何にいくら?結婚式費用の相場【10項目】好きなものを選んで節約するコツも!

結婚式を挙げるにあたって気になるのは費用のこと。とくに、ドレス・フラワー・ヘアメイク・写真撮影・ビデオ撮影・映像演出は、結婚式で初めて触れるアイテムだからこそ相場を知っておくと安心です。
そこで主要10項目の費用相場と見積もりの注意点を解説。トキハナで好きなものを選んで、しかも結婚式費用を節約するコツもご紹介します! (文:桑田千寛)

この記事をシェアする

1. 結婚式の総額。平均は374.8万円

結婚式の準備を始める前に、そもそも結婚式っていくらくらい費用がかかるんだろう?と疑問に思っている人も多いはず。

まず、結婚式全体の平均費用を見てみましょう。

挙式・披露宴の費用総額平均 : 374.8万円
招待客人数平均:53.2人

出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2024(首都圏)

結婚式の費用はゲストの人数や、結婚式の内容(料理・演出・衣装・会場装花など)によって大きく異なりますが、首都圏では約53人招待して総額約375万円、という結婚式が平均的のようです。

ただし上記は、最終的な結婚式費用の平均です。結婚式の費用は、会場見学時にもらう「初期見積もり」と、結婚式準備の最終段階でもらう「最終見積もり」ではまったく違うもの。そのため、初期見積もりが上記金額より低いからといって、その金額のままで結婚式が挙げられることはほぼありません。

▼関連する記事

結婚式の見積もり、実は3種類あるって知ってた?|結婚式のプロが費用について解説

2. 支払いは、貯金・実家の援助・ご祝儀の3本柱で

結婚式の平均的な費用がわかったところで気になるのは、その費用をどうやって支払うのか?という点ですよね。
先輩カップルの多くは、①貯金 ②実家の援助 ③ご祝儀の3本柱を結婚式の費用としています。3本柱の平均額を見てみましょう。

① 貯金額平均 : 317.2万円
結婚費用のための貯金をしていた夫婦の割合 : 87.8%

② 援助額平均 : 191.5万円
親・親族から援助を受けた割合 : 82.1%

③ ご祝儀総額平均 : 176.8万円

①〜③ 出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2023、2024(首都圏)

結婚式場の見積もりを取る時には、だいたいの予算を質問されます。その時に備えて次の3点を確認しておくと安心ですよ。

1)貯金額を知る:現在の二人の貯金額は?結婚式までにいくら貯金できる?

2)援助額を知る:実家からいくらくらい援助してもらえそう?

3)ご祝儀額を知る:結婚式には何名くらいゲストを招待する?

また、結婚式場の見積もりを見る時に知っておくと安心なのが、ドレスやブーケといった結婚式にまつわる各アイテムの費用相場。早速、詳しく見ていきましょう。

3. レンタルドレスの費用相場は20〜30万円

ウエディングドレスのレンタル費用は見積書にきちんと記載されています。ですが、以下の費用相場より低ければ注意が必要です。

レンタルドレスの費用相場(1着): 20〜30万円

(トキハナ調べ)

上記以下、例えば1着10〜15万円と見積書に記載がある場合、実際にどんなドレスが選べるのか確認することをおすすめします。デザインや素材、ブランドにこだわって選ぶなら追加料金が必要、という可能性もあります。一生に一度の結婚式。ドレス選びは妥協したくないですよね!

追加料金なし!トキハナで選べるドレス一覧を見る

Beacon Dres

出典: Beacon Dress

4.オーダードレスの費用相場は25〜100万円

ウエディングドレスにもっとこだわりたい!という人や、海外挙式やお披露目パーティなどで何度も着る機会がある、という人は、思い切ってオーダーするのも手。

オーダードレスの費用相場(1着): 25〜100万円

(トキハナ調べ)

上を見ればキリがありませんが、セミオーダー(デザインや素材は用意された中から選んで、自分のサイズで作ってもらう)なら25万円〜とリーズナブル。レンタルドレスの相場とそう大きく変わりません。

セミオーダードレスも豊富!トキハナで選べるドレス一覧を見る

▼関連する記事

ウエディングドレス1着の平均費用はいくら?レンタルと購入どっちがお得?

Cli'O mariage

出典: Cli’O mariage

5. ブーケ+会場装花の平均費用は26.3万円

結婚式には、花嫁が手に持つブーケや会場装花、ウエルカムスペースの装花など、さまざまなフラワーアイテムがあります。そのうちのマストアイテムといえば、ブーケと会場装花。合計で26.3万円が平均のようです。

ブーケの費用平均 : 5.2万円
会場装花の費用平均 : 21.1万円

出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2024(首都圏)

フラワーアイテムは、結婚式の初期見積もりから大きく金額が上がる項目の1つです。使う花材、ボリューム、デザイン、ゲストテーブルの数によっても差が出ますし、結婚式当日まで実物を見られないのも心配のタネ。

実際に作品を見せてもらったりして、自分たちの世界観に合うフローリストを選ぶのがポイントです。

好きな写真をクリップ!トキハナのフラワーアイテムを見る

ブーケ

6.ヘアメイクの費用相場は7.5〜20万円

ドレス選びと同じくらい気になるのがヘアメイクですよね。すでにSNSなどで卒花さんの写真をチェックしている人も多いのでは?結婚式のヘアメイク費用の相場は次のとおりです。

ヘアメイクの費用相場 : 7.5〜20万円

(トキハナ調べ)

金額に幅があるのは、結婚式場によってヘアメイクプランに含まれる内容がさまざまだからですが、一般的には次のような内容が含まれています。

・新婦ドレス2着分のヘアメイク、フィッティング
・ヘアメイクリハーサル(2着分)
・結婚式当日の写真撮影アテンド
・披露宴中のメイク直し(お色直しまで)

これらは必要な内容ですので、見積書のヘアメイク料金に含まれているかどうか確認したほうが安心です。

また、最近増えている希望は「好きなヘアメイクさんにお願いしたい!」というもの。トキハナでは、人気ヘアメイクアーティストさんを、実際の作品を見て選ぶことができます。

トキハナで選べるヘアメイクさんを見る

7. 写真撮影の平均費用は22.7万円

結婚式当日の写真撮影は、式場提携のカメラマンに依頼する場合と、自分たちでカメラマンを探して依頼する場合があります。費用は依頼する内容によって異なりますが、スナップ撮影だけなら次の通り。

スナップ撮影の費用平均 : 22.7万円

出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2024(首都圏)

▼関連する記事

結婚式の写真、アルバムにする必要ある?スナップアルバムの魅力と費用

結婚式当日のスナップ撮影の他にも、前撮り、後撮り、エンゲージメントフォト、家族写真、マタニティフォトなど、結婚式の写真撮影はたくさん!二人にとって必要な写真撮影を選んで、思い出をきちんと残してくださいね。

トキハナで選べるカメラマンを見る

ムービーカメラマン

8. ムービー撮影の平均費用は24万円

写真撮影と同じように、依頼しておくと良いのが結婚式当日のムービー撮影。ムービーは映像と音声が記録されるため、当日の臨場感がそのまま手元に残ります。

ムービー撮影の費用平均 : 24.0万円

出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2024(首都圏)

ムービー撮影も、結婚式場の提携カメラマンに依頼することができますが、トキハナでは、カメラマンのムービー作品を見て好きなテイストのカメラマンを選ぶことができます。

トキハナのムービー撮影(記録映像)料金や内容見る

▼合わせて読みたい

結婚式当日はビデオ撮影をするもの?プロに依頼?それともゲストに頼む?

映像

9. 映像演出の費用相場は12.4万円

映像演出とは、披露宴の中で上映するムービーのこと。主に次の3つが人気の映像演出です。

1)プロフィールムービー:二人の生い立ちや馴れ初めを紹介する映像演出
2)オープニングムービー:披露宴の始まりを飾る映像演出
3)エンドロールムービー:披露宴の締めくくりに。挙式の映像を編集するプランも人気

何をどのぐらいプロに依頼するかによりますが、費用相場は次の通り。

映像演出の費用平均 : 12.4万円

出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2024(首都圏)

プロフィールムービーは自作するカップルが多いですが、「時間がない」「クオリティにこだわりたい」という人はプロに依頼すると安心です。まずはトキハナで、実際の演出映像作品を見てイメージをつかみましょう。

トキハナの映像演出、料金や内容を見る

プロフィールムービー

10. その他の演出費用の相場

映像演出の他に、結婚式では主に次のような演出がよく見られます。

ウェルカムアイテムのDIY費用相場 : 1~2万円
受付に置くウェルカムボードやその他アイテムはDIYする花嫁が多数

プロの司会者費用相場 : 7~10万円
結婚式場や司会者のキャリア・知名度によって料金が異なります

両親贈呈用ギフト費用相場 : 2~3.5万円
トキハナで両親贈呈用の花束を選ぶことができます

(トキハナ調べ)

結婚式の演出は、実際に準備や打ち合わせの中でイメージが膨らみ、やりたいことが見えてくるもの。二人にとって本当に必要な演出だけを盛り込んでいきたいですね。

11. まとめ|トキハナを使えば相場の最大半額に!

結婚式の総額から、結婚式に必要なアイテムそれぞれの費用相場をご紹介しました。見積もりを取る際に参考にしてみてくださいね。

とはいえ結婚式の費用は、新郎新婦のこだわり内容によって大きく違ってきます。結婚式場が提携しているショップの中に気に入ったものがあれば安心ですが、気に入ったものが選べない場合や、こだわりながらも費用を抑えたい場合には、自分たちで探すのがいちばん!

記事中でご紹介したように、トキハナでは好きなドレス・フラワー・ヘアメイク・写真・ビデオが自由に選べます。さらに費用面でも次のようなメリットがあります。

すべてショップと直接契約するため、結婚式場を通すより割安になる

選んだアイテムを無料で持ち込める結婚式場が選べる

その結果、好きなものを選んでさらに、一般的な結婚式の費用の最大半額!という可能性もあります。トキハナのサービスについてもっと詳しく知りたい!という方は、気軽にトキハナのオンラインプランナーにお問い合わせくださいね。


一生に一度だから絶対に後悔したくない結婚式。でも、初めての事ばかりだから不安や戸惑いもいっぱい。
トキハナはそんな迷える花嫁さんたちを救うべく、業界を熟知した元プランナーが“式場探しでありがちな後悔”を先まわりして解決しています。

トキハナの3つの満足ポイント

① 最低価格保証

最低価格保証

・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格」をお約束
・式場のあらゆる割引・特典の適用をお約束

② 持ち込み自由

・絶対に妥協しないドレス選び
・通常は「持ち込みNG」な式場もトキハナならOKに

③ 厳選された式場

・強引な営業はなし
・元プランナーが選んだ満足度の高い式場だけをご紹介

結婚式のお金のことも、もちろん結婚式当日も、不安なく楽しみたい!という方はぜひ利用してみて下さいね。

■結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

■【シークレットプラン】の情報をゲット!トキハナLINEのご登録はこちら

LINEでの相談のほか、無料の相談会(オンライン)も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちらから

なお、今ならトキハナからの式場予約でドレスが最大50%OFFになるドレスクーポンをプレゼント中!

*ドレスクーポンについてはこちらから

SPECIALスペシャル

〜結婚式を迎えるあなたにトップアーティストが直伝〜「花嫁準備プログラムvol.2」の全貌をご紹介♡ | トキハナmagazine お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 10:00-19:00|LINEは22:00まで

元プランナーに聞いてみる(無料)