結婚式関連情報をお届け|トキハナ(旧:Choole[チュールウエディング])

【スウィートなウエディングドレス人気 TOP10】可愛いだけじゃない!大人花嫁にぴったりなトレンドドレスを大調査

トレンドのウエディングドレスは、可愛いだけではなく大人花嫁ならではのスウィート&フェミニンなスタイル。
でも、ラブリーなドレスとトレンドの大人スウィートなドレスはどう違うのかわからないという方も多いですよね。
そこで、大人花嫁にぴったり”スウィートドレス”の人気TOP10をご紹介します。
紹介するドレスは”花嫁の不安をトキハナつ結婚式場紹介サービス「トキハナ」”で全て選べるので、持ち込み無料サービスというドレスこだわり派の花嫁にぴったりの必見情報もお届けします!
(文:立澤なつき)

この記事をシェアする

1.スウィートウエディングに似合うドレスって?

出典: 東京會舘

ナチュラルなテイストが近年人気のウエディングスタイルでしたが、最新のウエディングトレンドではかわいらしいテイストに大人の女性らしさをプラスした《スウィートウエディング》が注目されています。

スウィートと聞くと”甘さ”や”キュート”という可愛らしいイメージが湧きますが、今のスウィートウエディングは一味違います。

ポイントは、上品で大人な印象も兼ねそろえた“可愛らしさ”です。

ただ可愛いだけじゃなく凛とした大人な印象を与えてくれるのが今のスウィートウエディングの特徴です。

【結婚式のテーマ】スウィートウエディングの作り方とおすすめ会場一覧(東京/横浜編)

そんなスウィートウエディングに似合うドレスは、可愛らしさと大人の女性らしさを兼ね備えた上品なデザイン。
大人花嫁ならではのスウィート&フェミニンなドレスの特徴は大きく次の2つです。

①メリハリの効いたAライン/プリンセスライン
②甘め×シンプルなディテールデザイン

出典: ヒルサイドクラブ迎賓館 八王子

①メリハリの効いたAライン/プリンセスライン
スウィートドレスを選ぶ上で外せないのが”シルエット”です。
ミニマルなビスチェにふんわりとボリュームのあるスカートが生み出すメリハリを効かせたシルエットがポイント。

ウエディングドレスの王道シルエットでもあるAライン&プリンセスラインは、スウィートドレスでは必須。
華奢に見せてくれるメリハリの効いたフィット&フレアのシルエットは、日本人にとても似合うラインです。

出典: Fairy Bridal

②甘め×シンプルなディテールデザイン
大人スウィートなドレスのポイントが、”甘め×シンプル”のデザインです。
今までのスウィートドレスというと、ふんわりシルエットにひらひらデザイン、大きなリボンモチーフといった甘いディテールが盛り沢山なスタイルでした。

トレンドのスウィートドレスは大人っぽさがポイントになるので、盛り盛りのデザインではなくすっきりとしたバランスが重要です。
甘いディテールを足したら、どこかをシンプルにするというデザインの”足し算引き算”が計算されたドレスを選ぶのが正解。

出典: innocently

▼参考記事
「最高のウエディングドレスが着たい!種類別の特徴と選び方を知ろう!」

2.トキハナのオシャレ花嫁が選んだ【スウィートドレス人気TOP10】

可愛らしさと大人っぽさの魅力が詰まったスウィートドレスは、今の大人花嫁にぴったりなドレスとして人気のデザインです。
そんな大人スウィートな雰囲気を演出できるウエディングドレスをピックアップ!

全国の人気ショップから好きなドレスが選べるオンラインサービス「トキハナ」から、2022年最旬のスウィートドレス人気TOP10をご紹介します。

第10位:大人なフラワーモチーフを散りばめたバルーンスリーブドレス

出典: Yumi Katsura

立体的なフラワーモチーフを散りばめ、程よい甘さをアクセントに仕上げたバルーンスリーブのデザイン。

透明度の高いチュールでシンプルなシルエットにデザインされたドレスは、ユミカツラらしいフラワーモチーフが大人な雰囲気に演出してくれます。
キュートな印象になりがちなフラワーモチーフをモダンに仕上げるテクニックはさすがのバランス。

取り外しのできるビッグサイズのバルーンスリーブがモードなアクセントになり、王道のデザインを新鮮なスタイルに格上げしてくれます。
大人花嫁の「欲しい」を叶えてくれるドレスはありそうでなかった貴重な1着。

PY13961(セル)/396,000円
このドレスの取り扱いショップはこちら

第9位:可愛らしさ溢れるオフショルダーを大人っぽく。

出典: Blanchen Neige

デコルテ部分を綺麗に見せてくれる、オフショルダーが素敵な一着が第9位にランクイン。

プリンセスライン×オフショルダーは可愛いらしい印象がありますが、このドレスはスカート部分がストンと落ちるチュール素材でできているため、シンプルで大人っぽい雰囲気も持ち合わせます。

このドレスショップは「女の子のお給料の一ヵ月分で買えるウェディングドレス」を提供しているため、お手頃な値段で購入することができます。

Abbie/165,000円
このドレスの取り扱いショップはこちら

第8位:光沢感のあるシルク素材が大人らしさをプラスする、プリンセスライン

出典: Felice Vita×Bellissima

ビスチェラインはストレートタイプでシンプルに、スカート部分はボリューミーなフェミニンスタイルがマッチします。

光沢感のあるシルクの生地感がエレガントさも演出し、華やかな一日に花嫁さんを特別な雰囲気に包み込んでくれること間違いなしです。ピンクの色味が肌の色に調和し、より一層美しさを引き出してくれます。

SOPHIA価格はトキハナにお問い合わせください
このドレスの取り扱いショップはこちら

第7位:唯一無二のデザインを生むアシンメトリー・ティアードドレス

出典: LAVIEEN ROSE

ティアードのデザインをアシンメトリーに配し、あえて不均衡に仕上げたデザインがエレガントを演出するドレス。
可愛らしいディテールの1つでもあるティアードが大人エレガントなスタイルに見せてくれるポイントになっています。

ティアードの縁にはホースヘアをパイピングで施し、空気をはらんだシルエットが軽やかな印象に。

ハートカップのビスチェは立体的なカッティングで、ボディラインにぴたりとフィットし、3D裁断で仕上げたデザインは女性らしさを最大限に美しく見せてくれます。
新鮮な印象の幅広ウエストデザインは全体を引き締めるキーポイントになっています。

EPアムール価格はトキハナにお問い合わせください
このドレスの取り扱いショップはこちら

第6位:抜け間たっぷりのガーリーなプリンセスライン

出典: PRINCESS GARDEN YOKOHAMA

美しく咲き誇る大輪の花のようなボリュームをまとうその姿は、まるでプリンセス。

ハートカットの胸元やVラインのウエストで女性らしさを、ゆるやかなチュールのオフショルダーで抜け感をプラス。

Caren(カレン)/330,000円
このドレスの取り扱いショップはこちら

第5位:ニュアンスリボンがイノセントに魅了するドレス

出典: Fairy Bridal

シンプルでありながらフロントにあしらった大胆なビッグリボンがイノセントな魅力を満たすドレス。

程よい透け感がクリーンな印象のオーガンジーを使用したドレスは、ボリュームたっぷりのシルエットをすっきりとまとめてくれます。

プリンセスラインにハートカップ、ビッグリボンの甘めディテールをモードなタッチでまとめ、大人な着こなしができるデザインにブラッシュアップ。

大きく開いたバックスタイルにはくるみボタンをあしらい、主張しすぎないディテールが完成された大人スウィートを生み出します。

FairyBridal|W-W/275,000円
このドレスの取り扱いショップはこちら

第4位:胸元の繊細なレースとビジューが美しい、高級感あふれるドレス

出典: PRINCESS GARDEN YOKOHAMA

シルクサテンの生地と、レースの繊細さが女性らしさを生み出すドレス。バックスタイルにはリボンが施され、可愛らしさもプラスします。

デコルテ部分を綺麗に見せてくれるデザインのため、ヘアスタイルはアップでまとめるのがおすすめ。

cb-055/374,000円
このドレスの取り扱いショップはこちら

第3位:スウィートムードな魅力が詰まったチュールドレス

出典: Wedding Coordinate Salon M・AI・M

ふんわりとしたチュール素材にフラワーレース、サテンリボンのスウィートな魅力が溢れるプリンセスラインドレス。

柔らかなソフトチュールを分量感たっぷりと贅沢に使用したドレスは、光を含んだシアーな質感が洗練された印象に見せます。

シャーリングでデザインされたハートカップのビスチェは、ボリュームのあるスカートのシルエットをすっきりとまとめ、ウエストにあしらったグレイッシュグリーンのサテンリボンが程よい抜け感を作り、全体にメリハリを効かせたバランスの良さが◎。

さりげなく覗くフラワーレースのモチーフが、スウィートな雰囲気を引き立てる細かなポイントです。

Francis価格はトキハナにお問い合わせください
このドレスの取り扱いショップはこちら

第2位:シースルーの袖付きの可愛らしさ溢れるドレス

出典: Bride & Groom

袖部分のあるドレスは珍しいですが、このドレスは風に優しく揺れるレースの袖付き。Aラインでありながらウエストからの膨らみは少なく、スレンダーのようなストンと流れ落ちるラインが印象的なドレス。

スカート丈の裾にはレースが施され、とことん可愛らしさにこだわりが詰まった一着です。

Galina Flutter Sleeve Dot Mesh Sheath with Lace Trim/49,500円
このドレスの取り扱いショップはこちら

第1位:堂々の第一位は、THE 王道のプリンセスライン。

出典: Fairy Bridal

第一位にランクインしたのは、王道のプリンセスラインのドレス。

光沢感のあるサテン生地と、胸元から長袖部分までを覆う繊細なレースが包み込みます。ウエスト部分からの切り替えにより、ボリューミーなスカート丈を存分に際立たせます。

長袖部分は取り外し可能で、お色直しで印象をガラッと変えることも可能です。

FairyBridal|W-O/275,000円
このドレスの取り扱いショップはこちら

3.スウィートドレスをお得に選ぶなら「トキハナ」を使って

今の気分にフィットする大人な魅力が詰まった”スウィートドレス”は、可愛らしさとシンプルさのバランスが特徴です。

トレンドやモダンな要素を取り入れたスウィートドレスも、元々のフェミニンなムードを持っているので様々な会場や雰囲気に合わせやすいバランスの良さも人気の理由です。

身に纏うことで女性ならではの美しさを引き出してくれる”スウィートドレス”、理想の1着を見つける参考にしてみてくださいね。

そんな”スウィートドレス”をお得に選ぶなら「トキハナ」を利用するのがおすすめ。
「トキハナ」を利用するとどんなお得なサービスがあるのか必見情報をご紹介します!

「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

人気のドレスやこだわりの1着を結婚式で着用しようとしたときの障害の1つになるのが持ち込み料。

日本の結婚式場のなかにはアイテムを持ち込む際に費用がかかったり、式場指定のアイテム以外を選べなかったりと、ルールを定めている会場も多くあります。

そのため、せっかく出会えたウエディングドレスやブーケを見つけても、結婚式場の関係で諦めなければならない事態に陥ることも…。

しかしトキハナでは、結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。

持ち込み自由

トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、ウエディングドレスやコーディネートアイテムを自由に選べて、結婚式費用の節約にもつながります。
*一部対象外の式場があります

可愛らしさと大人の女性らしさを兼ね備えた”スウィートドレス”は、会場との相性やボディラインとのフィット感など、細かな部分まで妥協せずに1着を選びたいですよね。
そんなこだわりのあるオシャレ花嫁さんも、持ち込み料無料だったら安心して選ぶことができます!

なぜ先輩花嫁はみんな「持ち込みできるようにした方がいい」と言うの?|その必要性を解説

「最低価格保証」付きだから交渉しなくてもお得!

最低価格保証とは、新郎新婦さんが結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。

結婚式場によっては、新郎新婦さんが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。
しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要ですべて適用します。

結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させるので、じっくりと結婚式場選びができますよ。

【結婚式場探しの賢い方法】無駄な交渉なし!で費用を最大限抑えられる方法とは?

トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談も大人気!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

銀座のサロンのほか、LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料相談ができます。
今回ご紹介した気になる式場の費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナ|LINEで相談はこちら

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

カンタン1分で式場探し|Wedding診断

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

SPECIALスペシャル

【追加募集】2022年9月無料ウエディングドレス試着イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)