式場を選ぶことができます。

多くのカップルが悩む即決営業も回避できるので、お得な上に安心なトキハナ独自の保証です。

▼「即決不要の最低価格保証」について詳しくはこちら

トキハナなら通常持込みNGの式場も、無料でOKに

「着たいドレスがなかった」のような後悔を防ぐためには「持ち込み」を自由にしておくことが得策。

▼持ち込みのメリットについて詳しくはこちら

そこでトキハナでは、好きなドレスや各種アイテムを式場提携外からも自由に選べるよう、トキハナのフェア予約なら特別に「持ち込みが無料OK」になる式場をたくさん紹介しています。

持ち込み解放宣言

通常は持ち込みが出来なかったり、有料だったりする式場でも、トキハナなら特別に対応してくれるので、ぜひチェックしてみて下さいね。

トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談もお気軽に!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料で相談ができ、気になる式場のリアルな見積りや評判についても聞くことができますよ。

式場探しの相談を元プランナーに夜22時までできる!トキハナのLINE相談

トキハナ|LINEで相談はこちら

利用無料(クリックでLINEが立ち上がります)

自分にぴったりの会場が1分で手軽に分かる!まずは「Wedding診断」

カンタン1分で式場探し|Wedding診断(東京)

利用無料(クリックでLINEが立ち上がります)

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。

「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪

自宅から無料で相談!30分〜のオンライン相談予約

まずは相談から始めたいと言う方に自宅からビデオ通話|トキハナオンライン相談

利用無料(クリックで予約フォームが立ち上がります)

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)