【ゲストハウスの少人数ウエディング】家族や親しい友人だけのアットホームな結婚式に!東京・横浜のゲストハウス会場5選

家族や親族、そして親しい友人。コロナ禍の今だからこそ本当に大切な人たちと少人数で結婚式を挙げたいと思っているかたも多いはず。
この記事では、東京・横浜にある少人数ウエディングが叶う人気のゲストハウスをご紹介。さらに、ゲストハウスで挙げる少人数ウエディングの気になるメリットデメリット情報も詳しくお届けします。
花嫁の不安を“トキハナツ”結婚式場紹介サービス「トキハナ」だけの、お得なサービス情報にもご注目ください!
(文:aiiro_aiko)

この記事をシェアする

目次

1.ゲストハウスで叶える 少人数ウエディングのメリット

「多人数で行うスタイル」と思われがちのゲストハウスウエディングですが、少人数でも十分楽しめるのがゲストハウスの魅力の1つ!
ここでは、少人数だからこそ叶うゲストハウスウエディングのメリットをご紹介します。

1-1.貸切だから、温かく感動的な時間が過ごせる

ホテルや専門式場などでは、1日5組~10組ほどの結婚式が行われていることも多く、親御様やゲストが間違えて別の披露宴会場を訪れてしまうなんてことも。

ゲストハウスでは1軒家貸切やワンフロア貸切という会場が一般的なので、知らない人とバッティングすることもなく安心です。

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

貸切だからこそ、まるで新郎新婦のお家にゲストを招いたかのようにリラックスして過ごすことが出来ます。挙式から披露宴のクライマックスまで、感動が途切れることなく温かな時間が続くのも貸切の魅力のひとつです。

1-2.フォトジェニックな写真がたくさん残せる

「写真」はウエディングにおいて、新郎新婦もゲストも楽しみにしていることではないでしょうか。
ゲストハウスは緑豊かなガーデンや、素敵な独立型チャペルなどフォトジェニックな空間がたくさんあります。どこを切り取っても写真映えするのも魅力の1つ。

出典: クラシカ表参道 別邸KEYAKI

でも、多人数の結婚式では「人が多くてあまり写真が撮れなかった」という声も少なくありません。
少人数ウエディングでは、そんな心配もなく様々な写真をたくさん残すことが出来ます。きっとゲストのみなさまも喜んでくれるはずです。

1-3.自分達らしいプランニングを提案してくれる

少人数ウエディングでは家族中心の結婚式が多く、「友人の余興」や「スピーチ」などがなくシンプルな内容になってしまうのでは、と心配される方も。
ゲストハウスのプランナーは様々な結婚式をプランニングしているので、提案力や企画のプロデュース力に定評があります。ゲストが楽しめる進行だけではなく、貸切空間の使い方なども提案してくれます。

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

おふたりの背景にある希望やイメージをしっかりとヒアリングして結婚式を創り上げていくので、気になることは何でも相談してみましょう。

2.ゲストハウスで叶える 少人数ウエディングのデメリット

少人数ウエディングはメリットばかりではありません。大切な結婚式の会場選びにおいてデメリットをしっかりと知っておくこともとても大切。

続いては、ゲストハウスの少人数ウエディングのデメリットをご紹介します。

2-1.希望の日程は選べないことも

人気のゲストハウスは土日や日柄が良い日にちは1年先まで予約が入っていることも多数。特に、会場によっては多人数のウエディングが優先になることも多いため、少人数ウエディングは平日も視野に入れておくと良いでしょう。

出典: The Club of EXCELLENT COAST

ですが、家族や親族が大安友引にこだわらないなら土日祝日でも選べる可能性はあります。先勝(午前中の式が縁起がいいとされている)などは大安・友引より空いていることもあるので、狙い目です。

また、挙式日まで3カ月以内など直近であいている会場があれば、少人数でも利用できることもあるので、
時期や日程はある程度融通が利くようにしておくと会場探しもスムーズになります。

▼関連記事
結婚式の日取りはどうやって選ぶ?決める前に知っておきたいお日柄のこと

2-2.チャペルや披露宴会場の広さとバランス問題

会場によっては開放的なチャペルやパーティ会場が特徴というゲストハウスもあります。
100名くらいを収容できる会場であれば、少人数の場合どうしても閑散とした雰囲気に。

出典: リビエラ東京

ゲストとの会話もはずみにくくなってしまうので、しっかりと収容人数をチェックして会場選びをしていきましょう。

この記事でご紹介するゲストハウス5会場は、10名前後の家族だけの結婚式や、30~40名までの少人数ウエディングに適した会場もあるので安心してくださいね。

2-3.コストダウンは出来ない自己負担額

少人数ウエディングは多人数のウエディングに比べると、総額の費用は安くなることが多いです。
それはお料理や、招待状、引出物など人数分準備するものが少なくなるから。

出典: リビエラ東京

ただし、ゲストからいただくご祝儀も少なくなるので、新郎新婦の自己負担額は減ることはありません。

60名程度の結婚式であれば約半額がゲストからのご祝儀、残りの半額が新郎新婦の実費ということになりますが、少人数ウエディングの場合は新郎新婦の自己負担額の割合が高くなります。費用面もしっかりと考えてプランを立てていきましょう。

3.トキハナが厳選!少人数ウエディングのおすすめゲストハウス(東京・横浜)

ここからはトキハナがおすすめする、少人数で憧れのゲストハウスウエディングが叶う会場を
ご紹介します。

3-1.クラシカ表参道 別邸KEYAKI(東京/表参道)|一棟貸切。洗練された大人花嫁ウエディング

2018年5月、クラシカ表参道の隣に建てられた少人数専用会場『クラシカ表参道 別邸KEYAKI』には、都会の真ん中とは思えないような、静かで落ち着いた空間が広がります。

出典: クラシカ表参道 別邸KEYAKI

一棟貸切のこの会場では、フロア構成も特別に。
ゲストへのおもてなしも行き届いた、クローク付きのゲストラウンジや、ゲスト専用の更衣室も完備。

出典: クラシカ表参道 別邸KEYAKI

クラシカ表参道 別邸KEYAKI』は「写真で彩るウエディング」をコンセプトにつくられた、少人数ウエディング専用の式場なので、オシャレな写真が残せる会場としても評判です!

洗練された竹林と石の美しい自然に囲まれたチャペルや邸宅で、真っ白なウエディングドレス姿だけでなく、和装の写真も残してみるのも良いのではないでしょうか。

新郎新婦だけでなく、親御様や親族様も「留袖」や「訪問着」などの晴着をお召しになることも多いので、どんな写真も映える内装は、ゲストの記憶にもきっと鮮やかに残るはずです。

出典: クラシカ表参道 別邸KEYAKI

また、完全貸切会場だからこそできる、プログラムのカスタマイズ性の高さも魅力の1つです。

少人数のウエディングは、派手な演出は好まず家族や親しい友人と「会話」を楽しむ歓談メインの会食を希望する方も多いですが、ケーキ入刀やテーブルラウンドの演出などがプランに組み込まれてしまい、省くことが出来ないことも。

その点『クラシカ表参道 別邸KEYAKI』では、プランニングも少人数に合わせてカスタマイズが出来るようにされているので、大変自由度が高いところも嬉しいポイントです。
予約が取れない京都の名店フレンチの味を堪能できるのは、ゲストへの最高のおもてなしに。

出典: クラシカ表参道 別邸KEYAKI

収容人数は10名~48名まで。美しい情景を楽しみながら少人数パーティをお過ごしいただける会場です。

出典: クラシカ表参道 別邸KEYAKI

▼関連記事
少人数ウエディング専用会場【クラシカ表参道 別邸KEYAKI】オリジナル取材記事まとめ
クラシカ表参道 別邸KEYAKIの会場詳細と見学予約はこちら

3-2.リビエラ東京(東京/西池袋)|会場のスタイルやおもてなしも「ジブン好み」にアレンジを

一生に一度の結婚式だから、挙式もパーティもゲストへのおもてなしもジブン好みに選びたい!
そんな願いを叶える複合型の結婚式場。アクセスも便利なので、ゲストにも喜んでいただける会場です。

挙式会場は3つのスタイルから選べるため、和装での挙式も叶います。

出典: リビエラ東京

結婚式の中で一番長い時間を過ごすのが、パーティ会場。
リビエラ東京』では2つのリゾートをイメージしたパーティ会場を選べることはもちろん、お料理やおもてなしにも定評のある会場です。

出典: リビエラ東京

約70年前に、料亭「白雲閣」として生まれたリビエラ東京。婚礼料理では、食材が本来持つおいしさを引き出しながら、料亭から受け継ぐ日本料理の伝統に世界の文化をかけあわせた逸品が味わえます。

出典: リビエラ東京

さらに、ライブ感あふれる料理の演出も魅力の1つ。
パーティ会場によっては、屋外にオープングリルが併設されているテラスがあり、そこではゲストとBBQが楽しめます。

オープンエアな空間での食事は開放的でゲストとの会話も自然とはずみます。
お子様連れのゲストがいらっしゃっても気軽に楽しめるので、おもてなしにも最高です。

出典: リビエラ東京

また、『リビエラ東京』では新たな取り組みとして本格会席料理膳のコースを提供しています。
コロナ禍でも安心して結婚式を楽しんでほしい、お食事をじっくり味わってほしいという想いからスタート。

1品1品が運ばれてくるコースとは異なり、旅館の部屋食のように料理がお膳にのって運ばれるスタイルです。
なるべく料理を提供するサービスマンとの接触を少なくし、感染リスクを減らし安心して食事を楽しんでいただくためのサービスとなります。

出典: リビエラ東京

30名から貸切が可能となるので、少人数ウエディングとしてもトータル的に喜ばれる会場ではないでしょうか。

▼関連記事
【リビエラ東京】取材記事①池袋にある森のリゾートで叶える、リゾートウエディング
【リビエラ東京】取材記事②楽しい結婚式をつくるために必要な安心要素とは?
リビエラ東京の会場詳細と見学予約はこちら

3-3.旧石丸邸 ガーデンテラス広尾(東京/広尾)|緑に包まれたクラシカルな邸宅ウエディング

まるで都会にいることを忘れるほどの、ゆっくりとした時間が流れる緑に包まれた邸宅ウエディング。
少人数で1軒家をまるごと貸切れるので、ゲストとの絆を確かめ合う本質的な大人ウエディングが叶います。また、50名以上なら1日貸切ることも可。

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

大正時代に造られた、地下1階・地上3階の4階建てからなる『旧石丸邸 ガーデンテラス広尾』。
「長く続く場所にしたい」「家族みんなが集まる家にしたい」というコンセプトで設計された邸宅は、温かな空間を生み出す工夫が施されています。

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

洗練された緑のガーデンに佇むチャペルは、自然の光が差し込みやわらかな雰囲気の中で挙式を迎えることができます。邸宅のぬくもりが、家族のあたたかさを思い出させ感動的な挙式になるはずです。

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

また、食事を楽しむパーティ会場も収容人数60名と少人数ウエディングには最適な広さです。
もともと家族が交流しやすいように創られたお部屋のため、広すぎず会話がはずむような空間になっています。

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

さらに、テーブルレイアウトが自由にアレンジできるのも嬉しいポイントです。
通常、結婚式のレイアウトは円卓がたくさん並ぶイメージですが、『旧石丸邸 ガーデンテラス広尾』のパーティ会場は円卓と長方形のテーブルを、ゲストの人数に合わせて自由に組み合わせることが出来ます。

長方形テーブルの場合、真ん中に新郎新婦が着席しふたりを囲むようにゲストが着席するレイアウトは、まるで家族団欒のワンシーンのように、アットホームな空間が生まれます。

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

おふたりの別荘に大切なゲストを招いたかのような、アットホームな雰囲気だからこそ、定番のケーキ入刀や余興などは行わず、ゲストとの時間や会話を楽しむ新郎新婦も多いです。

広すぎないパーティ会場を、新郎新婦が自由に歩き回りゲストと笑顔で歓談する姿は、まるで海外のホームパーティのような時間に。リラックスした大人ウエディングをしたい方にはぴったりの会場です。

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

▼関連記事
自由度の高さがポイント。アットホームなウエディングを叶える秘訣とは|旧石丸邸 ガーデンテラス広尾取材記事
どこか懐かしく、ほっとする空間。大正時代に造られたクラシカルな邸宅を活かした結婚式場|旧石丸邸 ガーデンテラス広尾取材記事
旧石丸邸 ガーデンテラス広尾の会場詳細と見学予約はこちら

3-4.The Club of EXCELLENT COAST(横浜/元町・中華街)|本格派独立型チャペル。「Flower」に囲まれたロングステイウエディングを

駅徒歩30秒とアクセス抜群の好立地会場『The Club of EXCELLENT COAST』。
ヨーロッパの本格派教会を思わせる独立型チャペルは花嫁の憧れの世界へといざないます。

出典: The Club of EXCELLENT COAST

『FLOWER』をテーマにしたウエディングはとても華やかで、特別な一日を美しく演出。
貸切り空間を贅沢に使った、通常の2倍の時間を過ごせるロングステイ滞在型ウエディングも楽しめます。

出典: The Club of EXCELLENT COAST

少人数ウエディング向けの会場は、15~44名収容出来るテラスを併設した会場と、8〜20名まで収容出来るナチュラルな雰囲気の会場があり、いずれもワンフロア貸切で利用できます。
パーティの進行やサポートを専属コンシェルジュが担当するため、アットホームなウエディングが叶うでしょう。

出典: The Club of EXCELLENT COAST

また、新郎新婦にお子様がいらっしゃるケースもあれば、ゲストにお子様連れの方もいるのが結婚式。
幅広い年齢層のゲストが集まるからこそ、求められるニーズも様々。

The Club of EXCELLENT COAST』では、お子様専属の「ラポール」というスタッフをご用意。お子様へのケアを専属で行うので、こちらのサービスが気に入り会場を決める新郎新婦もいるようです。

出典: The Club of EXCELLENT COAST

結婚式において、新郎新婦にお子様がいる場合は、「式中にぐずってしまわないか」心配になることもあるでしょう。
また、お子様連れの参列者は「感動的なシーンで急に泣き出して迷惑をかけたらどうしよう」と結婚式の参列じたいを悩まれるかたも。

そんな心配を解消してくれるのが、「ラポール」の存在です。
挙式中はお子様と一緒に遊んだり、会場内で「スタンプラリー」を楽しむなど、お子様も飽きることなく過ごすことが出来ます。

乳児のように小さなお子様には、授乳室も完備されていて、授乳用のケープや授乳用クッションも用意しているので、女性ゲストも安心して参列することが出来ます。

出典: The Club of EXCELLENT COAST

▼関連記事
子どもと一緒に結婚式を楽しめる!パパママキッズ婚・子連れゲスト向けのサービスとは?|The Club of EXCELLENT COASTオリジナル取材記事
横浜のゲストハウスで一生記憶に残る結婚式を。【The Club of EXCELLENT COAST】オリジナル取材記事まとめ
The Club of EXCELLENT COASTの会場詳細と見学予約はこちら

4.まとめ 少人数ウエディングを「トキハナ」経由でお得に見学予約!

ここまでおすすめの少人数ウエディングが叶う、東京・横浜のゲストハウスをご紹介してきました。
大切な結婚式の会場を選ぶうえでメリットデメリットをしっかりと把握しておくことはとても大切。

少人数ウエディングのメリットは、「貸切」「写真がたくさん残せる」そして何よりも自分達らしい結婚式が叶うプランナーの「提案力」。
デメリットは「日程が選びづらい」「会場の広さのバランス」「コストダウンがしづらい」などがあげられました。
ぜひ、これら参考に、おふたりの会場選びを進めてみてはいかがでしょうか。

ここからは、少人数ウエディングを検討している方に結婚式費用がお得になる予約情報をお届けいたします!

4-1.「最低価格保証」付きだから交渉しなくてもお得!

最低価格保証とは、新郎新婦さんが結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。

結婚式場によっては、新郎新婦さんが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。
しかしトキハナでは利用可能な見積もり割引を交渉不要で最大限適用します。

結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させるので、じっくりと結婚式場選びができますよ。
>>>トキハナの最低価格保証についてはこちらの記事もCheck

4-2.「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

自分らしい結婚式を叶えようとするときの障害の1つになるのが持ち込み料。

日本の結婚式場のなかにはアイテムを持ち込む際に費用がかかったり、式場指定のアイテム以外を選べなかったりと、ルールを定めている会場もあります。

そのため、せっかく気に入ったウエディングドレスやブーケを見つけても、結婚式場の関係で諦めなければいけない事態に陥ることも…。

しかしトキハナでは、結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、アイテムを自由に選べて、結婚式費用の節約にもつながるのです!
*一部対象外の式場があります
>>>持ち込みのメリットを徹底解説!詳しくはこちらの記事をCheck

ぜひこのメリットを活用して、希望通りの結婚式を実現させてくださいね。

4-3.トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談も大人気!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。今の時代だからこそ、心配ごともお気軽にご相談ください!

LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料相談ができます。
今回ご紹介した気になる式場の費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!
*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

情報不足で後悔した式場選びにならないよう、親身にサポートさせていただきます!ぜひお気軽にトキハナをご利用ください。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)