「私たちらしいマイスタイルウェディング」が叶う式場まとめ|多様化する結婚式6スタイルを深掘り!

時代の流れとともに、さまざまなウエディングスタイルが生まれています。
多様化するウエディングスタイルにも人気のスタイルは大きく6つありますが、その中でも、ありきたりな結婚式とは違った「オリジナル感」や「ジブンスタイル」を好むあなたには「私たちらしいマイスタイルウエディング」がおすすめ。
今回は「私たちらしいマイスタイルウエディング」にぴったりな会場からドレスなどのウエディングアイテムまで詳しくご紹介します。
(aiiro_aiko)

この記事をシェアする

目次

1.「私たちらしいマイスタイルウエディング」の2つの魅力

まずは、「私たちらしいマイスタイルウエディング」の魅力についてご紹介します。
他にはない「ジブンスタイル」が叶う結婚式なので、自分たちらしさを出したいと思う方は必見です。

1-1.今までにはない、斬新でカタチにとらわれない結婚式が叶う

結婚式はたくさんのことを決めて創り上げていくものです。でも多くの人がこれらの決めごとははじめてのことばかり。

出典: UNION HARBOR

そのためか、今まで参列したことがある結婚式にならって、「こうするべき」「これはこういうもの」と進行やアイテムを決めてしまいがち。そうするとどうしてもありきたりな結婚式になってしまいます。

それでは自分たちの個性や魅力は表現出来ないですよね。

「私たちらしいマイスタイルウエディング」は固定概念や型にはまったスタイルをとっぱらい、自分たちの価値観や好みを自由に結婚式に散りばめていくスタイルです。

例えば、「固定概念にとらわれないゲストとの過ごし方」の事例をご紹介しましょう。

出典: MAISON ROSE

通常の結婚式は、たくさんの結婚式をひとつの会場でとり行うことも多くスムーズに運営するため、進行が決まっていることがほとんど。

そのため、結婚式当日ゲストを目にするのは挙式が始まってから。しかもその後もベルトコンベアーのように次から次へと進行が流れ、なかなかゲストと話せない。ということもあるものです。

では、挙式が始まる前からゲストと団欒する時間があるとしたら?
きっと近い距離でゲストは新郎新婦に「綺麗だね!」「おめでとう!」「この後の挙式たのしみにしてるね!」など声を掛け合うでしょう。

出典: ザ・ヒルサイド神戸

そうすることで、新郎新婦やゲストもきっとあたたかい気持ちになって挙式を迎えることができるはずです。アットホームな空間が生まれることで、より一層感動的なシーンになります。

これは一例ですが、このように型にはまったスタイルではなく「どんな結婚式にしたいか」を考えることで、自分達らしい斬新でカタチにとらわれない結婚式を創り上げることが出来ます。

出典: IWAI OMOTESANDO

1-2.自分たちらしい「コンセプト」を体現するウエディングになる

「私たちらしいマイスタイルウエディング」に欠かせないのは自分たちらしい「コンセプト」です。

決められた進行やアイテムの中から選ぶことが多い結婚式の準備。「私たちらしいマイスタイルウエディング」はまっさらな状態から新郎新婦の「個性」や「ストーリー」を軸に結婚式が創られていきます。

出典: ザ・ヒルサイド神戸

おふたりが好きなこと、大切にしている想い、価値観などを基に「コンセプト」が生まれ、その世界観が招待状などのペーパーアイテムやブーケ、会場の装飾などに散りばめられていきます。

感度の高いオシャレ新郎新婦は、テーマカラーも加えるなどして結婚式におけるビジュアルもクリエイティブに統一感を持たせたりもします。

出典: 鶴見ノ森迎賓館

さらには進行にもその「コンセプト」が体現されていると、参列するゲストにとってもとても印象深くなります。

ドレスコードなどがあると尚、ゲスト参加型のウエディングにもなるので「おふたりらしさ」が記憶に残り、いつまでも語り継がれる結婚式になることでしょう。

出典: UNION HARBOR

誰ともかぶらないオンリーワンの結婚式を実現することが出来るのも、「私たちらしいマイスタイルウエディング」の魅力の1つですね。

ただこのスタイルを実現するには、会場選びはとても重要になります。伝統やしきたりがあるような会場であれば、型にはまったスタイルで結婚式が進められることが多いため、自由度の高い貸切の会場を選ぶほうがいいでしょう。

出典: MAISON ROSE

また、装飾などで自分たちらしいデザインや世界観を出したいということであれば、チャペルや披露宴会場はシンプルなデザインがおすすめです。会場に色がありすぎると、なかなかオリジナル感を演出することが難しいこともあるので、注目してみてください。

出典: IWAI OMOTESANDO

さらに、これらの結婚式をプランニングするウエディングプランナーもとても大切です。

しっかりとおふたりの背景やストーリーに耳をかたむけ、それを進行や装飾といった結婚式全体に散りばめカタチにするプロデュース力が求められます。

会場見学に行く際は、チャペルや披露宴会場だけでなく、プランナーの手掛けてきた結婚式の実例なども見せてもらえるとイメージが出来て安心です。

出典: ザ・ヒルサイド神戸

▼『多様化する結婚式の6つのウエディングスタイル』を一気読み!

2.「私たちらしいマイスタイルウエディング」はこんな二人におすすめ

では、いったいどんな新郎新婦が「私たちらしいマイスタイルウエディング」のスタイルを選び結婚式を行っているのでしょう。

2-1.ゲストの記憶に残る印象的な結婚式にしたい方

例えば、「結婚式」をするかどうかを迷っていたり、もしくは後ろ向きに考えていたりする方。この価値観は新郎に多く見られたりします。

今まで参列した結婚式が「ありきたりでつまらない」とか「よくある演出をひと前で披露することが恥ずかしい」など理由はさまざま。

出典: MAISON ROSE

それでも愛する彼女にウエディングドレスを着せてあげたい。という想いから結婚式をする方が多いものです。

そんな価値観を持っている方こそ、「自分目線」のありきたりな結婚式ではなく、「ゲスト目線」の結婚式にすることで、結婚式の創り方が変わってきます

出典: IWAI OMOTESANDO

ゲストが楽しめる過ごし方を考えることで「おふたりらしいひと工夫」を加えることができます。新郎新婦がもちろん主役ではありますが「ゲストも主役」になるので、恥ずかしさなどもなく、一体感のある結婚式が創り上げられます。

このような結婚式に参列したゲストは「今まで参列した結婚式と違うな」と感じるので、記憶にも残りやすく印象的な1日を演出することができるのです。

2-2.誰ともかぶらない、自分たちらしいオリジナルウエディングを叶えたい方

オンリーワンの結婚式がしたい方は、「私たちらしいマイウエディングスタイル」はぴったりです。

どんな新郎新婦にも、結婚式をするまでには色々なストーリーやエピソードがあるもの。
ふたりの出会いや思い出の場所から連想されるものや、共通の趣味、それぞれの職業、好きなモノからヒントを得て、自分たちらしいテーマを決めていきます。

出典: UNION HARBOR

そのテーマに合わせて、ペーパーアイテムやブーケ、会場の装飾などに統一性を持たせながら自分たちらしい世界観を創り上げていきます。

また、その世界観は挙式や披露宴の演出などにも取り入れていくと、ありきたりな結婚式とは違い、オリジナル感が出せるのでおすすめです。

出典: MAISON ROSE

3.「私たちらしいマイスタイルウエディング」が叶う、おすすめの結婚式場6選

これまでは、「私たちらしいマイスタイルウエディング」の魅力などについてご紹介してきましたが、実現するための会場選びはとても大切です。

自分たちらしい結婚式にするためには、ある程度の自由がきく会場であることや、プロデュース力のあるプランナーが在籍しているかが重要です。

この記事では、トキハナおすすめの「私たちらしいマイスタイルウエディング」が叶うおすすめの結婚式場6選をご紹介します。

IWAI OMOTESANDO(東京・表参道)/今までにはないゲスト軸のウエディングが叶う最旬ゲストハウス

個性豊かなオリジナルウエディングで定評のある「CRAZY WEDDING」が手掛ける、表参道の路地裏に佇む「IWAI OMOTESANDO」。

出典: IWAI OMOTESANDO

結婚式の会場に必要なものだけを残したシンプルなつくりや、洗練されたデザインが特徴。
高砂をなくしてゲストとの距離を近くしたり、結婚式に訪れるゲストを中心にデザインされています。

今までの結婚式の常識をとっぱらった館内は、まさに型にはまったありきたりな結婚式ではなく、今の時代にあった自分たちらしい結婚式にしたいと思う新郎新婦にぴったりです。

出典: IWAI OMOTESANDO

ゲスト軸で考え抜かれた空間や演出はこれだけに留まらず、パーティー会場にも。

”自分の家に招く“がコンセプトのパーティー会場では、「乾杯を待たずしてドリンクが飲める」ように冷蔵庫やワインクーラーを設置。ゲストが自由に好きなものを好きなタイミングで飲めるようになっています。

出典: IWAI OMOTESANDO

IWAI OMOTESANDOの結婚式に招かれたゲストは、「こんな結婚式ははじめて」とおふたりからのおもてなしを心から感じ、思い出深いひとときをお過ごしいただけます。

結婚式のありかたを本質的に追及した、最旬のゲストハウスでオシャレな自分たちらしいウエディングを。

IWAI OMOTESANDO

アクセス:「表参道」駅A1出口より徒歩約5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

MAISON ROSE(東京・代官山)/おふたりらしさを追求した“次世代型wedding style”

”ニューヨークのクリエイティブマインド“をコンセプトに、数々の型破りなウエディングを提案してきた「WEDDING CIRCUS」が手掛けるオシャレで自由なウエディング。

MAISON ROSEは、特に自由度の高い空間に魅力があり、抜群の提案力を誇るスタッフが在籍しているので、「おふたりらしさ」を追求した“次世代wedding style”が叶います。

出典: MAISON ROSE

多様化するウエディングスタイルでは、「コストを抑えたい」「オシャレにしたいけど、準備は簡単がいい」と希望はさまざま。

MAISON ROSEでは、カジュアルな会費制パーティーのプランや、準備に時間をかけられない方にも嬉しい「オールインワンプラン」もご用意。

決まりきったプランではなく、自分たちらしい理想のアレンジが叶います。

出典: MAISON ROSE

さらに、SNS映えも期待できるオシャレな装飾や空間が広がっているので、ゲストからも一目置かれるオシャレウエディングがしたい方にもおすすめ。

エントランスやカフェスペース、ブライズルームなど、館内のすべての空間が絵になる撮影スポットに。

誰ともかぶらないフォトジェニックなウエディングが叶います。

出典: MAISON ROSE

MAISON ROSE

アクセス:「代官山」駅から徒歩10分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

東京の会場一覧はこちら

UNION HARBOR(神奈川・横浜)/ルールにとらわれない“自分たちらしい世界観”をつくるフリースペース

「私たちらしいマイウエディングスタイル」を叶えるためには、自由な空間使いが叶う会場が必須です。

UNION HARBORでは、誰ともかぶらない完全オリジナルの装飾空間で、おふたりの世界観を創り上げる結婚式が叶います。

出典: UNION HARBOR

パーティー会場は真っ白なシンプルなデザインに。
それは、おふたりの個性や希望にあった装飾でコーディネートするため。会場が白を基調としているからこそ、それぞれの世界観にあった空間をデザインできるのです。

横浜ならではの、ベイブリッジを一望できる人前式もオリジナル感があり人気です。
目の前に広がる海や心地よい風を感じながらの挙式は、まるでリゾートウエディングのよう。
このオープンエアの空間もコンセプトに合わせて、自分たちらしい装飾や空間コーディネートを楽しめます。

出典: UNION HARBOR

おふたりらしさは、装飾や演出だけではなくお料理に取り入れることも。
地元の食材を用いるなど、おふたりの思い出のメニューなどを参考に世界にひとつだけのメニューを作ることができます。

出典: UNION HARBOR

また、気になる料金はおふたりの予算に合わせて提案してくれるので安心です。
おふたりらしいこだわり抜いたお料理で最高のおもてなしを。

UNION HARBOR

アクセス:「元町・中華街」駅5番出口より徒歩12分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

神奈川の会場一覧はこちら

鶴見ノ森迎賓館(大阪・服部緑地)/貸切空間で海外風オシャレウエディングをプロデュース

「海外のウエディングスタイル」に憧れる人は多いでしょう。
オープンエアのガーデンで、見ているだけで可愛い装飾に囲まれたウエディング。

そんなロケーションが気持ちもリラックスさせ、ロマンチックに踊り出すなんてことも海外ウエディングならではですよね。

鶴見ノ森迎賓館では、広大なガーデンを貸し切って、憧れの海外風ウエディングが叶います。
貸切の贅沢空間で、自由でオシャレなオリジナルウエディングを。

出典: 鶴見ノ森迎賓館

鶴見ノ森迎賓館は、ナチュラルウエディングやリゾートウエディングを希望するカップルからいま人気を集めているゲストハウス。

約4,000坪の広大な森と迎賓館を貸し切って結婚式が行えるとして話題の会場です。

出典: 鶴見ノ森迎賓館

挙式会場「森の教会」は、豊かな自然に囲まれた空間。
3面ガラス張りになっており、自然光が優しく差し込むつくりになっています。

採光面が多いので写真映えもばっちり!スマートフォンに搭載されているカメラでも十分にクオリティの高い写真を撮影することができます。

出典: 鶴見ノ森迎賓館

「緑あふれる空間にて憧れのナチュラルウエディングを叶えたい」
「都会にいながらリゾートウエディングを実現したい!」
「ゲストにも満足してもらえる結婚式にしたい」

そう考えている方は、鶴見ノ森迎賓館のような利便性と非日常的な特別感を兼ね備えた会場がおすすめです。

鶴見ノ森迎賓館

アクセス:「鶴見緑地」駅より徒歩7分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

大阪の会場一覧はこちら

ザ・ヒルサイド神戸(兵庫・六甲)/デザイナーズ空間を一棟貸切。洗練された美しき大人ウエディング

世界的に有名な建築家・安藤忠雄氏が手掛けた、自然が融合したデザイナーズハウス。

一歩足を踏み入れた瞬間に漂う凛とした空間が、洗練された大人ウエディングへと誘います。緑と自然光が織りなす大人の隠れ家で、非日常のオリジナルウエディングを。

出典: ザ・ヒルサイド神戸

デザイナーズ空間ならではの、シンプルでオシャレなデザイン。この場所を自分とゲストのためだけに一棟貸切れるのは最高の贅沢ですよね。

貸切だからこそ、自分たちの自宅に招いたかのように装飾や演出、おもてなしのお料理などもオリジナルに創り上げることができます。

出典: ザ・ヒルサイド神戸

大人ウエディングにもっとも重要なアイテムはお料理。
結婚式の常識を覆す華やかでフォトジェニックなモダンフレンチが楽しめます。
きっとゲストの心に残るおもてなしになりますよ。

出典: ザ・ヒルサイド神戸

ザ・ヒルサイド神戸

アクセス:「阪急六甲」駅より徒歩10分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

兵庫の会場一覧はこちら

MEDI(愛知・名古屋)/雨の日もガーデンウエディングOK

名古屋駅から徒歩3分にありながら、ささしまライブ駅にも直結という好立地の「MEDI」。
光と緑がナチュラルな雰囲気を演出し、自然を感じる心地よいウエディングが叶う会場です。

出典:MEDI

挙式はチャペルとガーデンウエディングを選べるスタイル。

人気のボタニカルショップ「garage」を貸し切った挙式が可能。まるで森の中にいるかのような自然に包まれたチャペルや、緑豊かな植栽に囲まれたグリーンウォールのチャペルなどをご用意。

出典:MEDI

ガラス張りなので、万が一雨の日でも本物の緑に囲まれたガーデンウエディングが叶います。
写真映えも期待できることから、全国のフリープランナーからも問い合わせがあるほど。

少人数でのウエディングも対応OK!二部制として家族や親族との会食はきちんと行なった後、友人だけでカジュアルでオシャレなウエディングにもおすすめです。

出典:MEDI

MEDI

アクセス:「ささしまライブ」駅直結

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

愛知の会場一覧はこちら

3.「私たちらしいマイスタイルウエディング」にぴったりなドレス&フラワー

自分たちらしい結婚式に欠かせないのは、ウエディングアイテム。テーマが決まったらその世界観を表現するために、さまざまなアイテムに統一感を持たせていきます。

トキハナでは数あるドレスやブーケの中から、結婚式のテーマやイメージにあったものを選べるサービスがあります。コストも幅広いラインナップをご用意しているので、安心してセレクトできます。

「私たちらしいマイウエディングスタイル」のなかでも最も個性が出るアイテムは、新婦が輝くドレスと華やかさを演出するブーケです。きっとゲストも楽しみにしているものではないでしょうか。

4-1.「私たちらしいマイスタイルウエディング」にぴったりなドレス

例えば、テーマが“リゾート”にぴったりのウエディングドレスはこちら。

出典: みんなのドレス

心地よい風になびくような、リゾートらしいデザイン。チュールスカートが軽やかさを演出し、陽の光に照らされてキラキラ輝く胸元のビジューが印象的。

日本でありながらもまるで、南国の地にいるかのよう世界観を創り上げていきます。
リゾートの雰囲気にぴったりです。

また、シンプルなスレンダードレスだけでなく、王道のプリンセスラインも抱負に取り揃えています。

出典:PRINCESS GARDEN YOKOHAMA

ボリュームのあるシルエットのプリンセスラインは、チャペルや大きな披露宴会場でも存在感があるので、写真映えも期待できます。
テーマやコンセプトに合わせてドレスのデザインやラインを選んでみてください。

ウエディングドレス一覧はこちら

4-2.「私たちらしいマイスタイルウエディング」にぴったりなフラワー

ブーケもテーマに合わせてコーディネートが楽しめるので、自分らしさが出せる大きなポイントです。

ボタニカルなワイルドブーケは今らしいトレンドで人気。
いろいろなテーマに合わせて花材を変えるだけで、自分たちらしいオリジナルのブーケになります。

出典: YUKI YOSHIKAWA

こちらは多種のグリーンをベースに束ねたブーケ。ナチュラルでかつ存在感のある印象に。
シンプルなドレスにはアクセントになるので、オシャレなコーディネートに仕上がります。

出典: Tierra

他にも、鮮やかな色みを加えたボタニカルなクラッチブーケもおすすめ。
誰ともかぶらないオリジナル感を演出し、洗練されたオシャレさを感じさせます。

着たいドレスや持ちたいブーケを個々で選ぶことも良いですが、「私たちらしいマイウエディングスタイル」の結婚式であれば、ぜひテーマの世界観に合わせてコーディネートしてみては。

誰ともかぶらない、ワンランク上のオシャレウエディングになりますよ。

ブーケアイテム一覧はこちら

5.まとめ|「私たちらしいマイスタイルウエディング」のご相談は「トキハナ」へ

ここまでは、「私たちらしいマイスタイルウエディング」についてご紹介をしてきましたが、自分たちが思い描くウエディングのスタイルに当てはまっていましたでしょうか。
自分が「主役」ではなくゲスト軸で考えたい、誰ともかぶらないオシャレなウエディング。
型にはまったスタイルではなく、今の時代にあった自由なスタイルで。

新郎新婦の希望は十人十色。
結婚式のカタチもぞれぞれの個性に合わせて創り上げるものですよね。

出典: UNION HARBOR

「私たちらしいマイスタイルウエディング」が叶う結婚式場をもっと見る!

「トキハナ」では多様化するウエディングスタイルに合わせて、固定概念にとらわれず、おふたりらしい結婚式の実現に向けてさまざまなサポートをご用意しています。

元ウエディングプランナーが、おふたりらしい結婚式をプロ目線でサポートする各種サービスをご紹介いたします。

5-1.自分たちにあう結婚式のスタイルが知りたい

「自分らしいスタイル」は意外と自覚できないもの。

単に好きなアイテムを寄せ集めただけでは一貫性のない結婚式になりがちなので、結婚式準備は自分らしいスタイルを知ることからスタートするのが大事です。

そこでトキハナでは、LINE上の質問に答えていくだけで自分たちに合うスタイルがわかる「スタイル診断」を実施中。
QRコードをスマホで読み取るだけで簡単にできるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

*あなたにぴったりのスタイルが分かる!トキハナの「スタイル診断」はこちら

スマホでQRコードを読み取るとスタイル診断が体験できます

5-2.理想のスタイルにあう結婚式場が知りたい

「この画像みたいな雰囲気の結婚式スタイルが理想だけど、自分たちでは探せない…」という人には「LINE相談」がおすすめです。

理想のスタイルや結婚式場についてLINEで気軽に相談すると、業界を熟知している元ウェディングプランナーのスタッフが回答してくれます。「こういう雰囲気の式場がよくて…」と画像と一緒にLINEを送ると、「この式場はどうですか?」と提案してくれるんです。

気になる会場があったらそのままブライダルフェアの予約をお願いすることもできますよ。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

5-3.結婚式のプロにもっといろいろ相談したい

「結婚式スタイルについてプロに直接相談したい」という人はスマホ一つで簡単にできるオンライン相談がおすすめです。

オンライン上で元ウェディングプランナーのスタッフに結婚式に関する悩みや疑問を相談できます。

理想の結婚式スタイルについてはもちろん、「ブライダルフェア前に決めておくべきことはこれであってる?」「予算の決め方がわからない」などの相談も◎!プロに相談することで自分では気づけなかった部分に気づけるので、いい情報収集ができると好評です。

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

まずは相談から始めたいと言う方に自宅からビデオ通話|トキハナオンライン相談

5-4.トキハナの3つの嬉しいポイント

他にも、トキハナには嬉しいポイントが3つあります。

3つの満足ポイント

  • ① 最低価格保証

    ・交渉/即決不要でどこよりもお得な「最低価格」をお約束

  • ② 持ち込み自由

    ・絶対に妥協しないドレス選び
    ・通常は「持ち込みNG」な式場もトキハナならOKに

  • ③ 厳選された式場

    ・強引な営業はなし
    ・元プランナーが選んだ満足度の高い式場だけをご紹介

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートいたします。

無料診断や相談会、その他の安心安全なトキハナのサービスを使って、お二人の理想の結婚式を叶えましょう!

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)