トキハナ編集部が選ぶ!【おすすめ結婚式場アワード for 2024】神奈川/ゲストハウス部門

ウエディングプランナー経験者がプロの視点で厳選した結婚式場を紹介している「トキハナ」 。その中でも特におすすめ度が高い結婚式場を2023年1年間の実績をもとに選出しました。
今回は、神奈川/ゲストハウス部門として4つの結婚式場を紹介します。トキハナ編集部が「本当におすすめしたい結婚式場」を厳選したので、式場探しのヒントになるはず。
2024年に結婚式を挙げる予定なら必見です!(文:tomoyo)

この記事をシェアする

1.横浜|アニヴェルセル みなとみらい横浜

出典:アニヴェルセル みなとみらい横浜

オススメポイント

象徴的なチャペルは多くの花嫁の憧れ。また細かいところまで行き届いたスペックの良さはゲストにも好印象です。

みなとみらいを代表する大型ウエディング施設「アニヴェルセル みなとみらい横浜」。
日本ではじめてゲストハウス形式の結婚式場をオープンしたパイオニア的存在のアニヴェルセルグループの1つで、街のランドマークにもなっている会場です。
憧れの大聖堂での挙式は花嫁の理想のステージ。充実設備でおもてなししたい新郎新婦にもおすすめです。
では、早速中身をみていきましょう。

1-1.花嫁の憧れ!独立型の大聖堂

出典:アニヴェルセル みなとみらい横浜

アニヴェルセル みなとみらい横浜のチャペルは、数多くの花嫁を虜にしてきた花嫁憧れの舞台。
海のきらめきや豊かな緑に囲まれた独立型の大聖堂は、圧巻のスケールを誇ります。
見上げるほどの高い天井には星のようなシャンデリアが輝きを放ち、正面には120年の歴史を刻むドイツ製のアンティークのステンドグラス。

出典:アニヴェルセル みなとみらい横浜

そして「永遠に続く」を意味するロイヤルブルーのバージンロードが印象的な空間です。
鮮やかなロイヤルブルーのバージンロードは純白のドレスがよく映え、新郎新婦からの満足度が高いポイント。
挙式スタイルはアニヴェルセルの原点となるキリスト教式と人前式から選べます。
「列席者も参加できるようにしてほしい」との声に応えて誕生した人前式では、「ふたり・家族・ゲスト」それぞれの想いと想いをつなぐ式が叶えられますよ。

出典:アニヴェルセル みなとみらい横浜

アフターセレモニーでは、みなとみらいを一望しながらゲストの笑顔に包まれて感動的なフラワーシャワーの演出も。
アニヴェルセル みなとみらい横浜は正統派の結婚式を叶えてくれるでしょう。

1-2.ゲストにも好印象なスペックの良さが魅力

出典:アニヴェルセル みなとみらい横浜

アニヴェルセル みなとみらい横浜は、なんといっても充実した設備が魅力的な会場です。
ゲスト専用の控室や更衣室、ゆったりとくつろげるエントランスロビーはもちろん、チャペルに隣接したマジックミラー付きのベビールームまで完備されています。
小さな子供連れのゲストも落ち着いて挙式の様子を見ることができるので、子供と一緒でも安心して参列できるとゲストからも好評なのです。

出典:アニヴェルセル みなとみらい横浜

また館内はすべてバリアフリーで車いすの用意もあるため、年配のゲストも気兼ねなく招待できますよ。
施設設備の充実度を重視するなら”ホテル”と思っていた新郎新婦も安心のフルスペック施設といえるでしょう。

アニヴェルセル みなとみらい横浜

アクセス:「桜木町駅」から徒歩約8分/「みなとみらい駅」から徒歩約7分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

2.横浜|THE BEACH

出典:THE BEACH

オススメポイント

国内にいながら、リアルな海外リゾート感を感じられます。至る所が撮影スポットになる程、コンセプチュアルな会場です!

THE BEACH」は、みなとみらい線「元町・中華街」駅より徒歩10分に佇むゲストハウス。
日本で海外のようなビーチウェディングが叶うと人気の会場です。
思わず写真を撮りたくなるオシャレな空間や装飾が広がるので、ゲストとの写真撮影も盛り上がるはず!
横浜であることを忘れてしまいそうな海外リゾート感のある「THE BEACH」の中身をみていきましょう。

2-1.砂浜での挙式も叶う!海外リゾート風ウエディング

出典:THE BEACH

海外リゾートウエディングに憧れがあるけれど、アクセス面や旅費がかかることを考えると現実的に難しい……と、お悩みの新郎新婦におすすめしたいのがTHE BEACH。
アメリカ西海岸のビーチハウスをモチーフにした会場で、横浜という立地にありながら砂浜で結婚式が挙げられるのです。
海の見える式場は国内に他にもありますが、実際に砂浜で海外リゾートのような挙式が実現できる会場はなかなかありません。

出典:THE BEACH

ホワイトサンドが敷き詰められたビーチとプールはまるでリゾートそのもの!
THE BEACHは、1日1組貸切制の会場なのでプライベート感たっぷり。
アットホームな雰囲気でホームパーティーのようなひとときが過ごせるのも、海外リゾート感を感じられるポイントです。

2-2.LAのビーチハウスさながら!全てがフォトジェニック

出典:THE BEACH

THE BEACHは、元々カメラマンがプロデュースした会場ということもあり、どこを切り取ってもフォトジェニックな空間。
ビーチベッドやヤシの木、色鮮やかなインテリアや雑誌の撮影スタジオのようなカラフルでポップな壁紙。

出典:THE BEACH

通常はカフェを営むスペースもウェイティングスペースとして利用でき、そこもまたオシャレな写真スポットとして人気なのだとか。
会場中がフォトスポットなのでゲストもたくさんの写真を撮って楽しめます。

出典:THE BEACH

アメリカ西海岸を彷彿させるポップでヒップな空間が広がるTHE BEACHでは、憧れの海外リゾート風ウエディングが叶えられること間違いなし!

THE BEACH

アクセス:「元町・中華街駅」より徒歩10分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

3.横浜|アルカンシエル横浜 luxe mariage

出典:アルカンシエル横浜 luxe mariag

オススメポイント

好アクセス+充実した会場設備と言うことなしな会場。 ハード面の良さだけでなく、スタッフの対応の良さから満足度も高いことも魅力です。

新横浜に位置する「アルカンシエル横浜 luxe mariage」はアクセス重視な新郎新婦におすすめのゲストハウス。
天候に左右されない万能な会場で、付帯施設も充実しているので、新郎新婦もゲストも負担なく結婚式に臨むことができます。
“憧れ”も“安心”も手に入れて「何も妥協しない」ウエディングが叶う、「アルカンシエル横浜 luxe mariage」を詳しく見ていきましょう。

3-1.アクセス良好!充実した設備が魅力

出典:アルカンシエル横浜 luxe mariag

結婚式場までのアクセスのしやすさは、会場を選ぶ上で重要なポイント。
アルカンシエル横浜 luxe mariageは、JR「新横浜駅」北口より徒歩5分、市営地下鉄「新横浜駅」7番出口より徒歩2分と、アクセス抜群の場所に位置します。
羽田空港や新幹線利用のゲストも安心してアクセスしやすい立地なので、アクセス重視のふたりにおすすめの会場です。
アルカンシエル横浜 luxe mariageはアクセスの良さだけでなく、充実した会場設備も魅力。

出典:アルカンシエル横浜 luxe mariag

施設全体が全天候型に対応しているので、天候や気温に左右されることなく、挙式、ガーデンパーティー、自然光の中でのデザートビュッフェなどの演出も可能です。

出典:アルカンシエル横浜 luxe mariag

雨が降ってしまうと屋外で予定していた演出を変更しなければいけなくなってしまうなど、当日の天候の悩みはつきものでしょう。
しかしアルカンシエル横浜 luxe mariageなら快適な空間が用意されているので、どんな天候であっても全力で結婚式を楽しめるはず!

3-2.結婚式を安心して任せられるスタッフの存在

出典:アルカンシエル横浜 luxe mariag

アルカンシエル横浜 luxe mariageは、スタッフの対応の良さから、先輩花嫁の満足度が高い会場でもあります。

アルカンシエル横浜 luxe mariageには、「セレモニーコンシェルジュ」というキリスト教式専門のスタッフが在籍しており、挙式中の花嫁をサポートしてくれます。
ウエディングドレスの裾をさばいたり、グローブやブーケを預かったりと、適切なタイミングで花嫁をフォローしてくれるため、不安にかられることなく挙式に臨むことができますよ。

出典:アルカンシエル横浜 luxe mariag

また、マタニティウエディングにも柔軟に対応。
最短4週間で挙式がおこなえるだけでなく、妊娠中の体型に合わせて負担のない形や重さに仕上げるドレスのサイズオーダーができること、体調を考慮して料理の内容を相談できる点など、マタニティ花嫁を応援するしくみが整っています。

出典:アルカンシエル横浜 luxe mariag

担当プランナーだけでなく、スタッフ全員が一丸となって結婚式をサポートしてくれるアルカンシエル横浜 luxe mariageなら、大切な1日を安心して任せられるでしょう。

アルカンシエル横浜 luxe mariage

アクセス:「新横浜」駅より徒歩5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

4.湘南|リビエラ逗子マリーナ

出典:リビエラ逗子マリーナ

オススメポイント

非日常を感じられる結婚式をしたいならこちらがおすすめ。 都心では難しい広大さも魅力で言葉通り開放的な結婚式が実現できます。

逗子市の海沿いに位置する「リビエラ逗子マリーナ」。都心からもアクセスしやすい本物のリゾート空間が魅力の会場です。
圧巻のロケーションはまるで海外リゾート。
コロナの影響で海外リゾートウエディングが難しくなり、国内で結婚式を挙げることになった新郎新婦にも高い人気を誇っています。
では、詳しくみていきましょう。

4-1.非日常を感じられる本物のリゾート空間

出典:リビエラ逗子マリーナ

リビエラ逗子マリーナは、非日常を味わえる結婚式がしたいふたりにおすすめの会場です。
非日常感を満喫するためには絶好のロケーションが不可欠。
同会場は、都心から電車で約1時間で行ける至福のリゾート空間で、そこはまるで海外を思わせるかのような、空と海に抱かれた青の楽園です。

出典:リビエラ逗子マリーナ

どこまでも澄み渡った空にきらめく水平線が広がる大空間はリゾート地ならでは。
挙式会場やガーデンだけでなく、パーティ会場からもオーシャンビューを堪能できるので、会場のどこにいても贅沢な気分を味わえるでしょう。

4-2.広大なリゾート地で叶えるウエディング

出典:リビエラ逗子マリーナ

リビエラ逗子マリーナは都心の結婚式場では難しい広大さも魅力。
敷地面積約5万坪を有するマリーナリゾートは、海外のリゾート地を彷彿とさせます。
挙式は、110名収容できる絶景の独立型チャペルまたは、海を一望する広大なガーデンでのガーデンウエディングが可能です。
美しい海を見渡せる開放的な空間は心地よさ抜群!
訪れたゲストも自然とリラックスした気持ちになれるでしょう。

出典:リビエラ逗子マリーナ

また、海に面した広大なプールサイドテラスでは、潮風に吹かれながらウェルカムパーティやデザートブッフェなどを楽しめます。
リビエラ逗子マリーナなら、広々とした会場と圧巻のロケーションを活かした開放感あふれる演出が叶いますよ!

リビエラ逗子マリーナ

アクセス:「鎌倉駅」、「逗子駅」、「逗子・葉山」駅より車で約9分 ※鎌倉駅/逗子駅からタクシー無料送迎有

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

5.まとめ|神奈川のゲストハウスで結婚式を挙げるならトキハナで

トキハナ編集部が本当におすすめする結婚式場を選出した「トキハナアワード for 2024」神奈川/ゲストハウス部門を発表しました。
今回トキハナが選出したおすすめの結婚式場は、チャペルが象徴的な会場や都心から好アクセスでありながらも開放的なロケーションでのウエディングを叶えられる会場、充実した設備のある安心感のある会場など、魅力が詰まっているところばかりでしたね。

リゾート感あふれる地で結婚式を挙げたい、プライベート空間で特別な時間を過ごしたい新郎新婦は、今回紹介した会場の詳細をトキハナでぜひチェックしてみてくださいね!
神奈川の結婚式場一覧

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

掲載されているのは元プランナーが厳選した結婚式場のみ

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

ドレス・ブーケ・カメラマンもトキハナで選べる

結婚式場との交渉不要!お得な「最低価格保証」付き

わかりづらい見積もりを元プランナーがリアルにチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフが丁寧に回答いたします。(無料)

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナの結婚式場一覧

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)